• 締切済み

個人情報保護で実子が施設入居の親に面会できない?

兄が老人施設へ親を入居させました。25年間親の面倒を見てきましたがその間、兄夫婦は何の援助もありませんでした。一時的に見てもらう予定でしたが、施設へ入れました。その施設では最初は親に面会もでき、孫やひ孫も逢いにいけましたが、今は個人情報保護で逢えなくなりました。認知症はありますが誰が逢いに来たかは理解できました。実子でも面会はできないものでしょうか?法的にはどうでしょうか?

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.3

えっと、、これって只の兄弟けんかに施設が関わりたくないだけではないかと思います。 > 兄が老人施設へ親を入居させました。 って、老人施設は無料では入居できません。 つまり、可能性としてはお兄様が老人施設の料金を毎月負担していると思います。 なので、施設側は契約者であるお兄様の意向を受けていると思われますので、施設側とお話し合いになるよりも先に、お兄様とお話し合いください。 大変失礼ながら親族間のけんかが根本的な原因になっていると思われます。

• n_kamyi
回答No.2

個人情報保護と面会できないことはまったくリンクしません。 施設の方便なんでしょうね。 兄が面会を拒否するように指示しているのでしょう。 そのようなことまで法律では決まっていませんので、ご家族・ご親族で話し合いして下さいとしか言えません。

yoiyama0717
質問者

お礼

ありがとうございました。直接出かけて話し合います。

• gookaiin
回答No.1

>個人情報保護で逢えなくなりました。 意味がわかりません。 「個人情報保護」 で 「面会ができなくなる」 ことはありません。

yoiyama0717
質問者

お礼

ありがとうございました。施設に電話すると元気かどうかの確認も施設の方が「個人情報保護のためお答えできません」と言われるのです。車で1時間ぐらいのところですが、行く前に確認したかったのですが、面会を拒否されました。兄夫婦とは今は付き合えない状況にされました。理由は親の事と我が子の法事の事が原因です。死亡しても知らさないとの事で、親の本籍地で確認するしかないのです。

yoiyama0717
質問者

補足

実子が親に逢えない、逢わさないなんて、25年もの間、面倒見てきたのに、おかしいと思うのですが、施設では兄の意向しか聞かないのでしょうか?法的措置はあるのでしょうか?