• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファンキーな男って・・・?)

ファンキーな男って・・・?

このQ&Aのポイント
  • 40代の普通のサラリーマンがファンキーな男とはどういう意味なのかを知りたい。
  • 彼女からは淡々として事に動じないけど、負けず嫌いで優しすぎると言われる40代の男性。しかし、彼女の友人からはファンキーな人と評されている。この場合、ファンキーの意味はどう解釈すればいいのか。女性目線と男性目線での解釈を知りたい。
  • 40代の普通のサラリーマンがクールで熱いヤツとも言われる一方で、彼女の友人からはファンキーな人と評される。ファンキーの意味についての解釈を知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195731
noname#195731
回答No.2

uniwanko様(^^) おはようございます☆ “ファンキー”は、もともと音楽からくる語源だと思いますが、人に対して使う場合は… “明るくてノリが良い”弾けているイメージなのではないでしょうか☆ あと性格的なものじゃなくて、ヘアースタイルや服装が個性的だと“ファンキーな人”となると思います☆ クール・淡々として動じないと言うのは、喜怒哀楽をあまり顔に出さないタイプなのでしょうね。 私から見たuniwanko様の勝手なイメージは… 優しくて情が深いお方のような気がします(^^) 自分自身に対してのイメージと、人からどう見られてるかのイメージって、違いますよね。でも友達や身近な人からの評価が“そういう自分”なんだと思います(*^^*)

noname#190464
質問者

お礼

kirari36 さん 有難うございます。 >”明るくてノリが良い”弾けているイメージなのではないでしょうか☆ カラオケでブルーハーツ(って知らないですよね?)を青筋立てて歌ってたり(私酷い音痴)、友人達と遊んだり行事の時は妙に頑張るからかな? >ヘアースタイルや服装が個性的 猫毛で部分パーマもだめで、ワンパターンの短髪。スタイルはセレクトショップとかでサープラス系や立襟の黒革ライダースジャケットも良く着てました。でもそんな目立ってはいないと思います。 >喜怒哀楽をあまり顔に出さない… 確かに表向きはかもしれません。性格は結構割り切りが早い方と思っています。 >友達や身近な人からの評価が“そういう自分”… 自分が一番わかっていないのかな?(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#178692
noname#178692
回答No.4

ファンキーっていうのは、きっとノリがいいのではと思うんですが。

noname#190464
質問者

お礼

osietekudasaiyo さん 有難うございます。 >きっとノリがいいのではと… そうですね。友人達と遊んだり、行事のお誘いは喜んで行きましたし、テンションが高くなっていた記憶が…なるほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

30代、男です。 きっとその奥様方はそこまで深くは考えずに発言されたように 思われますがどうでしょうか? 色んな意味が含まれますが彼女たちが厳密な意味での「ファンキー」を 同じく理解してたとは考えにくいので。 ただやはり言えることはその言葉自体、とてもポジティブな要素をもって いますから大まかですがある種の「カッコいい」に該当するはずです。

noname#190464
質問者

お礼

rockfish さん 有難うございます。 >きっとその奥様方はそこまで深くは考えずに発言されたように思われますがどうでしょうか? 確かに…仰ることもなるほどとわかる感じですね。 ただ奥様方は、自分の20代を知ってますから。ちょっと気になっちゃったんですよ。 >彼女たちが厳密な意味での「ファンキー」を同じく理解してたとは考えにくいので。 >大まかですがある種の「カッコいい」に該当するはずです。 そうですね~シンプルに『リップサービス』と考えられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ファンキーやファンクってもともとジャズから派生した言葉です(たぶんアートブレイキー&ジャズメッセンジャーズの頃です)。音楽を形容をするものですから、何かしっかりした定義って存在するわけでなく何となく言葉の雰囲気で使っているのが現状ではないでしょうか。 特に日本では、矢沢永吉のキャロルの「ファンキー」のイメージが強く、それにイメージが符合するようなときに使うことが多いように思います。なのであえて別の言葉説明するならアウトロー的にかっこいい、不良的にかっこいい、といった感じでしょうか。どちらしてもかっこいいときに使うことが多いと思いますので、貴方のイメージはとても良かったんだと思います。正直もてたんじゃないでしょうか??

noname#190464
質問者

お礼

o120441222さん 有難うございます。 >アートブレイキー&ジャズメッセンジャーズの頃… なるほどです。ちょっと調べましたら、『モーニン』と言う曲。聞き覚えがありました。懐かしくなりました。 >矢沢永吉のキャロルの「ファンキー」… 私も最初に浮かびました。でも、不良っぽくもなかったんですよね~と記憶してます(^_^;) もしアウトロー的と言われたらその場で凹んでたでしょう。 >貴方のイメージはとても良かったんだと思います… どうでしょうね?イケメンやモテる男ではなかったと思います(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど…

    日ごろ連絡を取っていない旧友に電話しようと思うけど… よろしくお願いします。30代女性です。 10年ほど前に小学校時代の同窓会がありました。 みんなとても仲が良くて驚くほどのクラスメイトが集まりました。 その中の1人のA君は中学卒業後に遠方に引っ越しました。 そのA君は同窓会に飛行機で駆けつけてくれたと聞きました。 彼に対して特別な感情はありません。 旧友の1人ですが遠方からわざわざ来てくれたことにとても感激しました。 しかしその気持ちを伝えることができずA君とは挨拶程度の会話で終わってしまいました。 連絡先も聞きませんでした。 その後2~3回同級会があった(私は出席できませんでした)そうで、A君はその都度奥さまと飛行機で来ていたと別のクラスメイトB君から聞き、感激の気持ちを新たにしました。 近く私の夫と旅行に行くのですが途中にA君の住む街に寄り、感謝の気持ちを伝えたいと思うようになりました。 そのことは夫も快諾してくれています。 B君はA君の自宅の電話番号だけを知っていて教えてくれました。 すぐに電話をかけましたがFAX受待ち?の状態、その後もコールするだけで誰も出ず… そこでふと「日ごろ連絡も取り合っていない私がいきなり電話をかけて会いたいと言ったりしていいものか?奥さまに迷惑や疑義をかけないか?」などと考え込んでしまいました。私の1人よがりかな…とも。 夫は「思うようにすればいいけど独身ではないから微妙」と言ってました。 昔なら何も考えずに電話するだけなのにやましい気持ちなんか全くないのに電話1本のことでもいろいろ考えざるを得ない… もはや疎遠な関係だから諦めろと認識するべきなのでしょうか? 皆さまが私だったら、A君だったらどのように受け止め対応されますか? 長文失礼しましたが是非お聞きしたいです。

  • 旧友からのメールの目的

    40代既婚男性からのご回答を希望しております。 私は40代既婚女性です。 同級生の既婚男性についての質問です。 半年前高校の同窓会があり、当時親しかった異性の友人と20年ぶりに再会しました。 彼とは別々の大学に進学しましたが、時々は2人で飲みに行ったり出掛けたり、 友達以上恋人未満のような関係でした。 その後社会人になって疎遠になりましたが、お互いの結婚後も年賀状だけは続いていました。 同窓会でアドレスを交換して以来、彼の希望でメールのやり取りを始めたのですが、 彼からのメールはプライベートな話題が少なく、仕事関連の話ばかりです。 また、彼の奥様やお子さんの話題も含めて会話(メール)したいのですが、 彼から家族の話題をしてくることはなく、 私の家族の話題をしても、まったくといってよいほどスルーされるので 私もその手の話題は控えるようになりました。 かといって、不倫に発展するような内容でもないので(大切な友人という扱いです)、 こんなメールのやりとりは楽しいのかな?と不思議に思っています。 久しぶりの旧友とのメールで、あまりプライベートな話をしない彼。 こちらから希望して始まったメールならば、まだ理解できるのですが・・・。 彼にとって何が目的のメールなのでしょうか?

  • 一年半別居中の妻帯者との交際

    28歳、未婚で仕事を頑張っている者です☆ 小学校からの同級生から、数年前ひょんなルートで偶然連絡があり、 他の旧友と一緒に再会した男性と、現在一年数か月付き合っています。 再会し親交が深まっていった頃、彼は奥さまとの関係が思わしくなくなっていってたよう。 奥さまの親が住む田舎に子供の環境の為にも移り住む予定で進んでたらしいのですが、 それが彼の意思で取りやめになったり。 頻繁に遊びに出掛けるようになり、帰宅が遅かったりメンバーに女性がいたりで奥さまが怒り、 GPSで行く先を追跡したりなど・・顔を合わせばモメるようになっていたようで、 しまいには離婚話に発展していったようです。 数か月に渡り不仲が続き、彼は離婚の意思が石の様に固くなっていって、 仲介に入って修復しようとする親族も、説得できる希望の限界がきたようで、夫婦の別居を勧めたという流れです。 その間ちょこちょこ、他の旧友と一緒に彼とつるんでいました。 純粋に楽しく、彼の、昔から変わらない人柄を懐かしく、また恋しく思うようになりました。 彼は社交的で明朗、容姿も悪くないので昔からモテてはいました。 学生時代に一度まっすぐに告白をされ、その数年前にも彼からの好意を人づてに聞かされていた昔の淡い思い出がありました。 単純な男の子キャラで、軽そうにも見えますが誠実な部分を持っている人だと知ってたので、 再会して交流していく中で、年月を経ても やっぱり彼から感じる好意を・・一途に感じました。 「別々の道歩いて・・会わなくなって、正直忘れてた期間もある。 けど、成人式で見かけたときも・・ 今も・・ 会う度に私を好きな気持ちが蘇る」と言ってくれました。 恥ずかしながら、 離婚の方向で進んでるのならと、別居を期に彼を受け入れ関係を始めてしまいました。 奥様とは現在一年半くらい別居中です。 最初はいがみ合って離れ、奥さまから連絡がきても無視し、会うことを一切拒んでいました。 一度私達の交際の事実をつかんだ奥さまが、それをエサに彼を脅迫し家庭に戻るよう責め立てましたが、そういった攻撃に疲労と苦しみを感じながらも、彼の奥さまと別れたい意思は変わらなく、 一方で私達の気持ちはますます強くなり、結果的にはもうホトホト彼から奥さまへの愛はもちろん情も尽きたようでした。 別居して一年近く、ほとんど子供にも会いに行かずお祝い事やイベントでも何もしてやらず、 という生活をしていましたが、ここ最近は奥さまの用事のある時に子守りを受けたり、 なんでもない時でも会いに行き子供との交流をもったりするようにし始めたようです。 昨年秋、奥さまに、 「今となっては嫌悪感もないけど何の感情も湧かない、ただ俺の子供達を生んだヤツってだけの認識。」 と伝えたみたいで・・夫婦である必要あるのか?と、離婚したい意思を再度告げたようです。 ―が奥さまは拒否。 「私への感情はもうどうでもいい。子供の為に戻ってきて。」と言われたそうです。 彼は正直、なすすべがない―という心境。 私達は、ストレスやエゴがぶつかり、一旦別れた時期がありました。 その間に彼は、正直に私と関係があったことを奥さまに自白し、別れたことも告げ、それでも生涯思いを絶てない人がいるからお前には気持ちが戻ることはないと、離婚を要求したらしいですがそれも拒否。 夫婦間に亀裂が入って、結果離婚を希望するまで冷めてしまったことには 彼にしたら私は関係ないようですが、奥さまは別れるなら、終わってる関係でも私に責任をとらせたいと主張するようです。 私には迷惑をかけたくないと、彼の固い意志のようで夫婦関係は、仮面にも関わらず 一向に進展の無いまま月日が流れています。 彼の中で、いつ迎えに行けるかわからない私への申し訳なさや、 重労働によるストレスを、私についついぶつけてしまってモメたりすることに、 自責の念やプレッシャーを感じ、時折苦しんでいるように感じます。 思い悩み、またいざ私と結婚できる日が来ても 普通の女の子が得るべき幸せをあげられない、という罪悪感から私を突き放し別れようとしたことがあります。 ただ連絡が途絶え・・私は何が起こってるのかわからなくて、 食事もその他の生活もまともに送れないくらい落ち込んで・・恐ろしいほど体も痩せ・・ ふらふらで眩暈さえしそうな体調の中、なんとか存在価値を失わない様に、仕事に出る日々を送っていました。 正直ほどんど仕事にならなかった―。 しばらくして彼から連絡があり、会った私達は、やっぱりお互いを求めてどうしようもないことを知りました。 で、私と別れたつもりで 向こうの家により頻繁に戻るようにして、 奥さまと、子供の共通の親としての認識だけで生きて行ったらいいか―。 とも考えたみたいです。 ですが・・自分でも怖いくらい冷血に、奥さまの事を見てしまい、イラっとしたりウンザリする気持ちが募る一方だったようで。 やはりそんな生き方はむなしいと感じたようです。 また奥様にも、そんな心情でしかいられないことを、ほんとうに申し訳ないなぁと思ったと。。 子供を愛する気持ちはとてつもなく深く、全てを癒してくれるけど、 私が彼に与える至福の感情はまた違うと言う・・・ 子供のことは、離婚しても養育費や定期的な交流はしていくつもりのようで、私もそれには賛成。 ですが問題は奥さまの、執着です。 ・・同じ女性として幼い子供もいる環境で 同情もしますし・・心苦しい気持ちにもなりますが。 結婚したと言ってもパートナーとの人間関係は永遠に続いて生き・・ 人間関係というのは、二人のグラスを激しく割ってしまったら、元に戻すことができないものだと思います。 現実を受け止めて、子供の親としては繋がっていけるのだから、気持ちの離れた相手にすがるのではなく・・凛として生きていかれた方がいいと個人的に思います。 もし読者に奥さまの立場の方がいましたら、気分を害するかもしれません・・・ごめんなさい。 ともかく状況はこんな感じで、私は今こういう恋愛をしています。 若いころから思い描いてた結婚の形でもないし・・予測できる彼との生活は抱いてきた理想の条件でもないと思いますが。 彼と一緒にいて、求め合っていることが何よりも私の心を満たしてくれます。 何にも妨げられない程 愛しています。 たまに不安や嫉妬心から彼の携帯をチェックしたりして~ その際 私にとって悲しかったり苦しかったり怒りを覚える内容にも遭遇することがあるのですが・・ 先日もそれを黙ってられず追及して、「もぅやめて、面倒くさい!お前にしか気持ちないし・・ そのムダな嫉妬どうにかしてくれ」と言われウンザリさせてしまいました。) 私はできるだけ穏やかな気持ちで、彼を疲れささないように、彼と奥さまが意見同意できて離婚が成立するまで、関係を育みたいと思っています。 彼は私にどういう風に接して欲しいでしょうか・・? 奥さまのこと、子供のこと、私と一緒に居ない時間の過ごし方のこと・・触れないでただ居るべきでしょうか。 また、奥さまの立場で、彼との別れを決意して前に進んでいこうという気持ちになるには、 どのような環境・状況が必要だと思いますか・・? 私の様な立場で図々しいことをたくさん書き 申し訳ありません。

  • ファンキーフライデーって知ってますか?私大好き!

    ファンキーフライデーって知ってますか?私大好き! ファンキー!!

  • ファンキーの意味。

    ドラマ「最後から二番目の恋」でよく使われている、‘ファンキー’の意味は何ですか? 教えてください。

  • ファンキーなロック!

    エクストリームやレッチリみたいなファンキーなノリで、それでいてロックなバンドを探しています。 ご存知でしたら教えてください。

  • ファンキーな曲

    p!nkのフィンガーズのようなすごくファンキー、ダークかつノリの良い曲を探してます。たくさん知りたいのですが、オススメを教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • ファンキー加藤

    コンサート行かれた方 グループ時の曲も歌いましたか?

  • ファンキー?ソング、探しています。

    えぇと、曖昧な表現になる事を、まずお詫びします。 あるジャンル、というか種類の曲を探しています。 ぶっちゃけた話、「ルパン三世」のテーマソングや 一昔前のTVドラマ「ルーキー!」のテーマソングの ような雰囲気を持つ曲です。 カーティスメイ・フィールド、クインシー・ジョーンズ、JB's と、インターネット上の情報を元に購入してみたのですが 違和感を覚えます。 テンポが遅いからだと、自分なりに結論付けましたが、 かといって何を買えば良いのかは解りません。 心当たりのある方、ご回答頂ければ幸です。 よろしくお願いします。

  • ファンキーダンスを習いたいのですが

    私は名古屋市に住んでいる30代の男性です。実は、全くの初心者で、生まれて始めてダンスをしたいと思っています。やるなら楽しくと思い、ファンキーダンスを習いたいと思っていますが、差し障りないところで結構ですので、お薦めの教室(?)やビデオ等の情報がありましたら、教えて頂けませんか?