デフラグのスケジュールについて

このQ&Aのポイント
  • デフラグのスケジュール設定に関する疑問と、デフラグ中にパソコンを使用することの影響について調べました。
  • デフラグのスケジュールは週に一度設定されていますが、パソコン使用中にデフラグが始まると永遠に終わらない可能性があります。
  • デフラグが終わっていないのにパソコンを終了させると、パソコンに影響が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デフラグのスケジュールについて

vistaを使っています。 週一回、デフラグのスケジュールが設定されているのですが、 そのことをすっかり忘れて、スケジュールされた時間にパソコンを使用していることがよくあります。 「これからデフラグを開始します」などのお知らせもなく、勝手に始まっていると思うのですが、 デフラグについて調べてみたところ、「パソコン使用中にデフラグをするといつまでたっても終わらない」と書いてあるのを見ました。 パソコン使用中にデフラグが始まったことすら気づいていないので、デフラグが終わっていないのにもかかわらず、電源を切って終了させているのでは?と怖くなりました。 今後パソコンになにか影響が出てきてしまうのだろうか?と心配しています。 このことについていろいろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

「いつまでたっても終わらない」というのは比喩(誇張)ですね。時間が余計にかかると言うことです。 通常のシャットダウン手順で終わらせているなら(あるいは休止状態にしているなら)、デフラグ中でも問題ありません。シャットダウン時にはデフラグは自動的に終了させられます。

okawakame
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心しました。

okawakame
質問者

補足

そうなのですね。 教えていただき安心しました。 ところでnotnotさんに更にお聞きしたいことがあるのですが、 パソコン使用中にデフラグ始まってしまっている場合、 パソコンにはどんな影響がある(出てくる)のでしょうか? また、vistaでデフラグの断片化率というのを見る方法はあるのでしょうか? もしご存知でしたら、暇なときにでも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

デフラグのスケジュール? ましてや週一回? そんなにファイルの作成や削除を繰り返しているのですか? そんなに頻繁にディスクを整理する必要は無いでしょう。 最近のパソコンは容量も大きく、デフラグは半年か一年に一回でも十分だと思います。 ご質問の心配も無くなると思います。

okawakame
質問者

お礼

半年もしくは年に一回で良いのですね。 初期設定では週一回になっていたのでそれが普通だと思っていました。 教えていただきありがとうございます。 さっそく設定を変更します!