落ち込んだ時の対処法と休みのとり方

このQ&Aのポイント
  • 仕事で辞めさせられた後、次の職が決まるまで少しの休みを取りたいと思っています。同じ立場で落ち込んだ時はどうするか相談したいと思います。
  • 私はうつ病で治療5年目ですが、先生には焦らずゆっくり決めるように言われました。休みを与えることで回復に繋がると思うので、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 落ち込んだ時の対処法や休みのとり方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込んだ時はどうしていますか?

観覧ありがとうございます。 私は最近、仕事(バイト)で、「違うところに行ってくれ」と言われ、仕事をやめさせられました。 これからは次の職(バイト)が決まるまで、少し気持ちを落ち着けようと思い、2週間くらい休みをいただこうと思うのですが、こういうときには、どうするのがいいでしょうか? それと、私は精神科でうつ病と診断されて、治療5年目になり、先生に今回のことを相談したら「焦らないで、ゆっくり決めたほうがいいよ。焦ると失敗してまた疲れちゃうからね」と言われたので。甘えですが、自分に休みを与えたいと思います。 みなさんがもし同じ立場で、落ち込んだ時はどうしますか?? 回答よろしくお願いします。 カテゴリ違ったらすみません。><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8856
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.4

 2週間くらい休みをいただこうと思うのですが~とありますが、アナタは誰かの為に働いているのですか? もしそうでないのなら、いっその事長い休みをとって遠出したり、非日常の事をしてみたらどうでしょう?  毎日が普段と同じ休みじゃつまらないでしょ?ロングバケーションとでも思ってやりたい事をやってみて下さい。 人生の中での1~2ヶ月くらい一瞬みたいなもんですよ!  うつ病でも受け入れて、前向きに治療して仕事もしていたあなたは、働けるのに働かずお金をもらう様な人なんかよりよほど価値があります。また元気に仕事復帰する日がくると良いですね。  楽しんで下さい! 

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (7)

noname#189408
noname#189408
回答No.8

冬眠のクマみたいに、食料を買い込んで、カレーかシチューを大量に作り、お腹が空いたらいつでもか食べ物があるようにしておいてから、お風呂にはいり、ご飯を軽く食べ、寝ます。 自然に目が覚めるまで、飽きてきてどうしても起きてしまうまで、 ひたすらひたすら寝ます。途中お腹が空いたら、起きて食べます。 で、また寝ます。すると、あーもう寝られない!っくらいになりますから、そしたら起きて、部屋の掃除をします。 特に、不用品をバッサリ捨てます。ガンガン捨てます。 どうやって片付けたらいいかわからないものは、とりあえず捨てます。 かなりボロボロの時でも、ここまでやると、急に気分が良くなってきて、不思議と冷静になれ、運気も好転するような気がしてきます。 このあと可能なら猫でも飼えたら、最高です。 猫や赤ちゃんや子犬は本当に心を癒してくれます。 私の場合です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.7

単純に仕事が上手くいかなかったりで落ち込んだ時のストレス解消としては 映画を観る、運動などで身体を動かす、テレビなどで笑う、 カラオケなどで声を出す、などで、 2週間の休みがあるのなら旅行に行くことを考えます。 ただ、質問者さんの場合は違ってくるように思えます。 暇ができ、当面のやらなければならないことが無くなると、 気持ちは内に向きに、考えることはマイナス思考となりがちです。 まとまった時間があればやりたい事があれば別ですが、 特にない場合、反って休む事はよくないと思います。 体力的な休養は必要ですが、精神的な問題を考えた場合、 忙しい、やる事がたくさんある、他人に頼られている、などの 「やらなければいけない」という状況を創った方が治療の意味でも良いと思います。 その意味でも一日だけ頭の中を空っぽにして全てをリセットして あとは仕事を探す事が一番なのでは。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • kque
  • ベストアンサー率17% (27/154)
回答No.6

辞めさせられたのであれば、なぜこうなったか自分なりに考えてみてください。 そして次に活かすことが大切です。 欠勤ばかりなかったですか?同じミスを繰り返しませんでしたか?挨拶できてましたか?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

noname#185881
noname#185881
回答No.5

確かに、甘い、ですねぇ・・・。 ハードに働く、というのは、実は、簡単なのです。  難しいのは、休養の取り方。 (非常に、勇気・度胸が必要です) 休みの日は、仕事から、完全に離れる“勇気”“度胸”ありますか?  無ければ、ぜひ、身に付けられることを、お勧めします。 (「できる人」は、皆、休養の取り方が上手い!)  そして、質問者様には、重要なことが欠けている気がします。   「目的は、何ですか?」  単に、ハードに働くだけでは、意味がないのです。   目的(Vision)・動機、が、重要なんです。 ちょうど、休みを取られるようなので、考えてみてはいかがでしょうか?

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • DDDHHH
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

落ち込んだ時って何もやる気が起きませんよね。 映画鑑賞すらもする気になれません。 僕は、自然に触れ合うことで気が楽になりますよ。 夜、星を見て想うんです。 「宇宙ってすげーな、マジでエイリアンきたらどうするうううう、ははっはははは」 なんてことを一人で言いながら、珈琲を飲んでます。 友達と遊ぶのも大切ですよ。遊べば無理してでも元気に振る舞い笑顔でいられますから。 それに楽しいですよ。話するのは、楽しいです。 人混みの多いところは行かないですね。ストレス溜まりますし。 ちなみに僕は、5ヶ月ほど無職です。 理由は長期入院とリハビリなのですが・・・。 無力感はあります。半端ないですよ無力感。 二週間ゆっくり休んでください。 自分にあった仕事を探せばいいんですよ。 上手くいかない日は、「なんて日だ!」って言えば解決です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

私は落ち込んだことがないから分かりません。 日本の80万もの会社があるのにたかが1社首になったからといってなんだというのか。意味が分からない。そうですか、ではまたの機会によろしくねと言いつつ、心の中で後で後悔するのはお前らの方だぞと軽く毒づいてさよならです。もう思い出すこともない。世間じゃよく落ち込む落ち込むというけど、そういう人は脳みそが無いのだと私は確信していますね。心身ともに健康なら次の仕事はいくらでもあると思っていますから。しかし、もしも健康を失ったら世に80万社あるといえど、一社たりとも採用とはならないでしょう。だからこそ健康こそが全てに優先するんです。健康を保つ為ならなんだってする。それが私の信条です。会社にしがみついて、それで健康を失ったら何にもならない。日本は狭いようで広い。自分に向いている仕事が見つからないなんて馬鹿な話は有り得ない。それが私の信じていることです。だから私には落ち込む人の脳みその構造が全く理解できないんです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

うつである・なしに関わらず人間は落ち込むことがありますし 仕事に向き・不向きがあるので気にしない事ですね。 質問者さんの場合は、先生の言うとおり焦らずにゆっくりした方が良いと思いますよ。 全然それが甘えだとは思わないですから。 ちなみに私の場合、仕事等で落ち込んだら・・・友達や知り合いに愚痴りまくりますね。 いう事によって少し気が紛れますし 同情してもらえたら尚更安心しますからね。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • ※うつ病経験者に質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 先日、突如、バイトをクビになったのですが、どうしてもショックと、あまりにも今の自分が実力不足なのが嫌で困っています…。 10日に、今後どうしていくか相談しようと思うのですが、以前は、(1)一日中仕事をがんばる→(2)休みの日に心身ともに休む→(3)仕事をがんばる という流れだったので、突然、”一日中、何をしてもかまわない”ということがつらくてたまらないのです…。 私の中では、”一人で好きに生活する”より”うつ病がひどくても、仕事を頑張る”ということが、嬉しく、また、うつの治療のひとつになったのかもしれません。 つらくても、前の生活(1日だらだら)より、正直つらいけど、働いているほうが、何かに”集中”することができて、よかったのかもしれません・・・。 それと、うつ病経験者さんは、”一人で1日すごす”ということを経験した人がたくさんいると思うのですが、時間ができてしまったけど、何かをやる気分にはなれないときはどうしていますか? みなさんが、私と同じ立場だったら今後どう生活していけばいいと思いますか? とりあえず、バイトは病院で相談してからになりますが、参考までにみなさんの意見が聞けたら嬉しいです。 カテゴリ間違えていたらすいません。 ※うつ病経験者さんに質問なので、いたって健康で普通の方は回答を控えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • なかなか仕事が見つからない時…

    観覧ありがとうございます。 今、私は、21歳で車の免許を取るために、バイトを始めようと思っています。 求人広告のフリーペーパーや、近場のお店でバイト募集していないか探したりしているのですが、なかなかみつかりません。 探し初めて3週間くらいかかっているので、焦ってしまっています。 車の免許以外でも、自分で好きな物を買ったりしたいので、どうしても仕事はしたいのです。 また、うつ病持ちで精神科の先生に相談したら、「今はしないで、気持ちが落ち着いたらやろう」と言われたのですが、それに従ったほうがいいでしょうか? また、おすすめのバイト(の職種)があったら教えてください。 回答よろしくおねがいします。カテゴリ間違っていたらスミマセン><

  • 悲しい、つらい、苦しい時はどうしたらいいですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は今、21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 ここ2日間の間、特に調子が悪く、寝てから起きて30分くらいは、調子がいいのですが、時間がたつにつれて、すぐ調子が悪くなってしまいます。 なので昨日は、ずっと寝てばかりでした。 もし、今日、精神科の先生に相談しても「じゃあ、頓服だしておくね」で、薬を増やされるだけで、何の解決にもならなくて、困っています。 いつも先生は、薬を増やすか、頓服飲め、としか対応してくれません。 今日は病院休みなので、診察に行けないのですが、こういう時はどうするのが一番いいのでしょうか? もし、皆さんが私と同じ立場だったらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者さんに質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近は調子が安定してきたのと、少しでも社会復帰したかったので、週3程度で、バイトをすることにしました。 バイトは人生で初めてで、26日からはじまります。 それらが原因かが、わかりませんが、ここ2日気持ちがひどく落ち込んでしまっています。 頓服を飲んで寝ちゃっても、悪夢をみるし、起きているとすぐ死にたい、もう仕事無理だ、という気持ちなどの、マイナス思考になってしまいます。 病院の先生に相談したら、「だめだったらやめればいいよ」と言われました。 なんだかバイトが続けられる自信がないのですが、皆さんは精神状態があまりよくない時に働かなければならない時はどうしていましたか? また、アドバイス頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • うつ病の薬について

    うつ病の薬について 先日、うつ病を発症しましてクリニックで治療を受け始めました。 うつ病が突然発症するのもあまり聞きませんが、そのタイプがよくあると先生に言われました。 そして、薬による治療が始まりました。 ですが、処方されるのがトレドミンと言う薬で、薬局でもらう説明書きには「胃腸・十二指腸潰瘍を改善します。低下した意欲を高めて気分を楽にします。精神の症状を改善します。」とありました。 100%うつ病の薬である、と言うわけではなく、もしかしたら「うつ病じゃなくてただの甘えなのかも・・・」と思い始めています。 100%うつの薬ではない薬を処方される場合は、うつ病ではないのでしょうか。 自分はうつ病ではなく、ただの甘えなのでしょうか・・・。

  • 精神科に通っている方へ質問です。

    うつ病で通院しています。 、、、が、なかなかよくなりません。 今回は二度目の再発で、でも治したいです。 どうしても良くなりたいです。 そこで、精神科に通っている方々、、、特にうつ病で通っている人に聞きたいです。 精神科は内科やその他の身体をみてもらう病院とは違い、何を言うかがきっと治療の大きなポイントだと思いますが、先生に何を言えばいいのかわかりません。 眠れてるか、食べてるか、息苦しさの有無を伝えて毎回終わりです。 苦しい、辛い、死にたい、、、はあえていわなくてもわかっているだろう、愚痴みたいだし、、、と思うと言えません。 家族が精神的な病気に理解がなくて家で休めないこと、 毎日会社のトイレで泣いていること。 でも全部これが甘えな気がして恐ろしいこと。 こういうことも伝えたほうがいいのかも? でも、きっとうつ病の症状なんだからあえて言うほどでも と思ってしまいます。 みなさんは、どれくらい、医師に話を伝えていますか? このままだとただ処方箋もらうだけで、きちんと治るのか不安で不安で仕方ないです。 教えてください。

  • バイトを強制的にやめさせられました。

    観覧ありがとうございます。 私は精神科に通っていて、うつ病治療5年目になります。 3月の下旬から、リサイクルおもちゃ屋さんで働いていました。 今日は、いきなり、店長と副店長に呼び出されて、「あなたはウチに合わないから、仕事をやめてほしい、他を探せ」と言われました。 私は、初めてのバイトだったので、自分のできるかぎりでがんばっていたのですが、結局うまくいきませんでした…。 ショックは受けていますが、過去をどうこう言っても、もうもとに戻れないので、前向きにバイトを探したいと思うのですが、こういう場合はどのくらい気持ちを休めればいいでしょうか? うつ病がひどくならないように、「焦ったら失敗するよ」と母に言われたので、すこし休みたいと思っています。 10日に精神科に行って相談する予定でいます。 急にバイトをやめさせられる、ってのは相当ひどかったのでしょうか・・・。 回答いただけると助かります。 アドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病による休職

    先日、体の不調やだるさから内科を受診しました。 そこは内科の他にもストレスケアをしたり、神経内科も扱っている病院なのですが、お医者様にうつ病と判断されました。 先生が言うには「すぐにでも休んだ方がいい」とのこと。 しかし、仕事はとても忙しいし、営業職&技術職なので私がいないと出来ない部分も多く、責任もかなりあります。 そんな状態なので、難しいというと「診断書書いてあげるから」と。 これってかなり悪いから言われてるんですかね? お医者さんに聞いてるのにここで聞くのは少し違うかと思うのですが、やっぱり多くの人の意見を聞きたくて。お医者さんは患者のことを考えてくれるからそういう判断になると思うけど、やっぱり一般に働いて、責任もある立場だとお休みを一日頂くことも難しい…。(働いていらっしゃる方はわかるとおもいますが) 私の中では鬱をはねのけるくらい仕事をやりこめばあるいは…なんて思ってしまいます。 お医者様の言うことを聞いて休むべきでしょうか? それとも、頑張れるところまで頑張ってみるべきでしょうか? ご意見を頂ければと思います。

  • バイトへの不安をなんとかしいたいです。

    はじめまして。観覧ありがとうございます。 私は精神科でうつ病を診断され治療5年目で、現在治療中です。病院の先生からは「バイトならOK」と許可がでました。今まで病状がひどくて、そのまま時間が過ぎ、バイトはいままでしたことはないままになってしまいました。 私は、先週、おもちゃ屋さんにバイトとして面接に行ってきました。 合否は日曜日までに決まります。 私はもともと、”思い込み””マイナス思考”が強くて、自分で自分の首をしめて、バイトをする事に対して恐怖を増強させてしまいます。 でも、自分で”やりたかった”仕事なので、どうしても働きたいんです。 ただ、合否の心配で精神的に疲れてしまったり、仕事をやっていけるのか、(過去に男性にいじめられた過去があり)人間関係をうまくやっていけるのかと、1日中バイトの事を考えてしまいます。 もっと仕事に対して前向きになりたいのですが、何かいい方法・アドバイスはありますか? よろしくおねがいします。

  • 適応障害とうつ

    初めまして。私は、今高3で精神科に通院しています。 大学病院なので前回と今回で先生が変わりました。 前の先生は、うつ病と診断したのですが、今回の先生もうつ病と診断されましたが・・・。学校に提出する診断書には、適応障害と書かれました。鬱と適応障害は、併発するんでしょうか? 適応障害やうつと併発する病気を教えてください。

専門家に質問してみよう