• 締切済み

メモリーの合性で

NECのLL370HD このノートPCを使っています 先日メモリーを増設したのですが  現在 1GB もう1GB増設を考えていますが 同じメーカーのメモリーじゃないと合性の問題が発生するのでしょうか 初心者なのでどなたか教えて下さい 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.5

誤解があるといけないので。 メモリの相性は、PCの個体差と消耗、メモリ自体の組み合わせ(チップ やモジュール)でも出ます。相性を極力減らしたいなら同一ロットで できればデュアル駆動です。シングル駆動でも体感差ほぼなしです。 DDR2の場合は昔(DDRやPC133等)ほどではありませんが、相性保障は 付けて購入がベストです。 他にも使い回しできるPCがあれば、保障はどちらでもいいです。 BUFFALOも、バルクより多少選別がいいだけでロットでチップも変わり ますし、他モジュール(基板)との組み合わせは動作保障外なんで、ご注意下さい。

ninja5127
質問者

お礼

お答え頂きまして誠に有難う御座いました ドスパラの会員になっていますので 合性保障が付いてきますので早速試してみたいと思います

回答No.4

メモリーは1G 1枚 挿しているのであれば、もう一枚1Gが入りますが、 512M×2 で1Gの場合は全て交換ですので、メモリー相性ではなく、本体との相性のみですね。 相性というのは、 型番 ロッド  速度  メーカー 製造 と多岐に渡る種類にて 起きる現象です。 まず、あなたが、今買っているのが、下記のURLにも示しましたが パソコンの商品に関して、動作確認が取れているというお墨付きの箱物メモリーですか?(バッファローやエレコムなど) そうであれば、同メーカーでなくとも確認取れているメーカーなら、 まず大丈夫でしょう。(100%とは言えませんが) 今、挿しているのが、格安品や出所が不明のものだと、相性問題が出る場合は当然でます。 DDR2は、昔のメモリーより相性がでにくい反面、NECの基盤は 相性問題が出やすいメーカーです。 失敗したくなければ、高くても動作確認が取れているものを 購入しましょう。 ある程度知識とパソコンを所有していて、駄目もとで購入するのであれば、格安バルク品でもいいですが・・・ バルク品なら、せめて、速度などはそろえましょう。 残念ながら、メモリーの相性は挿してみないとわからないというが 本音です。

参考URL:
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=55613
ninja5127
質問者

お礼

お答えを頂きまして誠に有難う御座いました ドスパラの会員になっていますので合性補償が付いてきますので 早速試してみたいと思います

noname#93848
noname#93848
回答No.3

私も初心者ですので、回答にならないかもしれませんが、下記の情報ではどうでしょうか? NECのマニュアル本「準備と設定」 第8章 パソコン内部に取り付ける  メモリを増やすには  メモリを確認する  このパソコンで使える増設RANボード(型名・メモリ容量)等等・・・ 詳細に記載されておりますが、読んで見られては? もし読まれた上でのご質問でしたら、スルーして下さい。

ninja5127
質問者

お礼

お答え頂きまして有難う御座いました 一応マニュアルは見ましたがイマイチ良く分かりませんでした 他の方々から色々教えて頂きましたので何とか解決出来そうです

• Cmi
回答No.2

PCの仕様を見てみましたが、スロットは2つしか無いようです。 現在512+512で1Gではないでしょうか? もうスロットが無いのでは?

回答No.1

できるだけ同じメーカーかつ同型番のものが望ましいのですが、異なるメーカーのものでも大丈夫ですよ。 相性が合わないかどうかは運次第

ninja5127
質問者

お礼

合性の問題は確かに運次第ですね 今 入っているメモリも合性が悪いようです お答え頂きまして有難う御座いました