• ベストアンサー

住宅を建てるのに迷っています。

 年内に一戸建てを建てる予定です。 はじめてなので、迷っています。5LDK2階建ての予定ですが、エス・バイ・エルかへーベルハウスもしくはパナホームまたは地元の工務店等々、現在お住まいの方、不具合・良い点等お知らせ下さい。  展示場を見に行ったのですが、良いことばかりで決め手にかけます。大きな買い物ですので、忌憚のないご意見をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 まずは、鉄骨で建てるのか木造で建てるのかを決めて、次に外壁の材質(サイディングのパネル、コンクリートなど)を決めます。すると、メーカーが絞れてくるはずです。 ちなみに、2世帯の我が家を建てる時に両親ともども4人で、積水ハウス(セキスイハイムとは別会社です。)、へーベルハウス、パナホーム、ダイワハウスと商談を行いました。 以下は全員が一致した意見です。 セキスイハイムは建築期間は短いので費用も抑えられますが、担当者が間取り図を作って後連絡をしますと言ったきり、音沙汰なしでした。 ダイワハウスは外見デザインは素晴らしかったんですが、建て主を持ち上げようとする態度で、契約を取ろうという必死の感が見えました。 値段は手頃でした。 パナホームは”おまけ”や”プレゼント”が多すぎで怖くなりました。 ヘーベルはものすごく押しが強く、話術も長けており、気づけば判を押しそうになっていたって状況を作るのがうまいです。 また建築法(容積率)に反するので図面には記載されない、隠し小部屋を提案されました。 建物自体は丈夫(地震・火災に強い)なので値段は高いです。 積水ハウスは上記のようなサービスは一切ありませんし、値段も高いです。 しかし、コビを売るような営業はしないし、いい家を建てることを唯一の主旨としており、建築中の近隣への配慮もよく、基礎もしっかりしていますし、建物の質はとても良いです。またアフターサービスの質も良く、担当者にはすぐ連絡つくし、説明も仕事も丁寧です。

kishubussin
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も展示場を歩きながら、担当者によってずいぶん違うな~。とかんじました。 まだ話を聞いていない会社もあり、とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.2

パナハームに住み、6年目です。  良いところは、地震が来ても、安心の、どーん!!とした構えの家です。  工期が短い。  パネル構造なので、広いリビングが取れました。  悪いところは、追加工事の際、壁の補強があるのと、ないのでは、違います。  家づくりに、親切な営業さんにお世話になり、本当に満足のいく家を造ることができました。そのメーカーの営業さんとの合う・合わないもあると思います。真剣に家づくりを親身になって相談できる営業さんと出会えますように。  そして、納得のいく家づくりができますように・・。  ちなみに、パナホームのパナとは、最高の、という意味だそうです。    

kishubussin
質問者

お礼

ありがとうございました。 どんな家を作るのかと、担当者との出会いを求めてもう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • ハウスメーカーの規格型住宅

    エスバイエルの住まい21や一条工務店のアシュレのような規格型住宅ってほかにどんなのがあるのでしょうか?

  • エスバイエルのすまい21とクレバリーホームについて

     一戸建てを検討しています。  とにかく建築費用を安く、でも丈夫な家をということで、エスバイエルのすまい21とクレバリーホームのセレクトシリーズにたどり着きました。特に、エスバイエルのすまい21はコストパフォーマンスがよいようです。  でも、仕様や内装などがどのようなものなのか、また、エスバイエルの工法などは耐久性はあるのかどうかが気になります。 一般のローコスト系住宅は耐用年数が20年前後だと聞いたことがあります。エスバイエルは一応大手?なので、40-50年は持つと聞いたことがあります。耐用年数とはどうなのでしょうか?  特に、エスバイエルのすまい21について、どんな情報でも良いので、教えてください。  また、クレバリーホームのセレクトシリーズで家を建てられた方の感想がありましたら教えていただけますか?

  • エスバイエルの住宅についてです。実家の家を壊して2世帯住宅をたてようと

    エスバイエルの住宅についてです。実家の家を壊して2世帯住宅をたてようと思っています。 予算があまりないのでエスバイエルの規格の2世帯に魅力を感じています。 建物価格が1700万から2000万くらいなのですが、 やはり安かろう悪かろうになってしまうのでしょうか? 規格ものでお安いので間取りの変更もできないから 仕方ないのですが、収納がもう少しあれば・・と思ったり、 もう少し足していい家ができるなら設計士・工務店を探してもいます。 45~50坪以内で完全2世帯。この価格は規格以外なかなか難しい のは承知の上なのですが・・^^; エスバイエルで実際に建てた方や、詳しい方に色々情報を 教えていただきたいと思いました。 よろしくお願いします!!

  • エスバイエルについて

    ハウスメーカー数社と交渉を予定していますが、 エスバイエル、三洋ホームズ、へーベルハウスを検討しています。 今回、初めての戸建取得なので、基本的なことも理解していません。 各ハウスメーカーについて参考となるご意見お願いします。

  • 2階建ての新築一軒家を注文住宅で建てるにあたり、ハ

    2階建ての新築一軒家を注文住宅で建てるにあたり、ハウスメーカーで悩んでいます。 エスバイエル トヨタホーム どちらがよいでしょうか?

  • エスバイエルの「すまい21」で建てた方

     近々家を建てる予定です。しかし予算が・・・そこでネットでいろいろ調べていたところ、エスバイエルの「すまい21」という商品が目に止まりました。  この「すまい21」で建てた方がいらっしゃったら、住み心地や品質など、何でもかまいませんので、お教えください。

  • 低価格住宅について

    先日、エスバイエルに住宅建設の相談に行きました。ネットで住まいという低価格住宅です。公表されている坪単価は28万円でした。都内ですと建坪25-28で1400万円くらいが総費用の下限ということでした。スマイ21の一般的なモデルは1800万はかかるとの事。エスバイエルは大手でしょうからこの金額はやむなしなのでしょうか?総工費1000万円以下で建坪30ほどの住居建築は不可能でしょうか?当方、東北での建築を考えています。こちらのメーカーでは寒冷地仕様にする事が必要ということで1-2割はコスト増になると言うことでした。

  • 大手各社メーカの建築値段

    1年後を目処に新築一戸建て(土地を含めて)の購入を考えています。 展示場や建売住宅を見ていますが、大手メーカでも値段に差があります。 サラリーマンですから、もちろん値段に上限があります。大手各社で値段でランクをつけた場合どのようになるでしょうか? これらの内容に詳しい方、下記メーカの値段のランク付けをお願いします。 ・ヘーベルハウス ・一条工務店 ・エスバイエル ・開成コーポレーション ・パナホーム ・スェーデンハウス ・住友林業 ・積水ハウス ・セキスイハイム ・積水ハウスシャーウッド ・ダイワハウス ・トヨタホーム ・東日本ハウス ・富士ハウス ・ミサワホーム ・三井ホーム ・シーケーホーム

  • エスバイエル、一条工務店について

    家を新築するにあたり、エスバイエルと一条工務店で迷っています。 ハウスメーカーとして今後のアフターメンテナンスを考えた場合、安心なのはどちらの会社でしょうか?

  • ハウスメーカーの決め手を聞かせてください。

    ハウスメーカーの決め手を聞かせてください。 一条工務店にするか、パナホームにするかで迷っています。 どちらの営業さんもとても良い方で、 主人はお気に入りなのですが、私はどちらかと言うと もうちょっと、色々選びたい気もしています。 既に家を建てられた方は何を基準に決めましたか? まだ、昨年の暮れに展示場に行ったばかりなのに と、思ったりします。 他のメーカーもまだじっくり見たい気もします。 みなさん、どうでしょうか?

専門家に質問してみよう