保育園での出来事等について聞いてもいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 保育園での出来事や子供の様子について質問したいです。
  • 保育園での子供のストレスや職員との関係について疑問があります。
  • 穏便に保育園生活を送るためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園での出来事等について聞いてもいいでしょうか

見てくださりありがとうございます。 現在3歳(年少)の子を保育園に預けていますが、3歳児クラスの頃、 夜中にいきなり泣き出し、「ごめんなさい!ごめんなさい!」っと起きることがありました。 その時期にちょうど、 「ちゃんと座ってなかったので、今日、廊下に連れてって、怒られたのですが、ずっとママ~ママ~っと泣いて、、、わかっていないようで....」と先生からお話があり、 違う日には、上の学年の子から、「~~くん、いつも怒られてるよ~!!」 っと聞いてもないのですが、聞いたりして... また、お迎えの帰りの車で 「今日も怒られた....」っと悲しそうな顔をして言うこともあったのですが、 親から見て、朝は元気に楽しそうに通ったり、先生方に問題があるような先生方ではなかったので、きっと理解できないまま怒られてストレスなのかな?っと少し疑問もありましたが、もう少しで進級だったのもあり、そのまま様子を見て、子供の話を聞いたり、早めに迎えに行ったり、フォローしながら過ごしていました。 そして、年少クラスになり子供の様子も落ち着き、お迎えの後は楽しかった話をしてくれ安心していたのですが、先日、高熱でお休みで園に電話をしたときに、その先生が応対してくれたのですが、 名前を言うと急に声色が変わったり...その他も私が嫌いなのかな?っと思うような雰囲気をかもし出していました。 3歳児クラスの時に聞くべきだったのですが、先日等の私への対応や3歳時クラスの時の子供の様子を思い出し、今からでも現在の担任の先生(持ち上がりの先生)へその時期の様子を聞いてみても大丈夫でしょうか? 私への疑問な対応は、大人同士ですし、好き嫌いもありますからどうでもよいのですが、 気になるのは、子供の保育園の様子です。 クレームで聞くつもりはなく、ただその時の様子が知りたいだけですが、聞いてしまうとクレームに聞こえてしまうのでは?っと半分思います。 穏便に保育園生活を送りたいです。また送らせたいです。 アドバイスの方頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokometto
回答No.1

断言はできませんがとても手のかかる子だったのではないでしょうか。 といっても3歳ですから何でも説明すれば理解できるわけはないのですが。 幼稚園なら毎日の様子を手帳に書いてやり取りなどはしてないのでしょうか。 それがないのならその園はちょっとどうかと思います。 クレームというのは理不尽な要求をしてくるもので様子を聞くことになんら臆することはありません。 本気のクレーマーというのは毎日電話して怒鳴ったり、手帳に文句しかかかない親のことを言いますから。

pss_pss_222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ 先生方はとてもよくして頂いていて、ノートにその日の出来事など書いてくれていました♪ 今は成長したのか、色々なことが理解できたり、話せたりするようになって、落ち着いたのですが、男の子でやんちゃ坊主や年齢的なこともあり、きっと子供ながらに色々な不調が出ていたんだと思います。 先生にも早速お話してみて、まだ朝家では「保育園に行きたくない!」っとぐずってますが、先生方も受け止めてくれて、子供が楽しく通えるように、わたしもできるだけの事はしたいと思います。 (過保護すぎずに...笑) 本当にありがとうございました。