• 締切済み

私立美大受験 現役生 

こんにちは!現在高校3年生の私立美大志望のものです。 わたしは、文房具をつくりたので高校では理系クラスにいます。 工業デザインを志望していました。ですが、3年生になってから美術のプロダクトデザイン系のほうに興味がわき、進路を変更しました。 しかし、デッサンなど美術の勉強や練習を今までやってきてないので、今からやって結果は目にみえています。 部活もマーチングバンド部なので多忙で、11月まであり、美術の予備校にいってもこの状態じゃ実力がつかないようなきがしています。 しかも学校では理系クラスなので理系の勉強しかしません。 そこでいま悩んでいるのですが、 「今年は受験をしないで来年予備校の昼間生として昼は予備校、夜はバイトをして学費を稼ぐ、 いわゆる浪人生活をする」 ということを考えたのですが、 この考え方はアリでしょうか? 親にもこのことを相談したら反対はされませんでした。 実力も自信も身についてない状態で受けるより、1年間がんばって万全な状態に仕上げてから挑むほうがいいのではないかと思っています。 経済的に厳しいのでそう考えました。 ご回答おまちしております。

みんなの回答

回答No.4

あまり無理はしなくていいと思います。 今のご時世、1年ぐらい浪人しても後から全然影響ありません。

noname#197650
noname#197650
回答No.3

もうお呼びでないかもですが。 本気で受験すれば、記念受験ではないでしょう。 合格を祈ります。

1234shitumonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望をもってもいいのか、 自分できめられないところが私の悪いところでもあるのですが・・・ とにかく確実を狙っていきたいので、この状態で部活も続けて初心者レベルがあと9か月で合格レベルに追い付くか・・・ 本気で受験しても落ちたら意味がないので・・・ でも挑戦しようかと思ったりもします。 よく考えてみます。 ありがとうございました!!

noname#197650
noname#197650
回答No.2

>ccokumaさんの?な理由をよろしければ教えていただきたいのですが・・・ ・とりあえず受けてみれば、もしかしたら受かるかもしれない ・受験の要領がわかり、翌年に受験する場合でも、スムーズにことが運ぶ 以上のメリットがあるので、?だと思いました。 先輩は合格したようです。

1234shitumonn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね! 受けるだけの価値はありますよね。記念受験はもったいないとおもっていたので・・・ 来年受験することを考えても今年何をすればいいのかわからなかったので、現役を目標にうけることをかんがえてみようとおもいました。 ご回答ありがとうございました!!

noname#197650
noname#197650
回答No.1

先輩がそれををやっていました。(理由も同じかは、わかりませんが) 後輩である私には「?」な行動に思えました。 とりあえず、今年受験してみて、受験の感じを経験しても損はないと思うのですが。

1234shitumonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて質問するので使い方まちがっていたら、ごめんなさい。 お礼のところに質問させていただきます。 ccokumaさんの?な理由をよろしければ教えていただきたいのですが・・・ その先輩は無事合格できていましたか? とりあえず受験して経験したほうがいいですよね。 そちらも考えてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 美大受験について

    僕は横浜在住で現在県立普通科高校3年です。 進路に悩みに悩んだ末、デザインを学びたいと思い美大への進学を希望しています。 ですが、制作経験は高校での工芸の授業で3年間陶芸や革工芸をした程度でデッサンなどの受験に必要な技術は初心者です。 親にも相談した末、進路を決定した時期も遅いので浪人も視野に入れて受験準備をしたいと考えております。 美術予備校の無料体験教室に一度行ってみたのですが、やはり高3クラスや浪人クラスって言うのは1年、2年、3年春から準備をしてきた人ばかりでレベルも緊迫感も高く初心者がいきなり飛び込むのには厳しいのではないかと見受けました。 志望校は東京工芸大と京都造形大、大阪芸大、多摩美夜間です。高い目標を持って東京造形大、武蔵野美、多摩美です。 そこで質問なのですが    ・美術予備校は自分に合ったところを探し通うつもりですが、僕と同じ境遇の人は少ないと思います。できれば個別などで指導してもらえると有り難いのですがそのような予備校、絵画塾はないでしょうか?(相鉄沿線)  ・具体的なデッサンのアドバイスを頂けると嬉しいです。  ・学科対策は別で予備校や塾に通った方がいいのでしょうか?それともアトリエの学科コースの方がいいのでしょうか?    ・他にも僕の志望校を参考にしていただき、おすすすめの美大芸大はありませんか?(場所は問いません)   正直言って不安がありますが、できる限り努力したいと考えております。アドバイスお願いします。

  • 美大受験

    美術大学のデザイン系学科への進学を希望しているのですが、高3の2学期から予備校に通うのでは現役合格は難しいでしょうか? デッサン経験は全く初心者で、鉛筆で軽いイラスト程度の絵しか描いたことがありません。 浪人が許されないので、MARCHレベルの大学も併願します。 そのため美術の予備校には土日にしか通うことができません。 美大合格の可能性によっては、一般大学の受験勉強に専念しようかとも考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 美大受験について。

    4月から高2になる者です。 昔から芸術関係(音楽や美術)が好きで、 部活は吹奏楽部に所属しています。 ですが将来はWEBデザインをやりたいと思い、中学生の時から 美大を目指しはじめました。 音大も少しは考えたのですが、ピアノの技術や知識が皆無なので やはり前から行きたかった美大に的を絞りました。 ちなみに武蔵野美術大学の基礎デザイン、芸術文化、空間デザイン などを考えています。 高校での芸術選択が音楽なので、周りからは「大丈夫?」と言われるのですが、 11月くらいからは部活行事が少なくなって落ち着くので 美術の予備校に通うことも考えています。 デッサンは得意で中学時代から先生に褒められてきました。 勉強の方は、数学がてんでダメで国語・英語がそこそこの文系です。 しかし高校に入学してから一気に英語が落ちてしまい、不安です。 今後どうなるかわかりませんが; ただ、高1時での河合塾模試での判定はボロボロでした・・・ 今後、実技も勉強もどちらも頑張らなければいけないのですが、 勉強面に不安が多すぎてどうしたらよいのか最近わからなくなってしまいました。 受験に向けて今後どのような目標をたてれば良いでしょうか・・・ 愚問だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 今からの美大受験

    ずーっと悩んでいたのですが、最近やっと 多摩美を目指そうと思うようになりました。 なぜ今更かというと、経済的な問題で絶対に無理だと 思い込んでいたのです。しかし最近になって両親が お金は出してあげるから行きたいところに行きなさい と言ってくれたので、でもやはり出来るだけ負担を減らそうと 多摩美の夜間(デザイン学科)に行きたいと思っています。 予備校にも勿論通うつもりでいるのですが、平日は バイトをして少しでも予備校代を稼ぎたいのです。 浪人も視野に入れています。が、今年も受けるだけ受けてみたいのです。 多摩美のサイトを見ると、夜間の倍率は2倍もないのですが やはり今から、しかも土日だけの予備校では厳しいでしょうか? 今通っている高校は美術系の高校ですが、デッサンは人並み程度しかありません。 今からなんて馬鹿げた話だと思っていますが、 今からでも出来ることをやるかやらないかだと このサイトで教わりました。 今から何をしたらいいでしょうか?質問が滅裂ですが アドバイスでも、お叱りでも、皆様の意見をお聞きしたいです。

  • 美大を受けたいけど、予備校にいかないと無理ですか?

    来年、多摩美や日芸のデザイン学科を受験しようと考えている高校2年です。 そこで来年の予備校などについて悩んでいます。 美大を受けるためには、美術予備校に行かなくてはいけない、 というのは分かっているのですが、うちはそんなにお金もなく、 弟も高校受験で一緒になるので、美術予備校に行き、 更にそこで学科試験対策の授業まで受ける余裕がないのです。 親には、学科の勉強は塾に行って個別でしてもらって、 デッサンはデッサン教室にでも通って、 他の対策は学校の美術の先生にお願いするんじゃだめかな? と言われました。私も、そんなにずっと絵を描いていたら 絵を嫌いになるんじゃないか、とか、比重は低いものの 学科試験を頑張ってみた方がいいんじゃないか、とか 色々思って、この案も真剣に考えてみようと思っています。 でも、そんな考えは甘いですか? 予備校にきちんと行かないと受かりませんか? お金がないので、極力美術予備校は避けたいのです。 自分勝手な質問ですが答えていただけたら嬉しいです。

  • 美大・芸大への進学

    私は高校2年で、普通科の高校に通っています。 大学は、美大か芸大のデザイン科に進学したいと思っています。 選択で美術をとっているので授業はありますが、 美術部ではないので、本格的に美術の勉強はできていません。 デッサン等は、知り合いに美術の先生がいるので 見てもらうことはできるのですが、 デッサン以外にすればいいことって、何かありますか? それと、今から練習をして、間に合いますか? 親や先生は一応、理解してくれています。

  • 美大に行くべきか?美大受験・デッサン・・。

    私は今、いろいろなことが重なって、家にいます。 身の上話をしてもしょうがないんですが、精神的な理由で 学校へ行けなくなり、高校中退・中卒で、3年間家に こもっていたのですが、最近、ときどきフリースクール みたいな場所へ行けるようになりました。 私は外国語を勉強することが好きで、夢は 客室乗務員になることで、今でもなりたいなと思っています。 でも、この3年間で、自分が「楽しいと感じること」をしよう。 と思うようになりました。気付けば勉強ばかりしていて、 実際にサボっていたりはしたけれど、気持ちの上で楽しい!!と 思うことを自分からたくさんしてきたような記憶がないような気がしたのです。 そう考えた時に、私がとっても楽しい!と感じるのは、 外国語の勉強以外に、絵を描いたり、写真をとったり、 編み物をしたり、編集作業をしたり、工作したり、 コラージュしたり・・・なにかつくる作業を している時だなぁとわかりました。 昔から、何かを作り出すと止まらなくて、(完成度とか質は置いといて・・・^^;)食べるのも寝るのも忘れる感じでした。 もちろん、それを仕事にするのはとても厳しい世界だということは 頭ではわかっているつもりです。でも、将来仕事に出来るかどうかは 置いておいて、楽しそう!と素直に思う大学は、勉強をいっぱいするところより、美大でした。 思えば高校受験の際も、美術系高校と進学校と迷い、 「絵は趣味でいいや」と思い、将来のことを考えて進学校に 進みました。芸術的才能があるとも思えなかったからです。 今でも、才能とかセンスがあるとは思えません。 絵を描くのが、大好き!!!っていうわけでもありません。 でも何か、描いたり、つくったり、もくもくと作業しているときが 一番落ち着きます。 美大受験はとても難しいし、受かるとも決まっていないし、 油絵をやりたいのか、日本画をやりたいのか、視覚デザインをやりたいのか、自分で自分の好みや向き不向きが全然わかりません。 でももし、受験するのなら、デッサンなど、極めておかなければいけないものがありますよね。 こんな私でも、美大を目指していいんでしょうか? 私はもし美大に受かっても、そういう関係の仕事につける 自信はありません。客室乗務員をめざすかもしれません。 高校受験の際、進学校を勧めた母は、それでもいい、楽しいと 思う学校へ行けばいい。と言ってくれます。でもそれは、 母の私に対する負い目なんじゃないかと思ったり・・・・。 そのほか事情を知っている大人の人も、結果を出せなくても いいんだ、と言ってくれます。でも、最初から結果(=美術館系の就職)を出す気もないかもしれないのに、美大に行っていいのでしょうか? デッサンも始めていないのに気が早いのはわかっていますが、 美大に行きたいかどうかまだ自分でもわからない状態で、 でも行くのならデッサンを一日でも早く始めなきゃと思うし、 日本画・油絵・視覚デザイン(の3つに関心があります)のどれか 決めないままデッサンを始めることは可能なのでしょうか? デッサンを習いながら、やりたいものを模索していくっていうのは、可能なのでしょうか? 最後は自分で決める事だってわかってるんですけど、こんな状態でデッサンを「とりあえずやってみる」っていうのはありなんでしょうか・・・。習っていくうちで、「やっぱり自分には合わないな」って思ったら外国語を勉強する方向でやりたいなというのは都合がよすぎますか?でもデッサン習う人って言うのはみんな本気で美大目指してる人だと思うので、失礼かなと思いまして・・・。 それに、もしも、もし実際に美大に行けても、周りの皆との情熱の差に劣等感や焦燥感を感じてしまわないかとか、ちっちゃいことを考えてしまったり・・・。 ちなみに、もしかしたら春から通信制高校(多分1年で卒業)に 行けるかもしれませんが、大学自体まだ行ける状態ではないので、 大学受験は2年後かもしれません。。。 美大受験準備は1年や2年じゃ難しいですよね・・・。 幼稚園から中3まで、水彩画をやってただけです。。基礎とかは全然ないです。 意見・アドバイスくださるとうれしいです。

  • 美大受験の予備校選びについて 日本画科

    関東私立美大(武蔵多摩女子)の日本画科への進学を考えています。 現在高卒二年目で高校時代にデザイン科で少し予備校へ通っていた事がありましたが、体調を崩し辞めてしまって以来現在まで美術とは離れており、学科も全く自信がありません。 将来は美術教師になりたく、これから予備校へ通いなんとか来年度には学校へ入学したいと思っているのですが、デッサンや学科のブランクが相当ありますし、デザインとファインアートとでは今までやってきた物と大分違いがあると思います。 大手の予備校ですと、右も左も分からなく現役学生でもないファインアート素人が入塾すると、相手にされなかったり周りから相当浮いてしまうのではないかと思うととても不安です…。 実際に東京周辺の美術予備校へ通われていた、通われている方々にお聞きしたいのですが、おすすめの予備校や雰囲気、学科の勉強方などのアドバイスを頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 美大受験の自主練習

    私は今年美大受験合格を目指しています。 志望校は多摩美、武蔵美、東京造形、東北芸工大です(未定) 私は今年から美術予備校に通い始めました。 実力は先日予備校で行ったコンクール(テストのようなもの)では、46人中38番でした。 また地方の予備校なので都心の予備校より実力は劣っていると思います。 このままでは絶対現役合格は無理だと感じました。 だからこれから予備校の課題以外に、一日20分で4枚くらいの手のクロッキーをやろうと思うのですが、これで大丈夫でしょうか? 学科の勉強もあるのでこれがベストだと思ったのですが・・・。 意見お待ちしてます。

  • 美大への受験について

    高校三年生で、進学校に通っているのですが、高校二年生の頃から周りと同じように国公立の大学を目指すのか、美術系の大学を目指すか悩んでいました。高校二年生の時点で美大に行く!と決心し予備校などに通っていれば変わってきたのでしょうが、高校三年生の今頃になって本気で美大を目指すと決心しました。親にその事を言ったところ、最初は反対されましたが説得したところ承諾してくれました。 いくつか質問があるのですが、お答えいただけると幸いです。 5月という中途半端な時期から予備校等に通うことはできるのでしょうか?また、この時期から目指すというのはかなり厳しいと思うのですが、1浪を覚悟すればいくらか可能になるでしょうか? 予備校といってもたくさんの予備校があると思いますが、どこに行ってもある程度は同じなのでしょうか?それともかなり内容が違ったりするのでしょうか? デッサンなどまったくやったことがないのですが、予備校にいくまでの期間、本などを購入し独学でいくらかやっておいた方がいいのでしょうか?変な癖がつく恐れがあるから~というのを聞いたのですが…… 文がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。