• ベストアンサー

郵送時に使用する紙袋で何か良いものはありますか?

質問の通りですが・・。 ゆうパックや、佐川急便で「紙袋」(やや厚めのもの)で郵送したいのですが、 どこかに売っていたりしますでしょうか? また、それに代わるものなど。 (CDや腕時計を、プチプチビニールに包んで入れたいと思っています) ご存知の方、 これがお勧め・・。など。 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

送付専用の紙袋は郵便局の窓口で買えます。(100円) 結構大きめでA4サイズの紙が余裕で入り、マチ付き。 丈夫な素材で出来てて、ある程度重みがあるものを入れても大丈夫な作りになってます。(3cmぐらいの厚みがある分厚い書類を入れて送りましたが、問題ありませんでした) 表面はそこそこ耐水性のようで、さすがに水没させたらアウトでしょうけれど、雨ぐらいなら余裕で大丈夫でした。 口にしっかりしたシールがついてるので、その場で入れて封ができて便利です。そのため私はいつも書類を持っていって、窓口で買い、その場で入れて送ってます。 CDや腕時計を送るのであれば、100円ショップでぷちぷち付きの専用封筒を買った方がいいでしょうね。 私はそれでCDを送ったことがあります。 サイズはいろいろあって、ノートが余裕で入りそうなサイズから、CD専用のジャストサイズまでありました。 どれも100円で1枚入りでしたね。 ただ、CDはそれでいいかもしれませんが、腕時計だとちょっと不安がありますね。幅と厚みがありますので、乱雑に扱われた時が不安です。 私は仕事で一日に何十個も宅配物を受け取る仕事をしているのですが、宅配業者さんは意外と乱暴です。 なので、腕時計は箱に入れて送った方が安心だと思います。(腕時計はそれなりに高価ですし) やはり郵便局で箱が買えます。一番小さなサイズは弁当箱より若干大きな程度でした。100円前後だったと思います。(母へプレゼントを贈るときに購入したことがあります) プチプチまたは新聞紙をくしゃくしゃにして入れて、ビニール袋に入れた腕時計を入れれば大丈夫かと。 ビニール袋は念のためというか保険です。濡れて困るものを送るときはビニールに入れるのが送付時の基本となります(私は書類を送るときはビニールに入れた上で封筒に入れます。そうするように義務づけられております) では、参考になれば幸いです。

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々な方向から、 数々のアドバイスを頂き、非常に有難く思っています。 本当に沢山の種類(方法)があるのですね。 大変役に立ちました!! 本当に有難うございました!

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

100円ショップで販売されています。 梱包材で使われるナイロン製のプチプチが中に付いている袋もあります。 大きさに寄りますが、大体が105円で買えます。

ponpon5
質問者

お礼

お礼がお大変遅くなり申し訳ありません。 100均で見てきました。 沢山ありました(以前から知ってはいましたが思ったより種類があってビックリしました) CDに関しては、この商品から選ばせて頂こうと思います。 アドバイスを頂き本当に有難うございました!!

• BC81
回答No.5

大きめの茶封筒なら、コンビニや100均ディスカウントストアどこでも扱っています。 CDは、段ボールを切ったものにサンドして封筒に入れたほうが、エアキャップにくるむより安全です。 あとは、レターパックという手もありますね。 これなら封筒は不要です。

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 CDはに関しては、お教えくださったことで役に立ちました。 腕時計の場合は・・やはり「箱」が良いかもしれませんね。 レターパックも「折り方」によっては時計も入りそうです。 アドバイスを本当に有難うございました!!

• localtombi
回答No.3

「クッション封筒」「エアキャップ封筒」というものがあります。 http://flex-tokyo.com/items/cushionfuto/cushonfuto.html http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=89441051 内側がプチプチやクッション材などで加工されているものです。 これに入れて送ればいいと思います。

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 この商品は、私も知っていましたが、 時計を「箱ごと」だとちょっと難しいようです。 時計以外の物は、是非使わせて頂きますね。 URLも書いて頂き本当に有難うございました。

noname#178400
noname#178400
回答No.2
ponpon5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 そうだったんですね~! またまた、新たな発見です。 URLも沢山書いて頂き、本当に有難うございました。

• joqr
回答No.1

ホームセンターの安いダンボールがお勧めです そっちの方が安くて、中身も安全だと思う 仕事で使うなら http://www.in-the-box.jp/product-list/92 とこのでいいんでないの?

ponpon5
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 確かにそうでした。 100円行かなかったです。 100均も考えました、とても便利ですが・・色々な価格のしくみがありますね! 新たな事をお教えくださり どうも有難うございました!