• ベストアンサー

子どもの下痢について(長文です)

子供の事なんですが…昨日の昼くらいから嘔吐が始まり、ご飯も食べずに動く気力もないのかゴロゴロするばかりでした^^;熱は全くありません。夕方にパンパースから流れ出る程の下痢をしました。ほとんど水状態で(+_+)夜には食欲も出てきたのか、ご飯を少し食べ嘔吐もなくなり安心して寝ていたら夜中に1回吐いたんですが、それからは吐く事もなく、もぉ大丈夫だろうと思ったら…さっき、また水状態の下痢をしました。。今日病院に行こうかと思ってたんですが症状は落ち着いていたので行きませんでした^^;考えられる病気は何ですかね?病院に行った方がイイですか?(>_<)アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono0413
回答No.4

1歳1ヶ月の男の子のパパです。 ちょうど1週間前、うちの子も全く同じ症状になりました。 病院での診察結果は「胃腸風邪」で、最初は嘔吐と下痢止めの薬を貰いました。 嘔吐は2日間だけでしたので、4日目からは下痢止めにしてもらい、今日から整腸剤になりました。 また、嘔吐や下痢の処理をしたら念入りに手洗いしてください。 オムツ交換の後、ドアノブ等触った所も除菌するなど。 マスクをするもの良いと思います。 大人が感染して発病すると、一気に重症化します。 うちは両親と私達親の4人が次々とダウンしましたから・・・ 風邪なら感染力も知れていますが、ウィルス性胃炎だと猛烈な感染力だそうです。(入院後隔離される事もあるそうです) 胃腸風邪は流行っていますし意外と長引くので、早目に受診されることをお薦めします。

S-chan319
質問者

お礼

回答ありがとうございましたo(^ヮ^)o ノロウィルス流行ってるみたいですね^^;明日病院に行ってみようと思います!!

その他の回答 (3)

• maki1005
回答No.3

胃腸風邪ではないでしょうか? 早急に病院に行き、点滴をうけた方がいいです。 水分が不足して、脱水症状になると大変ですよ! ちなみに、ノロウィルスも胃腸風邪の一種ですから、似たような症状で始まりますよ。

回答No.2

お腹にくる風邪(吐く、下痢)が今ものすごくはやっていますよ(特に子どもの間で)。 冬には必ず子どもがかかるというぐらいのものです。すぐに病院に行ってください。 少し元気になったからといって食べ物を食べさせてはダメです。胃腸が炎症を起こしているので、しばらく休めないといけないので、基本は絶食です。2、3日食べなくても大丈夫。水分だけは脱水にならないように、とらせないといけません。麦茶か、子供用のイオン飲料などを少しずつとらせます(たくさん飲むと吐き気を誘発して、またゲボッといきます)。 病院に行けば、吐き気どめ、下痢止めなどが処方されます。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

子供でパンパースって。。。赤ちゃんか幼児でしょう。 速攻で病院に連れて行ってあげてください。 今なら、空いている病院もあるでしょうし、 なければ救急でもいいでしょう。 胃腸にくる下痢も流行っていますし、 ノロウイルスなんかもあるようです。 続くと入院なんてことにもなりかねないですから。 たいしたことがなければいいのですが。。