• ベストアンサー

今からの美大受験

ずーっと悩んでいたのですが、最近やっと 多摩美を目指そうと思うようになりました。 なぜ今更かというと、経済的な問題で絶対に無理だと 思い込んでいたのです。しかし最近になって両親が お金は出してあげるから行きたいところに行きなさい と言ってくれたので、でもやはり出来るだけ負担を減らそうと 多摩美の夜間(デザイン学科)に行きたいと思っています。 予備校にも勿論通うつもりでいるのですが、平日は バイトをして少しでも予備校代を稼ぎたいのです。 浪人も視野に入れています。が、今年も受けるだけ受けてみたいのです。 多摩美のサイトを見ると、夜間の倍率は2倍もないのですが やはり今から、しかも土日だけの予備校では厳しいでしょうか? 今通っている高校は美術系の高校ですが、デッサンは人並み程度しかありません。 今からなんて馬鹿げた話だと思っていますが、 今からでも出来ることをやるかやらないかだと このサイトで教わりました。 今から何をしたらいいでしょうか?質問が滅裂ですが アドバイスでも、お叱りでも、皆様の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.2

私はずいぶん前に美大系受験で予備校に通ってたんですが、 当時だと、夏講習から美大受験に乗り出す人は結構いました。 今からでも間に合うなら、夏講習を受けた方がいいです。(もうムリかな?) いちど予備校に行くと、どんなにハイレベルなのかが分かるからです。 あと、多摩美の夜間についての情報も得られるはずです。 現役の学生は、夏休みと冬休みに集中して受講し、 あとは実技試験の前に通い詰める人が多いです。 さらに土日も通うなら、頑張れば100枚描けるでしょう。 だから、今からだとちょっとスタートで遅れたくらいかもしれません。 高校が美術系ということなので、 デッサンを見てくれる先生もいるんじゃないかと思うんですがどうでしょう。 もちろん、学校の先生だけでは指導力不足ですが。 今からでも多摩美に受かるか?? 夜間がどうなのか知らないんですが、私の知る限りでは多摩美だと 基礎力がある程度しっかりしている上で、あまり熟練してなくても受かる人もいるし 上手いのに、3回受けてもダメだった人もいました。相性があるようです。 これは、すべての美術系の学校に言えることだと思います。 だからこそ、ダメもとで受ける価値はあると思います。 お金が大変だと思うけど、努力することはいい事です。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

noname#15563
noname#15563
回答No.3

どんな志望理由か分かりませんが、美術を生かした将来の道を考えているなら、ぜひ受けてみてはどうでしょうか。美術・芸術大学は浪人受験を前提として受験目標を設定する方がほとんどです。高校3年生の夏休みは、夏期講習などにでて、志望校に合わせた実技練習に目覚める人や、レベルを思い知らされて志望校を選び直す人などがでる時期ですよね。冬休みはもう仕上げの時期だった気がします。そうそう、学科の準備にも追われていました。この、夏休みにレベルを確保しておくと後の学科に集中できました。多摩美の昼間の試験は、難しかったですが、夜間はどうか分かりません。実技もそうですが、学科が難しかった。教育学部系や筑波、学芸大受験の方たちは、普段学科の塾に通い、土日もしくは普段の夜間に実技練習に来ていました。実技のレベルがかなり違いますから、「土日だけの予備校」は学科の方かな。ある程度の基礎練習や実技力がないと入学してから困るかもしれません。がんばってくださいね。

noname#12385
noname#12385
回答No.1

>土日だけの予備校では厳しいでしょうか? こういった質問する人多いですね。 努力次第としか言いようがないです。 >今からでも出来ることをやるかやらないかだと このサイトで教わりました。 あなた自身の中で答えが出てるじゃないですか。 美大のことはよく分かりませんが とにかく努力を怠らないだけでは?