• 締切済み

借金について

皆さんにご相談します。 私は、現在36になります。 借金を作ったのは22~23の頃だったと思います。 消費者金融数社(どこでいくら借りたかを覚えていません。当時作ったカード類は捨ててしまいました。)から、借り入れ。 返済は、一度もしないまま夜逃げしてしまいました。 当時、アルバイトをしていましたが給料は少なく家賃生活費でいっぱいいっぱいで、それを補填する為に消費者金融から一括借り上げ?で、引き落とし補填してきました。 当時、消費者金融からどのように借りていいのかわからず、雑誌等の広告を見て電話して、近くの消費者金融を紹介してもらう、というシステムで借りたと思います。 なので、その紹介屋に借りた分の何パーセントかを振り込んでいたと思います。 支払い期日が来ても、給料で支払いが出来るはずもなく、数社から借りたお金もすぐになくなり、確か一度も返金することもなく、督促状やバイト先に電話もあり、怖くなり夜逃げをしてしまいました。 23か24の時だったと思います。 そして、今現在36です。 今回のみなさんへの相談は、この内容での借金の考えられる状況を教えていただければと思いました。 あと事情があり身分証明書、新住所を作らなくてはならなくなってしまいました。 旧住所での、住民票取得が難しいと聞いたので、本籍地から戸籍謄本戸籍付票を取り、新住所で作れると聞きました。 その際に、転籍もしようか考えています。 そのような方法で新住所を作ったとしたら、消費者金融等の債務系にすぐに知られてしまうのでしょうか? 知られてしまった場合、どのような対処をしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• 812812
回答No.6

こんにちは。 早速ですが、今、正社員でしょうか?或いは契約社員でしょうか。 まず、住民票をキチンとした住所に移すところからして下さい。 キチンと支払いはしないといけませんが、おまとめローンというものがあります。 消費者金融にもあるそうですが、キチンとした銀行で契約して下さい。 そのためにも住所をキチンと正式住所にして下さい。会社勤めならば、住所をキチンとしないと健康保険も無理ですし… 闇金とかではありませんよね。 消費者金融ですよね。 アイフルとか他、大手の誰でも知っているところであれば、酷い取り立てとかはないと思いますが…闇金だとシツコイと聞きます。 もし、ヤバいところでも借りているので あれば、役所に無料弁護士相談もありますし 自己再生を手伝う会社もあります。 正直に言わなければなりません。 そこまで 不安を抱えて生活するのは、精神がいづれ破壊されてしまいます。 相談窓口から一度断られたとしても、市民を助けるところが沢山今はあります。 皆さんが言うように、ハッキリ言っていい加減な人生を送ってきたと 私も思いますが…人には各々、事情があるのでしょうから、過去の事をグチャグチャいうより、今後の事を考えた方が 賢明です。 皆さんが言うようによい年齢だとは思いますが…人にはアドバイスできても 自分の事になると…という人は沢山います。 過去よりもこれからを考えて行動しましょう。 勇気を出して下さい。

• AVC
回答No.5

>消費者金融等の債務系にすぐに知られてしまうのでしょうか  金融会社の一存です。 >知られてしまった場合、どのような対処をしたらいいのでしょうか?  借金を返済する。    子供ではあるまい成人が借金を踏倒して時効になりそうだからまともな人格を取り戻したい?、ふざけるのもいい加減にしろ!!です。周りを見なさいよ、寒中冷たい風が吹く中鼻みずをすすりながら、真夏の炎天下汗まみれで働いている人を見たでしょうが内心馬鹿にしていたツケです。  世間や社会をナメていた報いです。自業自得です。

kakaz3553
質問者

お礼

子供ではあるまい成人が借金を踏倒して時効になりそうだからまともな人格を取り戻したい?、ふざけるのもいい加減にしろ!!です。周りを見なさいよ、寒中冷たい風が吹く中鼻みずをすすりながら、真夏の炎天下汗まみれで働いている人を見たでしょうが内心馬鹿にしていたツケです。 馬鹿にしているわけではありません。 毎日楽しく生活をしてきたわけでもありません。 でも、みなさんから見たらそうなりますよね…。 何度もいっそ死んだ方が…と考えたりしました。 私は、周りの人に内緒にして生きてきました。 当時どこに相談していいかもわからず、逃げるしかないのかもと浅はかな考えにより逃げてしまいました。 まともな職にもつけません。もちろん家も借りれません。周りにも嘘をつき隠し、内心ビクビクしながら生きてきました。 ちゃんと働いてまともな人格を取り戻すところまで戻していきたいのです。 今は私には、蓄えがありません。ずっと、その日暮らすのでやっとでした…

• poomen
回答No.4

えーとですね。新たな借金やクレジットカードの作成は難しいと思いますが、過去の借金についてはもうとっくに時効が成立しています。5年と10年の特例のすべての条件を満たしています。 http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html  今後は堅実にやりましょう。

kakaz3553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新たに借金やクレジットカードを作ることはありません。 参考に読ませていただきます。 堅実に…これまでのことを反省しながら生きていきたいです。

回答No.3

消費者金融と言うのは住民票を細かく監視しており、移したりなど登録しなおせばすぐにバレます ですが、NO.1さんの言うように時効が成立している可能性が高いです 時効が成立していれば支払う義務はありません ですが・・・ >知られてしまった場合、どのような対処をしたらいいのでしょうか? この物言いからして、そもそも返す気がないでしょ? 普通なら払うべきでしょう 見つからなければ払わなくてもいいと言うような身勝手な魂胆が見え見えです 自分で借りた金ですよね? それを返さないってどういうことですか? ただの泥棒ではないですか 現時点で立派な犯罪者であることは肝に銘じておいてください

kakaz3553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返す気が全くないわけではありません。 夜逃げして、まともに職もつけず蓄えが全くない状態です。 ちゃんと働いて行きたいと考えており、その際に働き場所に連絡等がいき、 働けなくなったら…と考えてしまいました。 安定して、返せていければ何年かかっても返していきたいと考えています。

回答No.2

すでに債権は他の業者に移譲されている事と思いますので、 請求してくるのは見た事も聞いた事も無い名前でしょう。 ちなみに時効等を申し立てても「請求できない」だけであって、 借り入れの事実と未返済の状態は変わりませんので、 借りた人間が任意で返済する事はできます。 つまり「あなたの良心に期待していますよ」といった手法で来ると考えられます。 徳川家康流に「鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス」だったら良いのですが、 織田信長流は避けたいですよね。 ですので、住民票、転籍については「キジも鳴かずば撃たれまい」と申し上げておきましょう。 これは質問者さんを揶揄しているのではなく、 キチンと自身の状況を把握し、正しく清算する事が結局 最善なのだと言う事なのです。 もうあなたは世間知らずの若者では通用しません。 必要であれば間に人を置いて応対する事をお勧めします。

kakaz3553
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜逃げして、まともな職もしておらず蓄えが全くありません。 金銭的に支払えることが出来れば、返していきたいとも考えています。 ただ、今は叩いても出ない状態です。

kakaz3553
質問者

補足

転籍は少し考えてみます。 ただ、住民票は働くにあたって必要だと思っていたので、新しく住民票を作らなくてはと思いました。 本当に何もわからなくて…無知なのです。 すみません…。

• osamin
回答No.1

逃亡して10年以上経ってますよね。 その間、裁判上の請求もなければ 時効が成立してると思います。 請求されることは無いでしょう。 請求されても時効を援用(主張)すれば債務は免れます。 信用情報に関しては、契約時の書類から信用情報機関を調べ 登録情報を開示してもらえば、何が登録されているか 判明すると思います。

kakaz3553
質問者

お礼

裁判所の請求は、把握出来てません… 夜逃げして以来、その土地に踏み入れてはいないです。 今は借りた所とは違う市町村、そして県外に住んでいます。 保証人は立てていませんが、実家の住所が知られていたら そちらに裁判所から請求を送られてしまうのでしょうか? もし、そのようなことが出来るのなら実家には届いていないと思われますが、 実家に問い合わせたわけではないので未確認です。 あと、契約書等も夜逃げをした際に紛失してしまって、今はどこにあるかもわからない状態です。