• ベストアンサー

DNSのホスティング

DNSをホスティングできるサービス(業者)を探しています。 現在利用しているプロバイダのDNSでは、自由にホストレコードの追加・編集ができないなどの問題があり、移行したいと考えています。(そのプロバイダ以外のプロバイダから取得したIPアドレスを登録してもらえない等の問題があります。) 利用中の.co.jpドメインのホスティングができて、ある程度信頼できる業者を探しています。(DNSが停止してて会社のホームページが見えないなんてことはなくしたいです。) どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>(そのプロバイダ以外のプロバイダから取得したIPアドレスを >登録してもらえない等の問題があります。) これって普通だと思います。 よそのプロバイダが管理しているIPアドレスを登録しても、 逆引きできないでしょ? 私がプロバイダの営業だったら、 「それだったら、ウチで全部面倒みますよ。  IPアドレスも128個位用意して。  その方が御社も楽でしょう?」 って言いますね。 #なぜそっちを検討しないのか正直不思議です。 自由度が欲しければハウジングサービスを利用する事になるのでしょう。 「信頼できる業者」の基準が良くわかりませんが、 信頼性が欲しければ、有名な企業を検討する事になるのでしょう。 #ご希望の形態とは違いますが、IBMでもハウジングはやってますよ。 個人的には「信頼できる業者」を探すなら、 誰がどういう目的で利用しているか判らない匿名掲示板よりも、 取引先や社内の人に尋ねる事を勧めます。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/services/webhosting/
incho0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はあるプロバイダ系の所に、メールサーバ・ウェブサーバ(www.company.com)をホスティングしていて、当然自ドメインのDNSもそこで管理してもらっています。 今回、そのプロバイダのBフレッツ・固定IP1個のプランを新たに申請し、その固定IPに対してcustomer.company.comというホストレコードを追加してもらい、特定顧客だけがアクセスできるウェブサーバを立ち上げたいと考えていました。 ところが、そのプロバイダでは、固定IP1個のプランの場合、そのIPアドレスをDNSには登録できないということで困ってしまい、こちらで質問したのでした。 もし実現不可能なことを質問しているのでしたら、ご指摘願います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>特定顧客だけがアクセスできるウェブサーバを立ち上げたい のであれば、DNSのレコードとは全く無関係です。 あるWebサーバについて、特定の企業からのアクセスだけを受け付けたい場合には、 .htaccessファイルか、httpdの設定(Apacheの場合httpd.conf)か、 ファイヤウオールのルールで、コントロールするべきだと思います。 また、本件がwww.company.comというサイトの話でなければ、 example.com等の予約されたドメイン名を使用する事をお勧めします。

参考URL:
http://suika.fam.cx/~wakaba/documents/rfc-ja/rfc2606-ja.html
incho0922
質問者

お礼

example.comの件、了解しました。RFCでこのような定義がされていたのですね。ホスティングしているwww.example.comと新規に立ち上げたいcustomer.example.comと仮定します。 特定顧客かどうかは本筋ではありませんでした。アクセス権のコントロールはIIS上のASPにてパスワード認証を行います。 物理的に設置場所の制限があるため、customer.example.comはホスティング先と同じ場所には設置できません。このため、Bフレッツの回線を引いて、固定IP1個を取得し、そこに設置しようとしています。 DNSは先に書いた制限があるため、現在のDNSからは移行しなければならず、DNSホスティング可能な業者をさがしていました。 状況としては、信頼できそうな業者が見つかり、実現性や契約についての話を進めようとしているところです。 色々とありがとうございました。ひとまずこの質問は解決としたいと思います。また何かあれば別の質問として投稿します。