• 締切済み

本、自己啓発書を繰り返し読む事\(^o^)/

こんにちは! 自己変革の為に、同じ自己啓発書を何回も読むことについて みなさんにお聞きしたいです。 下記の3つに答えて頂けたら嬉しいです♪ 1 自己変革のときに、合計その本を何回読まれたか 2 何回くらいで内面・その他環境などの変化を実感したか 3 本の名前 同じ書籍を、何回くらい読んだときに、 「自分の思い(また、行動)変わってきたな」と思えたり、 「実際に目に見えて変化を実感」しましたか? また、本の名前も挙げて頂けると嬉しいです。 お願いします―(*^_^*)♪

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.1

1について 本にもよりますけど。 お気に入りなら、10回は読みます。 2について 読む回数は関係ないですね。 100回読んでも実践しなきゃ、変わりませんから。 1回読んで、ピンときて、行動することで、環境はすぐ変わります。 3について 最近読んだ中で多かったのは、 斎藤一人 あなたが変わる315の教え 10回 自由になるために20代で捨てるべき50のこと 10回 中谷彰宏名言集 7回 カーネギー 人を動かす 7回。 基本買うほど気に入った本は、3回は読みます。

refreshingwind
質問者

お礼

phoenixevilさん、 回答ありがとうございますm(__)m 1、  10回は読まれるのですね! 私は、最高でまだ、お気に入りの本でも、 6回しか読んだことないので、すごいなと思いました。 見習わせて頂きます! 2、 そうですね。行動が一番重要ですよね! phoenixevilさんのおっしゃる通りだと思います。 本を読む前にも、心構え持って、目標持って読まなければ 意味ないですよね汗 学びをありがとうございます。 3、 時間を割いて 丁寧に書いて下さり、ありがとうございます!! 買う前に、よく読まれてから買われてるということでしょうか。 どれも3回ということを聞き、それも、素晴らしいですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洋書の自己啓発本

    こんにちは。 洋書の自己啓発本を探しております。 洋販(YOHAN)の自己啓発書籍はみつけたのですが、なかなか思うような自己啓発本に出会いません。 オススメの洋書の自己啓発本がありましたら紹介していただけませんか?

  • 自己啓発本 月に何冊読んでいますか?

    月に自己啓発本を何冊読んでいますか? 私は、1冊~2冊と少ないです。もっと読みたいですが、 自分の職種に関係のある専門書も読んで勉強しなくてはいけないので、 なかなか自己啓発本を読めません。 あれ?今思ったんですが、自分の仕事の専門スキルを上げるための 専門書も自己啓発本では? 専門書も入れると、月にそれでも3冊でしょうか・・・ その他書籍以外に、ネットで調べたりですね。 皆さんは、月に何冊くらい読んでいますか? 私ではないですが、知人が上司から「月に書籍にいくらかけている?」と 質問されたそうです。 どう答えたのかは聞いていませんが、少なすぎと言われたそうです。 皆さんはどれくらい読んでいますか? いくらかけていますか? 宜しくお願いします。

  • 自己啓発本の効果

    自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。 しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。 例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに 商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。 本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や 経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。 また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか? 自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので 著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので 自己啓発本は効果があると思います。 実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も 改善されました 皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?

  • 自己啓発の本って…

    最近、不景気の影響で職場の労働時間が短くなったので、 久しぶりに図書館に通おうと考えています。 それと同時に、最近、知り合いの方に 「もっと内面を磨け」「友達減るぞ」というような事を言われ、 さすがにちょっと落ち込んでいた際、それを見た友人が 「読書すれば」「自己啓発の本」とアドバイスされていました。 私は、本を読むのは好きですが 海外ファンタジーだったり 好きな作家さん(森絵都さん、恩田さん、江國さん、乙一さんなど)の本ばかり読んできました。 自己啓発の本などは、一度も読んだことがありません。 何だか、頭がこんがらがるだけというか うまい事書いてあっても 実際はあまり身にならない気がしてしまっていて… でも一度も読んだ事がないのも事実なので、 読まず嫌い、毛嫌いせず挑戦してみようかなと思いました。 長くなってすみません そこで、そんな私にオススメできる自己啓発の本、ご存知でしたら教えて下さい。 もしくは、自己啓発本よりこっちの方がタメになりそう、という本がありましたらお願いします。 ちなみに、知り合いの方には、「話がすぐ他のことに移るのは良くない」「もっとまとまりを持て」と注意されました。 私は、思った事をすぐに言ってしまい いい言い方をすれば「ストレート、正直だね」ですが 「何でも話すぎ、おしゃべりすぎ」という事です。 よくしゃべり、色々な話題を次から次へとする為、それは良くないから直した方がいいとの事でした。 自分でも話が長い事、今のように長文になってしまう事は自覚済みなのですが 今更どのように変えればこれが治るのかなど見当も付きません。 ずっとこれが私の性格だと思って直す気がなかったからです。 しかし、「友達いなくなるよ」はさすがに凹んだので… よければご意見お願いします。

  • 自己啓発は時間の無駄?

    3年位前から自己啓発本を読んで自分を成長させようと思っていたのですが 何も変わってないような気がします。 劇的な変化がないというか、変化を実感できないというか、本当に何も変わってないのか、、、 わかりません。 本を読んでるときは気持ちがリラックスできるし気持ちいいのですが 何も得るものがないように感じてしまいます。 私は何か間違っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自己啓発本を読むとかえって成長できない?

    自己啓発本を読む事についてどう思いますか? 成長できるツールとして有効度は高いと思いますか? 知識つけて考えてるだけじゃ人は向上していかないし、 積極的に経験して失敗と成功繰り返して変わっていくものではないでしょうか。 自己啓発本を読むと価値観が偏りませんか。 必要な部分をかいつまんでプラスにすればいいですが、結構内容を忘れませんか。 内容を覚えていてもなかなか実行に繋がらないですか。 だったら行動して経験して失敗したり成功を繰り返して学んで実践していった方が有効度が高いんじゃないかな~と思ったりしました。 自己啓発本が好きで、それを活かす為の良い方法があるかアドバイスをもらおうといましたが・・・そもそも自己啓発本ってどうなの?ってふと疑問に思ったので皆さんの考えを教えて下さい。

  • 自己啓発の本を探しています。

    自己啓発の本を探しています。  私は、思い立ってから行動するまでに時間がかかってしまいます。 例えば、今日は作業をここまで進めよう、そのためには何時~何時までに何をして……と計画を立てたとします。 しかしいざ、さぁやるか!となった時に、急に胸がいっぱいになるというか、億劫になるというか、ヤル気がすぐにでません。エンジンがかかるのが遅いのです。 結局ダラダラしてしまって、やりはじめるのは決断してから1時間後くらいになってしまいます。 1日1時間無駄にすると1年で365時間、15日も無駄にしてるわけですよね。 もっと時間を有効に使いたいです。 予定の時間になったらすぐに行動をとれる人間になりたいのですが、何かおすすめの自己啓発書はありますか? よろしくお願いします。

  • 自己啓発本を読むことって必要?

    よく上司は『自己啓発の本を読んだ方がいい。その本を読む人は自分を高める努力をしている』と言います。ただ、自分は読んでいません。読書習慣があまりないというのもありますが、その考えにも少なからず疑問があるからです。 ●気持ちが沈んでいる時に読んでしまうと余計に沈んでしまう ●人によって必要な知識が違うと思うしあれこれ構わず読み漁ったり人から無理矢理進められて読むのはまた違う。どれを読むべきなのだろう? ●物語として楽しんだり参考程度に読むぐらいならいいが、みんな生きてきた環境や性格も違う。本を読んだからといって皆が本田圭介やスティーブジョブスになれるわけではない。 ●この手の本を書く人って、単なる自伝を書いているのか?周りの人に少しでも人生の手助けをしたいのか?特に誰もが知ってるスーパースタークラスの人はどう考えているのだろう?前者ならただの自慢話にしか聞こえないのだろうか? など自分は自己啓発本に関してはこういうことを考えてしまいますが、皆さんは自己啓発本を読むことに関してはどんな考えをお持ちでしょうか? なお、自己啓発本に関する自分の考えの批判はご遠慮お願いします。

  • 自己啓発は無意味では?

    ある、自己啓発の本を読みました。 「人生は、その人自身が思い描いたものになる」 「良い思考は良いことを呼び寄せ、悪い思考は悪いことを呼び寄せる」 大まかに記すると、このようになるのですが…昨今のニュースなどで、通り魔に襲われた人の事件を見ると、自己啓発とは何なんだろうと感じます。 誰も、通り魔に襲われたいなど、願っていないはずなのに…勿論、事故的なものと内面的なものは一緒にはできませんが、腑に落ちません。 どなたか、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 自己啓発本とハウツー本の正しい読み方ってどうやるの

    読書って自分の人生に何の影響も与えないし、娯楽というなら漫画やラノベでいいし、わざわざ我慢して本を読む必要なんて無いですよね? 悩みまくりの時ってとにかくなんでもすがりたいので、20代の時とかは自己啓発本を読んだりしてましたが、意味ないなって思ってやめてしまいました。 自己啓発本ってなんか最もらしいことが書いてあるので、それを読んだら「よし、まだ何とかなるかも」とか思って気が紛れるような気がするけど、結局は何の解決にもならなくて時間の無駄だったりします 「現状を変えたいなら行動しろ!」とか言われても そんなことは分かってるわ。 「行動しろ」って どういう行為をどのくらいの時間配分でどのくらい継続することを意味して行動しろって言ってるんだ? そこが分からんから悩んでるわけなんだからそれ言えよ。 ってなるので自己啓発本はあんまり意味ないなと思いました。 ハウツー本みたいなのならいけるんじゃないかと思い、対策本とかを読んだりしてた時もありましたが、ああいうのも著書と同じ立場じゃないと意味ないなと思って読まなくなりました。 人材系の会社を起業したいと思った時に、起業の仕方などを書いてあるビズリーチ創業者の本を読んだりしましたが 「米国の大学で一緒に学んだ〜」「昔の付き合いで東北楽天ゴールデンイーグルス球団の運営に関わった時に〜」 みたいなのが何回も出てきたので読むのやめました。 私は米国の大学の学位が無いし、プロ野球の球団のフロントオフィスにスカウトされるようなコネがないので、そんなのを持ってる人の体験談を聞いたところで意味ないですし、その肩書きをもとにした起業のやり方を聞いてもこれまた意味ないです。 女が全然できないので恋愛工学なるものを勉強すれば少しは変わるかと思い、本を買おうとしましたが著書のプロフィール読んだだけでやめました。 あれ書いてる人は ハーバードのロースクールを出て、外銀でクオンツになり、きちんと外銀で勝ち抜いていけるくらいの資金力、メンタルがあり、見た目には自信があるということだから、そんな人はどんな女とでもやりまくれるに決まってるので。 なのでハウツー本は自分と同じ立場の人が書いている人のものではないと意味ないです。 「一橋大学を出たけど新卒で就職できず会計士試験にも落ちたけど、何とか起業して12億円の現金持ってる。その方法教えます」とか「彼女できたことない38歳だけどめちゃかわいい16歳の女子高生を嫁にもらった、その方法を教えるよ」 みたいな本があればめちゃくちゃ読んだでしょうけど、そんな本は無いですしね。 学生時代から本を読め、本を読めと両親や教師などに言われてきたので 読書イコール良いもの、みたいに思ってましたし新書やハウツー本や自己啓発本読んでたら意識高そうな気もしてましたが、何の意味もないものだなと思ってからは 本はマンガと風俗情報誌とヘアヌード写真集しか買わなくなりました。 自己啓発本やハウツー本を読んでる方に聞いてみたいです。 この2つを読んで自分の人生にどう活かしてるんですか?