父親がクズで困っています

このQ&Aのポイント
  • 父親は10年前から働いておらず、金銭面・私の交友関係への束縛が酷いです。
  • 金銭面では銀行口座の管理権を持ち、自分のお金かのように使っています。
  • 交友関係では遊びに行くだけで機嫌が悪くなり、友人の悪口を言ったり電話でしつこく連絡をします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親がクズで困っています

長文なので、お手すきな方アドバイスお願いします。 父親は10年前から働いておらず(痛風で足を悪くした)無職になってからほぼ家にいます。 金銭面・私の交友関係への束縛が酷く、憎くてたまりません。 まずは金銭面 私は今年25歳になる会社員で現在転職活動をしています。 高校卒業してから6年働いているのですが、その間銀行口座のカード・通帳を父親に取られています。 父親曰く「お前は無駄使いするから俺が管理する」というのですが、貯金が貯まっているか聞いても答えてくれません。 しかも自分のお金かのようにタバコやお酒、健康食品、デジカメなどを買います。 自分で稼いだお金を自由に使えないことに腹が立ちます。 何度も返してほしいと言いましたが、逆上して汚い言葉で怒鳴りちらし、家族に当たります。 そのせいで母が過呼吸になったこともあり、最近は家族に被害がでないように我慢してしまいます。 次に交友関係 私自身頻繁に遊びに行くタイプではないのですが、たまに遊びに行くだけでかなり機嫌が悪くなり、友人の悪口を言ったりします。遊びに行ったら行ったで父親からの電話が何度も来ます。そのせいで友人に気を遣わせてしまい申し訳なくなります。 以前、旅行の予定があった時は前日に「行くな」と怒鳴りだして結局行けなくなったりしました。 遊びに行くと言うのすら恐くなって、友人の誘いも度々断っています。 しっかり働いてお金も渡しているのに、なんでこんなに制限されないといけないのか。 父親は私をお金を稼ぐ道具としか思っていないのか。 正直早くいなくなってほしいです。 家にずっといてタバコを吸って、お酒を飲む毎日を過ごすだけで、かなりの気分屋・自分が何よりも正しいと思い、その考えを押し付ける。 この父親から逃げたい気持ちでいっぱいですが、母と兄のことを考えるといざこざが面倒で諦めてしまうところもあります。 やはり私が強くなり、自立する方法しか手はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

結婚・子供・自身家族つまり貴女のこの先の人生がかかっている事と思います とにかく家を出るのが一番と思いますが 会社に説明し給料振込先を切り変えてもらい切り変る月にいきなり家を出てください、兄と母には話をして一緒に出てもいいと思いますが 最終的には父親と縁を切るぐらいの覚悟があるか良く話し合ってください それともし怖い思いをしたらら直ぐに警察に駆け込むなり電話をしてください また市町村の役所には無料で相談に乗ってくれる制度が必ずあると思います利用するのも良いと思いますが やはり最後は辛いでしょうが縁を切るぐらいの強い意志を持ってください 貴女の人生がかかっています頑張ってください

chieo52
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 諦めていた自分がいたので勇気がでました。 自分の人生は自分で変えるしかないですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

>やはり私が強くなり、自立する方法しか手はないのでしょうか。 はい。その通りです。 自分は変わることはできますが、他人(この場合はお父様)を変えることはできません。

回答No.8

お母さんとお兄さんと示し合わせて、3人で黙って家を出たら? もちろん、給料の振込先は変えておく。 転職と同時に行って、転職先を教えなければ、もっと良い。

• aigen231
回答No.7

嫌だったら家でれば~ とも思うけどかーちゃんも居るしね 金取られて使われてるとかはハッキリ言って不幸でもなんでも無く うちのおやじだらどうもなんねな!!w って笑ってすむ程度だと思います。 根本的な話をしてしまうと、親父をコントロール出来ない かぁちゃんが悪いと思います。 そこら辺も含めて、家族会議が必要かと思われます

• 177019
回答No.6

貴方はきちんとした社会人なのですから、こういう父親から離れて自立すべきと思います。このままでは貴方は恋人も作れないような環境です。縁を切る積りでアパートでも借りて、父親に知られないようにすべきです。両親は年金を貰っていますか?二人でもらっていれば年金で生活は無理ですが、親孝行の貴方の事です、自分の出来る範囲で両親に送金すればよい事です。お兄さんも理解して下さるでしょう。

noname#187573
noname#187573
回答No.5

私は逆に親に頼ってばっかりで迷惑かけています。

回答No.4

>やはり私が強くなり、自立する方法しか手はないのでしょうか ↑ 強くなる必要は無いと思いますが、「自立」は大切だと思います。 自分は、高校を卒業して、即「親」から離れて『独り暮らし』をしました。 正直、25歳にも成って『親と同居』。 確かに「息苦しくなる」と思います。 『独り暮らし』は、生計の立て方は勿論、「親の有り難味」も身に染みて解るモノです。 思い切って、親から離れて「独立」するのが一番の解決策だと、自分は思いますけど。

• aguriasu2
回答No.3

質問文を読む限り、どうしようもないクズですね。 父には何も言わず出て行きましょう。 新しい口座を作り給料については新しい口座に入れていくべきです。 母と兄についても自己責任だと思います。みな成人です。自分がどう行動すればよいか考えていくべきです。

• kyo-mogu
回答No.2

ここまで育てたんだから取り返しに来ている感じですね。たぶん無職になってからの事が切っ掛けで、変わったと思います。現在の状況で仕事をさせる事は出来ませんか?ある意味自暴自棄になっているようです。働いているときは、良いお父さんだったら、はたかせることで改善するかしれません。仕事人間だったら、趣味を持とうと色々あがいて時間つぶしをしているけど納得出来ていないのかもしれません。  ただし、この状態では結婚という事も足かせになるかもしれません。  自治体とかで相談窓口とかありませんか?     それと自分の事が正しいというのは自己防衛かな。精神的に安定させる為に自分で正という事にしておかないと保てないのかもしれません。負けるというのが嫌いだと思うので。とにかく勝っていたいのですから。家族から阻害されている事も要因かもしれません。お父さんだからこそという何か用意するのも良いかな。

• tar5500
回答No.1

はい、自立したほうがいいですね そのほうが干渉も無くすっきりしますよ