• 締切済み

日本の放送倫理規定

日本には、はっきりした放送倫理規定がありますか? あるとしたら、どんなものでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#6051
noname#6051

みんなの回答

noname#21343
noname#21343
回答No.1

NHKと日本民間放送連盟(民放連)が共同で定めた 「放送倫理基本綱領」(1996.9.19制定) -があります。 http://www.nab.or.jp/index.html --から「放送倫理」をどうぞ。

参考URL:
http://www.nab.or.jp/index.html
noname#6051
質問者

補足

どうもありがとうございます。 読んでみましたが、具体的に何をしてはだめ、何を言ってはだめという様なルールはあるのでしょうか?  たとえは、先日のジャネット・ジャクソンのスーパーボールでの騒動で、ゴールデンタイム、もしくは子供が視聴している時間帯に裸に近い格好をすることに対して,論争が起こりました。日本では、どうなんでしょうか? 暗黙の了解でなりたっているのでしょうか?