元彼(中国人。バツイチ×子持ち)との国際結婚

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚を考える39歳未婚女性が、10年ぶりに再会した元彼(中国人)と再び付き合っている。
  • 彼は日本に留学し、3年間交際後にフラれた経験があり、その後中国人女性と結婚していたが、別居のまま3年前に離婚した。
  • 彼は再び中国に赴任し、結婚を考えるために彼女を両親に会わせたいと言っているが、彼女は不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼(中国人。バツイチ×子持ち)との国際結婚

 39歳未婚女性です。10年前ほど前に付き合っていた4歳年上の中国人男性と、2月に偶然再会し、再び付き合っています。  彼は20年前に日本に留学し、3年ほどつきあったあと、私がフラれました。私の親が結婚に反対だったのを彼が納得できず、また日本企業に就職した忙しさで「結婚できないなら別れたい」と思ったんだそうです(再会時に「子供すぎた、申し訳なかった」と謝られました)。  彼はその後、中国人女性と結婚しましたが、転勤のため1年後に別居、子供ができたものの別居のままで3年前に離婚したそうです。子供は元妻が育てています。  彼は数年おきに中国と日本を転勤で行き来してますが、この4月から再び中国赴任になったので、私が遊びに行く約束になっていたところ、突然、「両親に会ってくれないか?」と言われました。「前は、親の猛反対を押しきって失敗した。だから、今回は君を両親に会わせて、了承をとってから結婚を考えたい」と言っています。  私は「プロポーズもないのに?」と問いただしたのですが、「情けないが、家族も含めてでないと判断できない」とのことでした。既に私のことは両親に話しているそうです。このあたりは文化差もあるので仕方ないかと思います。  私は現在、比較的安定した職につき、一生独身でも生活には困らないだろう状況ですが、出産にもタイムリミットがあり、良い相手がいたら結婚したいとは思っていました。また中国語は留学していたので、さほど問題はありません。中国に営業所もあるので赴任の可能性もないわけではありません。  なので、かなり彼の話は魅力的なのですが、「中国で生活する前妻は、夫の年収がかなりのはずなのに、別居を言い張り、離婚したには相当の理由があったのかも」とか、彼は数年後に日本に戻ってくるなら私は仕事を辞める必要はないのですが、「日本と中国とすれ違いでどれだけやっていけるのだろう」とか、思います。 懐かしさのあまり、復縁しましたが、結婚にあたって何よりも「昔、フッた女に戻ってくるなんて。将来あっさり捨てられるのかな?こんな感じで元妻とも復縁したりするのかな?」というのが日々大きくなってきます。  また、多分、彼と結婚したら70歳近い私の両親とは絶縁の可能性が高いですが、そうならないよう努力はしたいと思っています。    昔も今も私は彼が好きです。ただ、私を受け止めてくれるのか確信がまだ持てません。  彼に飛び込むべきか、別れるべきか、判断のポイントを含め、皆様のご意見をお聞かせください。

  • liuli
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  あまり深く考えず、普通に?結婚するのと同じようにステップを踏んで 進められるのが良いかと思います 失礼ですが、他に結婚できそうなめぼしい相手がいないのであれば 飛び込むとか別れるとか、あせって判断する必要はないように思います 出産というタイムリミットのためだけに急いで結婚しようとすると 色々な問題をあいまいにしたまま話を進めることになりますよ 判断を誤る可能性もあると思いますから、気をつけた方がいいのでは とにかく、それぞれの親が結婚相手を認めるかどうかは別にして まずはお互いがお互いの両親に挨拶に行って、そこから話を進めては? 日中間なので、タイトに進めないとかなり時間がかかりますが 後悔したくないのであればここは必須でしょう 10年前と違って質問者さんのご両親も受け入れるかも知れません 前妻とは親の猛反対を押し切って失敗した、ということは質問者さんが 相手の家族に受け入れられなくてはならない、という意味だと思います 彼があなたを受け止めてくれるかどうか、と言うのも 相手ももう若くはないですから、それにはおそらく条件があるはずです その条件を明確にしないで確信できるようになるとは思えません 相手の親に会って話を詰めていくしかないですよね ところで 「日本と中国とすれ違いでどれだけやっていけるのだろう」とか、思います。 ここが一番の問題でしょうね 私も個人的に遠く離れて暮らす夫婦が長続きするとは思いません 何だかんだ言っても、一緒にいないと人の愛情ってなかなか続かないもんです 中国で一生を終えるつもりで中国に渡るしかありませんね

liuli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「もう若くはないから条件がある」 確かにその通りです。 当人同士よりも先に家族が入ってくることに違和感もあり、 そこは文化差かも、と思っていましたが、ハッとしました。 すれ違いについては、私の転勤希望がかなえば、と願いつつ、 最終的には中国に、は覚悟しなければならないと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

国際結婚は余程の覚悟が必要です。 私の友人に国際結婚をした方が数人いますが、文化、風習の違い等で離婚した人もあります。現在うまくいっている人は2人のみです。特に中国人と結婚した方には2カ月で離婚に至ったケースもありました。 離婚の原因は習慣の違いがほとんどです。ちなみに皆さんが言うことには「こんなはずじゃなかった」と言っています。 理想と現実のギャップは必ずあるものです。 お互いに互助寛容の精神が継続して維持していけるかがポイントです。 それに耐えうる自信があれば問題がないでしょう。 過去に付き合っていたものの破局を迎え、相手が離婚して再度付き合うことは別になにも言うことはありませんが、私であれば元彼の離婚の原因を確認してから判断いたします。 男というものは浮気性を持った人が多いことを念頭に入れておくことと、自我をどれだけ自制できるかが鍵でしょう。

liuli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 離婚原因は大体のところは聞いていますが、もう少し、 たぶん、言いたくないであろう話まで聞こうとは思います。 浮気でないことを願いつつ、です。

noname#179044
noname#179044
回答No.1

言語の差ではなく、文化の差は埋まってますか? 彼も貴方も。問題はそっちではないでしょうか。 結婚したとなれば、親だけでなくむこうの親戚との付き合いも始まると思います。 そのあたりも含めて、対処可能と判断なされたのでしょうか。 「仕方ない」で片付けられる事柄ばかりでしょうか。 子供を生むにもリミットが…ということはとても理解できますが あなたが「現代日本における結婚観」に縛られているような気もします。 別に別居婚みたいな扱いでもいいと思うけどね。 そういうのは家族っぽくないから嫌ですか? あと、ご両親が絶縁を考えるほど彼と貴方の結婚を望んでないのに 説得に成功して無いのは致命的ではないかと。 (毒親さんでしたらごめんなさいですけど)そこまで拒まれるのは 彼に、というより貴方の考えに賛同出来ないってことですよね。 つまり、貴方の考え方を甘いと思ってるということなのでは? 彼と結婚し親と絶縁したくないならもっとちゃんと説得する材料と 安心させるポイントを抑えるべきです。 まあ、中国はねえ。今急速に反日報道増えてますから。 そういう人たちばかりではないとわかっていても賛成はしにくいのかな。

liuli
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 文化差は寛容で対応してしまいがちだったので、もう少し冷静になりたいと思います。 両親にはまだ話していませんが、説得できる材料を用意してからことをすすめる予定です。

関連するQ&A

  • 国際結婚と国籍について

    日本に留学していた知人の中国人女性(25才)が、この春卒業し、晴れて日本での就職も決まり、ビザが降りました。 彼女のことでお聞きします。 彼女は留学中に出会った韓国の留学生の男性と結婚して日本で住む予定をしています。(今彼は韓国で4年生です) 国際結婚のことが全く分からないのですが、日本で住む中国人と韓国人の結婚の場合、届けはまずどちらかの国にするんですよね? せっかく日本語の勉強をしたので二人とも最終的に日本で働いて子供を育てたいそうなのですが、子供の国籍はどうなるのでしょうか? 子供が成人後はもしかしたら中国か韓国に帰国して両親の面倒をみるかも知れないということです。 彼氏が卒業後、日本に来て就職活動をするそうですが、なかなか見つからないと思うので、先に結婚してビザを取って置いた方が良いのでしょうか?確かビザが切れてアルバイトなどすると違法になるんですよね。

  • バツイチ子持ちの彼との結婚について。

    バツイチ子持ちの彼との結婚について。 付き合って半年になる彼はバツイチで子供(男の子八歳)がいます。私は31歳で彼36歳です。 親権は彼で両親と同居しています。 付き合って一ヶ月程してから子供がいることを知りました。 私を失うのが怖くて話せなかったそうです。私も彼が大好きなので、不安はありましたが別れずに付き合ってきました。 最近、彼にゆくゆくは結婚したいと言われました。 私も将来のことを考えずに付き合ってきたわけではないですが、結婚となれば子供の母親になるわけで、正直不安でいっぱいです。 私は未婚なので子供を育てたことはありません。 元妻は育児放棄で離婚して五年連絡はありません。 子供も母親の記憶はないようです。 私が躊躇してしまっていることもあり、まだ子供に会ったことはありませんが、近々会おうと思っています。 彼は私のことをとても大事にしてくれて、頼りになる人です。辛い経験もしているからか、心が広く安心できる人です。 子供のことも大事にしていて、私と会うのも平日の夜がほとんどで土日は子供と一緒にいます。 私は彼に子供を大事にしてほしいと思っているので、それでいいと思っています。 彼と家庭を築ければ温かいだろうなとも思います。 子供とのことを考えると自信がなくて、別れることも考えましたが、やはり彼が大好きなのでどうにか頑張りたいと思っています。 現実は甘くないということもわかっています。 血のつながらない子供を育てることは想像以上に大変でしょう。 実子が産まれたら平等に愛せるかとも考えてしまいます。 親にはまだ話していませんが、きっと反対するでしょう。彼は許してもらえるまで何度でも話しにいくと言っています。 彼と別れたくないのでどうにかしたいと思っています。 経験者の方等、厳しい現実やうまくいっている話などアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 転勤族とバツイチ子持ちの結婚のタイミング

    かなり悩んでいます。 知り合って1年7ヶ月、付き合い始めて8ヶ月です。 私: 鹿児島生まれ。現在福岡。実家には日帰りでは帰りづらい距離。休日は熊本(片道一時間半)の彼女と子どものところに会いに行っている。男、満25歳、転勤族。会社の寮で同棲不可。結婚すれば社宅に移れる。 転勤の頻度は不定期(半年~1年半に1回)。転勤の辞令は遅くても2週間前。いつどこに転勤かわからない。結婚に対して私の親は、当事者が良ければそれでいいとのこと。 彼女: 熊本生まれ。満24歳、バツイチ子持ち。プロポーズ了承済みで結婚もしたいと考えているが、前の離婚が相当なトラウマで、ついネガティブ思考になりがち。 子ども: 満2歳。男。私に相当なついている。 現状として、私は今彼女の実家に何度かお邪魔してご両親とも仲良くできています。 子どもも私になついているので、近いうちに結婚の挨拶もして、彼女を私の家族にあわせ、入籍や養子縁組などの手続き後、社宅に移り一緒に暮らせるようにしたいのです。 ただ、彼女は結婚する意思はあるものの、子どもがいること、前の旦那さんとのトラウマがあることから結婚にかなり慎重です。 例えば、実際に会ってから私の家族や親戚は受け入れてくれるかどうか、また結婚後、彼女がバツイチ子持ちであることから私自身が後悔するんじゃないか、等かなり不安のようです。 また、例え私の家族が受け入れたとしても 最低3回は顔を合わせておきたいそうです。 仕事柄、私がなかなか連休とれないのでかなり時間がかかりそうです。 あとは彼女自身が、結婚はしたいけどゆっくり考えて、あと1年は最低待ってほしいそうです。 もちろん意見は食い違っているので先日、喧嘩になりました。 結局1年以内、という結論に、とりあえずおさまりました。しかし納得いきません。 私は結婚後の子どもと彼女のこともしっかり考えて計画も練っています。その上で半年以内で入籍したいと思っていました。 しかし彼女は半年はいやだ、1年は時間かけたい、ここだけは折れないと言っています。 なぜ私が半年にこだわるか、それは仕事の影響もあります。転勤して遠くに行ってしまっては、会えずに結婚の話が進まなくなってしまうのではないかと怖いからです。 上記のとおり、転勤2週間前にならないと転勤かどうかがわからないので、転勤が発生する前に入籍はしたいと考えています。 何か解決策がありますでしょうか?お願いいたします。

  • 国際結婚について

    質問させて頂きます。今私は中国の上海にいて中国人女性とお付き合いしてます。私は未婚で彼女はバツ1で子供(3歳)が一人います。私、彼女、子供はそれぞれ日本語、中国語(北京語、上海語)は出来、私は彼女の両親とも会い、彼女にも私の両親が上海に来た時に彼女と子供を紹介し、婚約を認めてもらってます。結婚は2年後くらいに考えていて、将来は3人で日本で生活しようと思っています。2年後に彼女と結婚し日本に3人で暮らす為にはどのような順序でどのような手続きをしていけば良いのでしょうか?子供はもちろん彼女の前の旦那の子供です(中国人同士の子供)宜しくお願い致します

  • バツイチ子持ち男性との結婚について。

    もうすぐ30歳になる女です。 結婚を意識して付き合っている男性(30代)がいます。 彼は、バツイチのシングルファーザーです。 バツイチ、子持ちということから、 私の両親にも付き合っていることも、 結婚を意識していることも、秘密にしています。 ・子供は小学5年生の男の子です。 ・親権は彼ですが、仕事上彼の両親が育てています。  (月に4、5回子供に会いに行ってます。彼は現在一人暮らしです。) ・元妻は、育児放棄。3歳の時に子供を捨てて、  現在も音信不通のままです。 子供の話は、彼とよくしますが、 まだ一度も会ったことがありません。 今は彼も一人暮らしで、 気軽に遊びに行ったり、泊りに行ったりしてますが、 結婚するとなると、そうはいかなくなるし、 彼の息子と仲良くなりたいけど、 自分の子供も欲しかったりで… 子持ちの男性と結婚された方、 経験者のかたの体験談など、 お聞かせくださいませ。

  • 国際結婚(日本、中国)について

    質問させていただきます。今私は中国の上海に住んでいます。私は日本国籍の日本人で、お付き合いしている私の彼女は中国国籍の中国人です。今現在、彼女は結婚しており3歳の子供が一人います。今の旦那とは不仲で別居しており、今は私と彼女の子供(中国人同士の子供)と彼女と3人で暮らしています。彼女と私と彼女と子供は皆それぞれ、日本語、中国語が出来ます。彼女と今の旦那は離婚をしても良いと話し合っており私の存在も彼女の旦那は知っています。ただ、子供が5歳になると上海の市民権が子供に与えられますので彼女と旦那は子供のことを思いあと2年は離婚しないで時を待っています。それは私も納得しています。問題はその後です。離婚後に彼女と結婚すれば彼女は日本に来る事が出来ますが、今の彼女の子供はどうなるのでしょうか?子供は中国人同士の子供ですので日本国籍は取得できず、日本に来これないのですか?それとも何か手続きをすれば一緒に日本で住むことが出来るのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • バツイチ子持ちの彼、結婚の考え方

    はじめまして。私にはバツイチ子持ち(前妻さん引き取り3歳女児)の彼がいます。交際1年半程、私23、彼今年30です。 来年入籍予定で、一緒に暮らしており、私は結婚に向け幸せでしたが、今回彼の言いだしたことがきっかけで不安になってしまっています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 彼が言いだしたこととは、結婚の条件。 再婚をし家庭を持つが、向こうの家族とも仲良くしたいというものでした。 当初、前妻さんは復縁希望、彼の両親も復縁希望(共通の友人がいるのと、色々あり直接聞きました。)なのもあり私がやはり子供や前妻と会うことに心がついていかない。申し訳ないけれど別れてくださいと言ったことがありました。 彼は、別れたくない。必要な時以外は会わないのでなんとか一緒にいて、結婚してくれ。と言われ、彼が大好きとの気持ちから離れることができませんでした。しかし彼の子は彼の子。やはり会うのが普通だし、私にも彼との子ができれば会わせてやりたいので子供と会うのは割り切ろう。と思っていましたので、今回の話も快くいいよ、と言うつもりでした。 しかし私が聞いた内容はどれも??なもので、困惑してしまいました。。 その内容は 再婚し家庭を持つが、前の家庭も大事にしたい。 つまりは同じに扱いたいというものでした。 実家にも前妻子供を来させるし(今も2人は遊びに来ています)、正月等のかぶる行事の時は時間を決めて(午前前の家族、午後今の家族)やりたいと。 そんなに前の家族を大事にしたいならなぜ離婚したの?と聞くと、前妻とは妻パートナーとしては無理になったが、家族としては大切だし、一番頼れる存在なので大切にしていきたいと。でも私のことも好きだから家庭がほしいそうです。 彼の両親もそうしてくれるなら前妻たちと同等に扱ってくれると言っているみたいなんですが、私にはよく分かりません。 私たちが別れる別れないなどの時や、その他悩みごとがあるときも、前妻に相談しているし、 そもそもとても仲が良く、別れてからも子供を親に預けて2人で映画に行くような関係です。 しかし、むこうに恋愛感情はあっても自分にはないといいます。だから大丈夫と。 私としては、前妻とこんなに仲が良く、彼の親とも仲が良い、私は好かれていないので会ったこともないのに・・、むこうはみんなで仲が良く、蚊帳の外に思えてなりません。 彼の親のことはしょうがないですが彼までその輪の中に入られたら私には耐えることができません。彼の親の生命保険や遺産等は前妻にあげるそうです。彼の入っている保険も前妻受取で、結婚したら新たに私受取の保険にはいるそうです。でも2つの保険料はこっちもちです。 彼の給料手取り約20万、養育費6万、子供の保険や生命保険等の支払いでこちらにくるのは10万程・・; まったくお金がないので、私は昼間のアルバイトと夜キャバクラで働き、今とにかくお金をためています。(結婚費用、子供もほしいので。貯金は彼はないです) もちろん今回、このことを言われ、絶対にその条件は無理だし、理解できない。 別れるしかない。と言いました。 すると彼は何日か考えさせてくれと言い、結果的に言ったことは忘れてくれ。というのです。 別れるのは嫌だからと。俺はむこうの家族を大事にするより、やはり私を大事にしたいと気付いたからと泣きながら言われました。 何時間も話し合い、もう一度信じることになりましたが、日々不安に襲われてしまい、また意見が変わったらと思うと怖いです。 彼はすごく優柔不断、八方美人なのです・・; でも、今度こそ、という彼を信じてみたい気持があります。 どうしたらいいか自分でも結論がだせないでいます。

  • 国際結婚(日本、中国)について

    質問させていただきます。自分は日本人で結婚を考えている相手の女性は中国人です。彼女と私は今、上海に住んでまして、結婚をするにあたって一度日本に呼びたいと思っています。しかし彼女は今現在すでに結婚しており子供も1人います。前の旦那とはもう6年も別居しており、私は4年前に知り合いました。少し複雑な環境なのですが、今の旦那とはもちろん離婚しその後で結婚を考えています。私は今のこの状態で一度日本に彼女を招待したいのですが分からないことが一杯です。いろいろ調べたのですが中国に居ますので行政書士さんも居ないですし途方に暮れてます。そこで下記のような内容が書いてある書籍は無いでしょうか?日本の友達に購入して送ってもらおうと思います。 1.日本に中国人を招待する手続き(今彼女は既婚中ですので結婚が理由では駄目です。観光目的など) 2.結婚の手続き方法(中国、日本のどちらに住むのかは決めていません) 3.日本に住むとして彼女の連れ子を日本に呼んで暮らす手続き このくらいのことが載っている書籍は無いでしょうか?ご存知の方、どうぞ宜しくお願い致します。いろいろインターネットでも調べたのですが良いサイトも中々見つかりませんでした。

  • バツイチ彼との結婚と元妻

    はじめまして。 24歳のワタシは現在、2つ上のバツイチの彼とお付き合いをしています。 来年、結婚をする予定です。 お互いの両親には既に了承をとっています。 しかし、彼の元妻が、彼だけ幸せになるのは許せないと周囲の人に文句や悪口をいっているそうです。(彼と元妻共通の友人談) そのせいで、彼は、身に覚えのないことで友人から軽く攻められることもあるようです。 それもあってか、彼は元妻の所にいる自分の子どもに半年以上あわせてもらってません。 養育費はきちんとしはらっていますし、足りないからお金をくれと余分に請求された際も彼は子どものためだと思い支払っているようです。 それなのに、元妻は何故、彼の悪口を言いふらしているのでしょうか。 そして、何故子どもが望むのに子どもに会わせてくれないのでしょうか。 元妻は、子どもを置いて遊びにもよく行っているそうです。彼氏のような人も居るそうです。 私は自分自身が母子家庭で育ったので、母子家庭の辛さは分かります。 でも、自分の母親は子どもを置いて遊びに行くような人ではなかったので、この元妻の行動が理解できません。 冷やかしや誹謗中傷はお断りです。 できれば経験者のほうが気持ちが分かるかと思いますが、経験者でなくてもかまいません。 自分は遊び歩いているのに、彼の幸せが許せないというのはどういう意味か。 彼の結婚に対し、むかつくと悪口を言いふらしているのは何故なのか。 などを教えてもらえたらと思います。 ある程度この問題を整理しておかないとすっきり結婚できない気もするので。よろしくお願いします。

  • 中国国際結婚について

    中国の女性と日本で付き合い一年がたつんですが、彼女は離婚して子供がいます。(子供は前夫(中国人)に親権) 結婚を考える為、実際に中国に行って習慣を学んで逆に疑問がでました。 「養育費」とか「親・親族への仕送り」ってあるんですか?教えてください。