• 締切済み

利用される

悩みが出来ましたので、みなさんの お力をお借りしたいため、長文ですが よろしくお願い致します(__) 私20代半ば♂ 社会人 悩みの内容なのですが 会社でも、プライベートでも よく人に利用されることが多く 女性からも甘く見られるようになって困ってます。 私は自尊心ないのもあるんですが、 高校生の時、付き合ってた女性のトラウマで、あまり自分に自信なく 他人の意見を聞くようにしています。 (傷つきたくないってのが気持ち的に強いと思ってます) 会社では、私は相手を少し楽にさせて動きやすくして、他の人を助けるようにっと考えて行動しますが、 それを利用して自分(相手)の仕事を減らすように更に要求されて利用されます。 それで女性と付き合う際は、 相手の都合に合わせたり いきたい場所に連れて行ったりしますが、正直、都合の良い存在にされて 嫌気がさしています。 女性から自分が甘く見られるのは 流石に男として嫌なので どうしたら、甘く見られないようになるんでしょうか…?? アドバイスありましたら、よろしくお願いします(__)

みんなの回答

• pontale99
回答No.2

拝見しました。はじめて回答する者です。 「利用されている」と感じられているようですが、考え方を変えてみたらどうでしょう。 これはチャンスだと。 私もどちらかと言うと同性には利用されやすいところがあります。以前働いていた職場では ヒステリックぎみになるほどでした。誰も気づいてはくれず、助けてもくれませんでした。 しかし、私がその職場を辞めたとたん、その役が他の人に回って次々と辞めていったそうです。 つまり、私のように逃げても解決はしないんです。 方法はあります。「利用される」ではなく「利用する」んです。 私は人付き合いが得意ではないので、まず自分の特徴や個性、癖などを「利用」します。 私は表情が豊かにみられやすく、特に目に感情がでやすいので、そこをコントロールするんです (あんまりできてはないんですけどね)。っで仕事に打ち込む。そしてできた時は、少し微笑む。 誰かから余分な仕事を受ける時も、少し微笑みながら受ける。なにくそと思っていてもやりきってやる とさらに打ち込む。すると、気づいたら周りから受けていたはずの攻撃さえ受けなくなる。 どころか、気づいたら周りの状況が変わったりします。 女性から甘く見られていると感じているのなら、わびさび的な行動をとったらどうでしょう。 たとえば、少しその女性から距離を置いてみる。用事を頼まれそうになったら、「今はできない」と 断る。でもたまには引き受ける(ここも微笑みながら)。自分からも仕事を頼んでみる(ここも微笑みながら) 普段はかかわらないようにする。 相手に好意を抱いている場合は、少し休憩した方がいいのかも。男性は女性とは違って30過ぎても 恋愛も結婚も焦ることはないんだし気長に考えないと病気になる人もいるようですから。

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます(__) 感心する場面と凄いと思う場面があり 参考にさせていただきます(__) 細かな説明、非常に助かりました(>_<)

• taka-aki
回答No.1

リーダーシップ研修を受ける。 人は権威に弱い。 こちらがリーダーになれば相手はリーダーに従う。 リーダーとしてのスキルを身に付けるべき。 下っ端オーラが出過ぎなのでしょう。

shilfwing
質問者

お礼

返答ありがとうございます(__) 確かにしたっぱのオーラ出てるので 頑張って研修受けてきます(__)