• ベストアンサー

消費者金融借金の返済について

はじめまして。宜しくお願いします。 私は現在3社の消費者金融から計220万の借金があります。 (50,70,100の3社) 先日、嫁と実家には正直に話しをし、具体的な返済方法を 考えるということになりました。 ここで、自分としては二度とこういうことを起こさないためにも なんとか自力で返済を考えているのですが、やはり消費者金融の 高い利息がネックになってきます。 (新聞配達の副収入なども考えています) そこで質問なのですが、私のような人間でも銀行のような 金融機関でのローンは組めるのでしょうか? 因みに現在27歳、現在の会社は勤めて7年2ヶ月、給料は手取りで27.1万円です。 また、最初に借りたのは3年前になります。 もし、借りられるようでしたら実質年利どの程度なのでしょうか? また、借りる際の相談で「消費者金融系の借金の借り変え」 などと説明することは必要でしょうか?不必要でしょうか? 最終手段として親が変わりにローンを組み、返済分を自分が収めると いうことの了解は得ているのですが、やはり自力で何とか考えたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanlead
回答No.3

手取りから推察するとurangaさんの支払能力はおおよそ96000円程度。 消費者金融から例えば29.2%程度の金利で借り入れているとしたら今現在支払利息が月々55000円程度、元金を含めると75000円程度でしょうか。 車のローンとか他のカードなどあると支払能力がその分減少します。 ですが、銀行のフリーローン(金利8.5%程度 枠300万円程度)で、利用目的を「借入金のとりまとめ」で、返済を前提にすれば、まったくダメということはありません。 問題になるとすれば、現在の3社との取引上、延滞履歴などがないか、勤務先の属性はどうか、職種はどうか、などの点についてということです。 借入申し込みの際は、必ず、現在のどこそこの借入金の返済が目的であると告げてください。 告げなければ、支払能力計算でしょっぱなから却下されてしまいます。 このことを告知する、また、融資実行の際は直接その消費者金融に振り込んでもらうことを前提条件にすれば、その借入金なきものとして支払能力を計算して頂ける金融機関もあります。 ただし、審査の方法は各銀行によっても多少異なるものですので、第二地銀、地銀をあたってみるほうが近道かもしれません。 今はメールオーダーや電話で申し込みができますし、また、FAXでも大丈夫です。 銀行以外の信販などは金利18%もしますので、この際排除して考えてください。 手段として、親名義でお金を借りてもらう前に、自分でなんとかということですから、親の保証人が必要となったら、それは御願いしてみるとして、まだ、道はあります。 諦めないで下さい。 また、上記の方法でまったく難しかった場合、親に一旦借り入れてもらったお金で全額返済し、解約(契約書を返してもらってください)の後、2週間以上経過してから(解約の実態が信用情報に確実に反映していると思われる時期)、銀行で借入の申し込みをして、親の借金を返す、という二重手間ではありますが、方法もありますよね。

uranga
質問者

お礼

回答有難うございます。 この数日間、色々考え、自分の犯した過ちを克服できるよう がんばりたいと思います。 銀行のほうは、やはり親に頼ろうかと思います。 もちろん返済分は全額負担します。

その他の回答 (3)

• kenk789
回答No.4

銀行で借りれるなら、借りて金利を減らして返済すればいいと思います。親御さんが協力してくれるなら、助けてもらえばいいと思います。何の借金かはわかりませんが、もし金にルーズなためにここまで、借金が膨れ上がったとしたら、根本的に金のルーズさを解決しないと今回の問題が解決しても、また金の問題を起こしてしまいますから、根本的な問題解決が大事です。銀行や親御さんの協力もだめだった場合、他にも多重債務を脱出する方法はいくつもあります。 ↓は、闇金対策のホームページです。闇金とは関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。 http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm お役に立てれば幸いです。

uranga
質問者

お礼

回答有難うございます。 様々なリンク、書籍の紹介、参考にし これからの自己形成に役立てたいと思います。 有難うございました。

• kokiriko
回答No.2

銀行では消費者金融の整理目的の借り入れは出来ません。 今後の事も考え、任意整理をされた方がよいですね。 任意整理は自己破産とは異なります。

参考URL:
http://www.karireru.com/contents/a002.shtml
uranga
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうですね。色々な手段を検討したいと思います。 有難うございました。

noname#5897
noname#5897
回答No.1

どこにお住まいかわかりませんが、西日本銀行のEZローンは10%くらいです。

uranga
質問者

お礼

早速のお返事感謝いたします。 地域忘れていました。すいません。 現在兵庫県神戸市に在住しています。 ちなみにEZローンなるものは、こんな実情の人間でも 借りられるものなのでしょうか?