• ベストアンサー

借金返済について

借金返済ができず、困っております。 総額は複数の金融機関(消費者金融も含め)300万です。 私の給料が手取り10万たらず、相手の給料が17万。 相手にはこのことは話してません。 支払いは月15万ほどです。 親にお願いして少しずつ利息を含め返済してるのですが、最善の策はありますでしょうか。 考えているのが、 仕事を変える(給料面で) です。 一本化も考えて申請してみましたが、審査が通りませんでした。 債務整理という言葉を聞きましたが、現状の給料面で申し出れるのか不安です。 親に少しずつ支払い手伝いをしている自分が情けないです。 親に総額を言ったら「そんなに一度には用意できない」と言われ、それで毎月少しずつ助けてもらっています。 やはり、会社を変え、自力で返済していく方法しか残っていないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_pool
回答No.2

まず、市役所(区役所)の無料弁護士の窓口で相談しましょう。もしくは、民間で「消費者金融に関する無料相談窓口」と、言う所があるはずです。そういった機関を利用し債務整理を勧めます。今後の支払い計画や専門の弁護士を紹介もしてくれます。弁護士費用に関しては、ほぼ分割が利きますので相談して下さい。一本化に関しても専門家が間に入れば審査を通る事もあります。状況次第では過払い請求もあるのでは。いずれにしろ、まだ道はあります。

その他の回答 (3)

• mino77
回答No.4

問題は借金してから何年経っているかです。 仮に、取引期間が7年を超えるようであれば借金はゼロになり、逆に払いすぎた利息を取り戻せます。 7年未満であっても、そこそこの取引期間があれば、自己破産を考える前に業者から取引履歴を開示してもらい、引きなおし計算すべきです。 往々にして、残金が相当減っており、分割弁済も可能なことが多いです。 ともあれ、弁護士に相談することをお勧めします。 相談料だけなら、無料のところは多いですし。

• fusem23
回答No.3

相手に話していないことが一番の問題と思われますので、正直に話した方がよいでしょう。秘密にすることが前提では、出来ることは限られてしまいます。 借金はあなたの責任でしょうから、素直にわびるべきです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

債務整理の段階でなく、毎月15万円もの返済額となれば、自己破産のみが唯一残された返済方法でしょうし、いくら小額とはいえ親御さんも大変なことがまだ何年も継続するのですから、気の毒としか言えません。 いくら転職したところで毎月15万円もの返済が自分ひとりで出来るようになる転職先は風俗関係のみでそのほかでは皆無でしょうから、自己破産する道しかないでしょう。親御さんを楽に楽しい日々を送っていただくことが重要だと痛感いたし書かせて頂きました。