• ベストアンサー

消費者金融借金の返済について

はじめまして。宜しくお願いします。 私は現在3社の消費者金融から計220万の借金があります。 (50,70,100の3社) 先日、嫁と実家には正直に話しをし、具体的な返済方法を 考えるということになりました。 ここで、自分としては二度とこういうことを起こさないためにも なんとか自力で返済を考えているのですが、やはり消費者金融の 高い利息がネックになってきます。 (新聞配達の副収入なども考えています) そこで質問なのですが、私のような人間でも銀行のような 金融機関でのローンは組めるのでしょうか? 因みに現在27歳、現在の会社は勤めて7年2ヶ月、給料は手取りで27.1万円です。 また、最初に借りたのは3年前になります。 もし、借りられるようでしたら実質年利どの程度なのでしょうか? また、借りる際の相談で「消費者金融系の借金の借り変え」 などと説明することは必要でしょうか?不必要でしょうか? 最終手段として親が変わりにローンを組み、返済分を自分が収めると いうことの了解は得ているのですが、やはり自力で何とか考えたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.3

手取りから推察するとurangaさんの支払能力はおおよそ96000円程度。 消費者金融から例えば29.2%程度の金利で借り入れているとしたら今現在支払利息が月々55000円程度、元金を含めると75000円程度でしょうか。 車のローンとか他のカードなどあると支払能力がその分減少します。 ですが、銀行のフリーローン(金利8.5%程度 枠300万円程度)で、利用目的を「借入金のとりまとめ」で、返済を前提にすれば、まったくダメということはありません。 問題になるとすれば、現在の3社との取引上、延滞履歴などがないか、勤務先の属性はどうか、職種はどうか、などの点についてということです。 借入申し込みの際は、必ず、現在のどこそこの借入金の返済が目的であると告げてください。 告げなければ、支払能力計算でしょっぱなから却下されてしまいます。 このことを告知する、また、融資実行の際は直接その消費者金融に振り込んでもらうことを前提条件にすれば、その借入金なきものとして支払能力を計算して頂ける金融機関もあります。 ただし、審査の方法は各銀行によっても多少異なるものですので、第二地銀、地銀をあたってみるほうが近道かもしれません。 今はメールオーダーや電話で申し込みができますし、また、FAXでも大丈夫です。 銀行以外の信販などは金利18%もしますので、この際排除して考えてください。 手段として、親名義でお金を借りてもらう前に、自分でなんとかということですから、親の保証人が必要となったら、それは御願いしてみるとして、まだ、道はあります。 諦めないで下さい。 また、上記の方法でまったく難しかった場合、親に一旦借り入れてもらったお金で全額返済し、解約(契約書を返してもらってください)の後、2週間以上経過してから(解約の実態が信用情報に確実に反映していると思われる時期)、銀行で借入の申し込みをして、親の借金を返す、という二重手間ではありますが、方法もありますよね。

uranga
質問者

お礼

回答有難うございます。 この数日間、色々考え、自分の犯した過ちを克服できるよう がんばりたいと思います。 銀行のほうは、やはり親に頼ろうかと思います。 もちろん返済分は全額負担します。

その他の回答 (3)

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

銀行で借りれるなら、借りて金利を減らして返済すればいいと思います。親御さんが協力してくれるなら、助けてもらえばいいと思います。何の借金かはわかりませんが、もし金にルーズなためにここまで、借金が膨れ上がったとしたら、根本的に金のルーズさを解決しないと今回の問題が解決しても、また金の問題を起こしてしまいますから、根本的な問題解決が大事です。銀行や親御さんの協力もだめだった場合、他にも多重債務を脱出する方法はいくつもあります。 ↓は、闇金対策のホームページです。闇金とは関係なくても、このホームページに多重債務を脱出する方法があります。信用できる公的な相談機関、信用できる民間の相談機関たくさんあります。 http://hp5.popkmart.ne.jp/rooba2/ 二人の借金の専門家の本 吉田猫次郎先生の「借金にケリをつける法」と加冶将一先生の「借りたカネは忘れろ」は、とても有益な情報と知識になり、大きな励みになると思いますから、ご一読をお奨めします。 そして,必要なら弁護士の先生に相談されてベストな対応をされたら,いいと思います。 役所にも法律の無料相談あります。 利用条件もありますが、信用できるきちんとした組織です。法律扶助協会 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。 http://www.jlaa.or.jp/ 弁護士会で30分 5千円で相談できます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/benngosikai-rikon.htm お役に立てれば幸いです。

uranga
質問者

お礼

回答有難うございます。 様々なリンク、書籍の紹介、参考にし これからの自己形成に役立てたいと思います。 有難うございました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

銀行では消費者金融の整理目的の借り入れは出来ません。 今後の事も考え、任意整理をされた方がよいですね。 任意整理は自己破産とは異なります。

参考URL:
http://www.karireru.com/contents/a002.shtml
uranga
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 そうですね。色々な手段を検討したいと思います。 有難うございました。

noname#5897
noname#5897
回答No.1

どこにお住まいかわかりませんが、西日本銀行のEZローンは10%くらいです。

uranga
質問者

お礼

早速のお返事感謝いたします。 地域忘れていました。すいません。 現在兵庫県神戸市に在住しています。 ちなみにEZローンなるものは、こんな実情の人間でも 借りられるものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 消費者金融から300万の借金

    私の知人が、10数年前より消費者金融3社より合計300万の借金をしています。今まで利息分のみ返済しています。今度、家を建てる計画があるのですが消費者金融より借り入れがあると家を建てる為のローンは組めないでしょうか?知人は銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

  • 消費者金融の借金について…

    消費者金融の借金について!! 私は5年前消費者金融4社から元金110万を借り入れ1~2年は返済少ししていました。その際任意整理する手続きを一度しようとしましたがやりませんでした。4社の内1社から3年前裁判おこされ裁判所にいき分割お願いしましたが少し返済したとこで放置しています 請求書はきてません 残り3社の内1社はいまだに自宅に請求書きますあと2社の内1社に最近裁判所通して裁判やるので出頭がきました。 延滞金などあわせて現在借金額いくらかわかりませんが、現在ブラックで当分ローンなど組めないの認識しています。しかし将来的(10年後ぐらい)には自動車ローンや住宅ローンなど審査通るようになりたいです しかし現状貯金もなくどうしたらいいか困っています…ネットで色々見ましたが 1 借り入れから5年時効(現在裁判所通してきてる消費者金融のみ返済) 2 自己破産 3 債務整理 10年後には結婚や住まいを安定させたいと考えています。こんな消費者金融の借り入れ放置してきた私がいうのもなんですが将来的にローン通らないのだけは避けたい(現在25歳)の為 その場合1~3どれをしたらよいでしょうか? また債務整理するのと 家族にお金借りて消費者金融に直接連絡し 残り額一括などで返済するの何が違うのでしょうか? 本当に困っています 的確なアドバイスもらえたら助かります よろしくお願い致します

  • 消費者金融への返済

    私の親類が、消費者金融に借金があります。 数社に渡って、合計で100万円欠ける位の総額です。 早めに整理して、終わらせたいと思うのですが、借主本人は借金について深く理解がありません。 私が代理で消費者金融への問い合わせをしても、本人にしか答えられないといわれてしまいます。 債務を整理するために以下の事を教えていただけませんか? 1、返済残金を一括で返済する事は可能でしょうか? 一括で返済すると、消費者金融側としては利息でもうけられなくなると思うのですが、 一括返済は不可能ですといわれる事はあるのでしょうか? 2、一括で返済が可能の場合、残金が20万円だとすると、その20万円に対して利息がプラスされた金額が、一括返済の総額になるのでしょうか? 3、一括で返済する為の資金が20万円として、5万円と6万円と4万円の細かい残金がある3社を片付けるのと、20万円の残金がある1社を片付けるのとでは、どちらがより賢い債務整理なのでしょうか? 4、親類が言うには、既に消費者金融のブラックリストに載っている為に新たな融資はしてもらえないとの事です。しかし、数年前にも同じ事を言っていたのに、新たに融資をしてもらったようです。 金融業者から見て、要注意利用者(ブラックリスト)でも返済が滞りなく、さらに融資の返済残金が減ってくると、新たな融資枠というのができるのでしょうか? 5、少し前に消費者金融に関する法案が変更になったと思うのですが、その法案のせいで、今後は絶対に借りられないから大丈夫とも言っていましたが、この発言は信用してよいのでしょうか? 詳しい借金の経緯等がわからないので、漠然とした質問になってしまい申し訳ありません。 あまり強い口調で聞いたり、詳細をしつこ聞くと、塞ぎ込んでしまい、私がわかる範囲での質問になってしまいました。 有識者の方からお知恵をお借りできればと思っております。 何卒宜しく御願い致します。

  • 消費者金融・一括返済の金利額は?

    消費者金融・一括返済の金利額は? 4月1日現在残金105万、年利27.5% 延滞年利 同% 4月末日に一括返済をするには、いくらの現金が必要でしょうか? 利息は、単純に105万*27.5%割る12ケ月=24,062円 残高105万と24,062円ですか? 事情があり消費者金融には問い合わせできませんので・・・ どなたか教えてください。

  • 今度消費者金融の借金を一括返済します

     11日に現在消費者金融4社に借り入れしている借金を一括返済します。  親から200万借りて、あとは貯金を崩して返済します。  できるだけ少ない支出で速やかに返済したいのですが、消費者金融業者にどのように交渉すべきでしょうか?

  • 消費者金融からの借金を少しでも早く返済したい

    私には3年付き合っている彼氏がいます。彼はギャンブル、私は家庭の事情で消費者金融から借金をしています。金額は、彼がP社に50万、A社に30万で、車のローンが350万(消費者金融ではありません)あります。私がP社に50万、A社に30万、AC社にクレジットローンとして40万、クレジットカードのM社に100万(借り入れ+買い物など)、奨学金返済200万です。毎月携帯代、定期代、生命保険の引き落としもあります。月のお給料では全く足りない状態です。生活費はもちろん、食費も残らずマイナス状態です。奨学金、生命保険料はまだ良いのですが、消費者金融(特にAC社)からの取立てがだんだんとひどくなり、会社・自宅にも電話がくるようになりました。会社に電話があるたび、他の職員から怪しまれ、陰口をたたかれと精神的にも疲れています。自分が悪いのですが・・・。親や妹のためにも早く返して、少しでも今より気持ちが楽な生活をさせてあげたいと毎日思っています。今は、消費者金融3社の分を返すことだけ考えて頑張っているのですが、お給料日の2日後にM社の分が10万ほど引き落とされるので、返すお金がなくまた別のところから借りて・・・という泥沼状態です。利息もものすごく膨れ上がっているので、上記の額を大幅に超えていると思います。そこでご相談なのですが、弁護士への相談、債務整理や特定調停をすることなく完済に成功した方はいらっしゃいますでしょうか?その方法を教えていただきたいと思います。またモビットなどの機関を利用したほうが良いのかなど・・・。今、30日間なら無利息の金融機関に限度額ぎりぎりまで借り入れをし、取立てがひどいAC社の分だけでも完済しようかと思っております。これ以上利用機関を増やしたくはないのですが、このまま取り立てが続いたら気がおかしくなりそうなので・・・。無知なまま行動し、後悔におぼれている私をどなたか助けてください。

  • 消費者金融の借金返済の相談!!助けて下さい

    消費者金融の借金返済の相談!!助けて下さい 私は消費者金融4社から4年半前 a社 50万円 b社30万円 c社20万円 d社10万円借り入れました。数ヶ月返済しておりましたがその後放置していました。その後a社から 裁判→差し押さえ通知が最近きました c社からも裁判起こされ和解しましたが放置していました。現状2社は裁判おこされ2社は時効まで半年です 元金110万円借り入れましたが現状延滞損害金合わせ230万円以上です。 そこで皆さんに相談なんですが 現状収入貯金ともに多少をあります 現在家庭持っており10年後には住宅ローン組めたらと思っています その場合この借金返済を 債務整理 特定調停 個人再生 自分で消費者金融に連絡し支払い続ける どうすれば 将来または現状最小限に抑え人生やり直せると思いますか? どうかアドバイス下さい助けて下さい よろしくお願い致します!

  • 借金返済について

    今消費者金融と銀行のカードローン4社に合わせて借金が200万ちょいあって借金地獄で辛いです。 返済は特に遅れてはいませんが、毎月の返済がきついです。 いつ家族にばれないかヒヤヒヤしています。 また利息が高いのか元金が減らない感じです。 なんとかして借金地獄から脱出したいです。 そのため債務整理を考えているのですがどの整理方法がいいのかわかりません。会社や家族にはバレないように債務整理したいですが出来ますか? また債務整理以外でいい借金返済方法があったら教えて下さい。

  • 消費者金融に一括返済の方法

    実の母親が消費者金融から200万の借金をし、 わたしが返済していくことになりました。 信金や労金など、利息の安いところから借りて、消費者金融には 一括返済したいと思っています。 こういった場合にはどこから借りるのがよいでしょうか。 なるべく利息が安く、審査のゆるいところを教えてください。

  • 消費者金融 160万の借金の利息

    こんにちわ 以前付き合ってた彼が 消費者金融に100万の借金があることがわかって それだけではないのですが、何やらかんやらあって別れてしまいました その後彼の友達に聞いた話だと、160万に増えちゃったって言っていたようなのですが 彼はその当時月収25~30万くらいあって、実家住まいでしたし、返す気があれば 月々15万は返済できるんじゃ?じゃぁ、100万 160万てすぐ返済できるんじゃ?って 思うのですが。。。 利息だけ返してはまたおろしてってちまちまやりながら増えてっちゃったようですが、 160万の借金だと月々利息だけでいくらくらいになるのか、教えてください 消費者金融によっても利息は違うと思いますが。。。アコムとか大手だったような ビック。。。?ベック。。。? 返す返さないはその人次第だと思うので、収入がいくらあるから返済できるではなぃと いうのはわかっています 160万の月々の利息は、おおよそいくらくらいか教えていただきたいです (返せてるのか、気になるから。。。)

専門家に質問してみよう