• 締切済み

結婚式の余興で何をすれば良いのか悩んでいます

はじめまして。 20代女です。 11月に友達の結婚式があるのですが、私と友達と2人で余興を頼まれてしまいました。 そこで、新郎新婦の名前で替え歌をしようと思っていたのですが、他の人が替え歌をするらしく、被らないようにして欲しいと言われ、何をしようか悩んでいます。 知り合いにも何をすれば良いか聞いてみたのですが、「カラオケか一発芸が多いよ」と言われました。 でも、カラオケは他の人がやるみたいですし、一発芸となると「女の子がやると大体スベる」と聞いてるので、もしスベったら…と考えるとやる勇気がありません。 私は、今まで一度も結婚式に出席したことがなく、余興というものがどういうものなのか全く検討もつきません。 もし宜しければ、皆さんが余興でやって盛り上がったものや、誰かがやっていて面白かったもの、楽しかったもの、ちょっと珍しいものなど教えて頂けたらなと思います。

みんなの回答

noname#53234
noname#53234
回答No.3

お礼ありがとうございます。 はい、歌詞はその通りです。その名前を強調。叫ぶ位の勢いで視線はその新郎の名前の時は新郎。新婦の名前の時は新婦を。 キスは流す程度がいいかと。早いテンポなので気にせず。 それより全体の流れを明るく、歌詞を強調しながら二人を真ん中に。 傘は透明がいいかと。文字は赤かピンク。(質問者様のアイデアが一番ですよ) その文字を見せるのは間奏、と最後だけ。 という感じで最初から最後まで見せているのもつまらないものです。 歌い出して、そして傘を広げ、文字を見せて~みたいな変化がみんなとメインの二人を驚かせると思います。 ※傘については作り方がわかりません。 開いた傘で登場したのか、途中で広げたのか? いろいろ実験してみてください。 あくまでも、この余興をやられる場合ですよ。笑

trickster_
質問者

お礼

早速のコメント有り難う御座います。 名前を強調ですね!分かりました! なんか、色々振り付けとかも考えると楽しそうですね♪ キスは流すのが良いんですね? 歌い終えた後に新郎新婦にキスしてもらった方が良いですかね(笑) 透明の傘で名前を赤かピンクの方が文字が目立ちますね。 ただのマジックで文字書くのも寂しいし、アイデアを練るの大変そうです(笑) でも、新郎新婦が喜んでくれそうならそれも楽しみになりますね! 傘を広げて文字を見せるのは間奏と最後ですか。 確かに最初から見せてたらドッキリも何もないですもんね(笑) もし、この余興でやると決まったら、色々実験してみますね! でも個人的に凄くやってみたいです(笑) 有り難う御座います!

noname#53234
noname#53234
回答No.2

補足です。 会場全体、新郎新婦も入れて盛り上がるカラオケではこの曲の他にありませんでした。(お呼ばれされた中で) カラオケで踊りながら歌ったこともありますが今一。印象に残らず。 ただのカラオケ大会です。 明るい曲と歌詞なので良かったらぜひ。歌の練習だけで何とかなります。うまくなくても平気です。不思議と余興になる歌です♪ あまりこの曲で余興なんて考えませんから、おもしろいんです。 キッスのところは確かにそうさせられました。笑 後、歌詞の一部、ドドンパがあたしの胸に~を○○○が~と新郎の名前にするといいですよ。 ※ビニール傘使用なので使い捨てです。 ※素敵な余興、頑張ってくださいね。成功をお祈りしています。

trickster_
質問者

お礼

早速のコメント有難う御座います。 やはり、やるからには一生の思い出として新郎新婦の印象に残って欲しいですよね。 ただのカラオケ大会になっちゃうと、余興としてイマイチな気がしますね。 結婚式は、やはり明るい歌と歌詞がいいですよね! 皆が思いつかない歌だと、逆に結構面白いかもですね! >後、歌詞の一部、ドドンパがあたしの胸に~を○○○が~と新郎の名前にするといいですよ。 ということは、【ドドンパ ドドンパ ドドンパが あたしの胸に 消すに消せない~】を【ドドンパ ドドンパ ○○(新郎)が △△(新婦)の胸に 消すに消せない~】にすれば盛り上がるということですよね? ビニール傘だったら、安くていいですね! 因みに、何色が良いでしょうか?やっぱり赤とかピンクとかですかね? 文字は白が良いでしょうか? はい、頑張ります! 有難う御座います!!!

noname#53234
noname#53234
回答No.1

20代出席した披露宴○○回。いつも余興担当でした。 エレクトーン演奏、ピアノ弾き語り、連弾、フルート演奏、カラオケいろいろやりましたが、盛り上がりはありません。ただ新婦希望曲を弾き語りすると喜んでもらえますけれど。 他に出席して意外だったのは男性のものばかり。 女性グループでは私の披露宴でやってもらった余興がかなり気に入りましたし会場も盛り上がりました。 ※カラオケ「東京ドドンパ娘」 http://wacca.tv/m/listen/track/vicl60955_1_05 http://mora.jp/package/80311316/VE2ML-12187/ これを歌うだけではなく、ビニール傘にLOVEという文字を貼り付けてサビのところから傘を広げて左右に振るんです。最後は新郎新婦を真ん中に入れて丸く形を作って傘をクルクル。(よく歌謡ショーであるようなダンサーの振り付け)サビ以外も身体を左右に動かすとか二人で合わせるのがポイント。 これが、古い歌なので会場のうけも良く、意外なカラオケと傘の演出でとても良かったですよ。 かなりの人数でやりましたが、二人でもできます。 カラオケで歌を練習し傘を使うだけ。動かし方はとにかくリズムに乗ればOK。オススメです。二人でやるなら傘の文字は新郎、新婦の名前でもいいです。まさか傘が開くとは思いませんでしたから。 後前奏の時は手拍子!会場全体手拍子にするのがポイントです。 手を高くあげて合図! ↑カラオケでもちょっと違って盛り上がる曲と演出の例でした。 参考まで。

trickster_
質問者

お礼

早速のコメント有難う御座います。 ピアノや楽器類は全くダメなので、そういうのが出来るのって凄く羨ましいです。 「東京ドドンパ娘」は何となくですが聞いたことある気がします。 歌詞も調べてみたんですが、結婚式にぴったりの歌詞みたいですね! 「それは始めてのキッス 甘いキッス」というところで新郎新婦にキスさせてもいいかなって思いました。 傘を使うというのは、なかなか思いつきませんね。 会場全体手拍子にしたら、みんなで盛り上がれますよね! ちょっと、参考にしてみます。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興で

    会社の社長の娘の結婚式で余興を行ってくれと言われました。 各部部署が出し物を行いますが、他の部署はカラオケを行うみたいです。 私達の部署では、少し考えて 「幸せなら手をたたこう」の替え歌で、私達が見本になり、新郎新婦にも一緒に手を叩いたり、肩を叩いたり、抱き合ったり、などなど一緒に行ってもらおうかと考えました。 しかし、替え歌のネタがなかなか思い浮かびません(^.^); 社長の娘の婿さんにあまり、恥ずかしいこと(チュゥしよう!とか)は言えないので、行き過ぎず、面白い感じになる替え歌を教えて下さると助かりますo(^o^)o よろしくお願いします。

  • おしゃれな結婚式の余興

    4月にある友達の結婚式で、女の子3人で余興を頼まれました。 おしゃれでかわいい余興がないものかと考えています。 例えば、別の友達がやった余興の例として、ドリカムの『あなたにサラダ』を歌って、あらかじめ歌詞の中に登場する材料を用意しておき、女の子が歌っている間に歌詞に合わせて新婦に簡単にサラダを作ってもらう。 そして、最後は新郎に食べさせてあげて、ほっぺにチューする・・・ という実にかわいらしい演出だったのですが、全く真似するのも実に芸がない・・・と思ったので、何かいいアイディアがないかと困っています。 何かいい案はないでしょうか・・・

  • 結婚式のおしゃれな余興

    4月にある友達の結婚式で、女の子3人で余興を頼まれました。 おしゃれでかわいい余興がないものかと考えています。 例えば、別の友達がやった余興の例として、ドリカムの『あなたにサラダ』を歌って、あらかじめ歌詞の中に登場する材料を用意しておき、女の子が歌っている間に歌詞に合わせて新婦に簡単にサラダを作ってもらう。 そして、最後は新郎に食べさせてあげて、ほっぺにチューする・・・ という実にかわいらしい演出だったのですが、全く真似するのも実に芸がない・・・と思ったので、何かいいアイディアがないかと困っています。 何かいい案はないでしょうか・・・

  • 男3人女4人でできる余興

     結婚式で行う余興で困っています。  新郎新婦は大学のサークルで知り合い、私たちはその同級生です。  現在は、「幸せなら手をたたこ」の替え歌で、「幸せならキスしましょ」などと替えて新郎新婦にさまざまなことをやらせてしまおうと考えているのですが、その盛り上げ方や、その他に余興のアイデアなどありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 結婚式に相応しい余興(カラオケ)の選曲~やネタについて。

    こんにちは。よろしくお願いします。 21歳男、社会人2年生です。 ちょうど1ヵ月後に、会社の上司の結婚式がありその結婚式の披露宴に招待していただいてます。 余興についてなのですが、事前にはまだ言われていないので、突発的な余興をやれといわれる可能性があり、それについて考えています。 「カラオケ」とか「一発芸」、「モノマネ」とかだと思いますが、ネタが思いつきません。 「結婚式でのお祝いの曲」の定番でも、以前出席したら誰かが歌っていたとかでも、何でも構いません。 お祝いの曲らしき曲を教えていただけませんでしょうか? 合わせて、一発芸やモノマネだった場合。。。そちらのネタも何かないものでしょうか。。? 自分でも何曲か考えてはみているんですが、本当にこれで。。。祝いの曲か?って感じに思ってしまっているので。。。 ちなみに、今まで結婚式に呼ばれた経験はありませんので余計混乱してます。 よろしくお願いします。 個人的には、「マニ☆ラバ」というグループの「幸せ」という曲が頭から離れませんが^^;

  • 結婚式の余興で困ってます!!

    7月に友達の結婚式があります。それで新婦に余興を頼まれました。無難に歌を唄おうかとも思ったのですがそれではつまらないと思いました。女3人でできて、場も新郎新婦も喜ぶ面白いネタはないでしょうか?アイディアお願いします。

  • 結婚式の余興

    来月友達の結婚式があります。 私たちは女10人で余興をします。 歌を歌おうと曲を決め衣装も考えたのですが、カラオケは高いからつけられないと言われてしまい、オンチ揃いの為アカペラは出来そうにありません。 年末年始みんな仕事が忙しくあまり集まれません。。。。 何か簡単な準備で出来る余興知りませんか? 今までグループで「取り扱い説明」や「新郎新婦の質問回答が一致するか?」などやってしまったので、他にあったら教えて下さい。 人数が多いのですが、皆で出来る物が良いです。助けて下さい。 

  • 石垣島結婚式での余興(悩んでます)

    4月に友人が石垣島で結婚式を挙げます。新郎新婦ともにダイビングをやる人で、数年前に旅行したときの美しさが忘れられないからだそうです。親族とごく親しい友人のみの披露パーティを行うとの事で、私も会社の友人として招待されました。そこで、余興(というほど大げさなものではないと言っていますが)として歌を頼まれたのですが、何を歌ったらいいかいい案が浮かばないので、皆様にアドバイスをいただければと思いまして。。。私は大学時代から合唱をやっており、アカペラで歌を歌うことなどには抵抗はないのですが、楽器が全くできません。友人はカラオケでも1曲(カラオケはうまいと思ってくれているらしいので)と言ってますが、選曲も難しいし、ただカラオケを一人で歌ってもあまり心に残らないのではないかと思います。3年前にも別の友人の披露宴で余興を頼まれ、そのときはかなり砕けた披露宴だったので、テツ&トモの曲を替え歌で歌い、その後ピアノ伴奏つきで「オーソレミオ」をまじめに歌い、結構うけたのですが。。。今回はシチュエーションがちょっと上品そうなので、そういうのもどうかなと。。。一緒に出席する妻を借り出して、なにかデュオでハモろうかとも考えたのですが、曲が思いつかないんですよね。ちなみに、新婦側の余興は、三線(さんしん)の演奏だそうで(地元の方ではないらしいのですが)、石垣島という場所を考えても、素晴らしいものになるだろうと思われます。どうか皆様、悩める子羊によきアドバイスを!

  • 自分たち(新郎・新婦)の余興

    手作りの結婚式をすることになりました。新婦側(私)の親族のみでの開催なのですが・・・。新郎、新婦二人で何か余興を披露する事になりました。デュエット、手品はピンときません。余興で新郎がどういう人かとかをわかってもらういい機会だと思っています。なにか盛り上がるオススメ芸はありますか?

  • 結婚式の余興

    急遽結婚式の余興を頼まれました。 新郎の友人の会社同僚として出席するのですが、新郎・新婦共に40代で(私は20代前半)出席者もそれ相応に年齢層が高いことが想定されます。 余興は二人でやるのですが、何か歌を歌おうということで『世界に一つだけの花』を歌うことに漠然とですが決まりましたが、この年代層に受けるのでしょうか?また、単に歌うだけでは寂しいような気がしますがみなさんどう思いますか? まだ、式場には何をやるかは回答していないので変更は可能です。何かいいアイデアがあったら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう