恋人との連絡

このQ&Aのポイント
  • 恋人との連絡について考える
  • 恋人の安心を得るための連絡方法
  • 相手の価値観との摺合せが必要
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人との連絡

はじめまして。 皆さんは、恋人が会社関係や友達と飲み会に行くときに、連絡を取るようにしていますか? それぞれの付き合いがあり、大切なことなので、私自身はそういう場には積極的に顔を出してほしいのですが、夜遅くなってもいいので、家に着いたときに、「ただいま」でもいいし、「今帰った」だけでもいいので連絡がほしいなと思っています。 もちろん、変な虫がつかないかという心配は常にありますが、それは二人の信頼関係だと思いますのでいいのですが、それ以外の部分でとても心配になってしまいます。 私の恋人が現在住んでいる所は、夜になると暗くなるポイントがいくつかあって、そこを通らないと帰れません。また、幹線道路が走っており、その道路(バイパス)の下を通るので、大声を出しても打ち消されてしまう可能性があります。これまで、その周辺で何かあったということは無いのですが、男が力の差を利用して起こすものですので、そういうことが起こってしまってからでは遅く、不安な気持ちになります。 恋人に「心配になってしまうから、帰った時でいいからメールくれたらうれしい」ということは伝えていますが、もともとメールを頻繁にする人ではないので、連絡が無い日のほうが多いです。でも、連絡が無かった次の朝には、昨日はごめんなさいという文章が送られてきます。朝一のメールで謝らせてしまうのが、申し訳なく思うようになってしまって。。。。 こういうことを言われると、束縛されているとかうざいとか思う人もいるので、そこは価値観の違いとして、話し合って摺合せをしていきたいと思っています。 みなさまはどのようなスタンスなのかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.2

質問者さんの気持ちはわかります。 とても心配しているのでしょうし、その「心配してくれる」こと自体は嬉しいのですが、 「義務」のようになると、私は、ちょっとだけ面倒だな、と思うかもしれません。 束縛、というほどではないですが、 飲み会のたびに「ああ、心配させるかもしれないから、もう帰らないとだめかな」とか、 「メールするまで彼眠れないのかな?」とか考えると、やはり気持ちにブレーキがかかるので、正直楽しめません。また、私のメールを今か今かと待っている姿も目に浮かんでしまうので… 質問者さんの彼女さんがどう思うかはわかりませんし、質問者さんが「心配だ」という気持ちをもつことについては嫌ではないとは思いますが、私のように思うタイプだと、次第に「今日は飲み会」という事自体を言わなくなる可能性もあります。 もっとも、一緒に暮らしてからはむしろ「今から帰るよ」という連絡などは欠かしませんね。それは私の中では一緒に暮らしているものとしての礼儀のようにも思うので。 朝に、あなたからメールで「おはよう、昨日は楽しめた?」などとしてみてはどうでしょう?だって、夜にメールが来ないからといって、その夜にいきなり訪ねていったり、探しにいくわけでもないですよね?「ごめんなさい」で朝が始まるよりは、「昨日は楽しかったー」という報告の方が嬉しくありませんか? 参考まで。

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の考え方だと、どうしても相手にとって押し付けというか義務的な感じを与えてしまうことしか思いつかなかったので。。。 そこを柔らかく伝える考え方なり、言葉を探しています。 昨日は楽しかった?というやりとりはやってみようと思います。 後は、その前の、無事に帰れているかの不安をどう取り除くか。なんですよね。。。正直、なかなか割り切れません。

その他の回答 (5)

• rps
回答No.6

No.5です。 私はその後ちゃんと連絡するようになりましたよ。 心配してくれているのも嬉しいし、不安にさせたままなのも申し訳ないと思うので 「今終わって家に着いた、どのぐらい飲んだ、楽しかった、おやすみ」といった内容を送ったりします。 不安ならいっそのことあなたが「迎えに行くよ」と言うのはどうですか? 私の彼氏も私の飲み会に迎えに来たがります。 それか、あえてあなたを心配させて気を引きたい なんてことももしかしたらあるんですかね… 彼女さんにしかわからないことですが。

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今度、迎えに行くよって言ってみます。 あと、次に会った時に、直接こう思っているっていうことをもう一回伝えてみます。

• rps
回答No.5

私は鈍感というか無頓着なので、彼氏に言われるまで 自分が飲み会に行くことで相手に心配されてるなんて思ってませんでしたが 彼氏に初めて「心配だから家に着いたら連絡ちょうだいね」って言われた時は嬉しかったですよ。 大事にされてるなあって思いました。

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼女もうれしいということは言ってくれてるんですが、いかんせん行動が伴っていなくて、そわそわしています。 rpsさんはその後きちんと連絡をするようにしていますか?

noname#210529
回答No.4

No.3です・・・。  北海道の、白い恋人というお菓子を 御存知ですか・・・?  あなたの、恋人のイメージですね・・・。

回答No.3

質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます。  私は、あなたとは、深い絆で、結ばれていると 思います・・・。  でも、連絡がないと、不安になりますよね・・・。  そして、家族を思う気持ちも、ダウンしますよね・・・。  やっぱり、連絡は、まめにあった方が良いです!!  そうすることで、不安を拭いされると思います!!  いかがでしょうか・・・?

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、私には大切な恋人がおりますので、sconeeさんとは絆で結ばれているとは思いません。 申し訳ありません。 連絡がほしいのは私の勝手、いちいち連絡しなくても私は大丈夫というのが私の恋人の考えで、そこの差をどう埋めるか、少なくできるか。というところで悩んでおります。

回答No.1

女性です。 質問者さんの言っている事は良く分かります。 私も彼が会社の人との付き合いの帰りや、会社帰り、私とは遠距離なので高速を使って毎回来てくれているのですがその帰り、事故に巻き込まれていないか心配です。 私も束縛されたくない、したくない、なのですが、この場合はそうではなくて本当に心配なのでして欲しい連絡の1つです。 くたくたで疲れてしまったのならそれは無理にとは言わないです。 彼には、「あなたの運転は危ないとは思わない。けど相手はそうとは限らない。事故にでも巻き込まれていないか心配。「ただいま」だけでいいから連絡が欲しい」 とお願いしたところ、着いたよメールは今でも変わらず送ってくれます。 質問者さんもそのまま彼女に伝えてみたらいいと思いますよ。 メールが欲しいという理由をです。 暗い夜道を女の子が一人で歩いているって思ったら危ないなって思っている。 その道を避けて通れるならいいけど、そうじゃないから実はすごく心配してる、と。 束縛してるわけじゃないんだ、というのを伝えれば彼女もわかってくれるんじゃないかなと思います。

satonium888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心配していることを伝えるのって、難しいと思います。その思いが強ければ強いほど。 私の気持ちはわかってくれていて、それに応えられていない事に対して、頑張らないとって思ってくれるような素敵な人なので、きちんと話して、いい着地点を見つけたいと思います。