• ベストアンサー

なぜ長嶋監督はミスターと呼ばれているんですか?

なぜ長嶋監督はミスターと呼ばれているんですか?だれが言い始めたかとか由来をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.6

僕は長嶋茂雄と金田正一の対決は見たことありませんでしたが、ユーチューブで見れるのですね https://www.youtube.com/watch?v=a4iqPHa2iAk Wikipedia には以下の解説がありました: 1958年4月5日の開幕戦(対巨人、後楽園球場)では大物ルーキー長嶋茂雄から4打席連続三振を奪い、プロの意地を見せた。開幕戦直前、長嶋がオープン戦で左腕投手を打ち崩し「開幕戦でも金田投手を打ち崩せるかもしれません」との報道に金田が激怒したという。しかし、結果4連続三振を奪ったものの、試合後、金田は顔をこわばらせ「あの小僧、モノになるかもしれない。三振は全部フルスイングだった」と述べている。次の対戦でも最初の打席で三振を奪い、長嶋のデビューから対戦5打席連続で三振に仕留めた。長嶋対金田の対戦は1964年までの7年間で打率.313、18本塁打を記録し、金田から最も多くの本塁打を打った打者となっている。翌年は王貞治が入団し、開幕戦(1959年4月11日)で対戦し、2打数2三振を奪っている。

その他の回答 (5)

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.5

ミスターの由来そのものは前の回答者が書き込まれていますので割愛します。 長嶋茂雄氏がなぜ「ミスタープロ野球」になったか。由来の中には、実は「ミスター・ジャイアンツ」より前に名付けられたという話もあります。 当時は職業野球(プロ野球)よりも、依然として大学野球(特に東京六大学野球連盟)の人気が高かった時代です。何しろプロ野球の試合が六大学の前座に追いやられることが珍しくなかった時代です。 もちろん、それ以前にも大学野球からプロへ進む選手はいましたが、当時の立教大学・長嶋茂雄&杉浦忠&本屋敷錦吾(立教三羽ガラス)は大学野球が自信を持って職業野球に送り出せる逸材であったのは間違いありません。 プロ入り後(本屋敷の成績は割愛します。少なくとも前評判通りのプロ成績でないのは間違いありませんし)、杉浦は評判通りどころか前評判をはるかに上回る実力を発揮し(入団2年で65勝16敗)南海の、パ・リーグのエースとなったのですが、それ以上の衝撃を与えたのは長嶋茂雄のデビュー戦(対国鉄)。もちろん、語り草にもなっている「国鉄・金田正一からの4打席連続三振」。この試合の瞬間、職業野球と大学野球の力関係は明らかに逆転しました。 まだ大学野球のスター選手はプロのトップより実力は上だと妄信的に信じられていた時代です。それが、大学野球のスター長嶋が、国鉄金田の投球に手も足も出ない(これが見逃し三振ならまだ長嶋のミスと片付けられるでしょうが、全て空振り三振です。それも豪快なフルスイング。あの長嶋がプロのボールに全く当たらない、というイメージを植え付けるには十分でした)。この試合以降、認識として職業野球は「プロ野球」となり、大学野球以下の学生野球はすべて「アマチュア野球」という扱いになったとされます。 ※「ノンプロ」と呼ばれる社会人野球の概念が生まれたのはこれから少し後。苦肉の策とも言える呼び名です。 プロ野球が国内最高の野球組織として認知されるきっかけになった、長嶋の対金田の4三振。たった1人の大学あがりのルーキーの4つの三振が、プロアマの実力差を見せつけることになった。ある意味、長嶋茂雄のこのデビュー戦こそ、プロ野球中興の時…と解釈することも出来るわけです。 ミスタープロ野球の名前について、長嶋茂雄の成績もパフォーマンスもすべてプロに貢献した、という理由もあるでしょうが、デビュー戦からプロ野球の地位向上に貢献したのですから、長嶋茂雄=ミスターは当然とも言えます。むしろ、長嶋茂雄がミスターであったからこそ、他球団にそれぞれミスターと呼ばれる名選手が生まれたとも言えます。 (タイガースの藤村富美男の扱いは?となりそうですが、実のところ大阪・阪神タイガースにおいて、ミスタータイガースは誰か?と問われて明確な答えは出ないと思います。少なくとも藤村に加え、在籍時の田淵幸一や掛布雅之もそう呼ぶファンはいるでしょう?明確なミスターは阪神にはいないのかもしれません。他球団も同様です。でも巨人に限れば、長嶋茂雄氏以外にミスターを名乗ることが出来る人物はいません。長嶋以前の選手はミスターと言うよりは神様でしたし)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

元々はミスタージャイアンツで、それが広まったのは、エポック社のミスタージャイアンツ野球盤でミスタージャイアンツのキャラクターが使われたからだったと思います。ミスタージャイアンツのマーク自体は球団がそれ以前から使っていたような。ウィンドブレーカーの胸に付いていた気がします、もっとも、当時からアンチだったので自信はありませんが。 さすがエポック社、しっかりまとめてありました。ここのミスタージャイアンツ野球盤の所にあるのがそのキャラクターです。この野球盤、死ぬほど遊び倒しました。大学の頃は飲みながら24時間ぶっづけでやったことも。 http://epoch.jp/ty/yakyuban/history/data02.html

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

ミスター ジャイアンツならかわいいけど、ミスタープリ野球とかも言われてます ミスター ジャイアンツ、ミスター プロ野球というと王貞治でなく、長嶋茂雄ですが、 ミスター タイガースって言うと、藤村富美男 村山実 掛布雅之 の3名.の見解があるそうです ミスター ジャイアンツをもじって言ってるだけだから、仕方ないですね

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

最初は誰なんでしょうね。恐らくは読売系のマスコミ(スポーツ記者)だと思いますが。 64年には既に「ミスタージャイアンツ」と冠の付く映画まで製作されている所から、 その頃には既にある程度浸透していたと思われます。 ※ミスターは元々ミスター”ジャイアンツ”です。 巨人が無敵状態だったいわゆるV9時代(日本シリーズ9連覇)の4番バッターですからね。 文字通り巨人の「顔」であり、当時の巨人人気が今の比では無いほど高かった事から、 その時代のプロ野球の「顔」でもありました。 今のプロ野球ではあり得ない程の国民的スターだったんですよ。 で、長い間に「ミスター」と略される様になるわけですが、 そこは微妙な配慮があったように思います。 第1次監督時代あたりから読売系の人間はとかく彼をミスター"プロ野球"と呼ぶ事が増えていました。 当然ながら他球団系の人間からすればそこまでは受け入れがたい訳です。 で、表立った論争を避ける為に略したのではないか、と。 「ミスター」と呼ぶ限りはどちらか明示していないのでつっこまれませんから。 とはいえ、2013年の今、長嶋さんの威光はかなり薄れており、 現役時代のすごさを知る人も高齢化しています。 かく言う私も「ミスター」と言って最初に脳裏に浮かぶのは鈴井(貴之)さんになってしまいました(笑)。

回答No.1

日本では、その団体とか業界とかを代表する(いわゆる顔)人をミスター○○って言うだろ。 長嶋は、かつて巨人の顔、ミスタージャイアンツと言われていた。 それがだんだん略されて「ミスター」になっただけ。

ladybaby
質問者

お礼

そういう慣習があるんですね!!しらなかった。勉強になります。

関連するQ&A

  • 大丈夫か?長嶋監督。

    アテネ五輪の野球監督に長嶋さんが就任していますが、 本気でメダル(金メダル?)狙うのに、長嶋さんで大丈夫なんでしょうか? FAやら逆指名やらメジャーリーガーなどで豊富な補強(補強じゃないな増強だ)をしながら、広島に負け越しした年もあります。 「長嶋監督はハンデだ」という考えもあったのですが、チャレンジャーの立場である全日本チームがハンデなんか背負ってていいの? と思います。 選手を集めるのが仕事で、実際のベンチの指揮は別の実力派、なんていう失礼なこともできないだろうし、彼に任せて大丈夫でしょうか? 限られた選手を使いこなして戦う力からいうと、元広島の阿南監督、三村監督あたりのほうが…。

  • ミスターん~ど~でしょう

     ミスターこと長嶋茂雄巨人永久名誉監督なんですが 「長嶋」ですか?「長島」ですか?

  • 長嶋監督の奥様の急性心不全について。

    長嶋監督の奥様が急性心不全とかで亡くなられました。 自分の庭で採れた野菜などを食べるとか、長嶋監督に対しても、 とても食生活に気を使っていた、ということです。 でも、長嶋監督が脳梗塞?で倒れられたり、 奥様が心不全で亡くなられたり、しています。 奥様は、お酒(飲まれても少々?)もタバコもたしなまれない(多分)と思うのですが、 では一体何が悪かったと思われますか?

  • 長嶋茂雄監督のユニフォーム

    長嶋茂雄監督のユニフォームが欲しいのですが、売っているサイト等教えてください★

  • 長嶋監督が辞任。長嶋監督ファン、巨人ファンの皆さんはどう思う。

    突然の辞任発表。長嶋監督ファン、巨人ファンの皆さんはどう思う。

  • 長嶋監督唯一の最下位

     巨人は最下位になった事が1度しかありません。  それは巨人が9連覇をし、中日に10連覇を阻まれた翌年、監督が川上哲治氏から長嶋茂雄氏に代わった1年目です。  この時期に長嶋氏の事を悪く言いたくはありませんが、あの年、なぜ長嶋氏はあんな無茶苦茶な采配をしたのでしょう。あれは明らかな無茶采配です。  9連覇もしていた巨人が10年目に2位になった。いくら長嶋が選手から抜けたといっても、それだけで一気に最下位になるはずはありません。巨人の自滅によって受け皿にたまたまなった広島が初優勝したのです。  僕は見ていました。長嶋氏はなぜあんな事をしたのでしょう?代打を送らなくてもいいところで代打を送ったり、勝てるチャンスもあるのにわざと潰したり、塀際の魔術師といわれた名外野手、高田をサードにコンバートさせたり、富田、高橋一三と巨人で大活躍していた2人を日本ハムの張本勲と交換したり、まだ川上監督時代のやり方を継承していたら、長嶋監督1年目からまた巨人の連覇が出来ていたはずです。  そうすれば巨人は苦しむ事無く連勝連勝と続けられる日々が続いていたはずです。  それであれば巨人は12球団の内で唯一最下位になったことが無いチームでいられたのです。これは非常に名誉な事です。  それを長嶋氏はあえてなぜ巨人を最下位にしたのでしょうか?ここら辺の内情や長嶋氏の気持ち(思惑)について自分はこう思うとか、こういう事だとか、いろいろ意見のある人は教えて下さい。これが僕の質問です。ここら辺が、もやっとしていてよく分からないのです。よろしくお願いします。

  • 長嶋監督の前にいた女性はだれ?

    7月3日東京ドームで長嶋監督が観戦していたとこの前に座っていた女性2名は誰かわかりませんか?

  • 長嶋茂雄ってどこがすごかったの?

    この前、近所に住んでいる野球少年に「長嶋監督ってどこがすごかったの?」と聞かれました。私自身まだ大学生なもので、長嶋監督の現役時代は知らないため、データでしか知ることが出来ません。 昨日立波選手が達成した2000本安打や,444本のホームランなどのデータや、見せる守備やチャンスに強かったなどの事は調べられたのですが、はっきり言って成績ではもっとすごい選手、王監督や野村監督みたいな人もいたのに、なぜ長嶋監督だけこんなに人気があるのかわかりません。 長嶋監督の人気の理由やエピソード(デビューの開幕戦4三振)などをいろいろ教えていただけないでしょうか。

  • ミスター○○

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 とてもくだらない質問なのですが・・・ 「ミスター○○」って言い方を良くしますよね。 「ミスタープロ野球」は長嶋茂雄。 「ミスター麻雀」の小島武夫。 「ミスター競馬」の岡部幸雄。 「ミスターどうでしょう」の鈴井貴之(笑)など。 「ミスター○○」の発祥は、多分長嶋さんなんでしょうが、 様々な世界で、「ミスター」と呼ばれる人は、誰なのか気になってきました。 皆さん教えて下さい。 一応、スポーツのジャンルで質問していますが、いろいろ教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 長嶋と長島

     どうでもいいことのようですが僕にとって非常に重要です。ジャイアンツの監督といえば「長嶋」監督です。しかし、昔の本を見てみると彼が現役時代の時は「長嶋」ではなく「長島」でした。これはいつの間に変わったのでしょうか?時々どっちか迷うことがあります。ぜひ教えてください。出来ればなぜ変わったのかその経緯も教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう