• 締切済み

私立美大受験 現役生 

こんにちは!現在高校3年生の私立美大志望のものです。 わたしは、文房具をつくりたので高校では理系クラスにいます。 工業デザインを志望していました。ですが、3年生になってから美術のプロダクトデザイン系のほうに興味がわき、進路を変更しました。 しかし、デッサンなど美術の勉強や練習を今までやってきてないので、今からやって結果は目にみえています。 部活もマーチングバンド部なので多忙で、11月まであり、美術の予備校にいってもこの状態じゃ実力がつかないようなきがしています。 しかも学校では理系クラスなので理系の勉強しかしません。 そこでいま悩んでいるのですが、 「今年は受験をしないで来年予備校の昼間生として昼は予備校、夜はバイトをして学費を稼ぐ、 いわゆる浪人生活をする」 ということを考えたのですが、 この考え方はアリでしょうか? 親にもこのことを相談したら反対はされませんでした。 実力も自信も身についてない状態で受けるより、1年間がんばって万全な状態に仕上げてから挑むほうがいいのではないかと思っています。 経済的に厳しいのでそう考えました。 ご回答おまちしております。

みんなの回答

回答No.4

あまり無理はしなくていいと思います。 今のご時世、1年ぐらい浪人しても後から全然影響ありません。

noname#197650
回答No.3

もうお呼びでないかもですが。 本気で受験すれば、記念受験ではないでしょう。 合格を祈ります。

1234shitumonn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 希望をもってもいいのか、 自分できめられないところが私の悪いところでもあるのですが・・・ とにかく確実を狙っていきたいので、この状態で部活も続けて初心者レベルがあと9か月で合格レベルに追い付くか・・・ 本気で受験しても落ちたら意味がないので・・・ でも挑戦しようかと思ったりもします。 よく考えてみます。 ありがとうございました!!

回答No.2

>ccokumaさんの?な理由をよろしければ教えていただきたいのですが・・・ ・とりあえず受けてみれば、もしかしたら受かるかもしれない ・受験の要領がわかり、翌年に受験する場合でも、スムーズにことが運ぶ 以上のメリットがあるので、?だと思いました。 先輩は合格したようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね! 受けるだけの価値はありますよね。記念受験はもったいないとおもっていたので・・・ 来年受験することを考えても今年何をすればいいのかわからなかったので、現役を目標にうけることをかんがえてみようとおもいました。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

先輩がそれををやっていました。(理由も同じかは、わかりませんが) 後輩である私には「?」な行動に思えました。 とりあえず、今年受験してみて、受験の感じを経験しても損はないと思うのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めて質問するので使い方まちがっていたら、ごめんなさい。 お礼のところに質問させていただきます。 ccokumaさんの?な理由をよろしければ教えていただきたいのですが・・・ その先輩は無事合格できていましたか? とりあえず受験して経験したほうがいいですよね。 そちらも考えてみます。ありがとうございました!