• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気持ちの切り替え方。)

詐欺被害にあった主婦の気持ち切り替え方とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は、40代の主婦です。共働きで、子供は、中学一年生です。実は、詐欺被害に合いました。金額は自分の給料4ヶ月分。かなり落ち込み、反省の日々でした。
  • 当時は、自分を見失っていました。これが家族の為にとも思い込んでいました。今、思うとそんな楽をして得たお金で家族も自分も幸せになるなんてバカでした。主人は、小遣いが少なくても文句は言わず、子供は両親思いの優しい子供になりました。
  • 時間が解決するのかもしれませんが、今は家族に申し訳ない気持ちで一杯です。こういう似たような経験をお持ちのかた気持ちを切り替えていくには、やはり時間の経過だけしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の叔母が最近、似た被害に遭いました。そんな被害には無縁のような、賢くて穏やかな叔母さんです。彼女を見て、ああ、誰でもこういう被害に遭う可能性はあるんだな、と思いました。特別弱い人、隙のある人だけが被害に遭うわけじゃない、そういう機会に巡り会ってしまうかしまわないか、それだけの部分も大きいと思うんです。だからどうか自分を責めないで下さい。もしご主人がjunmikasaさんと同じ機会を得ていたら、同じように失敗していたかも知れないし、もっと酷いことになっていたかもしれません。家族に知られたらどうしよう、とビクビク怯えることになったのは、お子さんだったかもしれません。家族の中で誰かがそういう経験をしなきゃいけなかった運命を、junmikasaさんが引き受けたとは、思ってあげられないでしょうか? そしてできることならば、もうこの先、家族の誰もそういう思いをせずに済むように、そしてjunmikasaさんもバレないかとドキドキせずに済むように、騙された金額は少なめに話してでも、家族に打ち明けて注意を呼びかけてあげられないでしょうか?そうしたらきっと、その経験は、被害に遭ったお金に見合うものに変わると思います。生意気言ってすみません。どうか元気を出して下さいね。ご主人もお子さんも、無事で良かったですね。

junmikasa
質問者

お礼

暖かいお言葉、ご回答ありがとうございます。 私が引き受けた、、、、、。なるほど、いい考え方ですね。 私は、家族を大事にしなければと、とても実感しています。 人間の弱さを痛感したのと同時に、こうしてネット上で励ましてくださる方々がいると思うと、 もう、子供には家族には恥じない生き方をしなければと思いました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#182738
noname#182738
回答No.2

前向きに勉強に費やしたらどうですか? もうこんな被害にあわなくていいように いろんな詐欺の手段、事例をたくさん勉強したり 取り戻すための方法や法律を勉強したり。 まさに「勉強代だった」ってことで まあもっととられなくてよかったですよ…。 何かに打ち込むのが一番の切り替えだと思います あとお嬢さんが中1なら、5月はそろそろ 新しい環境や人間関係に疲れてくる時期だと思います お子さんのことをしっかり見てあげてください

junmikasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、高い勉強代だったと思います。 将来、自分が年老いて、被害にあったら、もっと大きい金額だったかもしれないと思う事もあります。 子供が女とは、書かなかったのに何故、わかったんですか? 少し妙に思ったんですが。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

切り替えたら喉元過ぎれば熱さ忘れるみたいになるので、絶対にその気持ちは切り替えないし忘れない。

junmikasa
質問者

お礼

なるほど。私は一生忘れない。 地道に稼いで、家族のためにお金を有効に使うと、心に誓いました。 変な話なんですけど、詐欺を働いた奴に同情さえあります。 そういうお金の稼ぎ方しかできないから、こんなの一生は食えない。 可愛そうな奴だったと。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出産の決断を教えて下さい。

    主人45歳、私35歳の会社員共働きです。 主人は子どもは、いれば生き甲斐となり励みになるし、かけがえのない存在だろう、でもどうしても欲しいという意識はないけど自然にまかせて、妊娠したら育てようという考えです。私も、そうだね、という返事はしましたが、正直あまり欲しいとは思えないのです。 理由は、まず今、出産しても子どもが成人するまで20年。主人が66歳まで、大学にいかせるのであれば、もう2.3年は働き続けなければ経済的に無理でしょう。主人は、士業なので定年はありませんが・・・。 私が頼んで避妊しているのでわかりませんが、私たちが欲しくてもできないのかもしれませんけれども。 主人とは同じ職場で働いて13年。結婚して1年です。(再婚なので。) 笑われそうで誰にも言えませんが、この先の老後、主人が先に亡くなったことを考えると、不安で病気になりそうです。私が先に死んでも、辛いです。子どもがいれば、家族なら、悲しみを、わかちあってくれるのだろうと、やはり子を授かった方がよいのかとも悩んでいます。 子を育てたいという気持ちよりも、自分たちのさみしさや、経済的な都合で産む、産まないなどと悩むなんて。自分本位で、冷たい人間なのだと自分でもわかっているのです。非難を承知でおたずねします。 子を産もうと計画出産された方の決断のきっかけや、私と同じく高齢で産もうと決意なさった方のご意見を教えて下さい。

  • 主人の気持ちを取り戻したい

    主人が会社の部下の女性(未婚)に惹かれているようです。 以前から電話で話していたり、メールでやりとりしているのは知っていましたが、部下の相談に乗っているだけだと思っていました。 頼りにされている事が嬉しくて、だんだん気持ちが入って行ったようです。 最初は、「ただの部下だ」と否定。 その後、「頼りにされて嬉しかった。守ってあげたいと思った。」と。 体の関係は、「絶対ない」と言っています。 電話やメールは、仕事上の相談ではなく、世間話だそうです。 仕事を早く片づけて数時間、部下と2人で頻繁に会ってる時期がありました。 少なくとも一度、高価なプレゼントを贈っています。 子供達を溺愛し、休みの日には家族でよく出かけます。 主人はとても優しく、真面目で正義感が強く、曲がったことが大嫌いな人だと思います。 同居の家族とのストレスで私の気持ちがどうしようもなくなり、度々主人に気持ちをぶつけていましたが、だまって聞いてくれていました。 不満をぶつけられたことはありません。 主人と部下の関係を知ってから、同居の家族の事をあれこれ考えるよりも、私の家族(主人と子供達)を一番に考えようと努力してきました。 時々不安な気持ちがおさえられずに主人にぶつけてしまいますが、ちゃんと聞いてくれて、一生懸命私の不安を取り除こうとしてくれています。 でも、不安で不安でしかたないのです。 私には気持ちがないけど、子供達のために努力してくれてるのかと思ってしまいます。 今は、家では携帯を持ち歩く事もなく、主人からは電話はしていません。 部下から時々電話がかかって来ますが、主人は出ません。 メールのやりとりは、頻繁ではないですがしているようです。 「電話やメールをして欲しくないと部下の女性に言って」と主人には伝えましたが、部下には伝えてないようです。 主人の気持ちはもう私から離れてしまったのでしょうか? 部下の女性と主人はお互いに惹かれあってるのでしょうか? どうしたら主人の気持ちを取り戻せるのでしょうか? このまま何も言わず、主人を信じて明るく幸せな家庭を作ろうと思っていました。 でも、主人が部下の事を、下の名前で呼んでいる(○○ちゃんとかではなく、呼び捨てで)事を知ってしまいました。 主人にどちらが大切なのか、はっきり聞いてみようと思います。 もし部下の女性が大事なら、私はもう主人と一緒にはいられない・・ もし主人がわたしを選んでくれるなら、部下の女性に会ってはっきり私の気持ちを伝えたいと思います。 主人は子供達にとっても、私にとっても、大切な唯一の存在なのです。 でも、そんな事をしたらますます主人の気持ちが離れてしまうでしょうか? 誰にも相談できなくて、ひとりで考えてばかりの毎日です。 どんなことでも構いませんので、ご意見いただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 子供について

    結婚して5年になります。 現在共働きで、私はデザイン関連の仕事をしています。 年齢は30代後半です。 2人とも子供を欲しいと思ったことがありません。 2人だけでも十分楽しい毎日で、このままで満足です。 子供ができて、この生活を変える事のほうが嫌だなとも思うくらいです。 ただ、最近思うのは、年寄りになったとき、どちらかが先に他界したら寂しくなるなあ、という事です。 子供に面倒をみてもらおう、などではなく、やはり家族がいると心持ちが違うのでは、と思うのです。 でも、その理由だけで子供を産むのは・・・と思うのです。 一般的に女性は子供をかわいいと思うものだと思っていましたが、私にはその気持ちがありません。ちなみに、動物は大好きです。 私と同じように結婚しても子供を産まない派の方は、老後はどのように過ごそうと考えているのか、なぜ子供を産まないのか、子供を既に産んでいる方には子供を産んで何が良いのか、など、ご意見いただければと思います。 ちなみに、子供を産みたくない理由には、かわいいと思わない事の他に、子育てしている母親を良いと感じたことがない、ということもあるかもしれません。 例えば、子供が人にぶつかっても謝らない、又は謝らせない、電車でのマナーが悪くても叱らない(座席で靴の汚れをつけられ、母親が見ていたにもかかわらず何も言われなかったことがあります。)。 自分がもし母親になったら、しなければよいことなのですが、子育てする女性=憧れない女性像みたいになってしまっているのかもしれません。 質問がわかりにくくなってしまいすみません。 お時間のあるときにでもご意見お願いします。

  • 自分の気持ちが整理できません。

    別居しました。理由は主人の家族を養う意識が薄すぎる事(3年間で3度のクビ。ここ1年は10万前後の収入)、家族より自分の欲求を満たす事です。今のままでは家族を養えないと言うと『仕事を探すから』と言いますがこの1年間で履歴書を送ったのはたったの3回。家族と居てもゲームばかり。最近は携帯のゲームにはまりサイト内で女の子と寝る間も惜しんで『愛してる』とメールのやり取りです。このメールが今回の別居の一番の原因になり、メールのやり取りに不満を言う私に腹を立て主人が出て行きました。 もう何年もその日暮らしの生活でした。私が働いても主人の収入が少ないので意味がありません。過去に親も交えての離婚or別居問題に発展しましたが、主人と主人の親に懇願され家族を続けてきました。私自身『愛があれば変わってくれる』と信じて居ましたが、結局は私達家族は携帯にすら負けてしまいました。 別居しても頼る宛のない私は子どもの送り迎えで主人を頼るしかなく、生活費の不安も付きません。主人は一人になり、自由に携帯ゲームを楽しんでいる様です。『離婚はしない。お互いを見直す為の別居』と主人は言います。でも現実は突き放した筈の私が辛くて、突き放された筈の主人は楽しい時間を過ごしているんですよね。私が頼むと子ども達の事はしてくれます。でも、子ども達と居ても携帯を手放せないようです。(子どもが言っていました)私が今後どうしたいのかメールをしたら『ちょくちょく連絡されたら別居の意味が無い』とキレられました。『金に困ってるなら偽装離婚しても良い』とまで言われました。別居の意義を主張する癖に主人は私の留守中に我が家に入っています(食べ物をあさってる?)。年が明けたら主人は実家に帰ります。常に親に甘やかされていますから『帰って来い』と言われてる様です。主人の親はとりあえず働いていれば良い。と言う親なので…父親として収入を求められる必要性もわからず、そんな息子が可哀想なのでしょう。 正直、まだ別居を初めて間もないです。今は何も言わずに耐えるのが正しいんでしょうが、何を見通して待てば良いのかわかりません。『別居』だけで今までとは違う展開ですが、結局は主人の『自由な時間』が出来ただけで、今後、実家に帰るとゆう『衣食住に困らない生活』まで用意されていて…それでもこの別居に意味があるんでしょうか?後、一週間我慢したら何かが変わりますか?もう一週間?一ヶ月?半年?苦労をしない人間でもいつかは『自分の家族』のありがたみがわかるのでしょうか? だからと言って今更、主人とは暮らせないし離婚して困るのも私かもしれません。まともな話し合いすらできません。この後、勢いで主人にメールをするかもしれません。火に油を注ぐような物ですよね。わかっていてもどうして良いかわからない…自分の気持ちがわからないんです。

  • 流産後の変な気持ち

    つい先日流産をしてしまいました。 その間にも友達のおうちに遊びに行かせてもらったりしたんですが そこの子がとてもかわいく思え、それからずっと頭を離れません。 私には3歳の子が一人いますが、 この子を産む前までは子供は苦手でした。 自分が産んでちょっとずつ子供のかわいさがわかってきましたが 我が子はかわいくても、他人の子をこれほどかわいく思ったことはありませんでした。 その子会いたさに待ち伏せすらしたい気持ちです。 自分でもちょっと変だなって思います。 流産は実は3回目ですが、このたびは体の負担が軽かったので、気持ちも前向きになってると思っていました。 40歳という高齢で、もともと覚悟はありました。 うまくいったらラッキーくらいに思っておこうと思っていました。 子供が欲しかった気持ちはありますが、流産したのは誰のせいでもないし仕方がないことと思っていました。 そういうので気持ちに無理がきてるのでしょうか? でも、主人にもいろいろ聞いてもらってたくさん泣きましたし 吐き出したと思っていたのですが・・・ もっともっと奥に何かあるのでしょうか? どうしたらこの妙な気持ちがおさまりますか?

  • 子どもを欲しい気持ちが、全くなくなってしまいました

    結婚2年目の妻です。 私も主人も30代前半です。 私はもともと子どもは苦手なほうだったのですが、結婚当初は子どもが欲しいと思っていました。ですが主人からまだ数年は子どもはいらないと言われ、そのうちレス気味になり、今では完全にレスになって丸1年経ちます。 その間何度か私の方から話をしましたが、はぐらかされ進展なし。 3ヶ月ほど前に主人が他の女の子と頻繁に連絡を取っていたことが発覚し(外で会ったりはしていなかったようですが)、その時に主人を男性として見る気持ちがなくなってしまいました。そしてその時に、主人からEDであると打ち明けられました。 子どもも欲しいし病院に行くから協力して欲しいとの事でしたが、結局病院には行かず何も進展なし。 もうすっかり 今では、主人に触られたりキスされたりするのは私の方が無理になってしまったし、色んな大変な思いをして命懸けてこの人のために子どもを生みたいなんて思えなくなりました。 ですが主人のことは、家族として好きです。なので私も正社員で働ける仕事を探して これから2人で暮らしていこうと気持ちを切り替えたのに、最近になって頻繁に主人から子どもが欲しい、私に母親になってもらいたいから正社員で働くのはやめて欲しい等々言われるようになりました。 それが苦痛で。せっかく気持ちを切り替えたのに。 色々な過去の質問を見ていると、子どもが欲しい配偶者から子どもを奪う権利はないのだから離婚すべき、なんて回答が目にとまります。 私も他の人と結婚してたら、今頃もう母親になってたかもしれない。 主人も私と別れて違う人と子どもを作った方が幸せなのかもしれない。 でも主人とは一緒にいてて楽しいし、他の点では 別れる理由はないし。 私のことを放っておいた罰として 子どもなしの人生って、私の自分勝手でしょうか? それともこんな心情で無理して子どもを作って、可愛く思えるものでしょうか? 主人や回りの人たちから 子どもを期待されるような事を聞くたびに泣きたくなります。

  • 旦那の気持ち

    タイトル通りなのですが、相談させてください。 結婚11年子供3歳です。 結婚当時は、住宅ローンもあったのと、私の収入も良かったのと、まだ若かったので「2人で仕事し、ある程度貯金を作ってから子供を作ろう」と2人で話し決めてました。 それでも義理母、義理親戚は孫を望み、結婚して子供を作らない私を責め続けました。 (不妊症とか浮気してるとか・・・)それを側で聞いていながら主人はフォローするどころが義理母に賛同する姿勢でした。そんな中8年目に子供を授かり出産したのですが、産後の鬱になった私を責め「お前が甘えてるんだ」と言い続け、忙しいせいもあって育児には非協力でした。 今では子供も少し手が離れ、仕事復帰もし自分にも余裕がでてきて、家族の仲は良いです。でも主人に対しては気持ちを許すことが出来ずに居ます。(夫婦生活もないに等しいです。) 先日、主人から夫婦生活を要求され、こういう事があったことから昔の様に・・・という気持ちにはなれないと、一連の旨を話しました。 主人は「分かった ごめん」と言いましたが、今の気持ちはどうなんでしょう? こういう状況でたまに夫婦生活をしたところで、上手くは行かず、お互いが不服を残したままになってます。一つ一つを解決し、お互いにシコリをなくしたいのですが、それは可能なのでしょうか? 色々書いてしまいましたが、主人の気持ちはどうなのかな?という所が知りたいところです。

  • 自分の気持ちが分かりません

    この質問を読んで怒る方がいると思いますが、 私のレベルで真剣に悩んでいるので、批判ではない意見をいただけると助かります。 配偶者がいますが、体の触れ合いをしたいと思えません 付き合ってから一回もボディタッチひとつしません 私が望まなかったからです 精神的な結びつきはとても強いと思います もうすぐ10年になります 私は、主人には何の不満もありません 付き合っていく上で、無いことということにお互いに納得していました 最近、温もりを求める欲求を感じています 自分のこの気持ちは今のところ、消すことはできません そして、私も人並みに子供を持ってみたいし家族を持ちたいと思いました このままで叶えられません 子供は普通に授かっている人が多いけど、当然、全ての人なわけではありません 自分の努力が足りないのか 相手がそういう対象にないのか分かりません 後者の場合は、別れて新たなパートナーを探すか、 今のまま割り切った生活をするかも決められません しかも、主人を縁をきることはとても辛いです どれも大事だし優先順位が付けられません 主人には気持ちは全て話しました。

  • こんな気持ちで産んでいいの?

    結婚三年目。 妊娠が発覚しました。二人ともそんなに急いではなかったし、自然に授かるまで待とう。といつも言っていました。 二人の時間がもともと少ない生活をしているから、二人の時間も大切にしていました。 妊娠が判明したとき、私は検査薬を見てビックリしました。その後に、きっと嬉しい気持ちになるのだろうと思っていたのに・・・。 なれなかったんです。 愛している人との子供を妊娠したのに。 これから生活がガラッと変わること、自分が母親という立場になること、全てが不安です。 きっと妊娠したら嬉しくて幸せな気持ちになるものなんだと信じていました。今、そんな気持ちにならない自分が恐いです。 私に母性はないのでしょうか? こんな気持ちがいつまで続くかも分かりませんが、出産してもそんな気持ちだったら・・・と思うと恐くて仕方ありません。 こんな私に母親になる素晴らしさや、家族が増える喜び、などなど、 何か希望を持てるようなアドバイス等いただけるとありがたいです。 また、同じような気持ちを経験された方などもアドバイスいただきたいです。悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 気持ちの切り替えが上手く出来ないです。

    私は、主人、二人の子供(2歳、0歳)と四人家族です。結婚は、三年が過ぎました。現在は育休中ですが復帰間近の者です。 相談内容は、主人の事です。二人目が産まれてから今まで吸っていたタバコを完全にやめる!と自ら決め禁煙外来にも行きやめる方向で頑張ってくれてました。そのときは主人を見直しましたし、良き父親になろうとしてくれてるんだなぁと思っていました。そして、二人目が産まれたのを機に、生命保険等の見直しも色々調べて入り直しました。主人の保険については、非喫煙者だと保険料が、安くなるタイプのものを選び1年後検査をしてから入ろうと二人で決めていました。 しかし、せっかく禁煙外来にも行ったのに周りの環境(仕事柄周りがバンバン吸う)と、色々なストレスに負けて吸ってしまったことがタバコの匂いで発覚。「1年後に検査するって言ったのに」と言うと軽々しく「大丈夫やって少しくらい」と…毎月切り詰めて節約して頑張ってるのに、その発言に腹が立ちその時も喧嘩になり話し合いをしてもう一度頑張ろうということになりました。同じようなことが今回で四回目…前回、もう、次はないよ!ときつく言ったにも関わらずまた吸って夫婦間がこじれました。しかも、ばれなければ黙っていようとしていて、匂いがするので「吸った?」と聞くとバレバレの嘘で「吸ってない」。もう呆れて物が言えず、、、だんだん怒りがこみあげてきて私がどれだけ家計の為に節約して切り詰めて頑張っても何回も約束破られて、私の気持ちは完全に喪失しました。それからというものやる気はでないし、関係のない子供達に当たってしまう日々。最低な母親です。主人に対してのイライラを子供達にぶつけるなんてもっての他。自己嫌悪です。 こうなると、自分の気持ちの気持ちを上手くコントロールできなくて、気持ちの切り替えができなくて辛いです。もっと大人になりたい。自分のやってることが子供染みて情けない。 こんな私で悶々としてますが、何かいいアドバイスがあればみなさんの意見ください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう