• ベストアンサー

【サボテンが白い?】

こんにちは。先日、花屋さんでだいぶ年月がいってそうな大きく太い立派なサボテンを購入しました。買う前から気になっていたのですが、サボテンの土に近い部分の緑の部分が白くなっているのです。(土自体は、カビの形跡ありません。)最初はカビかと思いましたが、見た目にも分かるのでそれでは商品として置いておかないだろうと思うし、一緒にいた母は「年月のたったサボテンはみんなこんなんだヨー。」と言っています。しかし、とても気になります。でも、サボテン自体はとてもしっかりしていて元気です。あとカイガラムシでも無いみたいです。(←過去、他の植物に付かれてしまって戦った事がありますので姿・形は知っています。)ガーデニングは好きでよくやるのですが、サボテンは初心者です。 何か、思い当たる現象、または病気がありましたらをご助言宜しくお願いいたします。

noname#26085
noname#26085

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

>何年くらいでそういう現象になるのでしょぅか?もし、ご存知でしたら教えてください。 おそらくは7~8年くらいではないかと考えます。どちらにしてもある程度時間の経ったサボテンの特徴であります。

noname#26085
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。有難うございます。やはり、年月がたつと白くなってくるのですネー。病気では無くてよかったと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#19550
noname#19550
回答No.1

怪我した部分や、年月を経た部分はそんなふうになります。 病気とかではないですよ。

noname#26085
質問者

お礼

こんばんわ。ご助言有難うございます。「経験者・自信アリ」となっているので、回答者さまもサボテンを育てていて私のような状況になったという事でしょうか?年月を経るとやはり白くなるのですネ。病気でないとの事でホッとしました。ちなみに、何年くらいでそういう現象になるのでしょぅか?もし、ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 元気のなくなったサボテン(セレウス)

    元気のなくなったサボテン(セレウス) 2年ほどまえに小さなサボテンをもらったのですが、植物を育てること自体に慣れていないため月を追うごとに元気がなくなっていって1年くらい前から色も茶色くなってきてしまいました。 もうだめかと思いましたが捨ててしまうよりはと思い6月ごろにネットの情報と園芸のお店の人のアドバイスを元に鉢と土を替えました。 元は小さなガラスの鉢に樹脂のような土(?)に入っていたのを、素焼きの鉢にサボテン用とされている土に変えています。 その後様子を見ていると、先っぽのほうに緑色の小さな芽のようなものが出てきました。 これはこの後育ってくれるのでしょうか。

  • 白蛇丸というサボテンに赤いものが出てきました!

    先日、白蛇丸というサボテンを購入したのですが、 購入後2週間くらいで赤いものが出てきてしまいました。 これは何でしょうか? 大切に育てていきたいので、いろいろ調べましたが、病気なのか、花なのか、よく分かりませんでした。 サボテンの大きさはトゲや鉢含まないで測って大体6センチ×6センチです。 育て方も分からず、気に入って買ってしまったので、 これからどのようにしていったら良いか教えていただけると助かります。 サボテンの下の石(?)土(?)が固くて全然動かず、くっついているので心配で、 まだ一度も水もあげていません。 あまり植物に詳しくありません。 何卒よろしくお願い致します。

  • サボテンがだんだん黄色くなるのですが・・

     最近ガーデニングショップなどで見かけるようになった、ハートの形をした平べったいサボテンです。 刺は退化しているようで、ツルっとした見た目です。 これが買ってきてから、徐々に上のほうから黄色くなってきてしまいました。 日当たりの問題かと思い、窓際に移したら、黄化のスピードも増したような・・・ ・ハートの長い部分で約8cmほどです。 ・塗りのあるテラコッタ鉢です(直径5cmほど) ・現在は日当たり弱め ・土はテラコッタを砕いたような赤茶色のレンガ風で、結構スカスカなので、根っこが定着していない状態です。 ・週に一度ほど水を与えていました。 どうにか元気に緑色に戻したいのですが、何か方法をご存知のかた、教えていただけますか?

  • サボテンが病気・・・?!助けてください!

    4・5ヶ月前に購入したサボテン(ホワイトバニーという種類だと思います)の、土の部分に白いカビみたいなものが・・・。それが原因なのか、トゲが消えてきてるというかなんというか・・・。それに一部、ところどころ茶色くなってるところもでてきて。これはどういう状況なのか、そして対処法教えてください!

  • サボテンの種を植えたのですが・・・。

    初めて質問させて頂きます。 タイトルの通りサボテンについてなのですが、私は今まで植物などを育てたことがなくて困っています。 3月18日にサボテンの種を手にする機会があり、早速種を植えました。 芽が出るのを楽しみにしていたのですが、一向に生えてくる気配がありません。 今日でほぼ10日経つのですが、色々とインターネットで調べたところ一週間ほどで芽が生えると書いてあって、失敗したのかなと思っています。 種の時は水分が必要と書いてあったので、トレーには常に水を張っている状態にして、窓際においていました。 土は種と一緒についてきたものを使っているので大丈夫だと思います。 この種はもう芽が生えてこないでしょうか? 本当に植物を育てたことがないため、見当がつきません。 まだ種が残っているので、新しくまいたほうが良いでしょうか? できればこの種が芽を出してくれたら…と思っています。 わかり難い文章ですみません。どんなことでも良いので助言頂けると嬉しいです。

  • サボテンの発根時にカビ?

    先日、QNo.4325183で質問した者です。 サボテンを胴切りし、乾燥させ、今朝、白い根が1本出ているのを確認しました。が、維管束の円上から中心にかけてカビのようなコケのような緑色のものがびっしり付いています。白い根は、その緑色の中から1.5mmほど出ています。 このままサボテン用の土に移し、「たっぷり水を」与えてもよいものでしょうか。また、乾燥時にまぶした草木灰は今も付いたままですが、そのままでいいのでしょうか。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • おそらく6年目(?)のサボテン

    何年も前にコップのようなものに色のついている砂が入っているサボテンを購入しました。その時は玉のような形をしていて、緑色でした。 水やりは。。。ここ1年ほどは水を与えていますが、それ以前はほとんどウーロン茶でした。。。 今では高さ?が三倍くらいになり、根っこに近いところからウーロン茶色→ほとんどベージュ→緑といった感じの3色で、色がわかれているところで段差がついているようなボコボコの形をしています。コップの砂はところどころ深緑色になってしまいカビに見えます。 肥料は一度か二度薄めた液肥をやっただけです。 また購入した当時は砂の表面はなにかで固めてあり、カチカチだったのですが、つついてほぐしてしまったりしたので、今ではポロポロといった感じです。 このサボテンなのですが、おそらく購入してから6年は経っていると思います。花が咲いたこともあります。 このサボテンはまだまだ生きるでしょうか? ウーロン茶色はグリーンになるでしょうか? 一生このコップの中でいいのでしょうか? カビの生えた砂でもいいのでしょうか? しかし、砂を入れ替えるとしても、表面を何かで固めないとサボテンが安定しないような気がします。 肥料は。。。 どうしたらよいのか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • サボテンの育て方

    サイトでいろいろ調べたのですが、詳しく載ってるところが少なくまた説明は簡単なので質問させてください。 私は今まで三回サボテンを購入しました。三回とも失敗させています(涙) 一回目と二回目は柱サボテンを1mぐらいのころから購入しました。一度目と、二度目は、先がグレーになり(見た感じカビが生えてるような感じでした)グレーになった部分だけを、切り取ったのですが、結局全体的にグレーになってしまいました。三度目は種類の違うものを購入しようと思いうちわ型(バニーカクタスだったかな?)のサボテンにしました。購入時は50cmぐらいの大きく、張りもあって青々としたのを買いました。最初は調子も良く、コサボも生えまくってたのですが、突然ぶよぶよになってきて、4本刺さっていた鉢には今は一本です(涙)。それもいまではくすんだ緑になってしまい、どうしたものかと思っています。 すべて購入してから、3~4ヶ月で根グサリか、グレーになります。それぞれ春に買いました。 ★環境★  日当りの良い窓際  直射日光は避けてる(ブラインド)  マンション、一階は駐車場の二階  風通しは良い  リビングにキッチンがある。となりが風呂場(湿気は多いほうかな?結露がめ)  タバコを吸う  水は春と秋一ヶ月に一度コップ一杯ほど  冬は水はなし  土は買ってから変えてない。  土が常に湿った感じ  根グサリしたらひっこ抜く  コサボが生えてきたらこまめにカット 以上つらつらと書きましたが、どうかこんなわたしに次にサボテンを買うときに注意することを教えてください。

  • 2本のサボテンのうちひとつが枯れました

    ひとつの大きな鉢(約35センチ)に,にょっきり突き出た2本の柱型のサボテンを持っています。根元あたりでくっついているのですが,1本のサボテンではありません(2本のサボテンの根が互いに絡んでいる感じ)。ちなみにサボテンの種類は調べてみましたが名前はよくわかりません。片方は大きく100センチくらいで,もう片方は50センチくらいです。数週間ほど前に鉢植えを行った(サボテン用の土を付け足し,栄養剤を与えた)のですが,今日,短い方がやけに傾いているのに気がついて,触ったらぐらぐらしまして,根に近い部分が黒く変色していました。これが根腐れというものでしょうか。 そこで相談なのですが,(1)もう短い方を助ける方法はありませんか,(2)最低限,長い方は助けたいのですが,どうすればよいですか(根腐れ?は移らないのでしょうか),(3)その他,注意事項があれば,ご指導お願いします。

  • サボテンが黒く変色!どうすればいいのでしょうか?

    数年前に購入したトゲなしのサボテンなのですが、以前すんでいた家では湿気がすごくて、カビが生えたりする家でしたので、ベランダに置いていたら、2本出ているうちの1本が枯れて落ちてしまったため、一本で何とか育っていました。引越しして、屋内に置いていたら、上からミニサボテンが生えてきました。最近は暖かくなってきたので、玄関においたら一週間もしないうちに、どんどん黒く変色してきて緑の部分がなくなってきてしまいました。これはもうだめでしょうか?対策がありましたら、教えてください。