• ベストアンサー

このてんとう虫はアブラムシたべてくれますか?

このてんとう虫はアブラムシたべてくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

テントウムシの仲間の「ナミテントウ」と思いますので、アブラムシを食べます。 http://www.insects.jp/kon-tentounami.htm 自然に飛来してきたのなら、植物や人に対しての害はありませんので、そのままにしておいてかまいません。 アブラムシが繁殖している木やプランターでの退治をお考えで、野外から移動させるつもりなら、テントウムシは効率が悪いです。 ・成虫は、その場所が気に入らなければすぐ飛んでいってしまう。 ・幼虫は動く範囲が狭いため、定着率は高いが、元々食べていたアブラムシと同じ種類を好む様で、いなくなることも多い。

その他の回答 (2)

回答No.2

食べてくれます。 特に薔薇の花が開花する前のつぼみの時期に虫が沢山付きますが、テントウ虫は食べてくれます。 他にはカイガラムシも食べてくれますが、農作物などでは害虫にもなっています。

noname#178400
noname#178400
回答No.1

写真が歪んでいるようですがたぶんアブラムシを食べてくれます。