保育園での出来事等について聞いてもいいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 保育園での出来事や子供の様子について質問したいです。
  • 保育園での子供のストレスや職員との関係について疑問があります。
  • 穏便に保育園生活を送るためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保育園での出来事等について聞いてもいいでしょうか

見てくださりありがとうございます。 現在3歳(年少)の子を保育園に預けていますが、3歳児クラスの頃、 夜中にいきなり泣き出し、「ごめんなさい!ごめんなさい!」っと起きることがありました。 その時期にちょうど、 「ちゃんと座ってなかったので、今日、廊下に連れてって、怒られたのですが、ずっとママ~ママ~っと泣いて、、、わかっていないようで....」と先生からお話があり、 違う日には、上の学年の子から、「~~くん、いつも怒られてるよ~!!」 っと聞いてもないのですが、聞いたりして... また、お迎えの帰りの車で 「今日も怒られた....」っと悲しそうな顔をして言うこともあったのですが、 親から見て、朝は元気に楽しそうに通ったり、先生方に問題があるような先生方ではなかったので、きっと理解できないまま怒られてストレスなのかな?っと少し疑問もありましたが、もう少しで進級だったのもあり、そのまま様子を見て、子供の話を聞いたり、早めに迎えに行ったり、フォローしながら過ごしていました。 そして、年少クラスになり子供の様子も落ち着き、お迎えの後は楽しかった話をしてくれ安心していたのですが、先日、高熱でお休みで園に電話をしたときに、その先生が応対してくれたのですが、 名前を言うと急に声色が変わったり...その他も私が嫌いなのかな?っと思うような雰囲気をかもし出していました。 3歳児クラスの時に聞くべきだったのですが、先日等の私への対応や3歳時クラスの時の子供の様子を思い出し、今からでも現在の担任の先生(持ち上がりの先生)へその時期の様子を聞いてみても大丈夫でしょうか? 私への疑問な対応は、大人同士ですし、好き嫌いもありますからどうでもよいのですが、 気になるのは、子供の保育園の様子です。 クレームで聞くつもりはなく、ただその時の様子が知りたいだけですが、聞いてしまうとクレームに聞こえてしまうのでは?っと半分思います。 穏便に保育園生活を送りたいです。また送らせたいです。 アドバイスの方頂けたら幸いです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

断言はできませんがとても手のかかる子だったのではないでしょうか。 といっても3歳ですから何でも説明すれば理解できるわけはないのですが。 幼稚園なら毎日の様子を手帳に書いてやり取りなどはしてないのでしょうか。 それがないのならその園はちょっとどうかと思います。 クレームというのは理不尽な要求をしてくるもので様子を聞くことになんら臆することはありません。 本気のクレーマーというのは毎日電話して怒鳴ったり、手帳に文句しかかかない親のことを言いますから。

pss_pss_222
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ 先生方はとてもよくして頂いていて、ノートにその日の出来事など書いてくれていました♪ 今は成長したのか、色々なことが理解できたり、話せたりするようになって、落ち着いたのですが、男の子でやんちゃ坊主や年齢的なこともあり、きっと子供ながらに色々な不調が出ていたんだと思います。 先生にも早速お話してみて、まだ朝家では「保育園に行きたくない!」っとぐずってますが、先生方も受け止めてくれて、子供が楽しく通えるように、わたしもできるだけの事はしたいと思います。 (過保護すぎずに...笑) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育所に行きたくない

    4月より2歳児クラスに入所した子どもが保育所への登園を嫌がります。 昨年は同じ保育所の一時保育クラスに通っていましたが、泣いて嫌がる事は無かったので戸惑っています。 入所時期と同じくして私が切迫早産で一時入院してしまい、寂しい思いをさせたかなとも思いますが、一時保育の時には悪阻で入院しても登園を嫌がる事は無かっただけに、他にも理由があるのかなと思います。 (お休みしている習い事は行きたいと言う ので、私と離れるのが嫌なだけでは無いような気もしています、) 先生優しいでしょ?と聞いても、優しく無い!怖い!と言います。 確かに担任の先生が一時保育の時にはとても子どもに寄り添ってくださる感じでした。今回の担任の先生は連絡帳を書いても返事が無く、親としても少し戸惑っていますので、子どもながらに何か感じているのかなとも思わなくはないです。 しかし、お迎えに行けば機嫌よく遊んでいるようで(安静中のため行きは夫、お迎えは義母が行って下さいますが、どこまで帰りに保育所から報告があるのかなどはわかりません。)、どこまで子どもの言う事を聞くか悩みます。 ちなみに帰宅後もあまりにぐずる時があり、『保育所辞めてばあちゃん家(私の実家)に行くか!』と言うとグズグズがとまり目を輝かせます。保育所辞めるかと夫が聞いても『うん!辞める!!』と力強く返して来ます。 6月末に個人懇談があるので、そこまで様子をみるか、連絡帳に1度現状を書いてみるか悩んでいます。 連絡帳に書くとしても、少し注意して見て欲しいと書いてもいいのかも悩んでいます。 何か解決策の糸口になるようなアドバイスをいただけると幸いです。

  • 保育園へクレームをつけました

    子供が昨年から公立の保育園に通っていて、 今春、事情により転園し、新たな保育園生活が始まりました。 ところが、今までの保育園とは全く違い、 親子共々戸惑っていました。 この一か月、黙って過ごしてきましたが、 これは限界だと思い、今日、担任に(役職有)意見をしてきました。 うちの子は3歳児クラスですが、 先生たちの挨拶すらない事がある。 挨拶は当然だが、朝の出迎えも当然ではないか? 子供が愚図り泣いていても、真横で他のお母さんと 世間話をし、知らん顔。(親が仕事にいけないくても) 子供がしがみつき、仕事になかなか向かえない事もある。 朝、登園しても、先生そのものが居ない場合もある。 (入園二日目には子供を連れ先生を探す羽目になりました) 私も仕事が増え、新たな保育園への不安、 そのほか色々あり、意見を言いつつ、感極まって お恥ずかしながら、半泣きしてしまいました。 子供が保育園になじめるよう、導くのが当然ではないでしょうか? 以前の保育園の時は初めての保育園生活だったにも かかわらず、すぐに馴染み、休みたくないというほど 楽しみにしていました。 先生たちも100パーセントでは無いまでも、 良く気配りしてくれたと思っています。 今では、お友達が出来た?と聞いても、「いない」 何して遊んでた?と聞いても、「一人で遊んでた」と答えます。 子供なので、どこまでが真実かは分かりませんが、 親としては複雑な思いです。 あの、朝やお迎えの時の様子をみたら、 日中はちゃんと見て貰えてるのか不安に思ったりもします。 まだまだ、不慣れなので、朝は当然ながら 「○○ちゃん、おはよう」 愚図りそうなら、○○して遊ぼうとか抱っこするとか、 気をそらすと言うのか、紛らわすと言うのか、普通ないですか? 慣れたって、普通の事だと思うのですが。 入園後、一か月足らずでクレーム言ってくる親とでも 思われたかな?とか、 クレームを言った事で、子供が嫌な思いしないかな?とか、 言った今でも、気分は晴れないままです。 朝、登園し、先生が挨拶しようが世間話してようが、 いなかろうが、自分のお支度をしたら、 勝手に遊び始める子が、いい子なのでしょうか?普通なのでしょうか? 何だか気分が晴れず、保育士の方や、 経験のあるママなどのお話が聞けたらなと思い書かせて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 保育園での出来事です

    1歳の子供を認可保育園に預けて、9時から5時までパートに出ています。 初めの2ヶ月は、病気ばっかりで会社も休んだり早退したりとしていましたが、ようやく最近になって落ち着いてきて安心していたのですが・・ 月曜日、保育園から38度の熱が出たという連絡が入り、お迎えに行って来ました。 その足で、病院に寄って帰り、大した事はないということでお薬だけもらって帰宅しました。 その後も、鼻水と咳はるものの、平熱に戻り安心していました。 翌日、保育園でのいつもの検温で36,8度だったので安心して預け、会社へ出勤しました。 すると30分もたたないうちに、保育園から電話が入りまた38度になったのでお迎え来てください。と言われ、やはり無理をさせてしまったかと反省しつつお迎えに行くと、とても元気で保育園の先生にも「機嫌はいいんですけど・・」と言われ、そのまま帰宅しました。 家へ帰っても一元気に遊びまくっているので、熱を測ってみると37度でした。 その時、正直「どうして、すぐに電話せずに様子を見てくれなっかんだろう?」と嫌な思いがしました。 会社の人にも、迷惑をかけているわけですから・・ そして、今日も会社へいつも通り出勤すると、またもや保育園からお迎えの電話が入り、会社の人にも頭を下げて早退させてもらいました。 保育園に着くと、やはり元気そうで、先生にも「食欲もあり機嫌も良いですよ」と言われたので、昨日の事もあり、何気に体温測ってみます~と言って、検温してみると37度でした。 その後も37.1度だったので、今この状態なら会社にも迷惑をかけているのでこのまま預かってほしいとお願いしました。すると、分かりましたということで、子供はそのまま預かってもらい、私は職場へ戻りました。 しかし、よく考えてみると、今回私の取った行動は非常識だったんじゃないかと、気になり初め、やはり預かってもらっている立場なのに、偉そうなことを言ってしまったんじゃないかと少し反省してしまいました。 厳しい意見でも構わないので、この行動についてそう思われますでしょうか?

  • 保育園の学級崩壊について

    先日、保育参観というものがありました。 行って驚きました。 まさに、学級崩壊です。保育園でもこういう風にいうのか疑問なのですが。 今、子供は年中なのですが、年少の時よりひどいのです。 年少の時はちょっとはらはらしましたが、ちゃんと歌も歌え、先生の話もいすに座ってできたのに、今は先生がピアノをひくと、それに子供が群がって一緒に弾きます。歌がさっぱりわからず、中断しました。 先生が話をしている途中も走り回っている子がいます。 うちの子はおとなしく、きちんと座っていることができています。確かに一部分の子なのですが、その子に同調して他の子も加わるようです。 私の子は始めクラスになじめず、年中になって保育園に行くのを嫌がっていました。今、そのわけがわかった気がします。 担任のクラスの先生だけでは解決するのは難しい気がするのです。 こういうとき親はどう関わったらいいでしょう? 多分、そのまま一緒に進級してくので、小学校もその騒がしい子たちと一緒だと思います。なんだか、大変申し訳ないのですが、もし、また一緒のクラスかと思うと気が重いのです。 今、うまく関わることで今後いい方向に向かってくれればと思うのです。お節介なんだとは思いますが…。

  • 保育園での乱暴な友達について(長文です)

    1歳から保育園に入っていますが、2歳のクラスに上がってからは、極端に怪我が増え、先日も顔に4本の爪後をつけてきました。うちの子が友達2人で仲良く遊んでいる時に、K君(2歳から入園)がいきなり顔をぎゅーっとしたらしいです。本人は楽しいみたいで泣いてる2人の顔をつかんだまま「けらけら」笑っていたそうです。先生が止めに入って注意すると泣いて自分が被害者になったみたいになったそうで、先生がその事をK君のママに話をしたら「ははっ」と笑って帰ってしまったそうです。こんなことはよくあることで・・・。 K君は迎えに来たママ達に、体当たりします。(結構痛いです。)迎えの時、うちの子や他の子供達が私の所に群がってくると、その子達を押したりもします。私はK君にその都度注意して「ごめんなさいは?」と伝えます。K君のママが居る時にK君が、他の子に手を出していてもK君のママは注意しません。結局、子供同士のけんかではなく、一方的にやられているのが多いみたいです。 担任に相談したら先生達も「困っている、どうしたらいいのかわからなくなってきた」そうです。この1年根気よくK君に「やっちゃだめだよ」と説明しても、母親が変わってくれないと保育園だけでは子供は変えられない。母親とも一度話しをしたけど、母親が育ってきた環境からの事だから、簡単には変わらないのかも。 24日に懇談会があるので、その話を出してみようと思う。と、担任に言ったら、「他のママから言われたらはっと気が付くかもしれないから言ってくれていいよ。先生達も何がいいのかわからなくて、申し訳ない。でも、冷静にね。」と言われました。 来年も同じクラスで過ごすと思うので、何か切り出さなきゃ変わらないと思うし、でもうまく話しできるか心配で、どう話を進めればいいのか悩んでいます。何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 保育園での連絡帳

    保育園での連絡帳 春から3年保育で保育所に預けることになりました。 人口の少ない地域で幼稚園はなく、社会性を身につけるということで年少さんから入れます。 通学(?)は、バスがあるので、慣れた頃にバス通学にするつもりです。 先日、入所説明会があり、色々聞きましたが、ふと疑問に思ったことがありました。 「年少さんからは連絡帳はほとんど使いません。 なにかお知らせごとがあったときくらいかな? 基本的に子供と接する時間を大事にしたいので・・」 と言われました。 家に帰り、よくよく考えてみると、年少さんは1クラスのみ7人だそうです(他も大体同じくらいの人数です)。それなのに、連絡帳書く時間もないのでしょうか? バス通学でお迎えで園に行くこともないので、せめて連絡帳に「こんなことしましたよ」とかあってもいいんじゃないの?と思うのですが・・。 1クラス20人とかいるわけじゃない小ぢんまりとした園なのに、お昼寝の時間に書けないものかと、なんかさみしく思って。 初めての子だし、保育士さんがどんなに忙しいものか知りません。 これって、「そんなもん」なんでしょうか? それとも、意見として「こうしてほしい」みたいなことを言っても良いのでしょうか?

  • 保育園の年少~年長、連絡帳ありますか?

    子供を乳児のときから保育園に通わせています。 今年年少になり連絡帳が、なくなりました。 今までは、連絡帳を通して、育児の悩み、子供の様子を先生から聞いていたので、とても助かりましたが、今は、それがなくなり、口頭で話をしようと思っても、朝は忙しいし、帰りは大きな部屋にみんな集合していて、クラスの先生がいないので、なかなか話せません。 皆さんの保育園は連絡帳ありますか? ある、ないだけで結構なので沢山の回答お待ちしています。

  • 認可保育園でブラックリストはありますか?

    田舎の認可保育園に長男を通わせています。 先日、同じ保育園に通っていた子のお母さんから保育園にブラックリストというのがあると聞きました。ちょっと先生に意見を言っただけですぐにブラックリストに入れるといっていました。 どうやら、子供ではなく保護者のブラックリストだそうです。「要注意人物」みたいなかんじみたいです。そんなことってあるのでしょうか? ちなみに私自身も見に覚えはありますが、クレームをつけたりしたことはありません。昨年、同じクラスのお友達にケガをさせられ、連絡帳に書いただけです。先生や相手親さんを責めるようなことは書いてません。その出来事を知ってる↑のお母さんからもしかしたら入ってるかもしれないし自分も入ってたかも… といっています。うちの方は保育園・小学校・中学校と一クラスでずっと持ち上がりなので上まであがっていくそうです。 子供のことではなく、保護者のことが些細なことでブラックリスト入りしてあがっていくことなんてあるんですか?

  • 保育園の先生の態度…

    質問というより愚痴になってしまいます。 長文ですがお付き合い頂けると幸いです。 私には2歳の娘がおり、去年の4月から近所の保育園に通わせています。 現在担任の先生が3人いて、その内の1人、私や子供に対する態度や言い方が正直不快です…。 その先生は去年のクラスでも担任でお世話になった人です。 入園したての頃、他の子たちはお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子で一人っ子は娘だけだったので私たちは保育園の事が色々分からずにいたのですが、その先生は凄く優しくなんでも教えてくれてとても助かって感謝していました。 でも途中からなんだか態度が変わったように感じました。 最初に明確に感じたのは、他のママさんの時と私の時の態度の違いです。 他のママさんがお迎えに来ると先生は自ら子供の1日の様子とか色々と話し出すのですが、私が来るとこちらから何か言わない限り話しません。 子供が自分で靴を履いている間無言の状態です。 元々私が人と接したり話したりするのが下手というか苦手なのでそのせいもあるかもしれませんが、聞かない限り教えてくれません。 そんな状態のまま今年もその先生が担任になり、今年からは子供に当たりがキツいんじゃないかと感じるようになりました。 お迎えに行った時のクラスの様子を見るとその態度は娘だけに限らずな感じがしますが、その先生に最近イラッとした事があります。 来月の11月にお遊戯会があり、その際上履きを履く為最近クラスで上履きを履くようになりました。(今までは靴下か裸足の状態で過ごしてました) 昨日お迎えに行った際、先生が「◯◯ちゃん、ママがお迎えに来たからお荷物持ってー」と娘に言いました。 娘はいつも通り自分の棚からバッグを取って私の方に向かおうとしたのですが、先生が「◯◯ちゃん上履き履いたままだよ!脱いでロッカーに置いて!」と言われ、娘はよく分からなかったみたいでその場で動かず立ち尽くしてしまい、それを見た先生が今度は娘の棚を手でバンバン叩きながら「◯◯ちゃん!!上履きを脱ぐの!!脱いでここに置くの!!!」と強く言ってきました。 だいぶ色々と話したり伝わるようになった娘ですが、まだ2歳なので1度ではすぐに分からない事もあります。 なのに最近履いたばかりの上履きというワードを出されても分からないだろうに、そんな強く言わなくてもいいんじゃ…とちょっとイラッとしました。 なんとか上履きを脱いだ娘が私のところに来た後、先生は今まで通り私とは話さず他のママと会話。 さようならの挨拶程度です。 そして今日の朝、保育園に着いた時にその先生がクラスから出てきて「◯◯ちゃんおはようございます」と挨拶し、娘もにこにこしながら照れ臭そうに「おはようございます」と言っていて可愛いなと思っていた矢先、「◯◯ちゃん、自分で靴を脱いで」と言われ固まった娘。 それでまた先生が「靴を脱ぐの!自分で脱いで!!」と強く言い出し、娘は泣いてしまいました。 「なんかたまにわかってない時があるんですよねぇ~」と言ってきてイラッ。 強く言ったらもっと分からなくなるに決まってるじゃん。 仕事の為仕方なく預けましたが、娘が可哀想で正直預けるのが嫌でした。 来年になれば先生が変わると思いますが、来年度までまだ5ヶ月…。 叶う事なら今すぐに変わってほしいです。 他の方から見て、この先生はどう思いますか? 私が過剰に反応しすぎですか? 今でも娘が大丈夫かどうかもやもやしています…。

  • 0歳児クラス、慣らし保育から通常保育にするタイミングは?

    0歳児クラスですが、4月生まれなので1歳です。4月から保育園に預けています。保育園側から言われていた慣らし保育は10日間で、予定では今週でならし保育は終了し、来週から通常保育になるはずでした。しかし慣らし保育9日目から風邪をひいたので2日間お休みしました。2日間のお休み後、土日をはさんで月曜日からいきなり通常保育の長い時間にするのは心配なので、月曜日と火曜日もとりあえず15時(それまでの慣らし保育と同様の時間)お迎えにすることにしました。子供のママ(私)はすでに働いているのですが、実家が近いので親にお迎えをお願いできる状況です。実際、慣らし保育中はずっとお願いしてます。 このような状況で慣らし保育を延期したら、ふと通常保育っていつからにするべきなんだろう・・・と疑問に思ってしまいました。子供はまだ慣れていないんじゃないかなと思います。お昼は完食ですが、お昼寝がほとんどできていません。お迎えにいかないからか、私自身がいまいち状況がつかめていないです。 「通常保育の時間にして大丈夫!」とまったく思えないのですが・・・、みなさんそのような状況の中で慣れるのを待つといった感じで、通常保育の時間をスタートしていくのでしょうか。 このまましばらくおばあちゃんにお迎えをお願いすることができる状況なのですが、通常保育の時間をいつからスタートさせるのかってどのように考えたらいいのでしょうか。 実際に保育をしていただいている先生にも直接相談するつもりですが、週末になってしまったので、まずは私自身どうやって考えればいいのかなと思い、相談させていただきました。