父親がクズで困っています

このQ&Aのポイント
  • 父親は10年前から働いておらず、金銭面・私の交友関係への束縛が酷いです。
  • 金銭面では銀行口座の管理権を持ち、自分のお金かのように使っています。
  • 交友関係では遊びに行くだけで機嫌が悪くなり、友人の悪口を言ったり電話でしつこく連絡をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親がクズで困っています

長文なので、お手すきな方アドバイスお願いします。 父親は10年前から働いておらず(痛風で足を悪くした)無職になってからほぼ家にいます。 金銭面・私の交友関係への束縛が酷く、憎くてたまりません。 まずは金銭面 私は今年25歳になる会社員で現在転職活動をしています。 高校卒業してから6年働いているのですが、その間銀行口座のカード・通帳を父親に取られています。 父親曰く「お前は無駄使いするから俺が管理する」というのですが、貯金が貯まっているか聞いても答えてくれません。 しかも自分のお金かのようにタバコやお酒、健康食品、デジカメなどを買います。 自分で稼いだお金を自由に使えないことに腹が立ちます。 何度も返してほしいと言いましたが、逆上して汚い言葉で怒鳴りちらし、家族に当たります。 そのせいで母が過呼吸になったこともあり、最近は家族に被害がでないように我慢してしまいます。 次に交友関係 私自身頻繁に遊びに行くタイプではないのですが、たまに遊びに行くだけでかなり機嫌が悪くなり、友人の悪口を言ったりします。遊びに行ったら行ったで父親からの電話が何度も来ます。そのせいで友人に気を遣わせてしまい申し訳なくなります。 以前、旅行の予定があった時は前日に「行くな」と怒鳴りだして結局行けなくなったりしました。 遊びに行くと言うのすら恐くなって、友人の誘いも度々断っています。 しっかり働いてお金も渡しているのに、なんでこんなに制限されないといけないのか。 父親は私をお金を稼ぐ道具としか思っていないのか。 正直早くいなくなってほしいです。 家にずっといてタバコを吸って、お酒を飲む毎日を過ごすだけで、かなりの気分屋・自分が何よりも正しいと思い、その考えを押し付ける。 この父親から逃げたい気持ちでいっぱいですが、母と兄のことを考えるといざこざが面倒で諦めてしまうところもあります。 やはり私が強くなり、自立する方法しか手はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

結婚・子供・自身家族つまり貴女のこの先の人生がかかっている事と思います とにかく家を出るのが一番と思いますが 会社に説明し給料振込先を切り変えてもらい切り変る月にいきなり家を出てください、兄と母には話をして一緒に出てもいいと思いますが 最終的には父親と縁を切るぐらいの覚悟があるか良く話し合ってください それともし怖い思いをしたらら直ぐに警察に駆け込むなり電話をしてください また市町村の役所には無料で相談に乗ってくれる制度が必ずあると思います利用するのも良いと思いますが やはり最後は辛いでしょうが縁を切るぐらいの強い意志を持ってください 貴女の人生がかかっています頑張ってください

chieo52
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 諦めていた自分がいたので勇気がでました。 自分の人生は自分で変えるしかないですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

>やはり私が強くなり、自立する方法しか手はないのでしょうか。 はい。その通りです。 自分は変わることはできますが、他人(この場合はお父様)を変えることはできません。

回答No.8

お母さんとお兄さんと示し合わせて、3人で黙って家を出たら? もちろん、給料の振込先は変えておく。 転職と同時に行って、転職先を教えなければ、もっと良い。

  • aigen231
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.7

嫌だったら家でれば~ とも思うけどかーちゃんも居るしね 金取られて使われてるとかはハッキリ言って不幸でもなんでも無く うちのおやじだらどうもなんねな!!w って笑ってすむ程度だと思います。 根本的な話をしてしまうと、親父をコントロール出来ない かぁちゃんが悪いと思います。 そこら辺も含めて、家族会議が必要かと思われます

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

貴方はきちんとした社会人なのですから、こういう父親から離れて自立すべきと思います。このままでは貴方は恋人も作れないような環境です。縁を切る積りでアパートでも借りて、父親に知られないようにすべきです。両親は年金を貰っていますか?二人でもらっていれば年金で生活は無理ですが、親孝行の貴方の事です、自分の出来る範囲で両親に送金すればよい事です。お兄さんも理解して下さるでしょう。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私は逆に親に頼ってばっかりで迷惑かけています。

回答No.4

>やはり私が強くなり、自立する方法しか手はないのでしょうか ↑ 強くなる必要は無いと思いますが、「自立」は大切だと思います。 自分は、高校を卒業して、即「親」から離れて『独り暮らし』をしました。 正直、25歳にも成って『親と同居』。 確かに「息苦しくなる」と思います。 『独り暮らし』は、生計の立て方は勿論、「親の有り難味」も身に染みて解るモノです。 思い切って、親から離れて「独立」するのが一番の解決策だと、自分は思いますけど。

  • aguriasu2
  • ベストアンサー率25% (50/195)
回答No.3

質問文を読む限り、どうしようもないクズですね。 父には何も言わず出て行きましょう。 新しい口座を作り給料については新しい口座に入れていくべきです。 母と兄についても自己責任だと思います。みな成人です。自分がどう行動すればよいか考えていくべきです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ここまで育てたんだから取り返しに来ている感じですね。たぶん無職になってからの事が切っ掛けで、変わったと思います。現在の状況で仕事をさせる事は出来ませんか?ある意味自暴自棄になっているようです。働いているときは、良いお父さんだったら、はたかせることで改善するかしれません。仕事人間だったら、趣味を持とうと色々あがいて時間つぶしをしているけど納得出来ていないのかもしれません。  ただし、この状態では結婚という事も足かせになるかもしれません。  自治体とかで相談窓口とかありませんか?     それと自分の事が正しいというのは自己防衛かな。精神的に安定させる為に自分で正という事にしておかないと保てないのかもしれません。負けるというのが嫌いだと思うので。とにかく勝っていたいのですから。家族から阻害されている事も要因かもしれません。お父さんだからこそという何か用意するのも良いかな。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

はい、自立したほうがいいですね そのほうが干渉も無くすっきりしますよ

関連するQ&A

  • 飲酒運転する父親をどうにかしたい

    昔から父親は、浮気酒タバコ暴力がありました。特に父親らしいことをしてもらった記憶がなく、父親だと思ったことはありません。父親は自営業なので一応社長という立場ですが、この不景気のせいもあり、仕事もまともにしずに昼前から酒ばかり飲み遊んでばかりいます。母親はそんな父親のせいで毎日働き、自分の祖母の看病と母の妹が障害者なので週に1回施設へ行かなければなりますん。私は会社員なものですから、帰りは19時くらいになるので家事やペットの世話、祖母の面倒をみたり家に多少のお金を入れてあげることくらいしかできません。最近母はストレスで喘息になってしまいました。私に兄弟はいないので、相談する相手や解ってくれる人がいないので父親をどう更正させたら良いか、分かりません。正直父親に早く死んで欲しいとまで思ってしまいます。何か解決方法はないでしょうか。すみませんがお力を貸してください。

  • 私の父親はクズです。

    私の父親は娘二人と母の給料で自営業の経営代と生活費を払わせてます。 実家暮らしをしてる25歳、女です。 10数年前に祖父(母の父親)の葬式の日に勝手に会社を辞めました。 祖父の遺産を全部使い込み店を建て土地を借りやりはじめました。 田舎で特にうりもない店です。 そのうち経営難に落ち、借金をたらふく作りました。 それをせっせと馬鹿馬鹿しいですが、私達は少ない給料で返してますが、借金返しても経営し続けるので返しても終わりがありません。 店以外にも家の生活費も払っているので、電気代も水道代も2倍です。 生活するだけでも大変なのに店まで面倒見れるわけありません。 電気・水道代2ヶ月滞納当たり前です。 それを父親に現実を見せるために母は滞納してると伝えてもシカト。 私達が働きに外に出ている時に滞納してると役所の人間が家に訪問して取り立てらたらしいですが、それを私達のせいにします。 払ってこいと言います。 マジで殺意しか生まれません。 母親は離婚したくても世間体を気にして、しようとしません。 父親は見たところ一ヶ月に数千円しか稼いでません。 その数千円すら家に入れたこともありませんし、使ったら使うなとキレます。 母親はやっとの事で父親に温泉施設の風呂掃除のバイトをやらせる事が出来ましたが、5万程度で返済の足しにもならない稼ぎです。 もう離婚して欲しくてたまりません。 母親にあんなことしか言えない、現実見ない父親の店なんかほっとけと言ってますが、せっせと返します。 私は店の営業料を返すから調子に乗ると思うのです。 もし、電気代水道代を店の分だけ払わずに放置したらどうなりますか? 家にも影響ありますか? どうにかして恥をかかせたいです。 父親の回りの友人や親戚は、父のクズっぷりを知らないので、言っても信じてくれないと思います。 どうにかして離婚してほしいのですが、どうしたら別れてくれますか? 子供が親の婚姻に口を挟むのは良くないと分かってますが、母が幸せになるためにはそうするしかありません。 私達もこれからもこの父親の借金を返す生活を送りたくありません。 何かアドバイスありましたらお願いします。 私もやっと彼が出来て幸せをつかみ始めたので、将来不安で仕方がありません。 もう、限界です。

  • 最低な父親

    自分は家にお金をまったくいれずパソコンばっかりで母は1日中働いているのに父親はごはんしか作っていませんほかの事はたまに父親もやりますが母がやっています。私はこれからバイトをして家にほとんど入れようと思っていました。それなのにさっき父親から家にお金がないのはお前のせいだみたいな事を言われました。そうは言われてないですが私はそう捉えました。母が1日中働く理由は自分が家にお金を入れないからだと分かってるからこそ原因を押し付けてるような気がしました。早く離婚してほしいです。もうなにもかもやる気がなくなりました。悔しいしむかつきました。ローンで車を買おうかなーって父親がいってたみたいですが原因はお前だろって思いました。なんか結婚とかしたくなくなりました。だめ男ばっかで吐き気がします。だれか私を助けてください。私はどうしたらいいですか。

  • 治療に専念しない父親

    アメリカで仕事を始めました。お金を貯めて、両親を旅行にでも連れて行きたい、親孝行したい、と思っていた矢先に、父親が癌で入院しました。かなり悪いです。最初は、帰ってこなくても、私がこっちで自分のやりたいことをやって、幸せにがんばっているのなら、親不孝なんて思わなくて良いから、と言うようなことを言ってくれました。私も、もしここで帰って、後から(父親が死んでも死ななくても)父や家族のせいで自分は夢をあきらめた、と後悔しないのかが一番怖くて、まだ帰国はしていません。(一時帰国はしていますが)どちらか(帰る=夢をあきらめる、または、帰らない=親不孝)を選ぶよりも、両方ともできる限り実行したほうがいいのでは、と思い、アメリカに残るけれどできる限り帰国しよう、と思い始めていました。 一方父親は、かなり悪い状態であることを知ってなのか、タバコもお酒もやめません。白血球が上がらないので、治療も進みません。生きる気がないのか、何を考えているのか分かりません。回りが心配しているし、生きて欲しいと思っているのに。 兄が先月結婚をして家を出たから、寂しいのか、最近はみんなから、帰ってこないのか、と言うことを言われます。兄に対しても、どうしてこんな時に、家を出るのか(私が言える立場ではありませんけど)、結婚は遅らせることもできるじゃないか、と言う不満もあります。 自分が家族の望みどおり、やりたいことをあきらめて帰れば父親が健康になる、と言うのなら帰りますけれど。生きようという意思を見せてくれない父にも不満です。 どうして父は未だにタバコをやめてくれないのでしょうか。やめて欲しいです。少しでも長生きして欲しいです。どうしたらやめてくれるでしょうか。

  • 父親が貸したお金を返してくれない

    父親にお金を貸して全額返ってきていません 一昨年に30万貸して20万は返ってきましたが、残りの10万が返ってきません 同居しているので毎日顔を合わせるのもムカつくし腹立たしいです 母親には内緒で、ということになっていて 母には秘密裏にしていますが、いい加減にして欲しいので(金銭面だけでなく生活面でも迷惑をかけてくる)母にも話そうかと思っています 脅し?みたいになるのも癪なのですが、 父親を見る度に、本当に心底嫌になり我慢の限界です どうしたらいいのでしょうか? (一番いいのは私が独立して家を出ることなのは百も承知ですが、経済的に厳しいのが現実です)

  • 借金のある父親 どう説得したらいいかわかりません。

    私は、31歳会社員です。私の父親は建築業で働いているのですが、昔から、麻雀、お酒、たばことやってきてました。昔は、それなりに仕事も順調で生活も安泰してたんですが、今、父は60手前。それでも生活はさほど変わらず、というよりも借金があるから余計にかけ事に手を出すという始末。以前より、気にはなってたのですが、家族で話し合いをする時間も無く、父親も娘の私達(三人)には相談も出来ずで、とうとうしんどくなってしまったみたいで、昨晩、家に帰らないという連絡が入りました。けれど、父親を母と私とで入る場所を、聞き迎えに行きました。ところ、酔っぱらってたんだとは思うのですが、家にかえろ!明日仕事やしって、さっきとはうって変わった様子でした。けれど、やっぱり借金はあるようで、とりあえず今日の夜、父親に今抱えてる問題を家族全員で話をしようと思うのですが、以前から、問題に目を背けてきたので、どういう風に父と話をしたらいいかわかりません。強気で出ると、昨日みたいにもう家に帰らないって言われるだろうし、だからと言って、お金を貸すだけでは解決しないこともわかってます。 父は、元来真面目で仕事大好きな人です。けれど、寂しさをかけ事で紛らしてしまうような弱い面があります。私も今年には、結婚を考えており、その人にもこの事を伝えないといけないのかどうかそれも悩んでます。長々となりましたが、父親にちゃんと説得出来るような言い方がありましたら教えて下さい。

  • 父親が許せない。

    21歳♀です。 私は父親と小学校の時から離れて暮らしてるんですが昔から金銭面でかなり苦労してきました。 勝手に自分から出て行ったくせに母親の金をあてにするし借金は母親が返してきたし弟のバイト代まで手を出したり電話に出ないと家まで来て叫ぶし数え切れないほど嫌な思いをしてきて本当に父親が大嫌いです。 でもそんな父親を見てきてたまに自分が父親を憎む気持ちは父親の執着心が強いところが似てしまったんじゃないかと思うと自分が嫌でたまらなくなるんです。 父親みたいな人になりたくない気持ちが高い分、こんな自分が大嫌いになってしまいそうなんです。 どうにかこの気持ちを少しでも無くしたいんですがどうしたら前向きに考えられますか? もっと強くなりたいです。

  • 最低な父親

    さっき投稿した時に誤解があったので再度投稿します。 私は高校生です。私の父親は家にお金をいれずにパソコンばかりで収入があった時でも自分の為に使ってしまいます。母は本当に1日中働いています。その一方父親はごはんしか作りません。ごはん以外にもたまに洗濯物もやりますがほとんどそれ以外は母がやっています。私はさっき父親に家にお金がないのはお前のせいだ、みたいなことを言われました。そうは言われてませんがそう捉えました。悔しかったです。家にお金がなくて必死で働いてる母に「ローンで車買おうかな」と言った父親を許せません。 私が母の為にできることは何があるでしょうか。これからは、母に思いっきり幸せになってほしいです。 あと母と父親は離婚したほうがいいと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • モラルハラスメントの父親

    長くなりそうなのでお願いします 初めまして、こんにちは。 私は高校1年生の女子です。 両親、祖母、妹と私の5人暮らしをしています。 祖母は母方の母で、父親が婿入りしたことになります。 私の父は、母親・祖母にひどいモラルハラスメントを振るいます。 暴力ではなく、いわゆる言葉による暴力です。 自分が気に食わないと思うことがあったら、執拗以上に 文句を言い、自分だけの「ルール」があり、家族にそれを 強制させます。 破るとまたしつこく文句を言ったり、人を罵倒します。 ここでは書ききれないくらいたくさんのことを 言われています。 職業は無職です。 以前は農家として、色々な作物を作ったりして 収入はそんなに多く無いですが、働いてくれていました。 しかし、突然、 自宅の農業に使うトラクターと軽トラックが消えました。 何とトラクターとトラックを売ったらしいのです。 なぜ売ったのか?と聞くと、だんまり。 たぶん、自信の借金返済に使ったのだと思われます。 それからというもの、働かず、家でグータラしてます。 収入はもちろん0になり、家計はピンチに。 これから働く気も全くないらしいです(^^) もうただの居候です。 その上、アルコールと煙草がないと生きていけない 中毒者です。 私たち子供や、母から金をせびって酒や煙草を買いに行きます。 そして、今日びっくりすることを口にしました 今日も母親に金を借りて、煙草を買いに行こうとしたらしく、 「煙草代くれ」と母に言いました。 すると母が「そんな金やないわ!」と言いました。 すると父親の口から衝撃的な一言が。 「煙草代くれな、この家燃やしたるぞ!」と一言。 ただの脅しですね。 もうただ、呆れかえるしかありませんでした。 これまでに色んなことを言われてきました。 ずっと我慢しています。 もう我慢するのは嫌です。 母親や祖母の悲しい顔、もう見たくないです。 こんな思いをするくらいなら、早く別れて欲しいです。 しかし、母は世間体を気にして、中々離婚しません。 幸せそうな家庭、羨ましいです。 もうはちきれちゃいそうです。 ぶっ壊れそうです。 本当に頭が狂いそうになります。 毎日毎日疲れます、泣きそうになります。 父親に何も言い返せない弱い自分にも 腹が立ちます。 私はどうしたらいいんですか?(;;) 長文すいませんでした、 回答よろしくお願いします http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

  • 父親が家にお金を入れてくれません

    僕の父親は家にお金を入れようとしません。 僕の家族は、父・母・祖母・妹・僕の5人で生活しています。妹は今高校3年生で僕は大学3年生です。 結婚当初からそうみたいですが、父は家に帰ってきても家族との会話をせずただ寝る場所として家に帰ってきている状態です。 家のローンを母のお金でもう全部払ってしまったのがまずいのかもしれませんが、全く家にお金をいれず学費や生活費を払ってくれと催促しても「俺が自分で稼いだ金なんだからおまえらに払う必要はない。それにもう義務教育だって終わったんだから学費とかなんかも払うつもりはないぞ」の一点張りです。なんで結婚なんかしたんだろう・・・と思うくらいです。母はそういう状況にもかかわらず何もしようとしません。だから僕が何とかしなければと思い今、いろいろと友人などに相談をしています。 ダラダラと述べてしまいましたが、要は父親が親としての義務をきちんと果たしていないのです。このままだと家庭崩壊になりかねません。 父親に親としの義務をきちんと果たさせるにはどうすればいいのでしょうか。 みなさん、些細なことでもかまわないのでアドバイスをお願いします。