• ベストアンサー

コンピュータの動きが遅くなる

コンピュータの動きが遅くなる 機械:NEC VALUESTA Intel Pentium(R)4 CPU 2.93GHz 1.99GB RAM Microsoft Windows XP Home Edition SP3 を使用しているのですが、電源を入れてすぐは早い速度で動きますが暫くすると動きが遅くなってしまいます。これを解消する方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113139
noname#113139
回答No.1

プログラムが多すぎるのです。工場出荷時でも通常10万点ほどのプログラムを搭載しています。 それなのにお買い上げになってから、あれもこれもと、便利そうなソフトをインストールされ、さらに、毎日ウインドサーフをされていませんか?これらを何かしらクリックされるたびに、すべてのプログラムは、次のお呼び出しのために右往左往していますから、機械の経年劣化と相俟って、遅くなって来るのはある程度仕方が無い事です。 大して効果は無いようですが、試してみて損の無い方法もあります。 (1)・・不必要なプログラムを完全に削除します。(プログラムの追加と削除)から削除します。 (2)・・閲覧の履歴を毎日削除します。ツールバーから(閲覧の履歴の削除)にはいるのと、インターネットオプションの両方で行います。 (3)・・Cクリーナーhttp://www.softnavi.com/ccleaner.htmなどで時折大掃除をします。 (4)・・パホーマンスとメンテナンスから(ハードデスクの空き容量を増やす)を行います。 (5)・・同じようにして(ハードデスクを整理してプラグラムの実行を早くする)を行います。 これらを時折行う事で多少は変化が現れます。 もう一つは、リカバリです。一旦購入当初の状態に戻す事です。これが一番確実ですが、みんな消えちゃいますからバックアップしてから行ってください。