• ベストアンサー

9条について質問です

1 9条が改正される可能性はどれくらいですか? 29条のどの部分を改正するのですか? 3 改正されたら戦争になりますか?また戦争を仕掛けますか? 4 9条改正は何年かかりますか? 5 9条が改正されて徴兵制が復活する可能性はどれくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

1 9条が改正される可能性はどれくらいですか?      ↑ 自民やみんなが賛成していますので かなり高いのではないでしょうか。 29条のどの部分を改正するのですか?      ↑ それは、参議院選挙が終わってから、 与党間で協議するでしょう。 自民党草案をみると、二項部分を変えるようです。 3 改正されたら戦争になりますか?また戦争を仕掛けますか?      ↑ 戦争になりませんし、仕掛けることもありません。 ベトナムは中国軍に攻撃され、南沙諸島などを強奪されましたが、 これは彼我の戦力差が大きかったからです。 ベトナム相手なら、と中国が安心して攻撃することが できたのが原因です。 だから、戦争しないためには、改正して、軍備を拡充する 必要があるのです。 現代、中国の軍事予算は、日本の二倍もあります。 このままだと、中国から戦争を仕掛けてくる可能性があるのです。 4 9条改正は何年かかりますか?     ↑ まず96条を改正してから、と言っていますから まだ当分かかるでしょう。 5 9条が改正されて徴兵制が復活する可能性はどれくらいですか?     ↑ 徴兵制は限りなくゼロに近いです。 戦争大好きの米国だって徴兵制は時代遅れとして 止めています。 改正反対派の悪質なデマです。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.1

>9条が改正される可能性はどれくらいですか?  →わかんないです。世論調査では9条は改憲派が優勢だけれども、96条では劣勢のようなので。半々といったところでは。 >9条のどの部分を改正するのですか?  →自民党の草案では、第一項(平和主義)は現行とほぼ同じです。第二項は  <現行憲法>   前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。  <草案>  我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全を確保するため、内閣総理大臣を最高指揮権者とする自衛軍を保持する。   2.自衛軍は、前項の規定による任務を遂行するための活動を行うにつき、法律の定めるところにより、国会の承認その他の統制に服する。   3.自衛軍は、第一項の規定による任務を遂行するための活動のほか、法律の定めるところにより、国際社会の平和と安全を確保するために国際的に協調して行われる活動及び緊急事態における公の秩序を維持し、又は国民の生命若しくは自由を守るための活動を行うことができる。   4.前二項に定めるもののほか、自衛軍の組織及び統制に関する事項は、法律で定める。  *実態と合っていない「戦力の不保持」を廃棄、国軍をきちんと法で定めるというかたちですね。 >改正されたら戦争になりますか?また戦争を仕掛けますか?  →ならないです。どう法律を読んでもそうはならないでしょ。あなた、日本人って狂犬だと思っています? >9条改正は何年かかりますか?  →わからないです。 >9条が改正されて徴兵制が復活する可能性はどれくらいですか?  →ゼロに近いです。徴兵制が現代の軍隊にとって軍事的にも経済的にもデメリットしかないというのは周知の事実です。社会人教育の一環として、と考える向きはいますが。  こういう話で徴兵制を持ち出すのは、「日本人は軍事知識がゼロに近いから、脅したってわかんないぜ」と国民をバカにしている証拠ですよ。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。