• 締切済み

流産後の変な気持ち

つい先日流産をしてしまいました。 その間にも友達のおうちに遊びに行かせてもらったりしたんですが そこの子がとてもかわいく思え、それからずっと頭を離れません。 私には3歳の子が一人いますが、 この子を産む前までは子供は苦手でした。 自分が産んでちょっとずつ子供のかわいさがわかってきましたが 我が子はかわいくても、他人の子をこれほどかわいく思ったことはありませんでした。 その子会いたさに待ち伏せすらしたい気持ちです。 自分でもちょっと変だなって思います。 流産は実は3回目ですが、このたびは体の負担が軽かったので、気持ちも前向きになってると思っていました。 40歳という高齢で、もともと覚悟はありました。 うまくいったらラッキーくらいに思っておこうと思っていました。 子供が欲しかった気持ちはありますが、流産したのは誰のせいでもないし仕方がないことと思っていました。 そういうので気持ちに無理がきてるのでしょうか? でも、主人にもいろいろ聞いてもらってたくさん泣きましたし 吐き出したと思っていたのですが・・・ もっともっと奥に何かあるのでしょうか? どうしたらこの妙な気持ちがおさまりますか?

みんなの回答

noname#234035
noname#234035
回答No.1

とても残念なことでしたね。でももう仕方の無い事として、あきらめ、3歳のあなたの子を大切にして、育てていって下さい。 それが、この世に生まれてこれなかった3人の供養だと思います。 3人の子の変わりは、いません。せめてその兄弟である3歳の我が子の事、大事な子に心をよせていくのが良いかと思います。

mamak
質問者

お礼

今いる子はもちろん大切な存在です。 それゆえにこの子に兄弟をつくってやりたかった。 もうすぐ一緒に遊ぶところも見られるはずだったとか・・・ 悲しくて涙が出ます。 回答ありがとうございました