• ベストアンサー

なぜ布団にしないのでしょうか?

6畳一間とか狭いワンルームにベッドを置いてる人ってなぜ布団にしないのでしょうか? 布団なら折りたためてしまえるので、ベッドよりは広くなると思うのですが・・・ 布団はダサいって思ってるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

・まず畳の部屋が無いという事、また布団を入れるのに都合の良い押し入れや深めのクローゼットが無い賃貸物件があります。 ・それと独身で、勤めが忙しく部屋は寝るだけという人にとっては布団の上げ下げが無駄だと思えるようです。ベッドならばだいたい万年床でかまわないようにできていますから。布団は毎日メンテをすればスマートですが、どうせ万年床になるのが目に見えているのでしたら布団で万年床は見た目に無精ったらしく、湿気が抜けないので不潔でもあります。 朝は少しでもぎりぎりまで寝ていたいから布団をあげたり干したりする時間が惜しく、帰ってからもすぐ寝られた方が便利。まあそういう事なのだと思います。 部屋に居る時間のほとんどが睡眠時間なのでしたら、部屋もそれを最も重視した使い方になるのは仕方ない面があるのではないでしょうか。 私の話をするならばですが、課題で部屋を一杯に使いたかったのでベッドを廃止して寝る時だけスペースを作って布団を敷く生活になりました。その後も腰痛や頚椎の痛みの持病・業病があり、体が沈まない布団が最も楽だったので、わざわざクッションフロアーの上に置き畳をして布団の生活のまま今に至っています。 母の場合には年老いてから布団の上げ下げが面倒になりベッドに替えていましたね。 今は生まれてから畳や布団を使った事が無い人も居ると思います。 腰痛の方には畳+布団をお勧めいたします。体を沈ませる柔らかいマットの類は経験上は逆効果です。

NFNFEMNDXCJP
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

たたむのが面倒だからです それに ベッドに腰掛ければ、チェアの変わりになります スペース的に 大して変わらないのですよ それに 布団を広げるスペースに物を置いてしまったら 布団を広げれなくなってしまうじゃないですか 置いた物をわざわざどかして布団を敷くなんて それこそ面倒です

NFNFEMNDXCJP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.4

収納の話はすでに出ているのでその他の点で。 マンションだとフローリングで、エアコンが多いかと思いますが、そうすると結構、冬寒いです。 温かい空気は上の方へ行くっていうのもありますし、フローリング自体が冷たいものでもあるので。 あと、敷布団だけでは腰が痛くなったりすると思います。マットなどを敷けばいいかもしれませんが、そうするとまた収納の問題が増えますよね。 そもそも、広くなると言っても、毎日布団を敷くのであればそのスペースに物をおいたりはできないので、使い道は限られますよね。 人が良く来るような人なら座るスペースが確保できるのかもしれませんが・・・。 上げ下げを毎日するのも大変ですしね。 確保できるスペースより、面倒の方が多い気がします。

NFNFEMNDXCJP
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.3

布団を敷くには「布団を敷けるスペース」と「布団を収納するスペース」 両方が必要になります。 ベッドにすれば「布団を敷くスペース」より一回りぐらい大きいスペースのみで済む上に ベッドの下に他のものを収納することができます。 シーズンオフのものや、普段あまり使わないものなどはケースに入れてベッド下に入れるか 最初から引き出しなど収納つきのベッドにすることで 「布団を敷くスペースの何割か」を収納にできる上に 「布団を収納するスペース」は必要ないということになります。

NFNFEMNDXCJP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

下に物入れたり折りたためるのもあるし

NFNFEMNDXCJP
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

狭いワンルームだと布団を折りたたんでも、それを収納する場所が確保できないのかも? 部屋の片隅に山にしておくという手もありますが、それなら最初からベッドのほうが格好がつくということでは? 昔は、布団を畳んで、棚の上に置いたり(小さいころに住んだ家はそのやり方だった)、天井からヒモを下げて、それでくくって空中に保管しておくってやり方もあったみたいです。

NFNFEMNDXCJP
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6畳のワンルームではベッドがいい?布団がいい?

    6畳ワンルームに引っ越すことになりました。一般的なワンルームだったらよかったのですが、キッチンが通路ではなく室内にあり、実質6畳よりは狭くなっています。しかも収納スペースもないので、使えるスペースが限られてきます。 スペースのことを考えると布団の方がいいと思ったのですが、なにせ収納場所がないので、いっそのこと下に収納スペースのあるベッドにしてしまった方がいいのかと迷っていいます。 皆様のご意見、経験談等教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。 (部屋はワンルーム6畳でフローリングです。南向きにベランダへ出られる窓があります。)

  • エッチしそうになったら、いちいち布団を敷くのですか

    一人暮らしの男性で、狭いワンルームにベッドではなく布団で寝てる人は、 彼女が来てエッチしそうになったら、いちいち布団を敷くのですか? しらけませんか?

  • ベットか布団かアトピーにはどちらが良いですか?

    お世話になります。 現在畳の部屋に布団をひいて寝ています。 私はダニアレルギーなのですが、最近症状がひどくなってきたので寝具が問題なのではと考えています。 以前はベッド(全体がマットになっているもので洗えないです)で寝ていたのですが症状は治まっていました。 そこで今のまま畳の部屋で、防ダニ布団を買う。もしくは、こまめに干したり掃除したりする方がいいのか、以前のようにフローリングにベッド(以前の物)がよいのか迷っています。 布団にした理由は子供と一緒に寝るため、落ちたりしない安全な布団にしたのですが・・・。 ベッドにするにしても、もうひとつ購入しなければならず悩んでいます。 布団を清潔にしても畳がいけないのでしょうか?? 洗えないベッドより布団の方が良いですか?? よいアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • フローリングに布団だと蒸れて寝苦しいです。改善策は

    布団好きです。 東北から関東に引っ越してきて、 フローリングに、綿の敷物を敷いて、その上に布団を敷いて寝ていますが、 蒸れて、寝苦しいです。 どのようにしたらよいか迷っています。 下に何かを敷くか、すのこベッドにするか、等、検討していますが、 どれがよいものか、迷ってしまっていて、ご意見をいただければと思っています。 布団が好きなのは、ごろごろと、自由に寝返りが打てることや、足や手だけでもベッドから落ちると結局寝にくいのではないかということ、部屋が広くつかえる点、引越の時に便利。 しかし、布団をしまうところがないので、部屋に出しっぱなしで、畳んでいても、ちょっとみっともない。ベッドなら、下に収納もできるかも、と、思っています。 とはいえ、しっかりしたすのこベッドはそれなりに高く、 それなら、単にすのこを敷くだけにするか、い草や、フローリングに敷く畳が通販にあったので、そちらのほうが良いのか、、と悩んでいます。 でも、畳は1畳だと大きさが布団より少し小さいので、そうすると、何畳かひかなければならないかも、、、と、悩んでいます。 また、軽いですが、ぜんそく持ちなので、 ベッドの方が上に上がって、よいのではないか、 と思う反面、掃除がしにくいのではないか、とも思います。 ちなみに、自然素材が好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寝室の布団は敷きっぱなしでも良いのでしょうか?

    ベッドではなく布団を敷いて寝ています。寝るための以外使わない部屋だから布団を敷きっぱなしで良いんじゃないかと主人が言いますが、そうされてる方いますか?布団は片付ける物だと思ってきたので多少の違和感があります。 畳ではなくフローリングにじゅうたんを敷いています。湿気や埃を考えると片付けた方が良いような気がしますが、ベッドの場合は布団はそのままの状態ですよね?ちなみに、我が家は転勤があるのでベッドは買っていません。

  • 畳ベッドの敷き布団のお店を教えてください

    こんにちは 畳ベッドを先に購入しました。それから敷き布団を探しているのですが、サイズがありません!皆さん、畳ベッドの敷き布団はどうしているのですか? 畳ベッドのサイズが98cm×196cmです。硬い、昔ながらの敷き布団(めん綿?)を探しています。 今は、ほとんどがマット・スポンジが入っていますね。 重たくて干すのが大変!というあの昔ながらの敷き布団が欲しいんですが、それは100×210が殆どです。 98×196に合う敷き布団のネット店をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フローリングで布団で寝るには・・・

    現在夫婦二人でセミダブルベッド、赤ちゃんはベビーベッドに寝ているのですが 赤ちゃんと添い寝する事もありそうするとベッドはきつきつです。 今のベッドは通販で買った↓ http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7200/7200_41403.asp?book=7200&cat=cate010&bu=5727&thum=cate010_001_002_000-01 これなんですが長時間寝ると、寝起きは腰が痛くだるいです。 ただそれでももったいなく5ん年は使用しているのですが、今度新居に引っ越すに当たり とうとうやっとこさこれを廃棄する事に決めました。 新居の主寝室(6畳)はフローリングなんですが、ベッドにするか迷っています。 子と一緒に寝たいので、ダブルにしようか・・・ でも6畳なのでダブルにすると部屋が狭くなるし・・・ いっその事布団にしようかと考えています。 ただ以前の住まいでフローリング&布団でカビにやられ精神的に 参ったことがあるのでカビを防ぐ方法はないかと思っています。 子がいるのでカビ菌は絶対に避けたいんですが、フローリング&布団にすることにより スノコや吸水シートやマットレスを買ってベッドよりお高くついては困ります。 何かいい案はないでしょうか? やはり今までどおりセミダブルにベビーベッドがいいでしょうか? 畳ベッドなんてものもありますが、あれは畳の上にマットレスではなく 直接布団をひくのでしょうか? 腰に悪くありませんか? 二人目も考えているので、どうしても添い寝出来る広さが欲しいんです。 わがままで勝手ばかり申してますが、何かいい案があれば教えてください。 また、ベッドをお勧めされるのであればお勧めのベッドを教えてください。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 布団やベッドについて

    布団、ベッドについて相談です 写真は私のワンルーム部屋です右側のブルー色は布団セット。左に見える黒いのは通販で5500円購入した組み立て式のベッドフレーム。ブルーの布団の下が湿るのを防止したく購入しましたが、組み立てができず、処分する予定でいます 質問はやはり布団を直接敷くのは湿気の事が困るため、なんとかしたいのです 洗濯物も乾かないので部屋干しするとやはり部屋に結露ができます ベッドフレーム、で検索し、色々な通販がでますが、組み立てがまず不要が最優先で、他にもおすすめがあれば教えてください まさかこの冬に布団下が湿っていたのにはショックを受けています

  • フローリングに敷布団

    窓が二面にある角部屋のワンルームマンションに引越す予定です。ベッドにするつもりでしたが、敷布団も検討し始めました。 ワンルームなので部屋を広く使いたいと言う理由ですが、埃やフローリングの湿気、貴重な収納場所に布団を入れないといけない…以外デメリットはありますか? 実際にお布団を敷いている人の経験談なども聞かせて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう