iPadでDTMを始める際に直面する課題とは?

このQ&Aのポイント
  • DTMに興味があり、iPadを持っていたので「GarageBand」と「iVOCALOID」のアプリを購入してDTMを始めてみました。
  • iPadでDTMをする際に直面する課題として、打ち込みの難しさやズレの問題があります。
  • iPadでDTMをするためには時間と労力、根気が必要であり、パソコンと比べて特に難しいと感じるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPadでDTM

DTMに興味があり、iPadを持っていたので「GarageBand」と「iVOCALOID」のアプリを購入してDTMを始めてみました。今、GarageBandをいじってるのですが、なかなか打ち込みって大変ですね…。とりあえず、何かカバーしてみようと思い、楽譜を見てキーボード(画面上の)で打ち込んでいるのですが、打ち込む量は膨大なものがありますし(ピアノ、ギター、ベースを始めとする各パート…)演奏しながら打ち込む過程でどうしても微妙にズレてしまったり、間違えたり。(後から直せばいいのだがなかなか大変な作業!)DTMやるにはかなりの時間と労力と根気がいるんだと思いました... これらはいわゆる慣れの問題でしょうか?それとも、iPadだけでDTMするのが大変なのでしょうか?今パソコンを持ってないので、iPadでやれる範囲でDTMしてみようと思いまして。(パソコンでろくにDTMやったことない) 助言よろしくお願いします。音楽歴は吹奏楽やってた程度です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryprim
回答No.1

PCで打ち込みをする時には、 MIDIキーボードと呼ばれる鍵盤で打ち込みをする事が多いです。 さらっと弾ける人ならそのままでも良いのですが、 そうでない人はそのあと微調整をします。(微ですまない事も多いですが) そして、iPadにもつなげられるキーボードは売っていますので、 それを使う。 というのも選択肢かもしれません。 ただ、そこまで用意してしまうとPCでよいのでは? と、なりそうですし 慣れで解決する面も勿論あると思います。 私はiOSデバイスはiPodしかもっていないので、 本気でGarageBandで打ち込むと途中で物理的に放り投げそうですが(笑

ruki075
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。回答ありがとうございます!