• 締切済み

DNSの不思議

ドメインをレンタルサーバーで使いたいのですが、その場合、ドメインの管理画面でDNSサーバーのところにホスティング会社のDNS名を入力しますよね?たとえばyahooホスティングの利用者は全員 ns01.yahoowebhostinglight.jpとns02.yahoowebhostinglight.jpを使っていますが、DNSはどうやって全員DNS名は同じなのに複数の利用者から結びつけることができるのでしょうか?

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

ご質問の答えになるかどうか。 ごく簡単に言ってしまうとDNSは電話帳みたいなものです。 (実際は複雑に階層化されてますが。) DNS名は番号案内の104みたいなものです。 みんなが「自分の」番号から104にかけても混乱が起きないのと同じです。 実際には問い合わせ者の「IPアドレス+ポート」をつけて問い合わせを送っているから正しく返ってくるのです。