• 締切済み

OSXで音楽作りをするためには

作曲を、パソコンでやろうと思っていて、現在garagebandを購入しようかと考えています。DTMに関しては全くしたことがないので、初心者です。作曲をするためには、どんなものが必要なんでしょうか?主に楽譜を使ってMIDIを作りたいなと考えております。予算としては、2~3万円程度でやりたいと思っています。ちょっとしたことでもイイですので、教えてください。

• Mac

みんなの回答

• peikan
回答No.1

こんばんは なかなか書き込みがない様なので、みかねて未熟者の私が...... 。 楽譜を使ってMIDIと言う事ですので、 失礼な質問になりますが平易ところから...... 1、 まず巷に流れる曲は、特に初めて聞く曲のメロディ(旋律)を   音階(ドレミファ......)として後を追って口ずさむ事が出来ます     か。 2、 バックで鳴るハーモニー(和音)の主音(ド、ファ、ソ)を   しっかりした音程でハミング出来ますか。   (1、2 共 ”調”には関係なく相対的なものとして)  1、2 がOKならGarageBand 2 でスコアエディタが付いたので   楽譜入力で作曲し、試聴することができますよ......。内蔵の               QuickTime音源はローランドの物で、いい音を出しています。      GarageBand 2 があれば追加費用なし。  1 が駄目な場合は、いきなり楽譜からは入れませんね。   電子鍵盤楽器 MIDIキーボード(<--音程が確りしているか     ら。)で自分のイメージした音を確かめながら、作曲でしょう。    音は QuickTime が沢山持っているので大丈夫です。      MIDI Kye Bord   12000円~25000円  音質、エフェクト等々、少し高度な仕事は次の段階でしょう。  実はGarageBandはほとんどの機能が乗っていますから  最初は ¥0 で行けると思いますよ。 私は1、2とも義務教育頃にクリアしいていたので、いきなり スコア(楽譜)入力で作曲?をはじめていました。(15年前)               (昔は普通、あたりまえの事) ちなみに現在の使用ソフトはLogc Pro 7 です。 私の書き込みが引き金になってたくさんの回答が寄せられると いいですね。

ryo_egami
質問者

お礼

どうもありがとうございます。多少耳コピできるのですが、まだ瞬時にというわけにもいかず、和音に至っては、キーボードなんかで探して見つける物ですから1,2に少し不安が残りますね…。しかし、garageband2では楽譜のアレンジができると聞き安心しました。初心者のためにわざわざご回答下さり、ありがとうございました。