• 締切済み

恋愛で【感情】より【理屈】を優先させる方法は?

私は29歳独身で現在進行形で仲良くしている女性が2人います。 理屈と感情で考えた場合、選ぶ相手が変わってしまうので困っています。 理屈で選びたいのですが、理屈で考えた方を、感情的にも納得させられる方法を探しています。 何か方法があれば、教えてください。 補足ですが、迷っている選択肢は以下です。 (1)顔もスタイルも普通位だが、性格が良く、相性がすごく良い人。(元彼女) (2)性格は普通で、相性は微妙だが、顔もスタイルもすごく良い人。(憧れの人) 理屈で考えて相性の良い(1)の方と付き合い、結婚すべきだろうと思っていますが、私が面食いだからか、私のずっと憧れだったからか、(2)の方が気になります。 (2)の方には完全に友達認定されており、理屈で(1)の方を選びたいのですが…(2)の方に後ろ髪を引かれてしまい、後悔しそうで不安です。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

恋愛っちゅうのは感情ではなかったんですかね?理屈で判断しているなら、それは愛でもなければ恋でもないと思いますよ。 >(2)の方には完全に友達認定されており なんだか選択肢があるような書き方をしていますけど、見込みゼロじゃないですか。「手元に200万円しかないけど、フェラーリを買うかどうか迷っています」っていっているように見えますよ。

回答No.1

方法はないと思います 恋愛は心の作用です 理屈は頭の作用です 判断基準が異なるものを結果的に結び付ける事は 同じ結果でも要因が異なるので間違いが生じると思いますが 何故その様に考えたいのかがわたくしには理解できません 理屈の判断ならば貴方も結果を受け容れるでしょう 感情の判断ならば貴方は結果を受け容れないでしょう それが貴方の心だからです 心は判断するものではなく感じるものです 非常に珍しい質問ですがネットならではの質問でもある事でしょう ※道理や理屈を感情に反映させてはいけません

関連するQ&A

  • 結婚に必要なのは恋愛感情?それとも・・・

    結婚をするには恋愛感情が必要だと当然思いますが、それは結婚したらだんだん薄れていくそうです。ならば、恋愛感情が薄くても、一緒にいて楽しい、安心する、生活の安定が望める人を選んだほうが幸せなのでしょうか?今そういった方と交際はしています。 しかし私は面食い、でもそれは憧れであっていつかは飽きてしまうし、相手の見た目が落ちた時、一気に冷めてしまうとは思います。ですから心の安心や楽しさを重視して結婚したほうがよいのでしょうか??

  • 恋愛感情について

    人を好きになるというのは、どう言う事なのでしょうか。 自分は面食いなので、顔やルックスが好みだと付き合ってみたいと思います。 それは恋愛感情とは違い、単なる独占欲、言うならば見栄ですね。 細かいところまでチェックするので、一見どんなにいい女性でも 完璧では無く、一緒にいるうちにどんどん冷めると言うのが常です。 付き合い始め(出会った時)がピークで、その後は下がる一方ですね。 今までに別れたくないと思って付き合った事は1度もありません。 女性がどうしてあんなに恋愛感情を抱くのかいつも不思議です。 どうして女性は(に限らずですね)そんなにも恋が多いのでしょうか。 全く分かりません。 何か考えがあったら是非聞かせて下さい。

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 恋愛観について

    恋愛観について。 私は24歳社会人女性です。 お恥ずかしい話ですが、私はこの年になってもまだ面食いです。 自分自身は普通レベルくらいの顔なのに、 容姿にコンプレックスが多いせいか、 ついかっこいい人を好きになってしまい、 かなわない片想いをしてしまってボロボロになることがおおいです。 自分自身、付き合っていくうえで一番大切なのは相性、とは肝に銘じているはずなので、 面食いを治したいんです。 治らないかぎり、幸せな恋愛が出来ない気がして苦しいです。 そのためには見た目がタイプではないひとと付き合ってみる経験が必要でしょうか? なんらかの方法があったら教えてほしいです。 最近失恋ばかりでもう自信がなくなっちゃってます。

  • 私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。)

    私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。) 処女で男性が苦手な女性です。 男性が苦手になった経緯は略しますが、 今まで苦手だったのもあり、 言うのも恥ずかしいのですが、 二次元の男性を脳内の恋人としてずっと好きでした(笑) 二次元の男性が好きといっても、 何回か男性に告白されることはありましたが、その度に過去の事がよぎり、避けてきました。 最近、自分の持った感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 以前に今までの人生で、 私の成果を家族や友人の誰よりも一番喜んでくれた事があり、 その男性に対し人間として、 とても好感がもてる人という感情を持つようになりました。 それからは、その男性に対して感謝といいましょうか恋愛感情だかわかりませんが、会えなくなってからは、 とても寂しくなってしまい涙が出る日もありました。 たまに、その男性を含めた集まりで会うことがあるのですが、 その度に嬉しくてたまらない自分がいます。 その男性は既婚者かわかりませんが、 とてもかっこいい人で性格も良い人です。 ちなみに私は面食いではなく、かっこいいからという理由でなく、 誰よりも一番喜んでくれたという出来事があったので人として好感を持っています。 私は内面で人を見るタイプです。 以前の一番喜んでくれたという出来事がなかった時までは、 特に感情を持ったことはありませんでした。 しかし、以前にGoogleで、 ある質問をした時に、 その男性からは恋愛感情は持たれているが、完全に下心があるのは確かなので気を付けることと回答が多く寄せられたため、 反面、その男性は私に対して下心しかないのではないかと警戒してしまう感情もあります。 下心しかないのであれば今までのように避けるか、 それとも、恋愛感情?を持ってしまったのかわかりませんが、 自分の気持ちに素直になりたいという、 以上のように二つの考えをした、 葛藤した自分がいます。 ただ、どちらにしても私は『純愛』というものを望んでいますし、 憧れでもあり、下心というのは苦手です。 今は葛藤しているため、 自分を客観的に見れません。 私はこの男性に対し恋愛感情を持ってしまったのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • これは恋愛感情のうちに入るのでしょうか?(>_<)

    職場に、一緒にいると安心感を感じてしまうような年上の男性がいます。 その人には何かと助けてくださっているのですが、その前からその人といると、ずっとそんな感情を覚えてしまっています。 その男性とは仕事のやり取りしかしないのでどんな人間なのか全く知らないし、 知り合ってまだ1年も経っていないです。 恋愛感情かどうかもわからないのですが、初めての感情でよくわからないです。 こういう相手って恋愛感情なしで普通によく出会える人なんでしょうか? 私は相手にこれは伝えたいと思ったことは素直に伝えてしまう性格なんですが、 相手に伝えても好意があると勘違いして受け取られてしまわないでしょうか? 困らせてしまうのは嫌なので、伝えたくても伝えてもいいものなのか迷っています。。

  • 恋愛感情がわからない

    私は現在27歳の女です。 結婚願望があるのですが、恋愛感情がわかりません。 人を好きになったこともありませんし、愛情を示されるとイライラしてしまいます。 今まで何度か彼氏が出来たことはありましたが、 恋愛感情を向けられるとイライラしてしまい、 すぐに別れていました。 今お付き合いしている人は、イライラすることもあまりなかったので 相性が良いのかもしれない、と思っていましたが 付き合って9ヶ月目にして、やはりイライラすることが増えてきました。 機嫌をうかがうような素振りは煩わしくてしかたありません。 相変わらず好きと言う感覚もわかりません。 キスはしたことがありますが、気持ち悪い、まではいきませんが、 はやくおわらないかなぁ、と耐えているという感じです。 セックスはしたことがありません。 彼といると、つっけんどんになってしまい、 愛想がない自分に自分でも辟易とします。 友達や家族といるときのように、天真爛漫になれない自分が嫌です。 しかし、彼のことを失いたくないとも思っています。 会っていない期間は会いたいとも思います。 ただ、顔を合わすとイライラしてしまうことが増え、 このままつきあっていていいのだろうか? と不安になってきました。 私が不安定なだけで、彼は全く落ち度はありません。 私はこれからどうしたらいいのか、 ぜひアドバイスをください。 また、同様の経験をなさっている方がいらっしゃれば 経験談を伺いたいです。

  • 面食いなんです・・・ヤバイでしょうか?

    面食いなんです・・・ヤバイでしょうか? 男なんですが、女性に対して面食いなんです。 性格が良くても友達までが限界なんです。 やはり顔、スタイルが好きじゃないと、笑わせても怒らせても楽しくないんです・・・ この性格のせいで中学時代から出来るはずだった恋愛の7割を棒に振ってしまい 恐らく、これからもそんな感じになるでしょう。 結婚は相性、性格と言いますが、外見が好みじゃない人はどうしても惚れることが出来ませんし、裸で迫られてもHしよう!って気すらあまり起こりません。 今はいいですが、いつか苦労しそうなのは何となくわかります。 特に男性の方で私のような悩みを持ってる方などいませんか? また、アドバイスあったらお願いします。 尚、ストレス発散で誹謗中傷の回答はご遠慮ください。

  • 恋愛に対して臆病、面食い?人を好きになれない。

    わたしは25歳で恋愛に対してとても臆病です。 今まで2人の方と付き合いました。 いずれも向こうから告白してきて付き合う、という感じです。 でも、私が好きになれなくてお断りしてしまいます。 最近は4年ぐらい出会いもなく これではだめだと思い ネットで知り合った方と会ってみたりしてますが 人を好きになることがどういうことか分からなくなってしまってます・・・。 もう一生人を好きになることはないかもしれないとさえ思ってしまいます。 それにネットでの出会いなどを体験して 自分は面食いかもしれないと気づきました。 顔はよくても肌が汚いからヤダとか 背が低いから嫌だとか 最低なんですけど、そう思ってしまいます。 私の容姿は普通だと思います。 おしゃれには気を使ってるし、メイクもします。 つけまつげもするので、今風の女の子に見えると思います。 「普通に彼氏いると思ってた」 「なんで彼氏作らないの?」 って不思議そうに聞かれます。 性格はおとなしくて、感情表現が苦手です。 決して無口な訳ではないんですけど 思ったことを口に出せません。頭で考えてしまいます。 私には魅力がないのかなと思ってしまいます。 その上臆病で面食いで・・・ 性格はそうそう変わるものじゃないし どうしたらいいと思いますか?

  • 恋愛感情への冷め

    20歳女です。私には3年付き合った1つ歳上の彼氏がいます。初めての彼氏です。 好きですが、愛情たっぷりラブラブということはありません…付き合い当初から愛情を表す言葉も態度も褒めてくれることもありません。 強いて言えば性生活や連絡がマメというくらい、愛の言葉はありませんが… 一緒にいて緊張もせず、お互いに気も使わず、お互いの両親とも仲良く、まるですでに夫婦のよう。このまま何もなくお互いが浮気しなければちょうど良い年頃で結婚するんだろうなと思います。 ただ最近モテ期とが訪れたらしく他の男性にデートに誘われたり、告白されたりということが多く戸惑っています。 就職するまで彼氏以外と食事に行ったことも、告白されたことも、好きになったこともありませんでした。 思ったことは、男の人はこんなにも気が利いて女の人を大切にするのか、ということです。 おごるのが当たり前のスタンス、荷物を持ってくれる、ドアを開けて抑えていてくれる、外見や性格を褒めてくれる、困っていることに関して親身に相談に乗って協力してくれる、 1人の方ではなく告白してくれたり、頻繁に食事に誘ってくれる方だったり、皆がそうなので…自分の彼氏は何なんだろうと悲しくなりました。 仕事先のお客様に好意を寄せられてストーカーまがいの行為に困っていて、先輩に助けてもらってからは、相談しても対して危機感を持たず他人事の様に話を聞いていた彼氏にずっと不満が湧いて来て、それに対して罪悪感に襲われて… 1人の男性と付き合って結婚する、それが憧れだったり自分の理想でした。 それなのにもっと色々お付き合いしておけばよかったという感情や、今のまま女性として扱われないまま一生を終えるのはいやだなどとよくわからない感情が消えなくて苦しいです。 憧れはあるかもしれませんが彼氏以外を好きになったわけではなく、 好きや愛するという感情がわからなくて辛いのです。考えれば考えるほど、自分がそもそも彼氏が好きなのかもわからなくなり… 好きとは何なのか、何が幸せでずっと続くものなのか、わからなくなってしまいました。 どうしたら心が晴れるでしょうか…? 恋愛を色々して来た方、ご回答いただきたいです。