落ち込んだ時の対処法と休みのとり方

このQ&Aのポイント
  • 仕事で辞めさせられた後、次の職が決まるまで少しの休みを取りたいと思っています。同じ立場で落ち込んだ時はどうするか相談したいと思います。
  • 私はうつ病で治療5年目ですが、先生には焦らずゆっくり決めるように言われました。休みを与えることで回復に繋がると思うので、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 落ち込んだ時の対処法や休みのとり方についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込んだ時はどうしていますか?

観覧ありがとうございます。 私は最近、仕事(バイト)で、「違うところに行ってくれ」と言われ、仕事をやめさせられました。 これからは次の職(バイト)が決まるまで、少し気持ちを落ち着けようと思い、2週間くらい休みをいただこうと思うのですが、こういうときには、どうするのがいいでしょうか? それと、私は精神科でうつ病と診断されて、治療5年目になり、先生に今回のことを相談したら「焦らないで、ゆっくり決めたほうがいいよ。焦ると失敗してまた疲れちゃうからね」と言われたので。甘えですが、自分に休みを与えたいと思います。 みなさんがもし同じ立場で、落ち込んだ時はどうしますか?? 回答よろしくお願いします。 カテゴリ違ったらすみません。><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8856
回答No.4

2週間くらい休みをいただこうと思うのですが~とありますが、アナタは誰かの為に働いているのですか? もしそうでないのなら、いっその事長い休みをとって遠出したり、非日常の事をしてみたらどうでしょう?  毎日が普段と同じ休みじゃつまらないでしょ?ロングバケーションとでも思ってやりたい事をやってみて下さい。 人生の中での1~2ヶ月くらい一瞬みたいなもんですよ!  うつ病でも受け入れて、前向きに治療して仕事もしていたあなたは、働けるのに働かずお金をもらう様な人なんかよりよほど価値があります。また元気に仕事復帰する日がくると良いですね。  楽しんで下さい! 

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (7)

noname#189408
noname#189408
回答No.8

冬眠のクマみたいに、食料を買い込んで、カレーかシチューを大量に作り、お腹が空いたらいつでもか食べ物があるようにしておいてから、お風呂にはいり、ご飯を軽く食べ、寝ます。 自然に目が覚めるまで、飽きてきてどうしても起きてしまうまで、 ひたすらひたすら寝ます。途中お腹が空いたら、起きて食べます。 で、また寝ます。すると、あーもう寝られない!っくらいになりますから、そしたら起きて、部屋の掃除をします。 特に、不用品をバッサリ捨てます。ガンガン捨てます。 どうやって片付けたらいいかわからないものは、とりあえず捨てます。 かなりボロボロの時でも、ここまでやると、急に気分が良くなってきて、不思議と冷静になれ、運気も好転するような気がしてきます。 このあと可能なら猫でも飼えたら、最高です。 猫や赤ちゃんや子犬は本当に心を癒してくれます。 私の場合です。

miya0807
質問者

お礼

• hi-sekai
回答No.7

単純に仕事が上手くいかなかったりで落ち込んだ時のストレス解消としては 映画を観る、運動などで身体を動かす、テレビなどで笑う、 カラオケなどで声を出す、などで、 2週間の休みがあるのなら旅行に行くことを考えます。 ただ、質問者さんの場合は違ってくるように思えます。 暇ができ、当面のやらなければならないことが無くなると、 気持ちは内に向きに、考えることはマイナス思考となりがちです。 まとまった時間があればやりたい事があれば別ですが、 特にない場合、反って休む事はよくないと思います。 体力的な休養は必要ですが、精神的な問題を考えた場合、 忙しい、やる事がたくさんある、他人に頼られている、などの 「やらなければいけない」という状況を創った方が治療の意味でも良いと思います。 その意味でも一日だけ頭の中を空っぽにして全てをリセットして あとは仕事を探す事が一番なのでは。

miya0807
質問者

お礼

• kque
回答No.6

辞めさせられたのであれば、なぜこうなったか自分なりに考えてみてください。 そして次に活かすことが大切です。 欠勤ばかりなかったですか?同じミスを繰り返しませんでしたか?挨拶できてましたか?

miya0807
質問者

お礼

noname#185881
noname#185881
回答No.5

確かに、甘い、ですねぇ・・・。 ハードに働く、というのは、実は、簡単なのです。  難しいのは、休養の取り方。 (非常に、勇気・度胸が必要です) 休みの日は、仕事から、完全に離れる“勇気”“度胸”ありますか?  無ければ、ぜひ、身に付けられることを、お勧めします。 (「できる人」は、皆、休養の取り方が上手い!)  そして、質問者様には、重要なことが欠けている気がします。   「目的は、何ですか?」  単に、ハードに働くだけでは、意味がないのです。   目的(Vision)・動機、が、重要なんです。 ちょうど、休みを取られるようなので、考えてみてはいかがでしょうか?

miya0807
質問者

お礼

• DDDHHH
回答No.3

落ち込んだ時って何もやる気が起きませんよね。 映画鑑賞すらもする気になれません。 僕は、自然に触れ合うことで気が楽になりますよ。 夜、星を見て想うんです。 「宇宙ってすげーな、マジでエイリアンきたらどうするうううう、ははっはははは」 なんてことを一人で言いながら、珈琲を飲んでます。 友達と遊ぶのも大切ですよ。遊べば無理してでも元気に振る舞い笑顔でいられますから。 それに楽しいですよ。話するのは、楽しいです。 人混みの多いところは行かないですね。ストレス溜まりますし。 ちなみに僕は、5ヶ月ほど無職です。 理由は長期入院とリハビリなのですが・・・。 無力感はあります。半端ないですよ無力感。 二週間ゆっくり休んでください。 自分にあった仕事を探せばいいんですよ。 上手くいかない日は、「なんて日だ!」って言えば解決です。

miya0807
質問者

お礼

• mekuriya
回答No.2

私は落ち込んだことがないから分かりません。 日本の80万もの会社があるのにたかが1社首になったからといってなんだというのか。意味が分からない。そうですか、ではまたの機会によろしくねと言いつつ、心の中で後で後悔するのはお前らの方だぞと軽く毒づいてさよならです。もう思い出すこともない。世間じゃよく落ち込む落ち込むというけど、そういう人は脳みそが無いのだと私は確信していますね。心身ともに健康なら次の仕事はいくらでもあると思っていますから。しかし、もしも健康を失ったら世に80万社あるといえど、一社たりとも採用とはならないでしょう。だからこそ健康こそが全てに優先するんです。健康を保つ為ならなんだってする。それが私の信条です。会社にしがみついて、それで健康を失ったら何にもならない。日本は狭いようで広い。自分に向いている仕事が見つからないなんて馬鹿な話は有り得ない。それが私の信じていることです。だから私には落ち込む人の脳みその構造が全く理解できないんです。

miya0807
質問者

お礼

• sagetusai
回答No.1

うつである・なしに関わらず人間は落ち込むことがありますし 仕事に向き・不向きがあるので気にしない事ですね。 質問者さんの場合は、先生の言うとおり焦らずにゆっくりした方が良いと思いますよ。 全然それが甘えだとは思わないですから。 ちなみに私の場合、仕事等で落ち込んだら・・・友達や知り合いに愚痴りまくりますね。 いう事によって少し気が紛れますし 同情してもらえたら尚更安心しますからね。

miya0807
質問者

お礼