• ベストアンサー

塩麹を作ったのですが…失敗!?

「甘麹」を購入して、塩麹を作ったのですが、 色が白色ではなく、味噌のように茶色っぽくなってしまいました。 (作る前は白かったのですが…) 少し賞味期限が切れていたかもしれません。 これは失敗してしまったのでしょうか?このまま食べても問題ないですか? ちなみに普通の甘酒のような強い匂いがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaekobe
回答No.1

作る際に使用した材料は甘麹以外にどのようなものがありますか? 画像からはまったく塩麹とは違うものと言えます。 召し上がるのは避けたほうがよいと思います。

jack_ss
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (誰からも回答来ていないと思って御礼が遅くなってしまいました。すみません!) 使用した材料は甘麹と食塩…だった気がします。特別なものは使用していません。 匂いは甘酒っぽいので、まだ冷蔵庫に保存しているのですが、 やっぱり食べない方がよいですかね?(>_<)