• 締切済み

利用される

悩みが出来ましたので、みなさんの お力をお借りしたいため、長文ですが よろしくお願い致します(__) 私20代半ば♂ 社会人 悩みの内容なのですが 会社でも、プライベートでも よく人に利用されることが多く 女性からも甘く見られるようになって困ってます。 私は自尊心ないのもあるんですが、 高校生の時、付き合ってた女性のトラウマで、あまり自分に自信なく 他人の意見を聞くようにしています。 (傷つきたくないってのが気持ち的に強いと思ってます) 会社では、私は相手を少し楽にさせて動きやすくして、他の人を助けるようにっと考えて行動しますが、 それを利用して自分(相手)の仕事を減らすように更に要求されて利用されます。 それで女性と付き合う際は、 相手の都合に合わせたり いきたい場所に連れて行ったりしますが、正直、都合の良い存在にされて 嫌気がさしています。 女性から自分が甘く見られるのは 流石に男として嫌なので どうしたら、甘く見られないようになるんでしょうか…?? アドバイスありましたら、よろしくお願いします(__)

みんなの回答

  • pontale99
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

拝見しました。はじめて回答する者です。 「利用されている」と感じられているようですが、考え方を変えてみたらどうでしょう。 これはチャンスだと。 私もどちらかと言うと同性には利用されやすいところがあります。以前働いていた職場では ヒステリックぎみになるほどでした。誰も気づいてはくれず、助けてもくれませんでした。 しかし、私がその職場を辞めたとたん、その役が他の人に回って次々と辞めていったそうです。 つまり、私のように逃げても解決はしないんです。 方法はあります。「利用される」ではなく「利用する」んです。 私は人付き合いが得意ではないので、まず自分の特徴や個性、癖などを「利用」します。 私は表情が豊かにみられやすく、特に目に感情がでやすいので、そこをコントロールするんです (あんまりできてはないんですけどね)。っで仕事に打ち込む。そしてできた時は、少し微笑む。 誰かから余分な仕事を受ける時も、少し微笑みながら受ける。なにくそと思っていてもやりきってやる とさらに打ち込む。すると、気づいたら周りから受けていたはずの攻撃さえ受けなくなる。 どころか、気づいたら周りの状況が変わったりします。 女性から甘く見られていると感じているのなら、わびさび的な行動をとったらどうでしょう。 たとえば、少しその女性から距離を置いてみる。用事を頼まれそうになったら、「今はできない」と 断る。でもたまには引き受ける(ここも微笑みながら)。自分からも仕事を頼んでみる(ここも微笑みながら) 普段はかかわらないようにする。 相手に好意を抱いている場合は、少し休憩した方がいいのかも。男性は女性とは違って30過ぎても 恋愛も結婚も焦ることはないんだし気長に考えないと病気になる人もいるようですから。

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます(__) 感心する場面と凄いと思う場面があり 参考にさせていただきます(__) 細かな説明、非常に助かりました(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

リーダーシップ研修を受ける。 人は権威に弱い。 こちらがリーダーになれば相手はリーダーに従う。 リーダーとしてのスキルを身に付けるべき。 下っ端オーラが出過ぎなのでしょう。

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます(__) 確かにしたっぱのオーラ出てるので 頑張って研修受けてきます(__)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自尊心が皆無です

    27歳の会社員男です。 私は自分が嫌いです。 容姿は悪いし性格や考え方もネガティブで自尊心というものがありません。 人付き合いにおいても、人と仲良くなりたい気持ちはありますが、 自分に自信がないので面白くもない自分は誰からも、 相手にされないんじゃないか?とか思ってしまいます。 会社でも会話で盛り上がってる輪に参加出来ません。 私が会話に参加すれば盛り下げてしまうような気がしてしまって・・ (現に盛り下げたことは何度かあります) ですので、友達も少ないし、彼女も出来たことがありません。 特に女性に対しては、男性以上に何を話していいかわからないです。 女性を口説ける男性ってどれ程の自尊心の持ち主なんだろう?って思います。 趣味も特にないし、ただ働いて食べて寝るだけの虚しい毎日です。 かといって新しいことに挑戦する勇気もない・・ 書いてて自分の情けなさに涙が出てきます。 定職に就けてるだけ、恵まれているのかもしれませんが・・ 自尊心がないと人生って何も楽しくないし苦行なだけのように感じます。 自分を誇りに思う気持ち、自分が好きという気持ち、というものが分かりません。 自分を好きにとまではいかなくとも、嫌いと思わなくなれば少しは楽になるんでしょうか? 自殺したいとまでは思いませんが、自分なんかいても意味ないなという思いが強いです。 自尊心を身につける=自分が嫌いじゃなくなる、むしろ好きになる これは間違ってはいないはずです。 どうすれば、自尊心というものを高く持つことが出来るんでしょうか? いい年して甘ったれた質問ですいません。

  • 利用されているのと甘えられていることの違い

    好きな人に利用されているのと、甘えられていることの違いってなんでしょうか。 私は一年近く、好きな人に甘えたり甘えられたりしていて、それがちょっとした駆け引きみたいで楽しかったんです。でも、最近になって、私はただ利用されているだけなのかも…。と不安になってきました。 私の好きな人は立場的に私の上でもあり、下でもある存在でした。なので、私が助けてあげることもあれば、悩みを聞くこともありました。 毎回そうしているとすごく感謝の気持ちを伝えてくれますが、私を踏み台にしている可能性が考えられるのも自然なことです。 ただの都合のいい女で済まされる人と、心から頼りにされる女性の違いを教えてください。

  • 悩みすぎています。※重い話

    悩みが出来ましたので みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、よろしくお願いします。 私:20代半ば 男性 社会人 女性:同年代 同社 悩みなのですが、 1年ぐらい前に知り合った女性との問題です。 私は1年前に女性に振り回されて嫌気が指したので、今年の2月から関わることやめました。 何故かと言うと、自分勝手すぎるためと、バカにされてるからです。 8月に何故か昔のことや今現在で メールの内容を蒸し返されました。 不快に思うメールだったため 男性と連れ添い話をしました。 男性は違う会社、年は30代。 以前付き合ってた人みたいです。 その人が第三者として聞いてますが、明らかに脅されました。 どういうことだっと言われ 脅されメール証拠になるから裁判か解決する方法探すか考えろって言われました。 メール内容については過去もあるので すぐに答えられませんでした。 それでお金支払うと言ったら金額要求され、証明を書けって言われました。 確かに深いな文章書いたのはありますが、明らかにあっちが怒らせることしてるところもあります。 私は証拠が少ないので、どうしたらよろしいのでしょうか? 嘘つきはどっちもあります。 アドバイスお願いします。 書かなかったら…って脅されてます。

  • 利用されたこと

    今まで、散々利用されて、相手は都合が悪くなったから引越しをされた。 もしくは、逃げられたとします。 それも、友達だ!!と言って近寄ってきた。 それで、都合が悪くなったから逃げた。 そんな経験をした人いませんか? 逃げられるから悪いかも分かりません。 お人よしなのかも分かりません。 人間、都合が悪くなったら逃げます。 仕方がないと思います。 しかし、そんなんばっかりならどう思いますか? 都合が悪いから、サイナラってされたら。 それも、都合が悪いことばかり押し付けておいて。 なら、安易に人を信用しますか? 皆さんはどう思いますか?

  • 人に知られたくない悩み。でも、苦しくて、どうにもならなくなったら・・・

    題名通りです。(私は20代半ば男性) 複数の悩みを並行して抱えています。 参考にしたいので、ご回答をお願いします。 『質問1』 人には知られたら困る、あるいは知られたくない悩みを、 誰にも言えず抱えて、最初は自分の中に秘めることで、 安心していたものの、 ある時、苦しくてどうにもならなくなった時、どうしますか? 『質問2』 解決はしないけど、話すだけで楽になる事はあると思いますか? 『質問3』 人に知られたくない、あるいは、人に知られると都合が悪い 悩みであるが、誰かに話さなければならないとしたら、 あなたはどうしますか? 『質問4』 悩みを打ち明けるとすれば、 同性と異性、どちらが話しやすいですか? 自分の悩みは、おおまかに分類すると、以下の3つになります。 この事を前提にご回答いただけると、より助かります。  1、人間関係      (異性不信)  2、性の悩み・・変わったフェチ      (注)決して人様に害を及ぼすようなものではないのでご安心を!!       でも、本当に変わったフェチで・・・。  3、ショックによるトラウマ      (事故などによるものではない) 特に、2と3は、人に知られたくないものです。 最近、一人で抱えるのが辛くて、どうにもならなくなってきました。 話しても解決にはなりませんが、 誰かに話したくて、どうにもならなくなったりします。 子供の頃から抑圧したものが、反動で噴き出しそうになりますが、 大人になればなるほど、人には話しづらくなります。

  • 話し相手としてのカウンセリング利用

    23歳のニート男(月15~20万のネット収入あり)です。 車がないとどこにもいけない田舎に住んでいるため、3/27から免許合宿にいくことにしたのですが、2,3年ぐらい家族以外とまともに会話していなかったので集団生活に耐えれるか少し不安があります。 そこで、コミニケーション慣れするためにカウンセリングに10日に1回程行くことにしたのですが、どうしても自分の悩みばかりを聞かれそうなイメージがあります。 悩みのことは、考えないという考え方でだいぶ楽になったので、 悩みに対するアドバイスではなく、テレビのこととか、趣味のこととか普通の会話がしたいです。自分が話すだけでなく、相手の話とかもしてもらいたいのですが、カウンセラーは自分のことを話さないようなイメージがあります。 そこで質問なのですが、カウンセリングでは、ただの話し相手をしてくれる場所として利用可能なのでしょうか?

  • おしゃべりな人

    悩みが出来ましたので、 みなさんのお力をお借りしたいため 長文ですが、 よろしくお願いします。 20代半ば♂ 社会人 悩みの内容ですが 下らないと思いますので ご了承ください。 気になることは 女性なんですが 自分のプライベートやら 普通に話しただけで 会話する雰囲気は普通に感じ大丈夫と思ってるんですが、 何故か話終わった後に必ずって言っていいほど、女性同士で嘲笑うんですが、これは心理上よくわからないので困っています。 話しかけてほしくないなら 話さないし、顔みないようにしますが、嘲笑う意味がよくわかりません。 遠くからでも嘲笑う人いますが、 よくわからないので、お願いします。

  • 利用するかどうか迷っています

    私は最近......というより以前からストレスや不安 怒り 体調不良などを感じることが多いです 自分でも分からない苦しみもあります そこで無料電話相談 というものを利用してみようと思うのですが 電話を書けるのが怖いです 相手がどんな人なのかも分からないし 本当に話し何て聞いて貰えるかもわからず不安です また、嫌だったら切っても良いなど書いてあるものがありますがイタズラだと思われたら嫌です 自分の中の苦しみは上手く言葉には表せないのですが利用して少しでも自傷が減ったり 気持ちが楽になるのなら利用してみたいのです 電話相談は安全ですか?  回答宜しくお願い致します

  • 都合良く利用されてしまう男について

    都合良く利用されてしまう男について (1)仕事や私生活で、男性の好意に気付き、女性から都合よく利用されてしまう男性の特徴を教えてください (2)利用しているなと思っているとき、罪悪感はありませんか? (3)利用していたにもかかわらず、それが無くなった場合、理由を教えてください (4)利用していたが、いつも間にか別の感情が芽生えた事があれば状況を教えてください。 利用の定義は難しいですが、好意を逆手にとって自分勝手なお願い事をしても 相手が聞いてくれてしまう場合や、メールは一方的で返さないなど。

  • 嫌われるのが怖くて言えない。

    嫌われるのが怖くて言えない。 片思いの遊び人の年下彼に (遊びはもういや、辛い)と 言いたいのに 嫌われるのが怖くて言い出せずに都合のいい女になっています。 彼はカノジョさんと別れてまだ半年くらいで私を利用するのは寂しいからだけだと思います。 年も違えば彼にとって私などオバサンで恋愛対象外です。 でも部署が同じで私も今仕事を辞めるわけには行かず彼の指示の元働いてるのが現状です。 なので彼に遊びはいや、はっきりさせてなどいえません。 もちろんそんな重いことを言えば負担にもなるし オバサンなんか相手にするかよ!ブサイク女なんか本気で相手にすると思ってんのかよ!とか 陰でプライベートの若いオンナともだちと私の悪口や陰口で盛り上がるんじゃ? などすごく考えると怖くなります。 弄ぶとか利用するとか平気でポイ捨てできるとかその辺の感覚が理解できません。 人をそんなに軽く考えられるとか物のように扱えるとしたら 正直怖くないですか。 同じ人間でありながら物という感覚で平気で都合が悪くなれば捨てて都合が良いときだけ利用して… 私がバカだと言われればその通りですが 女性はそれでも愛する人と一緒にいたい、そばにいたい、体だけでもいい愛する人といられるならばって思ってしまうんです。 でも本音は愛する人に愛され大切にされたい、遊びはいやだ、都合のいい女はいやだと思うんです。 でも嫌われるのが怖くて 彼にはいえなくて…どうしたらいいのでしょうか? カノジョ面するなと言われるのも嫌であえて強がりな姿、割り切ってる風な姿で接しています。 大好きとは伝えてもうまくかわされたり好きって言われると気持ちも嬉しいからあっちもビンビンにたってしまうよって交わされてしまいます。 カノジョが無理だとわかってるからはっきり遊びだよ、セフレだよと言われる方がらくです。