• 締切済み

下痢が止まりません

こんばんは。初めて投稿しますか 昨日から、急に下痢になり、 食欲もなくなり兎に角水が止まりません 熱はありません。 ひたすら腹痛と胃?が痛い状態です。 病院に行きたいのですが今はGWですし 何科に行ったらいいのかもわかりません。 同じような症状の方いますか? どう対処されました? また病院にいった方、何科に行かれたでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.5

近くの消防署に電話して聞けば診てくれる病院を教えてくれますよ。 119でなく「お住まいの地域 消防署」で検索すれば、消防署の電話番号が出ます。 電話し症状を言えば、夜間や休日でも診てくれる病院を教えてくれます。 内科か胃腸科ですね。 食中毒かもしれないし、急性の胃腸炎かもしれませんから病院へ。 水飲んでも吐くようなら脱水症状も起こしますよ。 勝手な判断で下痢止めの服用は、もし食中毒なら危険なので止めましょう。

回答No.4

調理師免許を持って居ます まず聞きたいのは 嘔吐、吐き気は無いか 食事してから何時間位して症状が出たか 昨日の朝、昼、晩、生モノ等を食べなかったか まず救急の内科に行って症状を言って これだけ言ってみてください これは食中毒の検査に必要な内容です コレラを元に医師は食中毒かどうかを判断します そこで牛乳有りますか? 有ったら飲んでください、 胃壁の保護に成り、神経性胃炎などでしたらこれで症状が軽くなりますが 水溶性下痢となると私としては食中毒を心配します まずは救急の内科に行ってみてください この時期はノロウイルスは可能性は低くなってきていますが、 大阪湾で貝毒が発見されたりと、注意が必要な時期に成ってきています もし判りましたら上記の事を教えてください

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

下痢と言っても、「単なる胃腸炎」系の疾患から、感染するのから、いろいろあります。 素人が判断できることではありませんので、医師の診察を受けるべきです。 ゴールデンウイークは、関係ありません。 地域ごと(自治体ごと?)に、当番医の制度があり、必ずどこかのクリニックが休日診療をすることになっています。 大きい病院なら、当番医でなくても、365日24時間体制で救急外来をしていることもあります。 まずは、お住まいの地域で、休日診療をしているクリニックを確認してください。 お住まいの地域の市役所のHPで、医療関係や保健所などのページを見れば、確認できるかもしれません。 休日診療をするためにクリニックをやっているだけでなく、保健所に当番医が詰めていることもあります。 まずは、そういう所に行くべきです。 もし、診療科目が選べる場合、胃腸科の専門医(または、消化器科)の診察が受けられれば良いのですが、そうでない場合は内科でも充分です。 当番医が内科専門医でない場合、紹介状が必要な総合病院などの救急外来に紹介状を出してくれるので、そこに行きましょう。 動けるうちに、医師の診察を受けた方がいいですよ。移動中や待っている間にも、トイレに行きたくなって、こもってしまう可能性があります。 今から夜間救急に行っても、怒られないです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんばんは 余り酷いようでしたら、救急病院へ行って点滴してもらった方がいいです。 診察はまず内科へ行かれてくださいね。 それと、下痢で脱水症状を起こす場合もありますので ポカリ〇エット(アクエリ〇スは×)を常温で飲むようにしてください。 点滴と同じような成分です。 何か食中毒という事もありますので、下痢止めなど自己判断で飲まない方が いいと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。

回答No.1

内科又は胃腸科です。

関連するQ&A

  • 腹痛と下痢について

    昨日から、腹痛と下痢で困っています。 腹痛は、胃も腸もキリキリしている感じで、 ずっと痛いわけではなく、時々痛くなります。 痛さも、我慢できない程ではないのですが・・・。 下痢もしています。 水状より少し固い感じです。 量も特別多く出てるとかではないと思います。 夕べは頭痛がありましたが、今はありません。 熱も吐き気もなく、食欲もいつもどおりです。 この症状は何なのでしょうか? 今、インフルエンザに感染すると非常に困るので、できれば救急病院は避けたいのですが・・・。 何か、症状を和らげる方法ありませんか?

  • 尿のような下痢

    今朝になって急に尿のような(というか完全な水)下痢をしています。腹痛もなく、熱もない状態です。下痢をするような食べ物は昨日の夜も今日の朝も食べた記憶はないのですが・・・・。 もちろん病院にはいきますがどんな感じの病気(?)なのか知りたくて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  • 水下痢が四日続いています

    5日前の夜から胃がムカムカ (食べ過ぎかな…) 四日前の朝から下痢になり出し切る頃には水下痢に。 病院にいくと食あたりでしょうといわれ、胃薬をもらい服用。 1日に何十回と出る水下痢。 腹痛なし その日の夕方、発熱38.0 水分不足で脱水 息切れ、手のしびれ、つり 三十分後おさまる 翌日熱はさがったが、病院へ 点滴をし、抗生剤と胃薬をもらう 水下痢はつづいたまま その後水下痢だけが続き 今日新たに膣から不正出血があり。 力むときだけティッシュに着く程度の量 腹痛はなくいたって元気 四日も水下痢が続き仕事(介護)に 行けない状態で困っています 食あたりで四日も水下痢が続くのでしょうか? 原因がなにかわかりません 同じ症状で困ったことがある方、 医療に詳しい方、 回答お願いします。

  • 腹痛と下痢

    胃を握られるような急激な痛み、下痢が止まりません…。 かれこれ4日間…続いています。 初期症状は、頭痛、寒気、熱から始まり…今はひどい腹痛と下痢に悩まされてます。 そのため、夜も寝られず…毎度、腹痛と下痢で起こされ、トイレに駆け込み…といったことが続いてます…。 当初、風邪からくる腹痛だと思い、風邪薬と栄養剤を飲み、熱は下がりましたが…腹痛と下痢は収まらず、かえってひどくなりました。 これはなんなんでしょう…。 誰か、対処法、教えてください。

  • 子供の下痢、腹痛がひどいです

    小学6年生です。一週間前から40度の熱がでて、そのあと下痢、と腹痛がひどいようです。下痢は一日10回ぐらい水みたいな下痢です。また、昨日は血便みたいのもでて一応病院で培養してもらいあと1週間後に結果がわかるようです。食欲もほとんどなく、今日初めてうどんを少し口にしました。そのあとやはり下痢がひどくて腹痛もひどくなっています。 病院からは、ホスミシンという抗生剤を木曜日から飲んでいますが、飲んだ後余計に痛くなる感じがするようです。 下痢を出すと少しは楽になるようですが、学校にも行けず本人もいらいらしているようです。 口に中にも口内炎がかなりできています。(薬ののみすぎでしょうか?) やっと、熱が昨日下がったら今度は腹痛で3キロやせてしまいました。 症状がひどくはなりませんが改善されないのでちょっと心配です。 このままホスミシンちゃんと飲んでも大丈夫でしょうか?ちなみに、血液検査でもcrpが4.5とういう少し高い数値でした。

  • 下痢が止まりません

    先週から下痢が止まらず、1日に数十回もトイレに駆け込む日が続いています。 便の色も最初は普通の茶色でしたが、だんだん赤っぽくなり、昨日は赤と茶色の間の色でした。 そして今日の朝は黒っぽく、今はただの水です。 食欲はなく、腹痛、吐き気があるのですが熱はないので下痢で病院に行くのは大袈裟かな?とも思うのですが… これは病院に行ったほうがいいですかね?

  • 子どもの下痢について(長文です)

    子供の事なんですが…昨日の昼くらいから嘔吐が始まり、ご飯も食べずに動く気力もないのかゴロゴロするばかりでした^^;熱は全くありません。夕方にパンパースから流れ出る程の下痢をしました。ほとんど水状態で(+_+)夜には食欲も出てきたのか、ご飯を少し食べ嘔吐もなくなり安心して寝ていたら夜中に1回吐いたんですが、それからは吐く事もなく、もぉ大丈夫だろうと思ったら…さっき、また水状態の下痢をしました。。今日病院に行こうかと思ってたんですが症状は落ち着いていたので行きませんでした^^;考えられる病気は何ですかね?病院に行った方がイイですか?(>_<)アドバイスお願いします。

  • 下痢から・・・・胸の痛み?

    こんばんは。先週の土曜日食欲がないのにも関わらず夜に飲みに行きました。次の日、激しい下痢と腹痛、そして吐き気を、もよおしました。どうにも耐えられず赤玉という市販薬を飲み・・一時は落ち着いたのですが、月曜日になると38度近い熱が出て病院へ行きました。薬は下痢止めと抗生物質、整腸剤、腹痛の痛みを取る薬を、いただきました。下痢と下腹痛は治ったものの、熱は下がらず胃は痛くなってくるし鎖骨まで痛み出してきました・・。今日の夕方あたりから胃の上の方まで痛むようになり何とも辛い状況です。 これは薬で下痢を止めた為、胃腸が働いてないのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか。今日の朝と夜は、軽く、おかゆを食べましたが、 胃に留まっているような感じで鈍い痛みですが痛いんです。 薬を3日分いただいたので、飲み終わって治らない様なら再度病院へ行こうかと考えていますが...どうしたらいいのでしょうか?ちなみに風邪をひいていて最近やっと治ってきたところです。下痢で熱を出したのは初めてなので不安でたまりません。私はどうしたらいいでしょうか、どなたか教えてください。

  • 腹痛と下痢

    今晩は。 昨日の夜から腹痛と下痢が酷いです。 腹痛は我慢できるくらいの痛みで、ずっとじゃなく10分から20分おきくらいに痛くなります。 我慢するかトイレに行って出すと痛みは一時的になくなります。 あと下痢なのですが、最初(昨日の夜)はそれなりに出たんですけど、今はほんの少ししか出ません。 さっきはトイレの行き過ぎと出しすぎで肛門が痛くなりました。 腹痛と下痢以外は症状は無く、食欲はあります。 一日ほどこんな状態です。 変なものを食べた覚えはありません。 親はウイルスじゃないか、と言っていました。 このままほっておけばいいのでしょうか。 病院は行った方がいいのでしょうか? それと、こうすると腹の痛みがやわらぐ、などがあれば教えてください。 文章だけじゃあよくわからないと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 腹痛のない下痢

    2日前から下痢をしています。 今までは下痢の時はたいてい腹痛がして トイレにかけこむといった感じでしたが、 今回は腹痛はありません。こんな事ってあるのでしょうか? 病院から整腸剤と抗生物質をもらいましたが、 食べなければ大丈夫なのですが、 少し食べると下痢になります。 熱もありませんし、絶食してるとお腹はすくので 食欲はあります。 ただ下痢症状があるだけなのですが、 これも腸炎に入るのでしょうか? (普段、ちょっと下痢になっても市販の薬を 飲めばすぐに良くなるのですが、 今回はイマイチだったので病院に行きました)

専門家に質問してみよう