• 締切済み

恋愛下手な男ですが……

僕は大学生です。 僕の大学は基礎クラスと英語のクラスがあります。 英語のクラスが同じな女子のことが好きです。 英語のクラスのライングループが作られました。 ここから、好きな子にトークが出来ることになりました。 まず、いきなり会って一カ月、しかし、ほとんど喋らない状態で トークを送ったことが間違いだったと思います。 いきなり「○○です。名前覚えた?」と送りました。 そしたら、覚えているよと帰って来て、 まぁ、その時はまだ会話していたというか良かったと思います。 ただ、ここで焦って、早く仲良くなりたいと思ったことが駄目だった気がします。 数日後に、またトークをしました。 その時点で返しが「そうなんや~」とかだったので、気がつくべきだったのかもしれません。 その日、僕は「クラスの人と仲良くなりたいけど、上手く話せないわ(笑)」と送りました。 すると、「そうなんや(>_<)」と帰ってきました。 その次に、僕がラインで返した言葉は 「○○(好きな子)とも仲良くなれてない気がしない(笑) あ、呼びつけで言わない方がいいかな」 その日既読のまま、返事がきませんでした。 次の日、僕は「呼びつけはやめておこうかな(笑)」と 送りました。 また既読のまま、返事は来ませんでした。 その翌週の火曜日、授業で隣になっているのですが 上記のラインをする前は喋っていたのに、一切会話をしませんでした。 僕は上記のことをしたことで完全に気持ち悪い、嫌われたと思って 不安で話せなかったのです。 いや、もう振り返ってみて、僕のラインは不気味です…… どうしたらいいのでしょうか? もうこの子には希望はないでしょうか? 僕は恋愛下手ですよね。 上記のラインがキモいことに今更気がついたのです。 みなさん、どう思いますか?

みんなの回答

回答No.4

最近の恋愛とかLINEやってる人に多いんだけど、全部それで済まそうとしますよね。 言いたいことや、自分の気持ちとかをLINEで。 私はほとんど携帯いじりません。 それは人それぞれだから言い悪いとかじゃないけど、携帯いじって必死でなにかやってる人みてると「なんかなぁー・・・」って思うんですよ。 普通に外出てレストランとかに入ってても、2人して下向いて携帯カチカチ。 え、会っている意味あんの?って、見てて本当にそう思う。 質問者さんの事じゃないけど、「本気で好きな子ができたんですけど、どうやってメールで告白したらいいですか?」とか質問見ると情けなくて仕方ないんですよ・・・。 それ本気ちゃうやんって。 男だとか女だとか関係なく、やっぱり自分の気持ちを伝えたいとき、相手ともっとコミュニケーションが取りたいって思ったら、顔みなくちゃ。 それでね、相手の空気も伝わるし、それが気持ちじゃないのかなー。 緊張してる空気が相手に伝わっちゃってもいいじゃない。 それ全部含めて恋愛なんだから。せっかく好きな人できたのに、そんな無機質な機械1個で自分のイメージ決められて悔しくないの? 応援してるからキツイ書き方になったけど、まじで頑張ってくださいね。

meiyuu
質問者

お礼

やっぱり、まず緊張するからメール等という発想が 間違いで駄目なんですね。 ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

貴方はしきりに「恋愛」という言葉を使っているけれど。 相手は貴方を恋愛目線では見て「いない」んだよね? 貴方に上手さなんて求めた覚えも無ければ。 貴方が恋愛下手でもそれはそれで構わないんだよ。 自分「が」分かち合う範囲に特に影響が無ければね? 別に好きになっても良いんだよ。 ドキドキしても良いんだよ。 でもその感覚は、 貴方にとっては「スタート」の感覚であってこそ。 不器用な人ほど、 相手を気になる(好きになる)=ゴールにしてしまう。 ゴール設定をするとどうなるか? その彼女は、 貴方にとって「好きな彼女」、になってしまう。 貴方にとってはどんな些細なやり取りも、コミュニケーションも、 恋愛的な白黒を左右する大きな営みになってしまうんだよ。 相手を好きだからこそ、 その相手からの評価が発生する(と思ってしまう)から。 相手にその感覚が全然無くてもね? 当然白黒を左右すると思えば緊張するじゃない? 何でも無いやり取りでも、 貴方にとっては「冒険」になってしまう。 冒険って準備が要るじゃない? 貴方にとっては、 考えなくても良い事を沢山考え、 相手「と」育んでいく気持ちを、 ますます一人で担当しようとする力みになる、という事。 彼女には貴方の気持ちの推移って見えていない。 コミュニケーション自体が得意でない事は直ぐに分かるけれど。 その内側に彼女自身への好意がへばり付いていて。 既に気持ちがゴールしているから空回りしている事。 それって全然分からないんだよ。 分からないからこそ「不気味さ」にリンクしやすい。 ラインでも、 貴方の独白系のつぶやきが始まり出した。 ラインがやや不気味系になってしまったなら、 直のコミュニケーションでシンプルな貴方を示していく必要があるのに。 相手のリアクションに怯えた貴方は、 ますます直の接点でも様子見なってしまった。 彼女から見たら、 貴方が意志を持って遠ざかっている感じだよ? 恋愛下手以前にコミュニケーションが下手なんだよ。 下手な自分にいきなり応用形(相手が好き)を背負わせたら。 貴方はこれからも空回りしまくるだけ。 空回りが起こす風が心地良いのか? エアコンの室外機から出て来る、 モワッとした風を心地が良いと思わないでしょ? 今の貴方ってまさにそういう伝わり方だよ? 貴方の力みがやや遠い分だけ、 その貴方が齎す不自然な風塵が心地良く無い。 だったら、 もっとシンプルな貴方から展開していかないと。 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手が心地良く感じてこそ「活きた」思い。 心地良く思いを届けていく為には、 心地の良い関係になる事が大前提なんだよ。 だったら、 まずは彼女との関係を少しでも心地が良いものに育てていく事。 自分の片思いだけに栄養を与え過ぎても何も出ないんだよ。 好きになったから「こそ」、 少しでも彼女との接点を楽しいものにしたい。 僕が楽しいと思うだけでは無くて、 彼女にとっても僕との接点が楽しいものであって欲しい。 彼女にとって心地の良い存在になろう。 その目線があれば、 考え過ぎて重たくなる自分自身を手当て出来るんだよ。 最初から意識されていなくても良いんだ、と。 相手は僕との接点を恋愛「兼用」にはしていない。 兼ねているの自分の方なんだ。 兼ねた分、 自分だけが重たくなっても意味が無いじゃないか? 彼女を意識しているから「こそ」、 彼女にとって、 僕という存在が活き活きと伝わっていく事が大事なんだ、と。 敢えて自らの苦手な恋愛フィールドに急がないで。 まずは仲良くなる事。 楽しい関係になる事。 心地の良い関係になる事。 その「基礎」があってこそ、 初めて僕なりの恋愛的な展開だって見えてくるんだ、と。 貴方がスタート時点の整理整頓をシンプルにしておけば。 今の微妙な関係って無かったんだと思う。 だったら、 今からでも手当てしてみたら? もっと肩の力を抜く。自分をほぐす。 「恋愛」という言葉自体から離れる。 そうしないと、 貴方という人間自体の柔軟性に疑問符を付けられてしまう。 それって直訳すると「絡み難い」だからね? 今の授業が「基礎」なら。 貴方も基礎から大切にしていける自分を目指す事。 まだまだ授業は始まったばかりだよ?仕切り直し。 深呼吸を忘れないで。 もっともっと身軽な貴方を大切にね☆

meiyuu
質問者

お礼

そうですね。 そもそも、人とコミュニケーションをとることが 苦手なんです。 だから、いきなり恋愛はハードルが高いですね……。 僕は男女問わず、何と言うか、 「この人は、僕が嫌いではないんだな」と確信が持てる まで不安なんです。 そんな人間が恋愛は壁が高すぎますね(苦笑) まずは直接話すことですか。 どんなことを話せば……って考えてしまいますけど……。 絡みづらいですか(;一_一) やっぱりそうですよね~

• mwl1787
回答No.2

文字のやりとりで仲良くなろうとする魂胆がもう薄気味悪いです。 そういうのは仲良くなってからなのです。 普通に会話をすれば良いだけです。今回ははもう練習だと思って次回からは文字でのやりとりは 辞めたほうが良いでしょう。

meiyuu
質問者

お礼

つまり、もうラインはやめて 会う機会がある時に、直接話すことが大切だと。 でも、もうマイナスからのスタートですよね。 直接話すのは緊張するから、メール等でという考えが もうダメなんですね。

回答No.1

1人相撲というか、一人でやきもきしても・・・。 軽くお茶程度誘ってみて、目と目を合わせて話しましょうよ。 貴方の真摯な気持ちを伝えればいいのです。 誘っても来ないかも、気持ちを伝えても振り向いてくれないかも、 と考えないで。同じ大学なら、引き際も上手にね。

meiyuu
質問者

お礼

一人相撲……確かにそうかもしれません。 文面からだいたい分かると思いますが 僕は彼女が出来たことがありません。 多分、こうやって、うじうじやってることが 無意識に多いんでしょうね。 引き際が問題ですよね。 特に1年同じクラスですから。 あなたは女性ですか? お茶に誘う時点で、この人私に気があるのかって思いますか? いや、思われていいんですけど……