• ベストアンサー

このDNSはさくらインターネットなんでしょうか

その独自ドメインがどこのレンタルサーバを使っているか?ということを調べるために、 whois検索でDNSサーバのプライマリ、セカンダリアドレスがどんなアドレスかを いつも確認していました。 なぜならば、通常ならレンタルサーバ業者の名前が入ったDNSになることがとても多いので それによってどこのサーバを使っているかがわかっていたのですが、 先ほど見慣れないDNSを見つけました。 プライマリ:ns1.dns.ne.jp セカンダリ:ns2.dns.ne.jp というアドレスです。 検索するとさくらインターネット絡みのウェブページが出てくるのですが、 このDNSアドレスはさくらインターネットのアドレスなんでしょうか? それとも、何かDNSの有料貸し出しサービスなどがあって使われているものなのでしょうか?

• touchy
  • お礼率88% (704/796)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cynthia4
回答No.4

Linux で dig の結果 さくらのものですが、 どのくらい使われているかは解かりません。 レンタル の DNS にも多分使われている。?? $ dig www.sakura.ad.jp ; <<>> DiG 9.3.3rc2 <<>> www.sakura.ad.jp ;; global options: printcmd ;; Got answer: ;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 60989 ;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 1, AUTHORITY: 2, ADDITIONAL: 2 ;; QUESTION SECTION: ;www.sakura.ad.jp. IN A ;; ANSWER SECTION: www.sakura.ad.jp. 2133 IN A 210.224.172.53 ;; AUTHORITY SECTION: sakura.ad.jp. 1569 IN NS ns1.dns.ne.jp. sakura.ad.jp. 1569 IN NS ns2.dns.ne.jp. ;; ADDITIONAL SECTION: ns2.dns.ne.jp. 84 IN A 210.224.172.13 ns1.dns.ne.jp. 689 IN A 210.188.224.9

touchy
質問者

お礼

素晴らしい調査、痛み入りますm(_ _)m Linuxでこんなことが調べられるんですね。すごい。 この情報を元に調べたところ、わかりました。 さくらの専用サーバを使っているユーザーだけのオプションでDNSレンタルが あるらしいです。貴殿のお考えどおりです。 よって、このDNSサーバだということは、やはりさくらサーバを使っているということに なることがわかりました。 大変ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

間違いなく さくらインターネット のDNSサーバーです。 私自身さくらのレンタルサーバー使っていますので

touchy
質問者

お礼

おお、利用者の方のお話、助かります。 そうですか、やはりさくらのDNSサーバでしたか。 ありがたい。 あとは、このDNSサーバでDNSレンタルをやってるかどうかです。 ありがとうございます。

• memphis
回答No.2

そのDNSは、さくらのですがDNSだけさくらを使って 別のレンタルサーバにしている可能性もあります。 実際は、WEBサービスならサーバのIPアドレスを調べて該当する レンタル会社を探さないと判りません。

touchy
質問者

お礼

自分だけで調べようとしたらIPアドレスから調べる方法しかないということですね。 どうもありがとうございます。勉強になります。

• PU2
回答No.1

DNSサーバーも一つの方法だと思いますけど tracert 命令でサーバーの経路みてもわかるのでは? まぁーさくらの場合はデータセンターもやっているのでなんともいえませんが、、、 以上、参考にして下さい。

touchy
質問者

お礼

ありがとうございます。 tracertとはドスプロンプトでおこなうものでしたかね。 検索してみましたがやり方がわからないので要研究です。 が、自分のドスプロンプトで何故他のドメインのDNSがわかるのだろうか・・・