結婚式の余興を嫌がる職場の同期

このQ&Aのポイント
  • 会社の同期が結婚するそうで、結婚式の余興をすることになりましたが、参加者の多くは忙しく揃うことが難しく、余興の負担が大きいです。
  • 結婚式の出席はしたい気持ちもありますが、同期の余興の練習や準備に参加するのは嫌気が差しています。
  • 結婚式に出席するのも欠席するのも難しいジレンマで、憂鬱な気持ちです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の余興が嫌です。

会社の同期(女性)が結婚するそうで、先日同期みんなにあてて、妊娠の報告とともに「結婚式はみんなで余興をしてくれるとうれしいです★」と社内メールが来ました。 ・・出席するだけならいいんですが、余興とかほんと勘弁してほしいです。 同期は10人位いますが、職場は隣接県3か所くらいに分散していて、年に何回か飲み会や遊びに行ったりする程度で、皆公私ともに忙しく、そういった集まりも全員揃うなんてことはありません。そんな状態で全員で余興の練習なんて無理だし、できたとしてもどれだけの負担をかけることになるか考えてほしいと思ってしまいます。 先ほどの報告メールは、今度できるだけみんなが揃う時に遊びに行こう!という相談をメールでしていた最中に流れてきました。しかも、「五月がいいです。6月はきっとみんな余興の練習で忙しいと思うから☆」とかいうメールも来ました。 また私たちの職業は研究職で、人によりますが営業の方たちと違って決してそういう場が得意というわけではないです。 自分(男です)はこの人とは事業所が違うので、せいぜい年に2、3回会う程度で、一応同期なのでお祝いしたい気持ちはありますが、こんなメールが来て、正直結婚式に出席するのも嫌気が差してきました。 とはいえ、同期の結婚式に欠席するのも角が立ちますし・・ こんな私の考えはひねくれていますか? これからどういう風に事が進んでいくかわかりませんが、憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気持ちよく引き受けてあげては?? 相手のメールにも配慮に欠けるとおもいますけど、一生に一度あるかないかの日ですので、その日くらいは気持ちよく過ごさせてあげてくださいな♪ たとえ一同僚だとしてもね。 それから、営業の方たちはそういった場を得意としてるわけではないですよ笑 それが仕事だからやっているのでね~ まあ、自分の中で決めたほうがいいですよ! 嫌気が差したからいかない! なのか 角が立つからいく! なのかね。 特に考えがひねくれているとは思いませんが、たとえ自分としては嫌でも、状況によって相手を立てることを考えてみてはどでしょ???

hisakabe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 全て仕事の延長と割り切って対応しようと思います。 余興も、多分みんな同じような考えだと思うし、それほど手の込んだことはしないと思うので、できる範囲の協力をしようと思います。

その他の回答 (2)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.3

出たくないなら出なくていいんじゃね? その代わりお祝いと祝電だけでも送っておけば大丈夫でしょう

hisakabe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ま、出席は有料のお試しと割り切って 余興はカラオケで充分ですよ。 曲を決めてそれぞれで練習して本番一発ですよ。 さほど会う機会もないし、それほど仲がいいとは言えないんだし これで充分ですよ。

hisakabe
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ただ自分はカラオケ嫌いなので・・

関連するQ&A

  • 結婚式の余興~新しい案が思いつかない・・・

    こんにちは。 私は、今年の2月に結婚式を挙げました。 その時、会社の同期7人が、余興をしてくれました。 バレンタインが近かったので、国生さゆりとおニャンコの「バレンタイン・キッス」を、自分達で振り付けを考えて、歌って踊りました。ちなみに花嫁の私も、一緒に練習して、当日、私も踊りました。 あと、それをする前に、「花嫁の取扱い説明書」も読んでもらい、合計、2つの余興をしてくれました。 そこで今度は、6月に、その会社の同期の1人が結婚式を挙げます。 また、同期7人で、余興をすることになっているのですが、取扱い説明書なども、私の結婚式でやってしまったし、新しい案が、全然、思いつきません。 その子は、他の友達にも余興を頼んでいて、合計2組、余興をするという事です。もう一組の人達は、感動系の歌を、一人がピアノを弾いて、あとの子達が歌い、スライドで、思い出の写真や、花嫁の生い立ちの写真を流しながら、歌うという事です。まさに、感動ものの余興で、涙を誘う余興ですよね~。しかも、去年から練習しているそうです。 私たち同期も、負けていられないのですが、案すら思いついていません。もう練習を始めないといけない時期なのに~。 本当に困っています! 何か良い余興の案、大募集します~! お願いします! ちなみに、今回は花嫁さんは一緒にはしません。私たち7人です。

  • 結婚式の余興を頼まれました

    9月に幼なじみの子が結婚式を挙げます。数々の結婚式に出席して余興を見てきましたが、なかなか参考になるものは無く困っています。楽しめる余興何かありませんか??歳は25になります★

  • 結婚式の余興

    今度、友達の結婚式に出席します。 男四人、女四人の合計8人でする余興を今相談しているのですが、なかなかよい案が浮かびません・・・ せっかくの大人数を活かせる、盛り上がりしかも 感動させる余興はありませんか? 練習期間は2ヶ月間あります。 何かいい案はありませんか?

  • 結婚式の余興について

    結婚式の余興について 9月に会社の同期の友達が結婚します。2人で余興予定ですが、何かお勧めを教えてください。 私も含め、新婦も30歳前後ですので、 あまりキャピキャピは出来ませんが、、、、

  • 結婚式の余興

    20代後半ですが、このたび人生初の結婚式に招待され、出席する予定なのですが、 余興を頼まれました。(最初は友人代表の挨拶を頼まれましたが断りました) 新婦いわく、5人ぐらいで歌を歌うからそれに参加してほしいとのこと。 しかし、大学時代の友人は私だけで、後は高校時代の友人のみとのこと。初対面に近い彼女たちの(以前学生時代に紹介されお会いしてますが、挨拶程度しかしてません。)仲へうまく入れるか?また、私だけ遠方の為、式前日にそちらに行くだけなので、練習にも参加できないので迷惑をかけてしまうと思うと心配です。 よって参加したくないのですが、結婚式の余興といものは友人みんながするものなのでしょうか?みんなが参加しているのに私だけテーブルについているのも恥ずかしいですし・・・。 式に参加したことがないので、どのようなものなのか教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の余興

    友人の結婚式に他の友人4人と余興をすることになりましたが、みんな休みがバラバラで多忙なため、頻繁に集まって練習や打ち合わせが出来ません。何か簡単で盛り上がれる余興があったら教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • やらないでほしかった結婚式の余興は何ですか?

    結婚式で友達や同僚などがする余興で、これはやめてほしかったという事はありましたか? 僕が出席した友人の結婚式では、新郎の元カノが酔っぱらって、新郎とのHの仕方を暴露したのが最低の経験でした。 皆様の体験した、これはいただけない、あれは酷かった、という余興を教えてください。

  • 結婚式の余興で何をすれば良いのか悩んでいます

    はじめまして。 20代女です。 11月に友達の結婚式があるのですが、私と友達と2人で余興を頼まれてしまいました。 そこで、新郎新婦の名前で替え歌をしようと思っていたのですが、他の人が替え歌をするらしく、被らないようにして欲しいと言われ、何をしようか悩んでいます。 知り合いにも何をすれば良いか聞いてみたのですが、「カラオケか一発芸が多いよ」と言われました。 でも、カラオケは他の人がやるみたいですし、一発芸となると「女の子がやると大体スベる」と聞いてるので、もしスベったら…と考えるとやる勇気がありません。 私は、今まで一度も結婚式に出席したことがなく、余興というものがどういうものなのか全く検討もつきません。 もし宜しければ、皆さんが余興でやって盛り上がったものや、誰かがやっていて面白かったもの、楽しかったもの、ちょっと珍しいものなど教えて頂けたらなと思います。

  • 友達の結婚式の余興で・・・

    12月に友達の結婚式に出ることになりました。その時余興を頼まれたんですけど普通何がいいですかね?友達の結婚式に初めて出るので全く見当がつかなくて困っています。私は歌がいいかなって思ってるんですけど歌ならどんな曲がお勧めですか?教えてください!あと、高校の同級生三人で出席するんですけど私を除いた二人が仲悪いんですけど普通だったら三人で出席しているんだし3人で余興をやるのが自然ですよね?

  • 結婚式の余興について

    今週末に中学からの親友(新婦・21歳)の結婚式があります。 その時、友達と3人で余興(スピーチ?)をしてほしいと頼まれました。 このカテゴリーにある回答なども参考にして色々考えた結果、それぞれが短めの手紙を読むことになったのですが、 余興はその程度で終わってしまっても良いものなのでしょうか? それと、3人がそれぞれ手紙を読むというスタイルはおかしくないでしょうか? レストランで仲の良い友人と親戚を集めて60人程度の規模でやるので、 新婦には「難しく考えなくていいよ」と言われたのですが…。 結婚式に出席したことがなく、その辺りのことが分からないのでぜひご回答をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう