• 締切済み

憂鬱

やりたい用事、見たいテレビが終わるとすぐ憂鬱になります。なぜなんでしょうか?

noname#180994
noname#180994

みんなの回答

回答No.5

それは、そのことが終わることによって自分がまた、昔のあの頃の寂しい自分に引き戻せられてしまうからだと思います。 鍵っ子だったのか、両親が別れたとかなにかあったでしょ。 俺は、小一の時にひとりぼっちにされたな。 両親が共働きでさ、ばあちゃんちまで何キロかな?10キロは、歩いて毎日、勿論友達なんか居ないさ。ばあちゃんちの近くの学校なんて知らない学校なんだから。いつも、一人で遊んでた。 ってよりは、いじけてたのかな。 寂しいっていう気持ちがわかったのは、20歳ぐらいかな?なんで俺は、孤独何だって考えたかな。 なーんだ、子供のころひとりぼっちにされたじゃんって気付いた。 人って強くないからね。 寂しくなんかさせるとすぐ大人になってうつだよ。 うつ経験者通しが過去について話しあうと、あのとき、あれがなかったらなって言うと、聞きたくないっていう。 みんな寂しさを経験してるんだ。 どうせ、これが終わってしまえば、また、寂しさが待っている。 すべて経験なんだ。 また、きてね。待っているよ。

noname#178544
noname#178544
回答No.4

補足し忘れました。 病気の人にはコーヒーでは力不足だと思います。 病気の憂鬱は病院を考えないと動けなくなると思います。

noname#178544
noname#178544
回答No.3

アメリカンコーヒーでも飲んでください

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.2

「祭りの後の侘しさ」ってやつです。 ずーーーーーっとむかしから日本人に刷り込まれている本能みたいなもんです。 ご参考まで。

回答No.1

一種の達成感では?

関連するQ&A

  • 憂鬱のときって何をしたらいいですか?

    はじめまして宜しくお願いします。 私は今、憂鬱で何をしたらいいか悩んでます。 家の事情で今無職です。 早く職につきたいけど、家のことが終わらないと就職活動できないし、思うようにいかないのでかなり参ってきてます。 最近はすごく憂鬱で自分が弱ってきてると感じてます。 憂鬱なときってどうしたらいいですか? 家にいることが多いので、テレビも見るのが嫌になってきたしパソコンもここのサイトくらいしか見ないし、いろんなことに気力がなくて参ってます。 何かよいアドバイスお願いします。 こんな弱気な自分がいやで仕方ないです。

  • 「ヤンソンさんの憂鬱」知りませんか?

    以前、テレビで見かけたのですが、スウェーデン料理(たしか・・・)の「ヤンソンさんの憂鬱」という料理のレシピを知りませんか?ポテトとアンチョビ、生クリームを使ったやさしい料理のわりに、出演者がおいしくてうなっていたのが妙に印象的だったのですが、レシピを忘れてしまったため、以来、「わたしの憂鬱」です。どなたか、レシピをきっちりおしえてくださ~い!!

  • 憂鬱憂鬱憂鬱憂鬱

    毎日毎日憂鬱で悩まされています。 (1)学年中の女子に嫌われている。(俺が悪いことをしたワケではない) (2)テニス部の先輩と友達に会うだけで死ぬ程ムカつく野郎共がいる。 (3)不良に目をつけられていて、来年入学してくる不良に何をされるか・・・ (4)テニスが一向にうまくならない。 (1)が一番辛いです。(4)もですが。 廊下で避けられたり・・・笑われたり・・・もちろん気まずいし・・・ 気まずいのが本当辛いです・・・ (2)はまだ我慢できるんですが・・・ (3)は自分でも情けないなと思います。 でも言い返したらそいつの兄貴がヤバいんで・・・・ (4)は練習あるのみなんですが・・・ 何回もしてるんですが・・・途中で憂鬱になって・・・(極度の) 座り込んで何もしたくなくなり、吐きそうになります。 でも一番辛いのは俺のこの性格です。 根に持つタイプなんです。 どんなときも、楽しいはずの時間も、憂鬱に染まりきって・・・ ・・中一です。 このままじゃとてもやってられません。

  • 憂鬱です..

    昨日の夕方くらいから憂鬱になりました.. 昨日、やっと久しぶりにバイトもなく、1日丸々休める日が出来て、有意義に過ごしたいと思っていたのに、ゴロゴロしていたらすぐに1日が経ってしまい、有意義に過ごせませんでした。 時間が経つのは早すぎる‥明日はまた学校に行かなければならない‥と思うと急に憂鬱な気持ちになりました。 時々急に憂鬱になることはよくあります。 憂鬱で何をしても楽しく感じられません。何もする気が起こりません。 明日学校なのですが、学校へ行きたくありません。 憂鬱です..不安な気持ちになります..ネガティブにしか考えられません.. どうしたらいいですか?; どうしたら憂鬱な気持ちを晴らせますか?(;ω;) 優しい回答お待ちしてます

  • 憂鬱

    理由がなくて 長く憂鬱が続くのは 理由があって 長く憂鬱が続くのは どちらがメンタル的に深刻なんでしょうか

  • あぁー、憂鬱…

    仲良くしたくない子がノリノリで憂鬱です…。 私に寄って来られたらシカトしようとは思っていますが…。 社会人です。 あぁ、憂鬱…。 しつこくてしぶとい人嫌い。

  • 14日間もどうしよう.........憂鬱です...............!!

    お世話になります。 今日から単身赴任している主人が夏休みで帰省します。 帰って来ても、毎日、テレビを観るだけでゴロゴロ、 ごろごろしています。 趣味の無い人です。 私は気持ちが滅入ります。 何かスッキリ出来るアドバイスを頂けないでしょうか 憂鬱で、気持ちが沈んでます。 宜しくお願いします。

  • 憂鬱に感じるときの過ごし方

    人間誰しも喜怒哀楽があるのが当たり前ですが毎日明るく・・・とは行きませんが、 憂鬱になってしまった場合みなさんはどのようにして過ごしていますか? この憂鬱のときに無理に明るく、前向きに考えることは無理なのでしょうか? そのまま自然にしていたほうが良いのでしょうか?

  • 何をしても憂鬱です。いっそ死にたい

    最近、何をしても楽しくなくて憂鬱です。 仕事にも行きたくないし、友達と遊んでも楽しいと思えなくなりました。 唯一、彼氏だけが元気の源だったのですが、彼氏ともうまくいかなくなり それが憂鬱さに拍車をかけているようです。 夜、ひとりになるとどうやったら死ねるだろうかと、そればかり考えます。 薬、首つり、飛び降り、色々考えました。 でも、意気地なしでまだ死ねていません。 一応、心療内科にも行きました。 でも、よくなる気配がありません。 生きていれば辛いことがあるのはわかります。 でも、それを乗り越える意味があるのか私にはわかりません。 どうやったら憂鬱な気持ちがなくなるのか、毎日楽しく生きられるのか、、、 もういっそ死んでしまいたいです。 どなたか楽になれる方法を教えてください。 お願いします。

  • 憂鬱です

    憂鬱で、ちょっとしたことですぐ涙が出るし普段は気にならないことですごく腹が立ったり、勉強しても全然頭に入らなくてしんどいです。 そろそろ生理が来る頃なのでPMSなのかもしれません…試験が近いのでその影響もあるのかもしれませんが… 憂鬱な気持ちを少しでも和らげる方法はないでしょうか…