• 締切済み

歌舞伎について

最近テレビで歌舞伎を見て面白かったので大笑いしてしまいました。実際に見に行きたいと思うのですが、笑ってしまうのではないかと心配になってしまいます。実際に歌舞伎は静かに見るものでしょうか。笑ってもいいなら見に行きたいと思います。

  • min36
  • お礼率34% (15/44)

みんなの回答

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

歌舞伎に限らず言えることですが、笑わせる場面では素直に笑う事が役者を応援する事になります。 実際、私は歌舞伎を数回見に行っておりますが、皆様笑っておりますよ。 勿論、回りから浮いていたり迷惑を掛けるような笑い方(極端に大声で笑う。笑う場面が過ぎたいるのに笑い続ける)はいただけませんがね。

min36
質問者

補足

笑う場面が過ぎたいるのに笑い続ける,他人が笑わないところで笑ってしまうことがよくあるので、今回、この質問をさせていただきました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 笑いたいときは大きな声で笑ってOKです 特に故 中村勘三郎さんの舞台なんざぁ 大笑いの渦だったですよ

関連するQ&A

  • 泣ける歌舞伎 笑える歌舞伎 教えてください。

    歌舞伎はテレビなどで数える程しか見た事がありませんが、 どうにもスッキリしないというか 消化不良で終わってしまいます。 歌舞伎以外のお芝居では、1つの物語として起承転結があって その世界に入り込んで感情移入できるのですが 今までに見た歌舞伎では、物語の人気のある1シーンだけが切り取られており なかなか深く感情移入するまで至りませんでした。 泣ける演目、笑える演目 ありましたら教えてください。 現在公演中のものでなくてもかまいません。

  • 歌舞伎の2世3世などについて

    二世タレントってよく批判されますが、歌舞伎の2世3世が叩かれないのはなぜですすか?小学生ぐらいの子供をテレビに出させてますが、歌舞伎役者としての実績があるのですか?伝統(バックボーン)があるから、ずっと続けていくだろうし、テレビタレントの2世より芸達者?

  • 歌舞伎について教えてください

    歌舞伎好きな方には少し失礼といいますか、安易なきっかけに感じるかもしれないことをまずお断りしておきます。 自分は歌舞伎に関して知識がほとんどないのですが、歌舞伎のあの独特の声?が好きで、稀にYouTubeとかでよく分からないものの見ています。そして少し前の話なんですが、香川さんが市川中車となり歌舞伎界に入られたニュースをみて、少し生で見てみたいなと思うようになりました。そこで質問なんですが、市川中車さんが出演する歌舞伎を見るにはどうしたら良いんでしょうか?あと、そもそも素人が歌舞伎を見に行っても大丈夫なんでしょうか?マニアックな方が見に行くイメージがあって、料金のことより会場においそれと入っていいのか凄く心配です。

  • 歌舞伎座

    私は5月の10日から修学旅行に行きます。2日目に自由行動でその時に歌舞伎座に行く予定です。それで、いろいろ歌舞伎のことについて調べたいのですが実際に見るのもいいのですが、アポを取って歌舞伎座の人にお話を聞かせてもらいたいのですが、話をしてもらえるでしょうか?また、アポを取るにはどこに連絡をすればいいのか?いろいろ、知ってる方教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • あなたは歌舞伎が嫌いですか?

    こんにちは。 なにやら変なタイトルですがアンケートにご協力ください。 私は歌舞伎は好きでも嫌いでもないのですが、知人の多くは歌舞伎のことをあまり快く思っていないようです。(自分から言うのも言うのも気が引けますが彼らは私から見れば偏屈物が多いような気がします。) 彼らと一緒に食事などをする機会が結構あるのですが、決まって歌舞伎の悪口を言いながら盛り上がっているようです。私は「へ~」 「あ そう~」といって相槌をうっているだけなのですが、なぜ歌舞伎が彼らにとって悪者になっているのかがよく分かりません。 彼らいわく、歌舞伎役者が亡くなるとニュースで、しつこくこれでもかといわんばかり取り上げていてやりすぎだ。または、歌舞伎役者に子供が産まれるとこれまたテレビで大騒ぎをする。海老蔵が事件に巻き込まれると連日ニュースで放送された。などなど・・・・・ 海老蔵さんが暴力事件に巻き込まれたのか、暴力事件を起こしたのかはよく分かりませんが、テレビなどを見ていると、確かに海老蔵さんのことを快く思っていないようなコメントを多く聞いたことを覚えています。 歌舞伎は日本の歴史的な文化の一つだったと認識していますが、なんで快く思っていない人がいたり悪口を言われなければならないのでしょうか?。どこかしらに原因があると思うのですがお分かりになる人がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 歌舞伎を面白いと思えない

    私は22歳の女性です。 おそらく20回以上歌舞伎座(又は新橋演舞場)で観ているにも関わらず、歌舞伎を面白いと思えないのですが、私の感性は異常なのでしょうか? 予備知識なく初めて観たから…ということではありません。 私の家は文化教養度(?)が比較的高い家で、私は幼い頃から演奏会や美術館やさまざまな演劇に連れて行かれていました。 私が歌舞伎座で初めて歌舞伎を観たのは小学六年生の時でした。 株主優待で無料で券が回ってくるため、これまでで少なくとも20回以上、歌舞伎座(工事中は新橋演舞場)の二階桟敷席等の良い席で歌舞伎を観たと思います。 しかも、毎回筋書きを購入し、イヤホンガイドも付けられていました。 それにも関わらず、私は歌舞伎を面白い、楽しいと全く感じられません。 ずっと義務だと思って行っていたのですが、最近は券が回ってきても断っています。 まわりの人に「どうやって楽しんでいるのか」と聞くと、「好きな役者を作って…」という答えが一番多いのですが、私は歌舞伎役者どころか普通の俳優も好きになったことがありません。 そもそも、歌舞伎どころか、私は普通の演劇や演奏会、果ては普通の映画でさえ、頻繁に「あぁ、早く終わらないかなぁ」と思って必死に我慢して気を紛らわせていることが多いのです。 子供の頃は我慢して座っていられたのですが、最近はトイレに立ってやり過ごしたりそもそも行かなかったりしています。 こういう方は他にもいらっしゃいますか? 幼いころから文化的な教養を与えられていたのに、芸術を全然楽しめない私はおかしいですか?

  • 歌舞伎はどこが面白いの?

    私は、日本人ですが、、、。 歌舞伎をみたことがありません。 歌舞伎って何処がおもしろいのですか? 日本人ですから歌舞伎くらい知ってないと 困る?かな?と。 九州に住んでますので歌舞伎座までは行けません。

  • 初めての歌舞伎(歌舞伎座)

    今月後半、初めて歌舞伎座へ歌舞伎を見に行こうと思っています。 全く知識がなく、チケットの取り方や座席の状況なんかも分からないので、詳しい方にお助けいただけると幸いです。 当日は膝の悪い母と二人で歌舞伎座へ行こうと考えています。(普通に歩けますが床座りはNG) 歌舞伎座は基本は椅子席でしょうか?また、席の間隔は狭いですか? それに加え、お値段的にも3階席で…と思っているのですが、3階席は見にくいものですか? 演目や役者にはこだわらないので、まずはとにかく歌舞伎の雰囲気を味わいたいという二人です。 また、チケットはどこで手に入れるのが良いでしょうか?ぴあ…松竹…? お勧めの観賞の仕方、席等ございましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 【歌舞伎】歌舞伎役者の市川猿之助が歌舞伎にしか出来

    【歌舞伎】歌舞伎役者の市川猿之助が歌舞伎にしか出来ないことをやりたいと言っいましたが、歌舞伎にしか出来ないことって何があるだろう?とふと考え込んでしまいました。しかし、歌舞伎でしか出来ないことが1つも思い付きませんでした。何が歌舞伎しかできないことですか?

  • 歌舞伎って素人が見ても面白いですか?

    生まれてこのかた歌舞伎を実際に見たことがありません。いきなり見に行って楽しめるものなのでしょうか?