• ベストアンサー

なぜ布団にしないのでしょうか?

6畳一間とか狭いワンルームにベッドを置いてる人ってなぜ布団にしないのでしょうか? 布団なら折りたためてしまえるので、ベッドよりは広くなると思うのですが・・・ 布団はダサいって思ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.6

・まず畳の部屋が無いという事、また布団を入れるのに都合の良い押し入れや深めのクローゼットが無い賃貸物件があります。 ・それと独身で、勤めが忙しく部屋は寝るだけという人にとっては布団の上げ下げが無駄だと思えるようです。ベッドならばだいたい万年床でかまわないようにできていますから。布団は毎日メンテをすればスマートですが、どうせ万年床になるのが目に見えているのでしたら布団で万年床は見た目に無精ったらしく、湿気が抜けないので不潔でもあります。 朝は少しでもぎりぎりまで寝ていたいから布団をあげたり干したりする時間が惜しく、帰ってからもすぐ寝られた方が便利。まあそういう事なのだと思います。 部屋に居る時間のほとんどが睡眠時間なのでしたら、部屋もそれを最も重視した使い方になるのは仕方ない面があるのではないでしょうか。 私の話をするならばですが、課題で部屋を一杯に使いたかったのでベッドを廃止して寝る時だけスペースを作って布団を敷く生活になりました。その後も腰痛や頚椎の痛みの持病・業病があり、体が沈まない布団が最も楽だったので、わざわざクッションフロアーの上に置き畳をして布団の生活のまま今に至っています。 母の場合には年老いてから布団の上げ下げが面倒になりベッドに替えていましたね。 今は生まれてから畳や布団を使った事が無い人も居ると思います。 腰痛の方には畳+布団をお勧めいたします。体を沈ませる柔らかいマットの類は経験上は逆効果です。

NFNFEMNDXCJP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• pigunosuke
回答No.5

たたむのが面倒だからです それに ベッドに腰掛ければ、チェアの変わりになります スペース的に 大して変わらないのですよ それに 布団を広げるスペースに物を置いてしまったら 布団を広げれなくなってしまうじゃないですか 置いた物をわざわざどかして布団を敷くなんて それこそ面倒です

質問者

お礼

• sweet76
回答No.4

収納の話はすでに出ているのでその他の点で。 マンションだとフローリングで、エアコンが多いかと思いますが、そうすると結構、冬寒いです。 温かい空気は上の方へ行くっていうのもありますし、フローリング自体が冷たいものでもあるので。 あと、敷布団だけでは腰が痛くなったりすると思います。マットなどを敷けばいいかもしれませんが、そうするとまた収納の問題が増えますよね。 そもそも、広くなると言っても、毎日布団を敷くのであればそのスペースに物をおいたりはできないので、使い道は限られますよね。 人が良く来るような人なら座るスペースが確保できるのかもしれませんが・・・。 上げ下げを毎日するのも大変ですしね。 確保できるスペースより、面倒の方が多い気がします。

質問者

お礼

noname#182738
noname#182738
回答No.3

布団を敷くには「布団を敷けるスペース」と「布団を収納するスペース」 両方が必要になります。 ベッドにすれば「布団を敷くスペース」より一回りぐらい大きいスペースのみで済む上に ベッドの下に他のものを収納することができます。 シーズンオフのものや、普段あまり使わないものなどはケースに入れてベッド下に入れるか 最初から引き出しなど収納つきのベッドにすることで 「布団を敷くスペースの何割か」を収納にできる上に 「布団を収納するスペース」は必要ないということになります。

質問者

お礼

• 1582
回答No.2

下に物入れたり折りたためるのもあるし

質問者

お礼

• lv4u
回答No.1

狭いワンルームだと布団を折りたたんでも、それを収納する場所が確保できないのかも? 部屋の片隅に山にしておくという手もありますが、それなら最初からベッドのほうが格好がつくということでは? 昔は、布団を畳んで、棚の上に置いたり(小さいころに住んだ家はそのやり方だった)、天井からヒモを下げて、それでくくって空中に保管しておくってやり方もあったみたいです。

質問者

お礼