• ベストアンサー

メモリーの相性に付いて

メモリーの相性が悪いと、どのような現象が現れますか?私のPCは、起動時にブルー画面になります。起動してしまえば問題なく動くのですが?それも、一度起動して暖まれば?電源を切ってまたすぐ起動すると何もなく起動します。エラーメッセージもその時どきで変わります。これってメモリーの相性問題ですか?因みに現在のメモリーはバルク品です。HDDは新品に交換したばかりです。お詳しい方、宜しくお願いします。機種はAOenのデスクノート1551OG1 Pentium M 1.7G です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

とりあえず、Memtestでメモリーをチェックしたら? エラーが出るようなら、交換しましょう。 http://www.memtest86.com/ http://taketo3.at.infoseek.co.jp/project2/memtest.html

その他の回答 (1)

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.2

ブルー画面でのメッセージは? 普通はメモリより交換したHDDを疑うべきでは? ノートだからHDD交換の際にOS環境も移動していると思うけど、どういうやり方でやったの?

関連するQ&A

  • メモリーについて

    ノートPCが突然起動しなくなってしまいました、 増設しているメモリーを外した所正常に作動するように なり、再度取り付けると同様に起動しません、今まで 2年間位正常に作動していたため相性の問題ともおもえません、メモリー単体の不具合とおもうのですが、ノート用512Mのメモリーなので新品を買うのにも金額がバカにならずどうしようかと思っています、もともと 名もないバルク品なんですが名前のあるメーカー以外 のメモリーを修理してくれるショップなんて在るんでしょうか、それとも素直にあきらめて新品を買ったほうが よいのでしょうか?

  • メモリー相性について

    先日、デジカメのSDカード(バルク)をネット販売で購入いたしました。カメラはキャノンでメモリー相性にも問題なく使えてカードリーダーでPCに取り込みも可能でした。フォトショップにて現像を依頼してみるとメモリーを認識できませんと言われました。 しかし、自前のカードリーダーに接続しフォトショップの機会に接続するとメモリーを認識できました。フォトショップの機械とSDカード(バルク)の相性が悪いのでしょうか?カードリーダーを使う事により相性が良くなる事ってあるのですか?お願いします。

  • メモリーの合性で

    NECのLL370HD このノートPCを使っています 先日メモリーを増設したのですが  現在 1GB もう1GB増設を考えていますが 同じメーカーのメモリーじゃないと合性の問題が発生するのでしょうか 初心者なのでどなたか教えて下さい 宜しくお願い致します。

  • やはり相性問題?メモリーの問題??

    いつもお世話になっています<m(__)m> この度メモリーを増設したのですが、起動時に画像添付の画面になり 再起動となります。 でも毎回ではありません。その日中に再起動した場合はなりません・・・ 翌日の朝に起動すると、8割以上の確率でなります。 何回か再起動後、うごくようになりますが、スリープ後に動かしたり 単にIE9を開いたりするだけで、このブルー画面になります。 とりあえず構成    CPU  :  i7 870 2.93GHz マザーボード:  ギガバイトP55A-UDR メモリー(初め):CFD DDR3  PC3-10600 CL9 2G*2枚 Graphics : NIVDIA GeForce GT 240 OS用に(インテル)X25-M Mainstream SATA SSD SSDSA2MH080G1 データ用にHDDが3台ほど(2T) OS      : Windows7 64bit 電源:     80ブロンズのもの500Wくらい のメモリーをCFD DDR3  PC3-10600 CL9 4G*4枚にしてみたら現象発生!! 2枚セットを2セット購入したので、その相性かと思い2枚(8G)セットのものにしてみても同じ 違うセットにしても同じ・・・ 元の2G*2枚にしたら大丈夫! この2G*2枚と4G*2枚の12Gが今なのですが、やはり8割ほど起動時不安定になります。 無理やり強制終了し、起動すると結構大丈夫なんです・・・ しかし壊れそうな気がして・・・ これはメモリーだけの相性問題でしょうか?? それともほかの問題あり?? その他パーツの相性でしょうか??? 自作をかじった程度の知識しかないです。 一通り組直したりしましたが、変わらないのでここで助言をと今に至ります。 時間はかかりますが、いじくるのは好きな方です! もしよい方法とかあれば教えていただきたいです! 最後に文章が苦手で申し訳ないです。 お願いいたします。  

  • メモリーが

    sotecのG3102AVXを使っているものですが、メモリーを256MBから512MBにかえたのですが正常に起動しません。 電源が入りSOTECの文字が表示されますがOSは起動せずに「セーフモードで起動してください」を含めた選択画面が現れます。選択を選んでも起動しません。セーフモードでも起動しません。 メモリーの相性が悪いのでしょうか? メーカーでは512MBまでは動作保障しています。 メモリーはバルク品で256MBを二枚つけて512MBにしました。 OSはmeからXPにアップグレートしたものです。 原因は単なる相性だけの問題なのでしょうか? アドバイスを望みます。

  • マザーボードとHDDの相性について

    アバウトな質問ですいません。 パソコンのHDDが寿命で故障して バルクのHDD交換することがあると思うのですが、 私も、今まで何台か新品のバルクHDDに交換してきました。 いつもHDD交換後、OS(windowsXP等)をリカバディして、マザーボードのドライバーを入れ使い始めると 何となく最初にパソコンを購入して初めて電源をいれたときより 遅く感じるような気がしていました。 それは、現行のサービスパックのバージョンや、ソフトのバージョンが 上がっているからじゃないかと思っていました。 先日交換した際、他の者にマザーボードとバルクHDDの相性があるのじゃないかといわれました。 一様遅いなりに使えていて、そんなのあるのでしょうか。 いつも、元からついていたHDDより容量は上げています。 回転数は上がることはあっても下がることはありません。 IDEのHDDです。 特別な設定はしていません。ディカバディディスクも問題無くセットアップされます。 OEMのOSが入った普通のメーカーパソコンです。 バルクのHDDは日立など一様ブランド品です。 それを踏まえて相性ってあるのでしょうか。

  • メモリーの相性について

    メモリーの相性について 中古で購入したNECのLavieC LC70H6 でメモリーは64*2の128MBです。(仮にメモリA、メモリBとする。) 昨日起動したところ、今まで特に問題がなかったにも かかわらず、起動できない(うんとも、すんともいわない) 状態となりました。 メモリーが怪しいと思い、メモリAとBをそれぞれ引き抜き AをBがさしてあったところに、BをAがさしてあったところに 挿しなおしたら、無事に起動しました。 いずれにしろメモリがおかしいのでmemtest+86(ver1.07) を使いチェックすることにしました。 最初にAをチェック(4passしました。)エラーなし 次にBをチェックしようとしたところ、また起動せず(うんとも、すんともいわない) そこで、またこのBを引き抜きもう一方の方に挿したら無事起動しました。 そして、Bをメモリーチェック(4passしました。)→エラーなし。 という様な状況なのですが、 (1)これはどういった状況なのでしょうか? (2)エラーがないにもかかわらず単に指す場所を 変えただけでどうして起動できたのでしょうか? (3)原因はなんでしょうか? (4)どの様にすれば解決できますでしょうか? 以上わかる方がございましたら、 ご指導いただけたら幸いに存じます。

  • メモリーの相性?

    メモリーの相性に付いて知りたいのですが; 1. M/B: AOpen AXSG-N,i865G,CPU:P4-2.0GNorthwood 2. メモリー:CFD,512Mb1枚,NonECC 3. 今までは,i850,RDRAM-PC800なので,こうした問題は無かった. HDDをS-ATAに交換するためにM/Bを取り替えた。 4. Makerによって相性があるのでしょか。 5. ピープー音はありませんが、CPU(暖かい),VGA(On Bord,GF4-440MXでも試した),Keybord,mouseの接続の確認はすべてOKです。 6.M/B 上のREADY を示すLampは点灯中。 6. 以前に1度、この質問をさせていただいたことが有ります(BIOS画面が立ち上がらない)が、原因はどうやらメモリーらしい? ここまでは突き止めましたが・

  • メモリとの相性って

    あるとか無いとか聞くんですが、 私が持ってる古いPC パーツ取り用にかったPCにメインで使ってたPCから メモリをとって付けるとスリープモードになって一切起動しなくなりました。 それ以降も古いので512MBまでしか認識しないのですが、 384にしたり128にした256したりして一回起動して安心してると ブルーバックになったり、スリープモードから起動できなくなったり 起動画面までいってかたまったりむちゃくちゃになってきました。 元々動いていたメモリに戻そうにも付けていた順番とか そもそもどのメモリかもわからなくなって ほとほと困っています。 相性とかあるとか無いとか聞きますが、これは相性の問題なのか、 メモリ自体にウィルスでも入り込んだのか、壊れているのか なんなんでしょうか・・・ ちなみにメモリのメーカーは元々付いていたであろうNEC製から バルク無名などごちゃごちゃです。

  • メモリーの相性?

    自力で解決できないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 先日、初めてパソコンを自作しました。 大まかなスペックは以下のとおりです。 ◆(CPU)IntelCore2Duo E8400 リテールファン使用 ◆(マザボ)ASUS P5Q-PRO ◆(グラボ)ASUS EAH4850/HTDI/512M R2 ◆(電源)サイズ CorePower2 600W ◆(HDD)Western Digital WD6400AAKS ◆(ケース)Antec P180 フロントファン1ヶ追加 ◆(OS)Windows Vista Ultimate 32bit ※マザボの省電力機能「EPU-6 Engine」で【ミディアムパワーセービング】の設定、その他のパーツは定格で使用しています。 組立当初はA-DATAのDDR2-PC2-6400のメモリー2G×2本を用意しましたが、メモリー1本は問題ないものの2本挿しだとブルースクリーンが頻発したため、「メモリー相性保証」で同規格のTrancend製メモリーに交換してもらいました。 Trancend製メモリーではメモリー2枚挿しでMemtest86+を3週させてエラー無しで、「CrystalMark2004 R3」や「Super π」などのベンチマークソフトもそこそこのスコアで問題なさそうなのですが。。 【エターナルカオスNeo】という軽めのオンラインゲームをすると必ず開始10分前後でパソコンが強制終了?してしまいます 状態は、何らかのエラーが表示されるわけではなく急に画面が暗くなり、ゲームの効果音が(キズのついたレコードが同じ箇所を繰り返し再生するように)ダダダwと鳴り続いています。この時、パソコンの電源は切れてはいないのですが画面は真っ暗な状態です。 ちなみにソフト読みでの温度が、CPU42℃・グラボ49℃です。 以上のような症状なのですが、これはメモリーの相性の問題なのか、それともその他に原因が考えられるのかぜひ教えて下さい。