アコギと指の長さ

このQ&Aのポイント
  • アコギを弾く際に悩んでいることは、指の長さです。特に小指が短く感じることにコンプレックスを抱いています。このため、簡単に届くコードがなかなか弾けないし、アルペジオ奏法の際に小指をボディーに添えることができず、悩んでいます。
  • コードについては、どうしようもないコードは似た音のコードにしているようです。しかし、周りで弾いている人たちと比べて小指が短いと感じ、自信をなくしてしまっています。努力すれば改善できるのでしょうか?
  • アコギを弾く際に指の長さが問題になっているようです。特に小指が短いため、簡単に届くコードがなかなか弾けないし、アルペジオ奏法の際にも小指をボディーに添えることができません。周りの人たちと比べて自信をなくしてしまっているようです。努力すれば改善できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アコギと指の長さ

こんばんは。 私は、1年程前からギター(アコギ)を弾いているのですが…。 それまでは、あまり気にした事がなかったのですが、 自分の小指は、人より少し短い?事に気がつきました…。 (因みに小指は、指の股の付け根から測って5cmでした) 練習が足りないのもあるかと思いますが、 小指が短くなければ簡単に届くコードがなかなか 届きません; それと同じくらい悩んでいるのが、アルペジオ奏法の時に 小指をボディーに添えることができない事です。 添えると、薬指の自由が利かなくなるので、添えない状態 で弾いています。 コードについては、どうしようもないコードは似た音の コードにしたりしてます。 ただ、周りで弾いている人より、小指が短い気がしてどうしても 落ち込んでしまいます。 ギターが大好きなのに、すごく自信をなくしてしまっています; 一応、手の画像を貼ります… 努力次第で、良くなるでしょうか? こんな、わがままな質問をしてしまい、本当に申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

慰めとか、言い訳作りに荷担するとかではなく、長い短い、太い細い、力が強い弱い・・・・おそらく世の中でギターを手にする方々、皆が皆、条件は異なります。 同じ手の方はいないのですよ? 小指が短くコードを押さえる際に届きにくいなら、手そのもの、手の平、手首のポジションを小指側にわずかでも移動し、他の長い指を遠くまで伸ばすポーズに工夫してください。 ハイコード(主に人差し指一本で一つのフレットを押さえるコード)の場合、自ずと手の位置もある程度は決まってしまいますが、それでも工夫次第です。 ハイコードの場合、必ずしも人差し指でフレット全体を押さえる必要があるか?他の指で押さえない弦のみ押さえれば結果は同じ。指が足りなければ、最悪は押さえられない弦を弾かねば良いこと。 アルペジオの際の小指での支持ですが、手の位置を固定できるための便宜的なポジショニングの方法でしかなく、その小指が弦をつまびき音を出すわけではありませんよね? 小指をそこに置かねば音が出ないわけではなく、演奏に必要なポジショニングではありません。 プロの物ならいくらでも動画も眺められるよき時代です。 見てみてください。 小指をボディに添えている方ばかりではないことがわかります。 小指で指示することにこだわらず、肘や前腕がしっかり位置を決めていれば済むことです。 努力次第というか、工夫次第と言いましょうか? 頑張ってください。

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございました。 …同じ手などないのですよね。私は、自分の事しか 考えていませんでした。 まだまだ、ギターに関しても知識が浅いので、これから 練習して知識も身につけていけるように頑張ります。 動画ももっと沢山見て、勉強したいと思います。 そして、工夫も努力も頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mr-bab
  • ベストアンサー率45% (44/97)
回答No.3

小指が短い(私も3~5mm位しか違いませんよ)位で落ち込むならギターなんかやめちゃえば。 やめないのだったら、そんな下らないことで悩んでないで練習しましょう!

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 私は本当に根性なしでした。 これくらいで悩んではいられないですね。 くよくよなど捨てて、また今日から頑張ります! ありがとうございました。

回答No.1

渡辺香津美さんを知っていますか?小さいおじさんですが死ぬほどうまいです。 https://www.youtube.com/watch?v=wryfZQgUsas ジャンゴ・ラインハルトを知っていますか?やけどで左手の指は3本しか動かなく、実際には人差し指と中指だけで弾いてます! https://www.youtube.com/watch?v=njtr-EN1E0o という冗談はさておき、アルペジオの時、本当に小指をボディにつける必要がありますか?しっかり抱え込めば右手は安定するように思います。それと、薬指もアルペジオに使っています?たいてい親指、人差し指、中指で済ませられるのではないでしょうか。 左手の方ですが、同しようもないときは似たコードにしていますというのはとても良いと思います。わざわざ難しいコードではなく楽なコードに勝手に指が動くようになるともっといいですね。楽に、簡単に弾けるようになるのがうまくなるコツだと思います。わざわざ難しい運指で失敗するよりずっと気持ちよく弾けると思います。 指が短いのもあなたの個性だと思ってがんばってくださいね!

sute2012
質問者

お礼

回答して頂き、本当にありがとうございます。 日本人や、海外でも数名有名な方は知っていましたが、 渡辺香津美さん、ジャンゴ・ラインハルトさんについては 存じあげませんでした。 こんなに凄い方々がいらっしゃったんですね。 教えて頂き、本当にありがとうございました。 …アルペジオの話になりますが、確かに、小指をつけなければ いけない決まりなどもないのですが、私が未熟だったあまりに こんなことで落ち込んでしまっていました。 これからは、もっと練習して勉強して、上手くなりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アコギでジャカジャカ弾くのは飽きました。次のステップは??

    アコギで弾き語りの曲を色々練習しているのですが 大体の曲はコードを見たらすぐ弾けるし ジャカジャカするのに飽きました。 アルペジオもできるので次のステップは何をすればよいのか。。。 歌を歌いながらギターをしたいので何か違う奏法などがあれば挑戦したいのですがありませんか?

  • 四本の指の長さを参考に教えてください

    エレキギターをしてるのですが、指が少し短いみたいで、弾けないコードや弾けないフレーズがでてくるみたいです。エレキギターを弾いている人の、四本の指の長さを正確に教えてください。比べてみたいです。ちなみにぼくは、人差し指7.7cm 中指8.7cm 薬指8cm 小指6.6cmです。よろしくお願いします。

  • アコギで^^

    こんにちは!アコギでGコードあるじゃないですか??僕はそれを中指、薬指、小指で押さえて練習してきたんですが、人差し指、中指、小指で友達は押さえています。どうも僕のは間違ってるっぽいんですが、この先不自由がありそうなら矯正しようと思うんですが、どうでしょうか??^^;教えてください!

  • 指が独立しない・・・

    ギター初めて2週間程度の者です。現在アルペジオを練習しているのですが、薬指と小指が連動してしまって、うまく弾けません。 連動しないようにするにはどういったことをすればよいですか?

  • アコギでコードBを押さえる指の場所

    アコギで苦手なコードを克服したいです。 1年半程度独学でアコギを弾いています。コード進行だけの本当に自己満足の世界です。でも楽しいんです。 ずばり、Bが納得いく音出ないんです。BフラットとEフラットも・・・・。つまり、人差し指でセーハして中・薬・小指を同じラインで押さえなければならない時に納得いく音が鳴りません。 もしかして、押さえる指の場所が通常と異なっているのかな?とふと思い出しました。コードBの場合、人差し指でセーハ・4弦を中指・3弦を薬指・2弦を小指で押さえてます。 普通こう押さえるだろう!とか何か気付きあればお願いします。

  • アコギ、運指、練習

    初めまして、アコースティックギターで、弾き語りをしたくて、練習しているのですが、クロマチックトレーニングでは、どのような効果が得られるのでしょうか?コードを押さえるのにもクロマチックトレーニングは有効ですか? エレキのような単音弾き、早弾き、とかには、クロマチックトレーニングが有効な気もしますが、コード押さえには効果はあるんでしょうか? アルペジオをする右手でもクロマチックトレーニングをした方がいいのですか? アルペジオの際に右手の指も動きにくいので、右手でのクロマチックトレーニングは有効ですかね? アコギをする際に、なにか一番有効なトレーニング方法などはあるのでしょうか?

  • 【アコギ】ストロークでメロディーも奏でる奏法

    ストロークとカッティングを使いつつ、メロディーも奏でるアコギの弾き方について教えてください。 「ゆず」などのような、ただコードを押さえてじゃら~んとストロークして伴奏を奏でるのとは違い、 ストロークとカッティングを合わせて、いい感じに刻みながら、なおかつメロディーも奏でるという奏法です。 ソロギターのようなアルペジオ奏法とも違います。もっとストロークプレイのような感じです。 アニメ「化物語」の次回予告の時のBGMがそんな感じの曲なんですが、分かる方がいれば教えてください。

  • アコギの弦が硬すぎる

    僕はアコギを始めて1週間くらいの初心者です。 1万円でセットのギターを買いました。 現在はコードやパワーコードをいろいろ弾いて遊んでみているのですが あまりに弦が硬すぎて音が出ません。 4本で押さえるときなんか全力でMAXの力を加えても音になりません。(特に中指や薬指あたり) 友達に「アコギの弦の中でも硬い方じゃない?」と一言言われたのですが 弦を変えるべきでしょうか?それとも毎日押さえたら押さえれるようになるものでしょうか?

  • クラッシックギターでアコギの曲は弾けますか?

    こんにちは 遊吟というアーティストがクラッシックギターでアコギの曲を弾いていました。プロがやっているのだからできるんでしょうけど 実際どうなんでしょうか?きれいな音が出るのでしょうか? アルペジオをアコギで弾くよりクラッシックで弾いたほうがキレイな気はしますが・・・ もしアコギよりいい音が出るならクラッシックにしようと思っています。教えてください

  • アコギで指弾きってどうするの?

    アルペジオとか単音を弾く場合だと、654弦は親指で、3弦が人差し指、2弦が中指、1弦が薬指で合ってますか? それと、コードを弾く場合、ダウンストロークのときは、どの指のどの場所を当ててどんな感じで弾くのでしょうか?同様にアップストロークのときもどうするんでしょうか? 今まで指引きがわからなかったんでピックをつかってました。 ついでに聞きたいことがあるのですが、エレキだとほとんどピックで弾きますよね?アコギは指とピックの使ってる人の比率はどれくらいなんでしょう? 質問ばかりですみませんが、教えてください。特にコードの時の指での弾き方をです。お願いします。

専門家に質問してみよう