• ベストアンサー

ファンキー?ソング、探しています。

えぇと、曖昧な表現になる事を、まずお詫びします。 あるジャンル、というか種類の曲を探しています。 ぶっちゃけた話、「ルパン三世」のテーマソングや 一昔前のTVドラマ「ルーキー!」のテーマソングの ような雰囲気を持つ曲です。 カーティスメイ・フィールド、クインシー・ジョーンズ、JB's と、インターネット上の情報を元に購入してみたのですが 違和感を覚えます。 テンポが遅いからだと、自分なりに結論付けましたが、 かといって何を買えば良いのかは解りません。 心当たりのある方、ご回答頂ければ幸です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3027
noname#3027
回答No.3

うーーん、CHASEやTOWER OF POWERや、いっそのこと同じくアニメの「カウボーイ・ビバップ」のサントラなんかどうでしょうか? 下記でそれぞれ試聴できますよ。 CHASE http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921061064&clink=dmmu-ks.cur-0/CHASE TOWER OF POWER http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921132830&clink=dmmu-ks.cur-0/tower_of_power 「COWBOY BEBOP」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=232882 ジャンルで言うと「ファンク」とか「ブラス・ロック」とかになるのでしょうけど、その『ルーキー!』ってのは私全く知りません。すみません(^^;)。

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921061064&clink=dmmu-ks.cur-0/CHASE
zihei
質問者

お礼

お礼が遅れました。 CHASEと「COWBOY BEBOP」、購入しました。 これを待っていました!素晴らしい! 車の中で、聴きまくっております♪ ありがとうございました。

zihei
質問者

補足

ご紹介、ありがとうございます。 「CHASE」「TOWER OF POWER」「COWBOY BEBOP」 それぞれ視聴しました。 これです!この感じです。 一曲づつの視聴ですが、「T.O.P」以外の2つは、 かなりいい感じでした。 購入後の感想も含めて、 お礼は改めて。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

NO.1です。 TOWER OF POWERあたりが当たりなら、SHOGUNはちょっとフォーク入っちゃいすぎかも知れません。 全曲試聴できるところを見つけましたので、一応お聴きになってみるだけの価値はあると思います。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20001110 6曲目なんか、超ファンキーです。ちょっとルパンの挿入歌っぽいし。

zihei
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 視聴してみた結果、購入は見送る事にしました。 懇切丁寧なご回答で、本当に感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.6

アイザック・ヘイズの「THEME FROM SHAFT(黒いジャガーのテーマ)」映画「黒いジャガー」のサントラ 「PUNCH THE MONKEY!」1,2,3「ルパン三世」のりミック集 「探偵物語 Remix~これにて一件落着~」「探偵物語」のリミックス集 ファンタスティック・プラスチック・マシーンなんていいんじゃないでしょうか。

zihei
質問者

お礼

お礼が遅れました。 アイザック・ヘイズは残念ながら見つけられませんでしたが、 ファンタスティック・プラスチック・マシーンを購入しました。 ありがとうございました。

zihei
質問者

補足

ご紹介、ありがとうございます。 「PUNCH THE MONKEY!」は、大好きです!!! 「黒いジャガーのサントラ」は探してみます。 感想も含め、お礼は改めて。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ずばりCandy Dulferでしょう! http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=235431 「Sax A Go Go」や「Pick Up The Pieces」は良く使われるので、聞いたことあるかもしれません。 父ちゃん(Dulfer)も有名です。 http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=681325 最近、共演アルバムが出ました。 「Dulfer Dulfer」 http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=353134

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=235431
zihei
質問者

お礼

お礼が遅れました。 Candy Dulfer、購入しました。 とうちゃんと比べて、ポップな感じですね♪ ありがとうございました。

zihei
質問者

補足

ご紹介、ありがとうございます。 オヤジダルファーは大好物です!!! 「ふっっ所詮娘さ…」と、キャンディーは 聴きもせずにいたのですが、反省します。 休日に購入してみます。 お礼は改めて。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3027
noname#3027
回答No.4

お門違いの回答が続くかも知れませんが(^^;)、AVERAGE WHITE BANDなんかもどうでしょうか? 3曲目の「Pick up the pieces」が有名です。 http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921000855&clink=dmmu.artist そして、その「Pick up the pieces」をカバーしたCANDY DULFERも良いかも知れません。 http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921144907&clink=dmmu.artist 先程は「ファンク」「ブラス・ロック」と言いましたが、「アシッド・ジャズ」にも近い物は有ります。

参考URL:
http://shopping.yahoo.com/shop?d=product&id=1921144907&clink=dmmu.artist
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

NO.1です。 去年、ベストが出てるみたいなので、ご参考まで。 http://music.lycos.co.jp/cd.html?u0=4562109400458

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

ファンキーとはちょっと違うっぽいですね。 邦楽で言えば、SHOGUNはどうでしょう。 これもテンポ遅いかな。 音は似てると思います。探偵物語の主題歌「BAD CITY」なんか。 公式ホームページは見当たりません。 http://e.goo.ne.jp/music/content/ARTLISD1003123/index_nn.asp

zihei
質問者

補足

ご紹介、ありがとうございます。 休日に早速購入したいと思います。 聞いた感想も含めて、お礼は改めて。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビッグ楽団のテーマソング

    トミー・ドーシー楽団とクインシー・ジョーンズ楽団の各テーマソングの曲名(タイトル)を教えてください。

  • アニメ「ルパン三世」の、テーマソングについて

    「BGMと言うか、テーマソングの視点から、連続テレビドラマ方式としてのアニメ「ルパン三世」シリーズ(大阪よみうりテレビ制作)で、気になった曲ある為、質問したい」と、私は思います…。 最近、携帯電話関係の会社のテレビCMだと、思いますが… 「特定の機種が、新発売した様な内容で、視聴者へPRするテレビCMで今回の曲が流れてるのを、最近(6月初旬現在)何回か見てる。 ルパン三世シリーズの曲では、名曲中の名曲のBGMになったと思う。 「演奏バンドが使った楽器の一ツに、ジャズ絡みの楽器を使った」テーマソングが、あったのは間違い無い。 しかし、曲名と言う意味では全く知らない」曲を、テレビで何回か見たり、聞いたりした事あります。 そこで、気になって質問したいのは… 「ルパン三世シリーズで放送されたら、瞬く間に大ヒットした、BGM的なテーマソング。 「CDアルバムに、収録曲として書いてる曲名」で言えば、何と言う曲名か…? 問題の曲が使用された、ルパン三世シリーズはどのシリーズかも、分かれば合わせて回答して欲しいが…?」に、なります。 それでは、「テーマソング等、ルパン三世の曲に詳しい」方、よろしくお願い致します…。

  • この曲を教えてください。

    この曲を教えてください。 どこかで聞いたことがあるスローテンポの曲(テレビ番組のテーマソング?)に歌詞を乗せて歌っているものなのですが、 ・「ガイアの夜明け」のテーマソングのような曲 ・男性歌手がラップ(+女性歌手) 情報が少なくて申し訳ありませんが、心当たりがある方教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 盛り上がるCMソング

    こんにちは。 突然ですが、私は学校で吹奏楽部に入っています。(トロンボーン担当) 毎年吹奏楽部は、体育祭でパレードを披露することになっています。 私は今年で卒業になるので、最後の体育祭パレードです。 そこで、この連休3日間の間に、そのパレードの曲を決めることになりました。 今年のテーマは"CMソング"です。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、 盛り上がる・テンポは割と早め・中高生に人気…の、パレードに使えそうなCMソングを教えて下さい! 新しい曲でも古い曲でも構いません! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アニメソングの傑作

    今のアニメと言えば人気アーティストの曲を使い、アーティストとアニメの利益の為に持ちつ持たれつなお互いの宣伝として使われていますが、昔はそのアニメのために曲を作るのが当たり前でしたね。 さらに名曲が数多く生まれました。そこで数多いアニメソングの中から名曲だと思う曲はなんですか? ちなみに私はルパン3世のテーマの歌入りのです。胸が熱くなりますね~どうぞ思いのたけをぶつけてみてください!

  • タイトルを教えて下さい

    携帯にアニメの「ルパン三世のテーマ」とボクシングの「ロッキーのテーマ」 を入れようと思ったのですが、タイトルがわかりません。 仕方なく「ルパン」とか「ロッキー」とかで検索してみたのですが、 なんかわからない曲が大量にでてきました。(両方とも) しかし、曲の正式名称を知らない上、視聴もできないので、途方に暮れました。 ルパン三世のテーマ、ロッキーのテーマ。 具体的ではありませんが、僕が求めているのは誰もが聞いた事あると思われる有名なテーマソングのことです。 ぜひ正式なタイトルを教えて下さい。

  • 名探偵コナン テーマ曲とルパン

    最近ルパンとコナンのCMが多く、すごく曲がかっこいいので サックスでできるような楽譜はありませんか? 一回部活で、ルパン三世のテーマと愛のテーマのメドレー的なものはやったんですが、それはテンポが240で、テレビで聞くような曲とは全然違うので、テレビで流れているものと同じようなものを探しています

  • black contemporary に詳しい方

    「愛のコリーダ」クインシー・ジョーンズが印象的に一番近い、似た曲。 ♪ gonna~~with my love で脳裏します。 kool & the gang Ray Parker Raydio Brothers Johnson George Benson Michael Jackson では、ないと思います。 心当たりあれば、回答願います。

  • スーパーのBGMと購買意欲の関係性ってありますか?

     どこのスーパーや家電量販店でも、その店独自のオリジナルソングを持っているケースが多いと思いますが、私の住んでいるところでは、なぜかスーパーではロッキーのテーマ、家電量販店ではルパン3世のテーマが流れています。なんとなく闘志が燃えるというか・・・そういう気がはやる曲って、購買意欲をかき立てるのでしょうか?

  • アルトサックスで"聞いてて心地いい音"の出し方を教えてください

    アルトサックスで"聞いてて心地いい音"の出し方を教えてください アマチュアのサックスプレーヤーです 「ルパン三世のテーマ」みたいにわりとアップテンポの曲をふくのですが、この前友人に「音がちょっと刺々しい気がする」とか「もう少し心地のいい音を出して」と言われましたが、 具体的にどういう音を出していいのかわかりません。 アップテンポの曲だとごまかせるかもしれませんが、スローテンポの曲だとどうしても音質を問われるのでこのままではいけないと思いました "聞いていて心地良い音"とは、どうやって出せば良いのでしょうか、また、リードは21/2 を使っているのですが、3に変えた方がいいのでしょうか?