• ベストアンサー

Win7が落ちます。

Win 7を使っています。連続使用してて何日も電源入れっぱなしなのですが、 時々、ブルーバックになって何やら白文字で出てきたあと、再起動がかかります。 落ちるのが不定期で、一瞬で消えてしまうためエラーのメッセージが読めません。 ただ、再起動してからは問題なく動いているのでメモリーかなとは思っているのですが、 そうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

まず、ブルースクリーンには、エラーが出ていますので、エラーを記載するか、そのエラーで検索してください システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復→設定→システムエラー 自動的に再起動する(R) のチェックを外す 自動的に再起動しません もしくは、ブルースクリーンの履歴をみるソフトがありますので、そちらで履歴をみてください http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20090825_310504.html >ただ、再起動してからは問題なく動いているのでメモリーかなとは思っているのですが、 そうでしょうか? エラーをみている当事者でないので判断出来かねます。そのエラーをみている人しか判断出来ません メモリの可能性は完全に否定出来るものではありません。よってメモリの可能性も残っていますよ

maiko0318
質問者

お礼

>システムのプロパティ→詳細設定→起動と回復→設定→システムエラー >自動的に再起動する(R) のチェックを外す ありがとうございます。様子を見てみます。

maiko0318
質問者

補足

>もしくは、ブルースクリーンの履歴をみるソフトがありますので、そちらで履歴をみてください お陰様でエラーがわかりました。USB機器が接続不良になっていました。

その他の回答 (6)

• TOTO2011
回答No.7

No.2です パソコンショップ製なら部品交換は簡単ですね 取り合えず 電源を交換かな? 24時間 365日稼働みたいな予定でしたら 良い電源を使って下さい (Seasonic ニプロン ANTEC ZIPPY辺りから 金額は1.5万円以上の物がお勧めです) 価格の安い電源は パーツ代を削って耐久性に不安が出ますね W数は 使われているパソコンの詳細不明ですから 何とも言えません パソコンの使用期間は?半年以上使われているならば 内部にホコリが溜まっています ホコリが悪さをする場合も有りますから 内部掃除も試して下さい

• kamikami30
回答No.6

とりあえず、 エラー見てそのエラーを検索してみるとよろしい。 因みに、私はWindows7 pro 64bit ほぼ毎日、カメラ監視用や色々で24時間稼働しているが問題なし。 ブルースクリーンはOSがどうにもできない状態となったときになる。 ハードが壊れたか、ドライバが壊れたか、大まかにその程度です。

回答No.5

毎日電源入れたり切ったりするよりは24h稼働してるほうが部品のもちはいいはず。 クラッシュして再起動のあとしばらく安定して動くならソフトが怪しい。 まずイベントログでエラーを確認する。 windowsかsystem32のminidumpも確認。 http://support.microsoft.com/kb/315263/ja 各種アップデート後に起こり始めたのならそれが怪しい。 ハードの故障も見て取れる場合もある。 ドライバ更新後ならそれも怪しい。 実行中のソフトのバグも有り得る。ー ハード面ではとりあえずHDDのチェックが先。 チェックは何回かする。 何回やっても直らない場合HDD故障とは限らずMBも疑わしい。 RAIDカード/モジュールが着いてるならそれも壊れやすい。 縦置きでクラッシュ頻発ならCPUのヒートシンクの固定。 熱伝導シール/グリスの劣化。塗り直しが必要。 そういうのが盲点。 メモリはmemtest86+などで確認。

• alien5
回答No.4

電源を入れっぱなしといことですが、パソコンの電源が壊れかかっているんだと思います。 勝手に電源が切れるのは電源が壊れる寸前です。 もうすぐまったく起動しなくなって終わりです。

• dragon-man
回答No.3

デスクトップを何日間も電源入れっぱなしとは太っ腹ですね。デスクトップPCは下手な暖房機顔負けの電気食いです。暖房機を24時間点けっぱなしと同じです。電気代もかかることでしょう。 点けっぱなしでもメモリやCPUは消耗しませんが、スピンドルが高速回転しっぱなしのHDDは堪えるでしょうね。寿命が縮むでしょうね。マザボのコンデンサーも傷むでしょうね。液晶モニタも消耗するでしょうね。何が起きても不思議ではありません。

maiko0318
質問者

お礼

緊急地震速報と玄関モニターを入れてしまっているので電源を落とせないのです。

maiko0318
質問者

補足

モニター2台含めて140W、夜間、モニターを切れば、100W割り込みますよ。

• TOTO2011
回答No.2

どこのメーカーのWin7ですか? 設置条件が悪いと再起動かかる場合も有ります 段々室内が暑くなってきましたね パソコンに無理が掛かっているのでは? 電源不良も考えられますが パソコンの詳細が無いので回答は無理 あなたのパソコンは 私たちに見えません メーカー名 型番等を書いて下さい

maiko0318
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方、ショップ組立モデルの自作パソコンです。