恋人との連絡

このQ&Aのポイント
  • 恋人との連絡について考える
  • 恋人の安心を得るための連絡方法
  • 相手の価値観との摺合せが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との連絡

はじめまして。 皆さんは、恋人が会社関係や友達と飲み会に行くときに、連絡を取るようにしていますか? それぞれの付き合いがあり、大切なことなので、私自身はそういう場には積極的に顔を出してほしいのですが、夜遅くなってもいいので、家に着いたときに、「ただいま」でもいいし、「今帰った」だけでもいいので連絡がほしいなと思っています。 もちろん、変な虫がつかないかという心配は常にありますが、それは二人の信頼関係だと思いますのでいいのですが、それ以外の部分でとても心配になってしまいます。 私の恋人が現在住んでいる所は、夜になると暗くなるポイントがいくつかあって、そこを通らないと帰れません。また、幹線道路が走っており、その道路(バイパス)の下を通るので、大声を出しても打ち消されてしまう可能性があります。これまで、その周辺で何かあったということは無いのですが、男が力の差を利用して起こすものですので、そういうことが起こってしまってからでは遅く、不安な気持ちになります。 恋人に「心配になってしまうから、帰った時でいいからメールくれたらうれしい」ということは伝えていますが、もともとメールを頻繁にする人ではないので、連絡が無い日のほうが多いです。でも、連絡が無かった次の朝には、昨日はごめんなさいという文章が送られてきます。朝一のメールで謝らせてしまうのが、申し訳なく思うようになってしまって。。。。 こういうことを言われると、束縛されているとかうざいとか思う人もいるので、そこは価値観の違いとして、話し合って摺合せをしていきたいと思っています。 みなさまはどのようなスタンスなのかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

質問者さんの気持ちはわかります。 とても心配しているのでしょうし、その「心配してくれる」こと自体は嬉しいのですが、 「義務」のようになると、私は、ちょっとだけ面倒だな、と思うかもしれません。 束縛、というほどではないですが、 飲み会のたびに「ああ、心配させるかもしれないから、もう帰らないとだめかな」とか、 「メールするまで彼眠れないのかな?」とか考えると、やはり気持ちにブレーキがかかるので、正直楽しめません。また、私のメールを今か今かと待っている姿も目に浮かんでしまうので… 質問者さんの彼女さんがどう思うかはわかりませんし、質問者さんが「心配だ」という気持ちをもつことについては嫌ではないとは思いますが、私のように思うタイプだと、次第に「今日は飲み会」という事自体を言わなくなる可能性もあります。 もっとも、一緒に暮らしてからはむしろ「今から帰るよ」という連絡などは欠かしませんね。それは私の中では一緒に暮らしているものとしての礼儀のようにも思うので。 朝に、あなたからメールで「おはよう、昨日は楽しめた?」などとしてみてはどうでしょう?だって、夜にメールが来ないからといって、その夜にいきなり訪ねていったり、探しにいくわけでもないですよね?「ごめんなさい」で朝が始まるよりは、「昨日は楽しかったー」という報告の方が嬉しくありませんか? 参考まで。

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考え方だと、どうしても相手にとって押し付けというか義務的な感じを与えてしまうことしか思いつかなかったので。。。 そこを柔らかく伝える考え方なり、言葉を探しています。 昨日は楽しかった?というやりとりはやってみようと思います。 後は、その前の、無事に帰れているかの不安をどう取り除くか。なんですよね。。。正直、なかなか割り切れません。

その他の回答 (5)

  • rps
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.6

No.5です。 私はその後ちゃんと連絡するようになりましたよ。 心配してくれているのも嬉しいし、不安にさせたままなのも申し訳ないと思うので 「今終わって家に着いた、どのぐらい飲んだ、楽しかった、おやすみ」といった内容を送ったりします。 不安ならいっそのことあなたが「迎えに行くよ」と言うのはどうですか? 私の彼氏も私の飲み会に迎えに来たがります。 それか、あえてあなたを心配させて気を引きたい なんてことももしかしたらあるんですかね… 彼女さんにしかわからないことですが。

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今度、迎えに行くよって言ってみます。 あと、次に会った時に、直接こう思っているっていうことをもう一回伝えてみます。

  • rps
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

私は鈍感というか無頓着なので、彼氏に言われるまで 自分が飲み会に行くことで相手に心配されてるなんて思ってませんでしたが 彼氏に初めて「心配だから家に着いたら連絡ちょうだいね」って言われた時は嬉しかったですよ。 大事にされてるなあって思いました。

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼女もうれしいということは言ってくれてるんですが、いかんせん行動が伴っていなくて、そわそわしています。 rpsさんはその後きちんと連絡をするようにしていますか?

noname#210529
noname#210529
回答No.4

 No.3です・・・。  北海道の、白い恋人というお菓子を 御存知ですか・・・?  あなたの、恋人のイメージですね・・・。

noname#210529
noname#210529
回答No.3

 質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます。  私は、あなたとは、深い絆で、結ばれていると 思います・・・。  でも、連絡がないと、不安になりますよね・・・。  そして、家族を思う気持ちも、ダウンしますよね・・・。  やっぱり、連絡は、まめにあった方が良いです!!  そうすることで、不安を拭いされると思います!!  いかがでしょうか・・・?

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、私には大切な恋人がおりますので、sconeeさんとは絆で結ばれているとは思いません。 申し訳ありません。 連絡がほしいのは私の勝手、いちいち連絡しなくても私は大丈夫というのが私の恋人の考えで、そこの差をどう埋めるか、少なくできるか。というところで悩んでおります。

回答No.1

女性です。 質問者さんの言っている事は良く分かります。 私も彼が会社の人との付き合いの帰りや、会社帰り、私とは遠距離なので高速を使って毎回来てくれているのですがその帰り、事故に巻き込まれていないか心配です。 私も束縛されたくない、したくない、なのですが、この場合はそうではなくて本当に心配なのでして欲しい連絡の1つです。 くたくたで疲れてしまったのならそれは無理にとは言わないです。 彼には、「あなたの運転は危ないとは思わない。けど相手はそうとは限らない。事故にでも巻き込まれていないか心配。「ただいま」だけでいいから連絡が欲しい」 とお願いしたところ、着いたよメールは今でも変わらず送ってくれます。 質問者さんもそのまま彼女に伝えてみたらいいと思いますよ。 メールが欲しいという理由をです。 暗い夜道を女の子が一人で歩いているって思ったら危ないなって思っている。 その道を避けて通れるならいいけど、そうじゃないから実はすごく心配してる、と。 束縛してるわけじゃないんだ、というのを伝えれば彼女もわかってくれるんじゃないかなと思います。

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していることを伝えるのって、難しいと思います。その思いが強ければ強いほど。 私の気持ちはわかってくれていて、それに応えられていない事に対して、頑張らないとって思ってくれるような素敵な人なので、きちんと話して、いい着地点を見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • 恋人との心の距離について質問です

    恋人との距離感について質問です。 私には付き合っている男性がいます。 とても優しくて、共通の趣味もあり好きだと思っています。 私は自分の時間を束縛されるのが嫌なタイプで、メールなど嬉しいのですが正直延々とメールが返ってくると返信するのさえ億劫になってきます。 ・自分の時間を大事にしたい。 ・自分の中にあまり踏み込まれたくない。 ・時々会えれば良い。 ・あまりベタベタされたくない。 ・恋人と女の親友をどちらか選べと言われたら迷わず親友を取る。 どの人に対してもこういったスタンスです。 好きだし大事だけれど最優先には考えられません。 彼にとっては不満だとは思います。 客観的に見て嫌な人間であることは分かるのですが、今更変える気にもなれません。 皆さま恋人とはどういった距離感で付き合っていますか? ずっと恋人と一緒にいたい人や、メールでやりとりしたい人、恋人の事は何でも知っていたい方もいるでしょう。 私のように好きだけれど束縛されたくないという方はいるのでしょうか。 宜しければ教えていただけると嬉しいです。

  • 恋人との連絡

    みなさんは恋人との連絡の頻度ってどんな感じですか? やっぱり毎日電話やメールをするのは当たり前なのでしょうか?

  • うつ病の恋人への連絡について

    うつ病の恋人がいる方、もしくはご自身がうつ病を患っていて恋人がいる方にお聞きしたいです。 恋人が2ヶ月ほど前にうつ病と診断されました。今は会ってはおらず、たまにこちらからメールをする程度です。 こちらからの連絡には質問等は特に入れませんが、返信はきて数通やり取りをして終わるという感じです。 よくうつ病の人にメールをする時は返信が要らないような内容にした方が良いだとか、相手の様子を聞くようなことはしない方が良いなどと聞きます。あまり過剰に気を使われるのも向こうとしては嫌かなと思うのですが、そうなるとこちらの近況報告や最近寒くなったねーなどの話ばかりになってしまいます。 病気になる前から日常のちょっとした報告を送り合うという感じではなかったので正直こんな内容のメールが相手にとって必要なのかよくわかりません。 こちらとしては病気になったからと嫌いになったわけでももちろんなく、様子を見ながら支える、待つつもりです。 なので病気が病気だけにもし良からぬことを考えていたらどうしようなど相手の様子が心配なのと、こちらからの連絡を絶ってしまうと見捨てられたと思ってしまうのではないかという思いからメールを全く送らないということもできずにいます。 本当は向こうから来るまではこちらからはたまの連絡もしない方が良いのでしょうか? うつ病の恋人がいる方、みなさんはどんな内容で連絡をしていますか? またうつ病と闘っている方は、どんな内容だと嬉しかったもしくは辛かったですか?

  • 恋人に“定時”の連絡していますか?

    彼氏彼女がいる方に質問ですが、恋人に定時の連絡ってするものですか? 例えば「毎日夜0時ごろ電話」など。 している方はその電話の時間ってどのくらいですか? 私はしないんですが、けっこーしてる人多いんでしょうかね? みなさんどうされているのか気になったもので^^

  • 忙しい恋人との連絡などについて

    忙しい恋人との連絡などについて 前回の質問では皆さんのおかげで、元気になりました。 ありがとうございました。 2回目の質問になります。 今回は恋人との連絡などで質問なのですが…。 私は今中距離恋愛をしています。 私の彼は受験で今とても忙しく、来年(受験が終わるまで)まで会えなくなりました。 私もそれは覚悟していたので、受験頑張って!!って感じで応援しているのですが 悩んでいるのはメールや電話なんです…。 私はもともとメールをあまりしない方で、メールが来ても返事に悩んでしまって返信が遅くなることばかり…。 そのまま何日も忘れていたり、相手のメールの内容で返す必要が無いと思ったら返しません。 逆に用件が無い限り、私から送ったりもしません。 でも「返信遅くなったり、電話に出れないかもしれないけど、○○からメールとか来ると嬉しい。」と彼は言ってくれたから送ろうと思うのですが、 特に送るような話も無いし、何を送っていいのかわからないんです…。 電話もメールと同じ様な理由です。 通話料金の問題もあって、あまり出来ないし…。 スカイプもあるんですが、時間が合わなかったりで出来なかったり…。 メールや電話(スカイプ)をしたいという気持ちはあるんですが、いざしようとすると 「勉強の邪魔になったらどうしよう…。」っと考えてしまい、結局やめてしまいます。 前に「まぁ無理にしたりするのもね…」っと彼も言ってくれたのですが、電話の様子だと、してほしいという感じでした… ・皆さんはこういう場合どうしますか? ・また同じ様な体験をした事がある方はどうしていましたか? ・どんな感じのメールを送ったらいいでしょうか? ・皆さんは恋人とどのくらいの頻度で連絡をとっていますか? 質問が多くてすみません(汗) よろしかったら回答お願い致しますm(__)m

  • 恋人が冷めてきた時

    恋人が「最近冷めてきた?」と感じたら、 どう行動したらよい方向にいくか? どう行動したら、うっとおしく感じるか? 聞かせて下さい。経験談ならありがたいです。 熱烈に告白されて付き合って半年になります、連絡不精な4つ年下の彼です。 彼は、平日は遅くまで働いていて、休日は趣味の友達と集まり楽しんでいます。 交友関係はかなり広く、彼のFace bookを見てみたら男ばっかりで遊んでるようです。 最近のデートの頻度は、一ヶ月に一度です。 連絡は一週間に一度、私からしています、彼からは連絡はありません。 私は尽くしたり、優しくする傾向があります、それに束縛もしません。 完全にナメられてます、安心感与えすぎました。 そこで!皆さんから、アドバイスがほしいです! 付き合った当初みたいに、追っかけてきてもらうには、 今後どんな風に接するのがいいでしょうか? 私からは連絡やめて、他にいい感じの人ができたら、そっちに乗り換えてやるぐらいの 強気のスタンスでいくべきか。それとも、マメに連絡してコミュニケーションとっていくべきか・・・ あと、外見のイメチェンとか? 悔しいので、立場逆転させたいのです! アドバイスお願いします。

  • 恋人と連絡とりたくないとき

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 皆さんは恋人から連絡を受けたくないと感じるときっていつですか? たとえば電話がかかってきたときに 「もう~…今話したくないなぁ。」などと思うときです。 メール(携帯)を受けても「うるさいなー。」 とか・・・思うときです。 私は普段はそんなことはないんですが 試験に落ちたりして頭が混乱してるときなどは いつも連絡してほしい派なのに留守電にしてしまうときなどあります。

  • どうして恋人同士になりたのか。

    長いですが、よろしくお願いします。 22歳女子、独身で学生です。 私は今まで男性と真面目に付き合った経験が一度しかありません。 というのも、もともと付き合って彼氏彼女の関係になるのが非常に面倒で、友達以上恋人未満…半恋人?のような関係を好む性格だからです。 一人と半恋人になったときは浮気はしませんし、したいとも思いません。彼にも流石に浮気はしてほしいとは思いません。 ですが、恋人同士になると無言の束縛が絶対出てくるじゃないですか。 半恋人だと「束縛はされてないけど、自分の意志で浮気したくないからしない」という自分の意志が尊重されていますが、 恋人同士になると浮気なしは当たり前ですし、メールだって今よりは人と人とのコミュニケーションをわきまえた体系をとらないといけませんよね。 それがもう、重くて仕方ありません。 世の中のカップルさんは、どうして恋人同士という重圧に耐えていられるのでしょうか。今の彼のことはとても好きですし結婚したいとも考えていますが、付き合うくらいならそれを飛びこえてそのまま結婚してしまいたいのです。 このままの恋愛基準では結婚が難しくなるのでは、と最近気づきました。男性に「付き合って」と言われても「まずはお友達から…」といつも逃げてしまい、挙句の果てにHまでしてしまいます。私はその関係がとても心地よいのですが、相手からしたらその時点で結婚相手としては除外でしょうね。軽い女と思われても仕方ありません。 真剣に見られたいけれど恋人同士にはなりたくない。 そこで逆に皆様に、「どうして恋人同士になりたいのか」をお聞きしたいのです。 読みにくくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 恋人から連絡来なかったら‥

    友人からの相談なのですが… 皆様は恋人から連絡が来なかったらどうしますか?何日くらい待ちますか? いつもは毎日連絡をとっているのですが31日から連絡が来ないらしいです。 前にも2日くらい連絡が来ない時があり、事情は家族とケンカしてバタバタしていたそうです。 だから今回も何かあったのかな?とも思いますが今までで一番長く音信不通なので心配のようです。 ちなみに31日から彼氏から連絡が無く、次の日に会う約束をしていたのでLINE送ったけど既読されないし、もちろん連絡ありません。 身内に不幸があったとかかもなので、友人は少し待つつもりでLINEも電話もしていません。 皆様ならこのような状況どうなされますか?

  • 恋人と連絡が頻繁じゃなくても会えなくても不安ない

    恋人と連絡が頻繁じゃなくても 、滅多に会えなくても、不安にならないのはなぜでしょうか? 相手は言葉の少ないひとです 以前の恋人とは、メールが帰っ てこないだけで不安になってい ま した。 なんの違いでしょうか … わからないって変なんでしょうか わかるものですか?