奈良市で足首の靭帯再建手術の良いお医者さん

このQ&Aのポイント
  • 18歳の時に靭帯を損傷して以来、何度もぐにゃっとコケたりを繰り返し、最近は足首周りが腫れるようになりました。
  • 病院でレントゲンを撮った結果、靭帯が手術の適応になる角度で開いていることが判明し、手術を考えるべきとのアドバイスを受けました。
  • MRI撮影のために別の提携先の病院で予約をする予定ですが、他の良いお医者さんも検討したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

奈良市で足首の靭帯再建手術の良いお医者さん

18歳の時に靭帯を損傷して以来、何度も何度も平らな道でぐにゃっとコケたりを繰り返し、その都度腫れては湿布を貼るなどしてきましたが、 29歳になって最近は外を30分位歩いただけで足首周りが腫れるようになり、やがてふくらはぎまで腫れる(浮腫む)ようになりました。 痛み止めも効かないのでGW中に初めて行く病院へ行ったのですが、レントゲンを6枚(うちストレス撮影2枚、ふくらはぎのレントゲン含む)撮り、医師が言うには私の靭帯は10年経った今でも手術の適応になる位の角度で開いているらしく「ここまできたらサポーターや装具では厳しいんではないか、将来を考えたら手術を考えるべき」と言われました。 MRIを撮るらしいのですが、その病院にはMRIがないので後日別の提携先の病院にてMRIを撮る予約をするそうです。 私は手術は受けたいと考えています。 ただ、やはり不安なので他にも病院を吟味しなくてはと思います。 お詳しい方、(できれば奈良市で)足首の靭帯の手術を得意とする良いお医者さんを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

欧米では家の中でも靴を履いているため外反母趾の患者が多く、 一般整形外科レベル(“手”“膝”などの専門を問わないという意味)にも“足の外科”の知識が浸透しているようですが、 日本は膝、腰の患者が多く、欧米に比べると一般整形外科レベルまでには今ひとつ“足の外科”の知識が浸透していないようです。 しかし、そんな中で奈良医科大学は例外で、他大学に比べて多くの足の専門医を輩出していると存じ上げております。 奈良医科大学出身で、足の外科を専門としている医師に相談すれば、どなたに相談してもおかしな話しになるとは思いませんが(きっと、他の地域の人から見たら羨ましい限りの陣容だと思います(^^ゞ)、 私は県立奈良病院への受診をお勧めします(ネットなので、医師の個人名の記述は控えさせていただきます)。 今、通っている病院にもそちらの病院を紹介されていませんか? 私は奈良県外に在住しておりますが、入院中、同室の方たちは 「とにかく奈良市内では有名だから。」とおっしゃっていましたよ。 きっとyizhen1209さんも今頃は情報を掴んでいるのではないかな?と思っていたりもするのですが。 ご健闘をお祈りしております。 私も足の怪我で何年もの間、苦しい思いをした経験があり、何か人ごととは思えず回答させていただきました。 私の個人的意見としては、手術を受けたあとで何か後悔などしないためにも自分自身も勉強して医師と相談するのがいいのではないかと思っています。 色々な本がありますが、私のお勧め図書は “足の外科の盲点・要点” “図説 足の臨床”です。 よくTVのスーパードクターの番組で(脳外科の医師が言っていることが多かったように思うのですが)、 「有能な医師は手術、手術で論文など書いている暇はない。」といったことを聞いたことがあり、 私も以前は専門書などを読んで情報収集をしようとは思わなかったのですが、 個人で出版する本ならいざ知らず、分担執筆の専門書において信用できない医師にページを任せることはないのではないか?と 今までの経験から考えています。 改めて、ご健闘お祈りしております。 *私は、足の怪我に悩まされて色々な経験をした一患者であり医師ではございませんのでご了承ねがいます。

yizhen1209
質問者

お礼

まず、とても参考になる回答をありがとうございます。 あれからネットで調べていると奈良医大は足の整形外科において日本でもトップクラスを誇ることを知りました。 是非受診したいと思ったのですがさすがに通う足が痛み辛いので、先日県立奈良病院を受診しました。今週中にはMRIを撮る予定です。 私の主治医になる(であろう?)先生の経歴には奈良医大とは書いてありませんが…でも以前受診した病院の先生よりは時間をかけて丁寧に細かく診察してくれますので、安心できるのではないかと思っています。 手術に向け、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました(^o^)