• ベストアンサー

WIN XPをWIN 7にできますか?

こんな質問をする私を笑って頂いて結構ですよ。 XP Home Edition Version 2002 sp1 Pentium 4 CPU 2.80 GHz 512 MB RAM 最近、新しいウィルスソフトをインストールできなかったり ウォークマンのアプリもインストールできない等、不便なことが増えてきました。 WIN7にアップグレードできれば問題解消できるのではないかと思いました。 簡単にできるものでしょうか? 費用はどのくらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.10

うーん、正直に言えば買い替えをお勧めします。 ただ、安くあげるなら、中古で済ませましょう。 ちゃんと正規のWindows7が入ってますし、現在のパソコンを強化するよりも安上がりです。送料込みで2万円を切るのも普通に出てますよ。 http://kakaku.com/used/pc/ca=0010/s1=15/?s1=16,17 まぁ、DVDやCDを焼くならマルチドライブ付きを針の山の中から探すことになりますが、それでもOSだけ買うより安いですね。

kanekurimi
質問者

お礼

皆さんのご意見は、買い替えで一致しているみたいですね。 それにしても、9年間使っただけで古くなるという電化製品というのは如何なものでしょうね。 20年くらいは快適に使えるようにサポートしてほしいものです。 皆様、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• vaidurya
回答No.11

この世代、こういったスペックのPCを活用するという上で XPの処刑予定は残念なものですが、追加投資はまったくお薦めできません。 すでにいつ動かなくなっても不思議ではないことも、その理由のひとつです。 私自身は、WindowsやMacOSXを常用したことも無いので この7,8年は、無償で利用できるLinux系OSを使っています。 Linux系OSは無償で遊び半分で導入できるので YouTubeなどを見れば、Pentium4機に入れた事例も多々ありますね。 XP時代のPCは、10年以上の期間の間に、性能差は何倍もあるので 最終世代はWindows7,8の導入 その少し前は、Linux系OSの導入 より古いものは、Linux系OSを使っても、実用性が得られるかわからない。 といった感じになります。 音楽の表現技法にせよ、マンガや絵画の技法にせよ、模倣なくして発展しなかったわけですが コンピューターソフトウェアでも、技法のすべてを公開し、模倣を推奨する流れがあり… Linux系OSは、そういった有志の公開されたソフトウェアが、個人,組織,企業の力を得て より多機能に発展した結果として「Windows無くても良いや」という人もいるほどになりました。 そのため、無償で導入できることが、追加投資が惜しい場面で役にたちます。 なお、Linux系OSは、AndroidスマフォやHDDレコーダーなどにも組み込まれ また、最新のパソコン用として、あるいは10年前のPC用として、多方面に発展しています。 その外観は、液晶画面も無い機器から、Windowsにも似たウィンドウシステムまで多様で 外側からわからないだけで、すでにLinux系OSを利用している人も非常に多いはずです。 それは、Windowsのような市販ソフトが融通が効かないのに対して (責任を伴いつつ)自由度を最大限にしたソフトウェア環境となっています。 ですから、Pentium4で512MBのメモリーしかなくても 一応インターネットコンテンツの大半の閲覧や、音楽再生程度の用途は務まるはずです。 ただ、WindowsXP SP3よりは軽かったとしても、SP1よりは重い(遅い)かもしれません。 また、Linux系OSの最大の欠点は、Windowsでは無いということであり Windowsでしか使えないソフトは、基本的に使わないつもりで導入するしかありません。 ですから、Windows7,8搭載PCを購入しつつ 予備として活用するような場面が、もっともLinuxが適しているかもしれません。 (慣れてしまえば、Linuxだけでとりたてて困ることも無いんですけどね) なお、Linux系OSはWindowsでは無いため、圧倒的物量を誇るWindowsを狙った攻撃が動きません。 そのため、Windows用ほど、対ウィルスソフトが発展しているとは言えません。 市販品も一応ありますが、個人ユーザーの多くは、無償のソフトで済ませているはずです。 音楽関連としては、基本的にはWindowsで再生できる音楽データは Linuxでも再生できますが、DRM付きのWMVのように再生できないものがありますし iTunes Storeなどのダウンロード販売サービスも利用できないと考えるべきです。 (裏ワザとしてはWindows用ソフトを動かす仕組みもありますが、万全と考えるべきではありません) Walkmanのような機器に音楽データを入れることはできますが 多少、不便なところもあるのでは無いかと思います。 音声データの編集などは、AudaCityなどが利用できますし UTAUのようなWindows用の歌声合成ソフトも、Wineを介して動かせる場合があります。 ただ、個人的にはWineはあまり頼るべきものでは無いと思っています。

kanekurimi
質問者

お礼

申し訳ありません。 貴方が記載していただいた内容が殆ど理解できません。 そのくらい初心者の私です。 お答えいただいたことに感謝いたします。

kanekurimi
質問者

補足

LinuxというOSにシマンテック・アンチウィルス2006をインストール可能ですか?

• TrailJoy
回答No.9

Windows 7 Home Premiumアップグレード版がAmazonで16,590円です。 メモリーはおそらく今入っているのを抜いて大きいのを入れるんですが、 2GBで2000円ぐらいです。ただしご自身でパソコンを開けてCPUと マザーボードの規格に合致したメモリーボードを見つけて差し替えるという ことができるという前提です。 新しいパソコン、台湾の信頼できるメーカーのノートPCが3万円前後で 買えます。Windows8日本語版搭載済みです。

kanekurimi
質問者

お礼

パソコンを開けることなど恐ろしくてできません。 不便ながら使える限り、このPCを使っていこうと思います。 回答に感謝します。

• dondoko4
回答No.8

RAM512MBでは、無理でしょ。最低2GBは必要。他にリスクもある。それは、今まで使い慣れた機器やアプリソフトは7で使えなくなると思います。この点を充分に調べておくこと。面倒くさいと思うなら、買い換えたほうが。今販売している機種は8ですから、アウトレットで探すしかないでしょう。

kanekurimi
質問者

お礼

8は評判が悪いようなので、その次のが出るまで待って、 新しいPCを買おうかと思い始めました。 回答ありがとうございました。

• LHS07
回答No.7

512 MB RAMではメモリーが少ないです。 4Gにメモリーを増設できればいいのですが SP1 すなわち サービスパック1 ということを考えると2G程度にしかメモリーを増やせないのではと思います。 要確認ですが・・・。 メモリーを増やせたとしても立ち上がりが5分になる可能性がありますので メールやインターネットを見る動作も遅くなっていらいらすると思います。 私なら 新しいパソコンを買います。

kanekurimi
質問者

お礼

その方向で検討したいと思います。 お答えに感謝します。

• TOTO2011
回答No.6

個人的には 使われているパソコンのメモリ最大搭載量が4GB以上が可能と言う事が前提と思います (Win7/8は メモリを沢山使うからです) >XP Home Edition Version 2002 sp1 SP3にしないからソフトがインストール出来ない場合が多いです >Pentium 4 CPU 2.80 GHz 512 MB RAM SP3にするには 1GB以上のメモリが必要です >新しいウィルスソフトをインストールできなかったり ウィルスをインストールしてはダメですよ ウィルス対策ソフトですね? >簡単にできるものでしょうか Windowsを変える場合は そのパソコン専用のドライバが必要です(これが重要です) 見つからない場合は辞めた方が良いです >費用はどのくらいでしょうか? 多分デスクトップと思いますが 最新のWin8でも 本体価格は安くなりました 例えば エプソン http://shop.epson.jp/desktop/ Dell http://www.dell.com/jp/p/desktops.aspx?fc=inspiron-desktops#ViewByTabs HP http://h20547.www2.hp.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/Directplus-Customer-Site/ja_JP/-/JPY/BrowseCatalogForConsumer-Start;sid=Al6U5OxPPnaU5L3OxA-j1A1AG_3QaaB7mnA=?CategoryName=DPCDesktop パソコンショップ パソコン工房 http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5desktop/ その他色々有りますね 価格コムで調べるのも良いかもしれないです http://kakaku.com/pc/desktop-pc/ 現在のパソコンに使うお金プラスもう少し追加で 新しいパソコンが買えると思います (作業内容次第ですが)

kanekurimi
質問者

お礼

2年前リカバリした時は簡単にsp3にできました。 今年のリカバリではsp3にできませんでした。 現在のPCは9年間不具合も無く作動してくれています。 不便なことが増えてきましたが、もう少し使い続けたいと思います。 お答えありがとうございました。

kanekurimi
質問者

補足

ドライバというのは何ですか?

• te2kun
回答No.5

>最近、新しいウィルスソフトをインストールできなかったり ウォークマンのアプリもインストールできない等、不便なことが増えてきました。 すでに、MicrosoftはSP2以前のサポートを終了しております また、各メーカーも、MSのサポートが終了していますから、終了しております。 SP3にアップグレードしてご利用下さい。 SP3は無料です XP SP3のサポートは2014年4月でサポートが終了します。 Windows7へのバージョンアップには、メモリは最低でも1GB以上 2GB以上あるのが望ましいです HDDの空きも16GB以上必用です インストールには、DVD-ROMが必用です。  これで、最低のスペックです。  Windows7のインストールディスクも12000円~はします はっきりいって、PCを買い換えた方が安価です

kanekurimi
質問者

お礼

技術の進歩はいいことだと思いますが、 古いバージョンの機種のサポートも末永くしてほしいものですね。 お答えありがとうございました。

回答No.4

512MBではインストールの最低条件をクリアしていないので無理です。 それに現状でWin7 32Bitが簡単に入手できるかは不明ですが、Win8 32BitではNXBitがPen4は非対応一部末尾にJが付くものだけなのでWin8には出来ません、またWin7でもNXBitがないので一部機能制限がかかります。 それにPen42.8GHzではネットブックのAtomよりスペックが低いのでWin7が入ったとしてものたのたと動くだけですよ。ATOMは機能限定盤のWin7Sterterをつかっているのでなんとか動いている状態です、それでも遅くてPCを捨ててしまうユーザーが多いです。Pen42.8GHzに対してノートの一番遅いセレロンB800で5倍の性能です、高速なCor i7 3970だと30倍、グラフィック機能はGTX680だと100倍です、遅いセレロンでも10倍位ですから、OSのアップグレード版メモリHDDを買い換えると2万以上ですから3万円台の新品のWindows8のノートを買った方が良いのではないでしょうか?

kanekurimi
質問者

お礼

今のPCがかなり時代遅れなのが判りました。 専門的知識がないので、新PCは量販店での購入になると思います。 ノートパソコンの購入も選択肢に加えてみます。 回答に感謝します。

• ada-596-3n
回答No.3

『7』に必要なスペック(システム要件)を満たしていないので、 インストール出来ません。 インスト拒否られます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/system-requirements もし(出来ないケド)例えインストール出来たとしても、 非力なのでマトモに動かないレベルのPCですよ。  メモリ容量が致命的。 『7』とか言う以前に、まずメモリを3GBに増やして、 XPをSP3にする所から始めましょ。  そうすれば、まだまともに動くと思われます。 ただしXPは間もなく サポートうち切られますので、 そこまでですね。 『7』にしたいなら、全体に非力なので買い換えレベル。 私なら買い換え一択ですけどね。 *こういうソフトでテスト出来ますけど・・・ムダでしょうね。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/downloads/upgrade-advisor

kanekurimi
質問者

お礼

株式売買、ネット通販、掲示板閲覧、メール これだけならタブレットでもできるでしょうか? もうPCが面倒臭くなってきました。 お答えありがとうございました。

回答No.2

win7にアップデートするよりもSPを3にバージョンアップしてください。 今時のソフトやハードはxpの場合sp2以上でないと動作しないものが多いです。 spのバージョンアップは無料でダウンロード出来ます。

kanekurimi
質問者

お礼

SPのバージョンアップできませんでした。 回答に感謝します。

• Safe_Mode
回答No.1

>最近、新しいウィルスソフトをインストールできなかったり >ウォークマンのアプリもインストールできない それはWindowsXPのバージョンがsp1だからでしょう。sp3をインストールすればいいでしょう。 そもそもsp1はサポート終了してます。 WindowsXPからWindows7にアップグレードインストールは出来ませんので、WindowsXPでの設定等はすべて削除されてしまいます。 また、CPUは大丈夫でしょうけど、RAMが512MBではWindows7はまともに動きませんので少なくとも2GBに増設してください。 ただ、使っているPCが増設可能なのか不明ですので、このあたりを確認する必要があります。 費用については、上記のような問題の対応によって変わりますが、費用対効果を考えるなら、新品のPCを購入したほうが早いし、確実かと思いますよ。

kanekurimi
質問者

お礼

そうですね、PC生活からの脱却も検討したいと思います。 疲れました。 お答えありがとうございました。