• ベストアンサー

【サボテンが白い?】

こんにちは。先日、花屋さんでだいぶ年月がいってそうな大きく太い立派なサボテンを購入しました。買う前から気になっていたのですが、サボテンの土に近い部分の緑の部分が白くなっているのです。(土自体は、カビの形跡ありません。)最初はカビかと思いましたが、見た目にも分かるのでそれでは商品として置いておかないだろうと思うし、一緒にいた母は「年月のたったサボテンはみんなこんなんだヨー。」と言っています。しかし、とても気になります。でも、サボテン自体はとてもしっかりしていて元気です。あとカイガラムシでも無いみたいです。(←過去、他の植物に付かれてしまって戦った事がありますので姿・形は知っています。)ガーデニングは好きでよくやるのですが、サボテンは初心者です。 何か、思い当たる現象、または病気がありましたらをご助言宜しくお願いいたします。

noname#26085

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leman
回答No.2

>何年くらいでそういう現象になるのでしょぅか?もし、ご存知でしたら教えてください。 おそらくは7~8年くらいではないかと考えます。どちらにしてもある程度時間の経ったサボテンの特徴であります。

質問者

お礼

お返事が遅くなりました。有難うございます。やはり、年月がたつと白くなってくるのですネー。病気では無くてよかったと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#19550
noname#19550
回答No.1

怪我した部分や、年月を経た部分はそんなふうになります。 病気とかではないですよ。

質問者

お礼

こんばんわ。ご助言有難うございます。「経験者・自信アリ」となっているので、回答者さまもサボテンを育てていて私のような状況になったという事でしょうか?年月を経るとやはり白くなるのですネ。病気でないとの事でホッとしました。ちなみに、何年くらいでそういう現象になるのでしょぅか?もし、ご存知でしたら教えてください。