• 締切済み

ねこの病気

18歳のオスねこですが、腎機能、肝機能、尿毒症で3日間薬の投与と点滴、しましたが苦しむので世話するほうも困ってます。意識障害や脳のほうにも毒素がいっているみたいで、苦しませない方法は何かあるものでしょうか?

みんなの回答

• 1976a
回答No.2

在宅で皮下輸液出来ますよ。 獣医師に確認して下さい。 輸液をやめると更に毒素が排泄されずに溜まります。 自力排尿が出来ない場合、圧迫排尿の仕方も獣医師に教えて貰って下さい(排尿出来ないままに放置すると膀胱破裂します)。 投薬とありますが、苦しみだけの末期であれば、苦痛の緩和メインに処方して貰うと言う手もあります。 これも獣医師とよく相談して下さい。 口から飲めないなら在宅で皮下輸液に混ぜるか、単体で皮下注射で投薬できます。 状態によっては、入院し24時間の持続点滴をする場合もあります 本当に末期なら多少の延命効果は、ありますが入院が負担になる仔もいますからメリット、デメリットをよく獣医師と相談して下さい。 うちは、ずっと在宅で皮下輸液や皮下注射、圧迫排尿もやってました。 後、寝たきりであれば、床ずれ予防に数時間おきに体位も変えてあげましょう。 在宅で看取りましたね。 苦しみを取り除くのを優先するならきちんと獣医師に相談して下さい。 参考になるか分かりませんが、うちは、散々頑張ってきた仔に苦しませたくないので後数日と言われた段階で獣医師と更に相談の上で抗痙攣薬の座薬を貰いました。 麻酔に近い成分なので弱りきった仔に使えば呼吸抑制から死に至る可能性もある薬ですが、見てられないくらいに苦しむようであれば、少しでも楽にしてやる為の最後の手段として処方して貰いました。 「この状態なら意識が戻り苦しむ事も少ないと思う、ただし呼吸抑制の可能性が高いので使用は、飼い主さんの判断でくれぐれもよく考えてから」と言われましたが…。 幸いに緩和ケアに切り替えてから効果があったのか使用する事のない最期でした。 何より獣医師によく相談して下さい。 入院させて持続点滴でかなり楽になる状態なのか、または、数日の延命効果しかないのか、状態にもよります。 薬の処方に関しても何のために、どのようなメリットデメリットがあるのか、現在ある苦しさを緩和する方法がないのかきちんと確認して下さい。 辛い状態ですが獣医師とよく相談し、自分に出来る事をして飼い主としての責任を果たしましょう。 でないと、後々まで後悔が残ります。 尿毒症から来る吐き気などは、緩和する薬がありますよ。

• aigo-go
回答No.1

輸液しておしっこを出さないと、脱水しますし余計毒素が回ります。 自宅でも輸液ができます。 http://www.gyaos-kingdom.com/ http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/2010-06-02 自力でトイレに行けなければ、獣医さんに圧迫排尿を習ってください。 http://jyujyutotaro.blog59.fc2.com/blog-entry-271.html できる限りの治療をして、できる限り一緒にいてあげてください。 寝たきりなら、2時間おきに向きを変えてあげないと床ずれになります。 我が家も腎不全で介護経験しました。 お大事に。