• 締切済み

恋愛で【感情】より【理屈】を優先させる方法は?

私は29歳独身で現在進行形で仲良くしている女性が2人います。 理屈と感情で考えた場合、選ぶ相手が変わってしまうので困っています。 理屈で選びたいのですが、理屈で考えた方を、感情的にも納得させられる方法を探しています。 何か方法があれば、教えてください。 補足ですが、迷っている選択肢は以下です。 (1)顔もスタイルも普通位だが、性格が良く、相性がすごく良い人。(元彼女) (2)性格は普通で、相性は微妙だが、顔もスタイルもすごく良い人。(憧れの人) 理屈で考えて相性の良い(1)の方と付き合い、結婚すべきだろうと思っていますが、私が面食いだからか、私のずっと憧れだったからか、(2)の方が気になります。 (2)の方には完全に友達認定されており、理屈で(1)の方を選びたいのですが…(2)の方に後ろ髪を引かれてしまい、後悔しそうで不安です。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

恋愛っちゅうのは感情ではなかったんですかね?理屈で判断しているなら、それは愛でもなければ恋でもないと思いますよ。 >(2)の方には完全に友達認定されており なんだか選択肢があるような書き方をしていますけど、見込みゼロじゃないですか。「手元に200万円しかないけど、フェラーリを買うかどうか迷っています」っていっているように見えますよ。

回答No.1

方法はないと思います 恋愛は心の作用です 理屈は頭の作用です 判断基準が異なるものを結果的に結び付ける事は 同じ結果でも要因が異なるので間違いが生じると思いますが 何故その様に考えたいのかがわたくしには理解できません 理屈の判断ならば貴方も結果を受け容れるでしょう 感情の判断ならば貴方は結果を受け容れないでしょう それが貴方の心だからです 心は判断するものではなく感じるものです 非常に珍しい質問ですがネットならではの質問でもある事でしょう ※道理や理屈を感情に反映させてはいけません