• ベストアンサー

アチラセンセというサボテンについて

先日、アチラセンセというサボテンを購入しました。育て方などについてインターネットで調べたのですがわかりませんでした。どなたかこのサボテンをお持ちでしたら育て方を教えていただけませんか? 特に夏場と冬場の管理について知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サボテンにしても何万品種もあるわけですから個別の品種の育て方などインターネットに掲載されている例は稀です。属種(ギムノカリキウム属)の育て方が基本になります。 その上で対称になるサボテンがどういうサボテンなのかを知る必要があります。今後はそのようにして調べてください。 アチラセンセはアルゼンチン原産で、北米やメキシコなどの極端に雨の少ない地域や、砂漠地帯・高温地帯に生息しているわけではありません。 アルゼンチンでの生息環境は降雨も適度にあり、寒さにも強めです。 ●管理は、暑さに弱く夏は半日陰の管理が望ましいです。夏以外でも強い日差しでは日焼けを起こしますので淡い日差しがいいでしょう。真冬は暖かい窓越しの日差し。厳寒時には防寒対策するのは共通です。 ●乾燥には弱いです。一般的な玉サボテンのようにカラカラに乾いてからさらに数日後に水を与えるというのではなく、乾ききってから1~3日以内には与えた方がいいでしょう。 ただし水やりのインターバルは成長期・休眠期でも異なります。真夏は少なめ。真冬は少なく。その他<一般管理>も参考に。 ●植え替えは開花期から逆算して蕾が膨らまない3月中旬頃がもっともいいでしょう。もちろん秋にも可能です。 ●ギムノカリキウム・アチラセンセ (アルゼンチン原産) 開花期: 5~7月 http://kasugak.sakura.ne.jp/comment/achirasense.html <一般管理> http://www2.odn.ne.jp/~cio68210/gimuno/saibai/newpage1.htm http://www.sekichu.co.jp/diy/089.html ギムノカリキウム図鑑ほか http://www2s.biglobe.ne.jp/~tkame/newpage15.html http://www.tokyocactus.org/gymnocalycium/gymnophoto.html

ks42831942
質問者

お礼

ご丁寧な解説本当にありがとうございました。心強い指導者がおられるので安心してサボテンの購入ができ、趣味を満喫できますことを心から感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 冬のシャボテン公園は楽しいですか?夏場に遊びにいったことはあるのですが

    冬のシャボテン公園は楽しいですか?夏場に遊びにいったことはあるのですが、冬場はどうなのかなと思いまして、質問させていただきました。 カピバラが温泉に入るときいていますので、可能なら、カピバラの温泉入浴が見れるタイミングで行ってみたいとおもっています。情報いただけますでしょうか?

  • 寒くなってからのサボテンの水やり

    夏に、偶然見かけた、サボテンを気に入り、購入したのですが その際、店員の方に、夏場は月一のペースで水を・・との事・・ ですが、他は?・・と聞くのを忘れ どうすればいいのか悩んでいます サボテンの種類は、申し訳ありませんが、解りません 一般的な知識で良いので、寒くなって来てからの水をやるペースを教えてくだされば、幸いです

  • 【サボテンが白い?】

    こんにちは。先日、花屋さんでだいぶ年月がいってそうな大きく太い立派なサボテンを購入しました。買う前から気になっていたのですが、サボテンの土に近い部分の緑の部分が白くなっているのです。(土自体は、カビの形跡ありません。)最初はカビかと思いましたが、見た目にも分かるのでそれでは商品として置いておかないだろうと思うし、一緒にいた母は「年月のたったサボテンはみんなこんなんだヨー。」と言っています。しかし、とても気になります。でも、サボテン自体はとてもしっかりしていて元気です。あとカイガラムシでも無いみたいです。(←過去、他の植物に付かれてしまって戦った事がありますので姿・形は知っています。)ガーデニングは好きでよくやるのですが、サボテンは初心者です。 何か、思い当たる現象、または病気がありましたらをご助言宜しくお願いいたします。

  • サボテンの名称

    購入したサボテン「シワルジー」はインターネットで調べても該当するものがありません。どなたかわかりましたら名前を教えて下さい。

  • サボテンについて

    サボテンについて 先日写真のサボテンをもらいました。 もう花が咲きそうなんですが、この後はもう何年も咲かないそうですが、どのくらい咲かないんですか? あと、外でほっておいていいと言われたのですが、本当にほっとくだけでいいのでしょうか? また、このサボテンの名前があったら教えて下さい。

  • 白蛇丸というサボテンに赤いものが出てきました!

    先日、白蛇丸というサボテンを購入したのですが、 購入後2週間くらいで赤いものが出てきてしまいました。 これは何でしょうか? 大切に育てていきたいので、いろいろ調べましたが、病気なのか、花なのか、よく分かりませんでした。 サボテンの大きさはトゲや鉢含まないで測って大体6センチ×6センチです。 育て方も分からず、気に入って買ってしまったので、 これからどのようにしていったら良いか教えていただけると助かります。 サボテンの下の石(?)土(?)が固くて全然動かず、くっついているので心配で、 まだ一度も水もあげていません。 あまり植物に詳しくありません。 何卒よろしくお願い致します。

  • サボテンから何か生えてきました。

    サボテンに詳しい方希望です。 サボテンを水耕栽培しているのですが、最近サボテンから何か生えてきました。 生えてきたのは何でしょうか? このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 補足:100均で購入したサボテンで名前は忘れてしまいました。 情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 各サボテンの育て方

    ミニサボテンを先日買ったのですが 名前がわからない為育て方がわかりません。 サボテンの種類により、育て方が違うようなのでどう育てたらいいのか困っています。 どなたか詳しい方 それぞれのサボテンの名前と育て方、適した環境などなるべく詳しく教えて頂けませんか? よろしくお願いします!!!

  • サボテンの植え替え方

    先日、サボテンを買いました。 そのサボテンは、巷に良く売ってるサボテンのように、土が固定されていました。イヤ、しかし…微妙に土が外れるような…完全には固まってないのか?…そんな感じのサボテンでした。 そこで、定員に質問すると、『土は固めてないから、植え替えられる』との事でした。 しかし…家に帰り調べてみると…やはり固定されている…。しかもネットで調べてみると、結構、“色々な意味”で有名なサボテン屋さんのサボテンでした…。 メーカのホームページには、[サボテン用の土が入っていて水も空気も通るから、大丈夫]みたいな事が書いてあったのですが…私としては、変な加工がしてない土に入れ替えてあげたいのです。 でも…土が鉢から外れない。 こんな状態のサボテンは、どうやって植え替えたらいいのでしょうか? 質問内容の割りに、質問自体が大変長くなってすみません。 どなたか教えて下さい。

  • サボテン名を忘れてしまい…

    サボテン名を忘れてしまい… こちらの写真のサボテンを以前頂いたのですが、 名前を忘れてしまいました。 当時は冬場に赤い素敵な花を咲かせていました。 シャコバサボテン?系かとも思ったのですが調べても分かりませんでした。 葉はまあるい感じです。 また、今年に数を増やしてここまで成長しましたが、 当時はもっとしっかり上へ伸びていた気がします。 それから、葉がぽろっと折れやすいです。 支柱?などで囲ってあげた方が良いでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。