• ベストアンサー

ハウスメーカーの規格型住宅

エスバイエルの住まい21や一条工務店のアシュレのような規格型住宅ってほかにどんなのがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajix14
回答No.1

アイフルホームやユニバーサルホーム、タマホームなどは基本的に全部が規格型住宅です。 私はアイフルホームにオプションを多数つけて1400万円で128m2の住宅が手に入りました。もともとのオプション無し価格は128m2で980万円でした。(10年前) 5000万円の予算で土地が3700万する中、この価格は大変魅力でした。 安いですが、10年経って不具合ゼロ。しっかりしてますよ。規格型住宅には大変満足してます。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ローコスト系は規格化でコストを落としていたのですね。規格化でコストが落ちる部分は大きいと期待していますがローコスト系の建物は骨組みが心配で、だから技術的にしっかりしたところの規格型住宅を考えていました。意外とローコスト系もありですね。 そもそも間取り自由だからといって入り組んだ間取りを作るよりは坪単価が安い分広い規格型の家のほうが住みやすい家になると思います。間取り自由の注文なんて広さに不自由しないお金持ちのためのものだと思うんですよね。